• ベストアンサー

男性の方にお聞きします。

元彼のことは大好きでしたが、プライドが高く、でも人として弱い人でした(人をすぐに力で抑圧するような) そんな彼と付き合いの中で、互いに嘘をついたりすることもあったり(喧嘩して修復はしましたが)だんだんそこの信頼関係が崩れていったのかもしれませんが、最後は彼が私を裏切り、見かねた私が同じことを返し、彼が一方的に別れを宣言しました。 私も辛かったのですが、彼も相当辛かったようで、私との別れの後まもなくはすごくしょげた顔をして過ごしていたようです(共通の知人が教えてくれました) その後一切連絡は無視されましたが、実際に遭遇したことがあり、その時は彼が話しかけてきました。何か言いたかったのでしょうが、なんとなく私の心に伝わる感じでした。 彼は私を裏切ったのに、私に裏切られたのは衝撃で許せなかったのでしょうか? 彼は私の裏切りに対し、どうしてそこまで怒り狂い、また悲しんだのですか?

noname#84779
noname#84779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.3

男は誰しもプライドは女性より高いです。 へぼな男でも変なプライドは持ってます。 これは性別の問題なので仕方が無いです。 あなたは、彼が許せない事をしたから、仕返したとありますが、 これが一番の問題だったんです。なんで私だけが・・と お思いだとは思いますが、それでも仕返しせずに許してくれれば 男によっては我に返って、恋人を大事にするようになります。 ・・・という人情劇は昔から非常~~~~に沢山あるほどです。 それくらい男は単純って事なんですよ。 あなたが出来た事は、あなたがもう少し大人の対応をしてあげる 事で相手のプライドを壊さずに支えてあげることはできた、 でもしなかった。勿論、許されない事をした彼が悪いのは そりゃ一番の問題ですが、やられたらやり返すは小学生で 卒業しておきたい事柄ですね。 1度目は許す、そこで釘を刺し、2度目はさよなら、 それくらい大人になりましょう。

noname#84779
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 反省を含め >1度目は許す、そこで釘を刺し、2度目はさよなら、 それくらい大人になりましょう。 この言葉は有難く胸に響きました。 >それでも仕返しせずに許してくれれば 男によっては我に返って、恋人を大事にするようになります。 これについて、私が黙って許したに関わらず、彼はもう一度裏切りました(笑)それで私の中で何かはじけてしまいました。自分の行いを厚かましく正して意見すれば、彼の傲慢さが、私の彼への愛情をないがしろにしました。でも本当に愛していたら、私は何があっても彼を裏切りはしなかったのかもしれません。愛したつもりですが・・・。 一度目に釘を打てばかわっていたかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

No.5です。 そうなんです。大事なものを失くした時の喪失感は、壮絶なものがありますね。 >この彼が私の元に戻って来ることは有り得ると思いますか? う~ん。何とも言えません。 が、可能性がゼロではないかもしれません。 次こそは、チャンスをピンチだと思わない考え方が、非常に大事かと思います。 弱気になっていると、チャンスがピンチに見えるんです。不思議と。 チャンスはチャンスとして、しっかり生かしていく事が大事だと思います。

noname#84779
質問者

お礼

こうして、意見下さる方の言葉を素直に噛みしめてみること、とても大切ですね。 ご丁寧に返信をありがとうございます! >次こそは、チャンスをピンチだと思わない考え方が、非常に大事かと思います。 私の好きな言葉に チャンスはピンチ、ピンチはチャンスという言葉があります。まさに人生。 >弱気になっていると、チャンスがピンチに見えるんです。不思議と。 今でも、これほどのネガティブさが甦る日もあるのですが。。。 自分自身の手で、前向きに自分を変えていくことも大切ですね。

noname#84779
質問者

補足

チャンスをチャンスに捉えるには。。。 自分が冷静でいること、とても重要ですね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

やられたからやり返すでは、とてもお付き合いの継続は不可能だと思いますよ。 やられたら、それを諭すのが、男女の仲でも大事です。 お互いが、幼かったのだと、反省して次に生かしましょうよ。

noname#84779
質問者

お礼

acunaさん、ごもっともな回答をありがとうございます。 私は正直、こんな彼でも忘れられません。復縁したいのが本音です。 >お互いが、幼かったのだと、反省して次に生かしましょうよ。 当時よりは、辛い思いをして少しは成長しました(笑) この彼が私の元に戻って来ることは有り得ると思いますか?

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

その人は心の弱い人なのでしょうね 自分だけが大事なのでしょう 何事も人のせいにするような人ではないでしょうか

noname#84779
質問者

お礼

そのとおり。 他に良いところがありましたが、そういう意味では子どもでした。 御回答ありがとうございます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 答えは貴女自身が冒頭で書いていますよ。 >プライドが高く、でも人として弱い人 だからですよ。 裏切られたから裏切り返すと言う手段は余り感心した行為ではありませんが、貴女のその行為が彼の想定範囲外の行動だったのでしょう。 「結局自分に惚れてるんだから」との自惚れがあったために「そんなこと・・・」と余計ショックを受けたのだと思います。 つまり飼い犬に噛まれたと同じ感覚です。 ショックと自己嫌悪と自己憐憫、怒りと悲しみ全てがない混ぜの心理状況ですね。 まぁ、忘れろって言ってもなかなか忘れられるものでもないので、とりあえず心に棚を作ってその一番上の奥にでも置いてください。やがて埃が被ります。 ただ意趣返しは本当に感心できる行為ではないので、とりあえずソレだけは止めましょうね。その行為は貴女自身を傷付けることにもなりかねないので、ね。 まぁ、かなり身勝手な男ですけど。

noname#84779
質問者

お礼

彼は身勝手です。でも好きだったので大概のことは許してきたつもりです。黙ってゆるしたのが過ちだったのでしょうか、NO3さんが仰るように、釘を刺すべきだったのでしょう。黙って許すことが愛情だと思いましたが。結局は自分を苦しめ、彼をつけあがらせる要因になりました。 でも彼は仰るとおり >ショックと自己嫌悪と自己憐憫、怒りと悲しみ全てがない混ぜの心理状況ですね。 こんな心境なのだと、再会時にうすうす感じました。 >つまり飼い犬に噛まれたと同じ感覚です。 一度主を噛んだ犬をあなたなら許しますか?

  • breezeusi
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

2度 文章を読みましたが・・・ 意味がわかりません もう一度読みかえして質問されたらどうでしょうか?(^_^;)

関連するQ&A

  • 元彼の考えること(特に男性の方へ)

    別れて1年ほど経つ同じ歳(24歳)の元彼がいます。彼とは大学4年間付き合い、卒業後は遠距離になったのですが、彼からの結婚前提の話を受け入れることが出来なく私から別れをきりだしました。 しかし、数ヵ月後思い直し、復縁を申し込んだのですが「今は無理」とのことでした。 その後時々連絡はあったのですが秋ごろに再び申し込んだところ「仕事を変えて東京に戻ったら迎えに行く」と言われてからおかしくなりました。 今年に入って彼の友達伝いに「元彼に新しい彼女がいる、戻る気は無い」などということを知らされたり、元彼本人からの何回かあった少し酔っ払った電話では「お前のことまだ大好きだ。戻る気はある。彼女いるってのは嘘。でもまだ戻るには早い。」などと言われました。 私にも一時彼氏がいた事に対してショック(?)を受けていたようなので、「やっぱり俺も彼女作るっ」とも言ってました。 その後私がやっぱり好きだというと「酔っ払って言ったことは覚えてない。好きにならないで。彼女いるから。でも一生戻らないかは分からない。」と言われました。 もう意味不明です。何を考えているんでしょうか? 当分連絡は無いだろうと思っていたのですが、最近になってまた電話があり「映画とかお笑いとかゲームとか話し通じる人がおまえしかいないから。。こーゆうことだったら連絡してもいいでしょ?」と何事も無かったかのようにかけてきました。 元彼の神経も疑いますが、どーゆうつもりなのでしょうか?彼は変に見栄や嘘をついたりするので何か思うことがあるんじゃないかとおもってしまいます。 みなさんだったら、好きになってもらいたくない人には連絡しないですよね?

  • モト彼を忘れられなくて・・・(男性の方の意見も聞きたいです)

    一年前に3年付き合った彼を私の個人的な事情の為結婚が出来ないと感じ、私から別れを告げました。お互いにとても好きだと思いながらの別れでした。 その後とても勝手ですがモトカレを振り切るために色々な人と出会いました、が、出会えば出会う程、モト彼のことがやっぱり好きだという気持ちだけが強くなり、別れから一年後こちらから連絡を取り、取り始めて3ヶ月経った頃、もう一度付き合って欲しいと話しましたが彼の応えはNOでした。 <私へ気持ちが無いといえば嘘になるが、また久しぶりに会って好きだと感じられるか分からない、気持ちが曖昧なのでYESかNOかといえばNOというしかない。でも人間としてとても好きだしこれからも電話してきて欲しい、また話せるようになって嬉しかった。> 彼は私の誕生日に電話をくれた以外は連絡はしてきません。 私ははっきりした答えを聞いた今、頭では時間が解決してくれるのかな、後悔だけはしたくないと告白もした結果なのだからこれ以上押すのは自分勝手だろうなと分かってはいるものの、現実で出会えば出会うほどモトカレの良さだけが忘れられなくなっている自分に、ただどうしていいのか分かりません。 やはり彼はもう復縁という可能性は持っていないのでしょうか・・・

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • 男性の方、教えて下さい

    私は、15歳年上の彼と1年半付き合っています。今は、遠距離恋愛中です。 自分でもいけない事だと思いながら彼の携帯電話を見てしまいました。彼の携帯電話の電話帳に昔の彼女のものが入っていました。以前にも昔の彼女のことで喧嘩したことは何度もあり、その都度処分して欲しいとお願いしました。 でも、今回見てしまったとき、名前を変えて登録してありました。連絡をとってる様子はありませんでしたが、別れて2年以上経っています。以前にも見たことがあるのですが、その時とは違う名前で登録してありました。 そこまで忘れられないのかと思い、情けない気持ちでいっぱいです。彼からすれば勝手に見て、勝手に怒ってると思うのでしょうが、むなしいです。 彼に別れを言いました。この先、昔の彼女と偶然会ったりでもしたら復縁するのではないか、本当に愛してるのは別にいて私と付き合ってるのではないか。。。 と色々考えると辛いからです。 彼は、友人と交換した携帯電話で中身は分からないとしています。確かに交換した事は知っています。 でも、私には確信があり、100%自信があります。となると、何故そこまでして昔の彼女を守りたいのか、正直に消すのを忘れたと言って携帯電話ではない、手帳にでも残してくれてれば私には分からないのに・・・。と思います。どうして、そんな言い訳するのか、彼は私に確信があることは知っていませんが、嘘に嘘を重ねている様子で余計に空しくなります。 男性の方、昔の彼女というのは忘れたくないものですか?やはり、彼にとって私は昔の人に比べて魅力が無いのでしょうか?もちろん、人の携帯を勝手に見る奴に魅力なんてありませんよね。。。 私が別れを言って納得しないのは、男としてプライドがあり振られたくないとか、自分の非を認めて別れに応じないのだとは思います。 彼の事は本当に好きです。でも適当な嘘を付かれたり、愛されてる実感がないので不安で仕方ありません。彼が本当に昔の彼女を今でも忘れないなら、私は身を引きたいです。その旨を彼に言いたいのですが、どう伝えていいか分かりません。 上手く相談が書けず、読み難くてすみません。アドバイスお願いします。

  • 旦那や彼氏に嘘つかれたことのある方。

    嘘つかれるってかなりショックですよね・・・。 私は彼に嘘をつかれました。 彼としては、私のために優しい嘘をついた、というけれど、 彼は、私が嫌だといっていたことを陰でやっていたのです。 それを、隠すために、嘘をついたので、私としては、彼が「自分のやましい事を隠すための嘘」をついたとしか思えませんでした。私にとっては裏切り行為でした。 それが、半年たった未だに許せなくて・・・ 一時期忘れてはいたのですが、思い出すと心がずきずきしてきて・・・ その調子で、今はテンションが下がってしまっているので、今まで彼にさいたことや言われた嫌なことまで出てきてしまい苦しいです。 また嘘ついてやっているんじゃないか、とかも思います。 みなさんは、こういう経験ありますか?どうやって乗り切りましたか? 旦那さんに浮気されてショックで死にそうだった人とかも、教えてください。嘘や裏切り行為をされて、今は信頼を築けるようになりましたか・・・・? 私は、同じように彼の嫌だということを陰でしてやろうかという反発心が出てしまいます。 嘘をついてやろうかとさえ思ってしまいます。 このまま離婚になってしまうのでしょうか・・・

  • 私の嘘は、どうするのが正解だったのでしょうか

    初めまして、22歳の女です。 最近仲が良くなった元彼がいます。四年間に別れてからは絶縁状態で、すれ違っても無視でした。ちなみに別れた原因は元彼の束縛が精神的にきつかったので私から別れを告げました。最近共通の試験があったのでそれでお互いに話すようになり、それから共通の友達を含めて何度かご飯を共に楽しむようになりました。 元彼を別れている間に別の男友達と少し男女の関係があり、そのことについて少し前に元彼に聞かれました。その時も今もその男友達の事が好きでしたし、元彼にわざわざ今の好きな人の話しをするのも憚られたので「何もなかったよ」と嘘をついてしまいました。共通の友達から「元彼はまだあなたのことが好きみたに見えるよ」との話もあったので、それも踏まえての発言のつもりでした。本当のことを言ったらその好きだった人に迷惑がかかってしまうのではないか、友達にも言えないこともあるし、言いたくない、という思いもありました。 その時は「そうなんだ」と納得してもらえたのですが、少し前に私の家の駐車場にその男友達の車が停まっているのを元彼に見られてしまい、私の言ったことが嘘だと分かってしまったようです。 いくら言いたくなかったとは言え、嘘をついた私が十中八九悪いのできちんと謝ろうと思っています。元彼のことは私にとって仲の良い友達としか思っていません。元彼は私の事が好きだという話は共通の友達から聞いた話であって、直接本人から気持ちを聞いたわけではなかったので嘘をついてしまった当時はその真偽は分かりませんでした。 それも踏まえた上で、元彼に聞かれた時点で私はどう答えるのが正解だったとみなさんは思いますか?みなさんの考えを教えてください。

  • 二人の男性を傷つけてしまい、自分まで辛い思いを...

    2ヶ月前に、一年以上付き合ってきた彼氏と別れました。 彼はバツ1の普通のサラリーマンでした。 私は結婚を強く望んでいましたが、 彼は気持ちの整理がまだ出来ていないという理由で、 好きだけど、結婚は約束できないとのことでした。 また、心の傷が治るまでどれぐらいかかるかも分からないと 言っていました。 その言葉が、とても辛かったです。 私も今年30なので、何時までも待ってられないと思いました。 彼のことは心から愛していました。 家が遠かったので、毎週週末は片道1時間以上かけて彼の家に 会いに行っていました。 彼と暖かい家庭を築きたかったのですが、 叶えられそうでもないと思い、私から別れを言い出しました。 止めてくれると思ったのに、彼は止めてくれませんでした。 やっぱり、私は都合のいい女だったんだと思わざるを得ませんでした。 別れた直後、すごく寂しくて辛かったです。 その時ずっとそばにいながら、優しくしてくれた男性がいました。 もう一年半もずっと私を追いかけている男性でした。 でも、私は最初から彼に恋愛感情を持ったことがなかったので、 その優しさを迷惑だと思う時もありました。 しかし、自分が弱っていた時、 その優しさをとってもありがたく感じました。 女は愛されてこそ幸せになれると思いました。 それで、別れてすぐ彼と付合うことになったのです。 これが私が犯した最大の過ちでした。 彼とは楽しい時もありましたが、本当に愛することは出来ませんでした。彼は焦らずに、ゆっくりでいいと言ってくれたのですが、逆にそれが悲しくて... ちょうどその時に元彼から連絡が入り、よりを戻したいと... 涙が出るほど嬉しかったのですが、快く返事することができませんでした。一人でずっと悩んできました。今付合っている彼を傷つけたくなかったけど、私はやっぱり元彼のことが好きでした。何回かもう無理だと断ったけど、とうとう我慢できず、先週の日曜日に彼に会ってしまいました。もう自分の気持ちを抑えることができませんでした。 その後、もう一人の人に正直に言って別れを告げました。 彼はショックで今日会社まで休んで寝込んでしまいました。 しかし、もっと大変なことが起きたのです。 彼はもう一人の存在を知っていて、別れた後彼と付合っていないかと 聞いてきたのですが、その時私は嘘をついたのです。 彼の性格から考えると、いくら別れたとは言え、私が他の人と交際したことがバレると、それは不貞行為同然だからです。彼に嫌われたくないから嘘をついたのですが、内心辛かったです。 しかし、最悪なのは、元彼が私の携帯メールを見てしまったと 告白してきたことです。メール内容について説明しろと、 彼が厳しく責めてきています。 今夜、うちに来て話を聞きたいということです。 もう嘘は突き通せなくなったし、つきたくもありません。 嘘をついた自分も悪いと思いますが、 私の携帯をチェックした彼も許せません。 お互いの信頼関係はもう既になくなっていると思います。 とても悲しいです。 私の一瞬の判断ミスが、私を愛してくれた二人の男性を 深く深く傷つけてしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまいました。 謝って済むことではないですが、いい加減な気持ちで人と付合ってはいけないということ、今更ですが、深く反省しています。 どうやって謝ればいいのか、 特にもう一人の彼には罪悪感さえ感じるぐらいです。 私は最低な女だと思います。

  • 人と表面上の付き合いしかできない

    30歳の女です。 誰も信頼できる人がいません。 家族すら信頼できません。 人と普通にコミュニケーションをとることはできます。 でも、おしゃべりは好きではないです。 人に自分のことを話したいと思いません。 人に期待が持てません。 最初から全てを疑っているわけではないのですが、嘘をつかれても、そんなもんかなとしか思わないです。 そうなってしまった心当たりはあります。 3年ほど付き合った大好きだった元彼がいました。 でも、いろんなことがあって、好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって、一緒にいることをやめました。 あとは、家族の度重なる裏切り。 誕生日にはプレゼントをあげたりなど、表面上は家族とも仲良くしてます。 でもはっきり言って信用・信頼はしてないです。 親友といえる子もいましたが、人付き合いが煩わしく感じ、今は疎遠です。 人と深く関わるのが苦手で、表面上の付き合いしかできません。 このままだと、一生一人ぼっちだと思います。 人を信じたいけど、信じることができず、辛いです。 自分が変わらないといけないのは、分かってるけどできないです。 矛盾してますが、一人が好きで人付き合いは煩わしいですが、でも心の支えとなる人がほしいです。 人を信じることができない今の私には無理だと思っています。 どうしたら人を信じれるようになるでしょうか?

  • 元彼との今後の関係

    元彼との今後の関係 2年付き合った彼氏に振られ、別れました。別れはお互い納得して…でした。 別れてから、彼からちょくちょく連絡が来ていました。(メール、電話で仕事のことなど近況報告です。会ってはいません。) その時に、彼の仕事がうまくいってないことがわかり、誰にも話せず苦しかったと泣かれてしまい、私も友達として『相談ならいつでものるから』と言ってしまいました。 それからまた連絡がくるようになったのですが、恋人として彼への想いを断ち切るのと、友達として苦しんでいる彼を支えようとしている自分を客観的に見て『無理してるな。やっぱり都合いいし、だめだ』と思い始めました。 そんな矢先、私と彼の共通の友達から『実はあいつ浮気してたんだよ。それでも二人がうまくやってくれてるならいいと思って黙ってたけど、今○○(私)があいつのことをすごくすごく考えてるのに、知らないフリしてるのは辛かったから話した。』と言われました。 すごくショックで、そんなこと絶対ないと信じていただけに今までの全ての彼の行動、言葉が嘘に感じてしまいました。 友達いわく、『バイト先の子持ちの女の人とやっちゃったんだよね-』と言ってきたそうです。 私の性格的に、浮気したかどうかより、嘘をつかれてたのかどうかはっきりさせたいし、別れて今さらと思われても、何も知らず彼を支えようとしていた自分もいたので、彼に聞いたんです。 そしたら『覚えていない』『100%ない』と。 しかもその後、共通の友達にメールが来たらしく『もうお前には何も話しません』と。 彼は、私に嫌われることがすごく嫌だったみたいです。 平然と嘘をつき、自分のやったことを棚にあげて友達を責める彼のバカさ加減に呆れて、私は絶縁宣言をしました。 『浮気のことなんかどうでもいい。大切な友達に嘘をつき続けられたことが悲しい。こっちがいくら真剣に向き合ってもそっちに嘘があるならもうやっていけない』的なことを言いました。 それからもう連絡はきていません。 ただ、私と彼には共通の友達が多く、結構定期的に会う機会があるんです。 私としては、言うことはガツンと言ったし、他の友達にも気を使わせたくないので何事もなかったかのようにしようかと思います。(積極的に話しかけるようなことはしませんが) でも友達は『もうガン無視でいいっしょ!』と。 みなさんならどうしますか?

  • また変な女の子と一緒になった

    誰とも付き合わないけど、誰とも寝る女性A子がいます。自分でネットでそう宣言しています。変な話ですが 目玉が取れる話や血、人間の串刺し? などが好きで、性行為の際は手首を切って出た血を相手に見せたり、吸ってもらうのが好きな人です。 誰とも付き合わないけど、男性を弄ぶので、一部の男性がネットに A子とのメールのやり取りや、画像を載せて仕返しをしていました。 私の元カレは 私と付き合う前にこのA子と関わりがありました。 それを知った私は もう無理ですと 別れを言うと、勝手にA 子に 私を愛してるから君とは会えない というメールを送り、私に見せてきました。A子は捨て台詞を言って、それ以降やり取りはなし。 元カレはA子の事を 「頭のイカれた女 救いたかったけど 無理だった 」 といっていました。 A子の変な性質を私が知ったのは、数ヵ月後に ネットでさらされてるのを 見たからです。 その後私と元カレは 少しは続きましたが DV され、首を絞められたので、警察に行き、助けてもらいました。 元カレは法的な罰を与えられ、私へは接近禁止 となり それっきりです。 ちなみに 元カレは 私が自分で自分の首を絞めたと嘘をつきましたが警察へは通用せず。 現在、元カレがまたA子といる のを知りました。 質問:1 頭のおかしい、誰とも付き合わないけど誰とでも寝ますと宣言するA子 と 女性の首を絞め、暴力を振るう元カレは お似合いなんでしょうか。 2 元カレは法律の学生で、両親も医者だし賢いところもありました。 だから、別れた後はもっと素敵になっていて欲しいと期待があったのに、結局 A子とセフレ関係。。 結局その程度の男だったのでしょうか。。 3 別の子を愛してるから君とはさよなら と言われて、縁を切られたのに、1年後に戻ってきた元カレをまた受け入れるA子にプライドはないのでしょうか?