• ベストアンサー

男性の方にお聞きします。

元彼のことは大好きでしたが、プライドが高く、でも人として弱い人でした(人をすぐに力で抑圧するような) そんな彼と付き合いの中で、互いに嘘をついたりすることもあったり(喧嘩して修復はしましたが)だんだんそこの信頼関係が崩れていったのかもしれませんが、最後は彼が私を裏切り、見かねた私が同じことを返し、彼が一方的に別れを宣言しました。 私も辛かったのですが、彼も相当辛かったようで、私との別れの後まもなくはすごくしょげた顔をして過ごしていたようです(共通の知人が教えてくれました) その後一切連絡は無視されましたが、実際に遭遇したことがあり、その時は彼が話しかけてきました。何か言いたかったのでしょうが、なんとなく私の心に伝わる感じでした。 彼は私を裏切ったのに、私に裏切られたのは衝撃で許せなかったのでしょうか? 彼は私の裏切りに対し、どうしてそこまで怒り狂い、また悲しんだのですか?

noname#84779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.3

男は誰しもプライドは女性より高いです。 へぼな男でも変なプライドは持ってます。 これは性別の問題なので仕方が無いです。 あなたは、彼が許せない事をしたから、仕返したとありますが、 これが一番の問題だったんです。なんで私だけが・・と お思いだとは思いますが、それでも仕返しせずに許してくれれば 男によっては我に返って、恋人を大事にするようになります。 ・・・という人情劇は昔から非常~~~~に沢山あるほどです。 それくらい男は単純って事なんですよ。 あなたが出来た事は、あなたがもう少し大人の対応をしてあげる 事で相手のプライドを壊さずに支えてあげることはできた、 でもしなかった。勿論、許されない事をした彼が悪いのは そりゃ一番の問題ですが、やられたらやり返すは小学生で 卒業しておきたい事柄ですね。 1度目は許す、そこで釘を刺し、2度目はさよなら、 それくらい大人になりましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 反省を含め >1度目は許す、そこで釘を刺し、2度目はさよなら、 それくらい大人になりましょう。 この言葉は有難く胸に響きました。 >それでも仕返しせずに許してくれれば 男によっては我に返って、恋人を大事にするようになります。 これについて、私が黙って許したに関わらず、彼はもう一度裏切りました(笑)それで私の中で何かはじけてしまいました。自分の行いを厚かましく正して意見すれば、彼の傲慢さが、私の彼への愛情をないがしろにしました。でも本当に愛していたら、私は何があっても彼を裏切りはしなかったのかもしれません。愛したつもりですが・・・。 一度目に釘を打てばかわっていたかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

No.5です。 そうなんです。大事なものを失くした時の喪失感は、壮絶なものがありますね。 >この彼が私の元に戻って来ることは有り得ると思いますか? う~ん。何とも言えません。 が、可能性がゼロではないかもしれません。 次こそは、チャンスをピンチだと思わない考え方が、非常に大事かと思います。 弱気になっていると、チャンスがピンチに見えるんです。不思議と。 チャンスはチャンスとして、しっかり生かしていく事が大事だと思います。

質問者

お礼

こうして、意見下さる方の言葉を素直に噛みしめてみること、とても大切ですね。 ご丁寧に返信をありがとうございます! >次こそは、チャンスをピンチだと思わない考え方が、非常に大事かと思います。 私の好きな言葉に チャンスはピンチ、ピンチはチャンスという言葉があります。まさに人生。 >弱気になっていると、チャンスがピンチに見えるんです。不思議と。 今でも、これほどのネガティブさが甦る日もあるのですが。。。 自分自身の手で、前向きに自分を変えていくことも大切ですね。

質問者

補足

チャンスをチャンスに捉えるには。。。 自分が冷静でいること、とても重要ですね。

• acuna
回答No.5

やられたからやり返すでは、とてもお付き合いの継続は不可能だと思いますよ。 やられたら、それを諭すのが、男女の仲でも大事です。 お互いが、幼かったのだと、反省して次に生かしましょうよ。

質問者

お礼

acunaさん、ごもっともな回答をありがとうございます。 私は正直、こんな彼でも忘れられません。復縁したいのが本音です。 >お互いが、幼かったのだと、反省して次に生かしましょうよ。 当時よりは、辛い思いをして少しは成長しました(笑) この彼が私の元に戻って来ることは有り得ると思いますか?

• yokadaya
回答No.4

その人は心の弱い人なのでしょうね 自分だけが大事なのでしょう 何事も人のせいにするような人ではないでしょうか

質問者

お礼

そのとおり。 他に良いところがありましたが、そういう意味では子どもでした。 御回答ありがとうございます。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 答えは貴女自身が冒頭で書いていますよ。 >プライドが高く、でも人として弱い人 だからですよ。 裏切られたから裏切り返すと言う手段は余り感心した行為ではありませんが、貴女のその行為が彼の想定範囲外の行動だったのでしょう。 「結局自分に惚れてるんだから」との自惚れがあったために「そんなこと・・・」と余計ショックを受けたのだと思います。 つまり飼い犬に噛まれたと同じ感覚です。 ショックと自己嫌悪と自己憐憫、怒りと悲しみ全てがない混ぜの心理状況ですね。 まぁ、忘れろって言ってもなかなか忘れられるものでもないので、とりあえず心に棚を作ってその一番上の奥にでも置いてください。やがて埃が被ります。 ただ意趣返しは本当に感心できる行為ではないので、とりあえずソレだけは止めましょうね。その行為は貴女自身を傷付けることにもなりかねないので、ね。 まぁ、かなり身勝手な男ですけど。

質問者

お礼

彼は身勝手です。でも好きだったので大概のことは許してきたつもりです。黙ってゆるしたのが過ちだったのでしょうか、NO3さんが仰るように、釘を刺すべきだったのでしょう。黙って許すことが愛情だと思いましたが。結局は自分を苦しめ、彼をつけあがらせる要因になりました。 でも彼は仰るとおり >ショックと自己嫌悪と自己憐憫、怒りと悲しみ全てがない混ぜの心理状況ですね。 こんな心境なのだと、再会時にうすうす感じました。 >つまり飼い犬に噛まれたと同じ感覚です。 一度主を噛んだ犬をあなたなら許しますか?

• breezeusi
回答No.1

2度 文章を読みましたが・・・ 意味がわかりません もう一度読みかえして質問されたらどうでしょうか?(^_^;)