• ベストアンサー

親友がまさかのいじめ?

「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

noname#168483
noname#168483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.6

人は苦しみを抱え、 それを我慢して抱え込むと、 心の内側に暴力/暴言の衝動を多く抱えてしまいます。 顔は笑顔でも、内心は苛立ちや悲しみや自己嫌悪で、 苦しみを我慢し続けて抱え続けている事もあります。 >「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 その人はどんな経験から この言葉を選ぶ心境になったのだと思いますか? >彼女はお互いの辛さを知っているのに >何故こんなことをしたのでしょうか。 知っているのと、 苦しみから来る負の感情、それへの自己嫌悪をする発想。 そうした生々しい暴力的な衝動を理解する事は違います。 あなたは情報として知っていたに過ぎず、 本当の心の苦しみに触れる程にはなれていなかった。 だから限界が来た。 そういう事かもしれません。 無償の愛が欲しかった年頃に得られなかった悲しみや、 無償の愛を欲する人から抉られた心の傷は、 自分の大切な人を傷付けたい などの 悲しい暴力の衝動を引き起こします。 そしてそれは激しい自己嫌悪も伴います。 そうした苦しみを、ただの言葉の上ではなく ちゃんと理解できたなら、 あなたの中でちゃんと その時の自分や相手を受け止め直し 消化して、今よりもっと前を向ける様になるのかもしれません。 私に言えるのはこの位でしょうか。 あなたとその周囲に幸せが多くなって行く事を祈ります。

noname#168483
質問者

お礼

ありがとう。 彼女には辛い経験があったということを聞いています。 両親と不仲だったり、人間関係のことであったり 自分自身のことであったり。 私はいじめを経験しているので彼女には共感できるところが沢山ありました。   彼女を安心させたかったのに、判っていたのに上手く言葉が見つからなくて ただ傍にいることしかできなかった。何も出来ない、弱い自分。無力さを思い知りました。 けれどこれからは人の苦しみを理解できる人間になれるようにがんばります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

状況説明だけど 自分を孤立させようとしたり、言ってもないことを言ったとまことしやかに言っているなら それはいじめだと思うけど 人の容姿の事をさげすむなんて、最低な人がすることだと思う 言わなければ傷つく人がいないのに、わざと地雷を踏んでるのと思う デブとかメガネとかハゲとか自分ではどうしようもない身体的特徴はからかってはいけない 私も気をつけててるけど、言ってしまう事はあるなあ でも相手がきちんと嫌がらないときずかないで言い続ける人が多いので、 きちんと嫌な事はいやとその日のうちか、次の日にでも言わないと駄目ですよ 今度からは 嫌な事する人とは一緒にいては駄目です

noname#168483
質問者

お礼

そうします。 彼女は一緒に喋っていた時も、数人の仲間と居た時も 私を仲間外れにしていました。 話をしていても、「私はもうそれ、卒業したから」等と突き放すようなことを言ったり 色々会話が成立しませんでした。 これからはお互いを大切にできる友人と仲良くしていきたいと思います。 駄目なことは駄目と、はっきり云う様にします。 ご回答ありがとうございました。

  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

natume0709様 親友と疎遠になってしまったこと、お気の毒に思います。 文面からは親友から「いじめ」を受けたのではないかと書かれておりますが、 疎遠になっただけであり、具体的に継続的な攻撃があったわけではないようですので、 残念ながら、いじめには該当しないと考えます。 ところで、親友が「自分を優先する」と言い出した具体的な経緯はどうなっているのでしょうか? よろしければ、詳しく教えてください。

noname#168483
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#168483
質問者

補足

小学、中学共に同じで、よく一緒に行動していました。 以前彼女は 両親と不仲である事、比較されて生きてきた事、人間関係についてや、必死で勉強の面でカバーしてきたことなど辛い経験があったことを私に教えてくれました。私もよく悩みを聞いてもらったりしていて、ある同級生にブログに悪口を書かれてしまったのもあり、ブログにだけは悪口を書かないでねと言ったところの矢先でした。 2週間すぎたころか私がバイト先で失敗したことをブログに赤裸々に書いていました。 理由が分からず私は、「言葉は、やさしくて面白いものもあれば時に武器になる事だってある。ブログに書く前に思ったことをちゃんと私に云って欲しかった。」と言いました。 すると「観たくなければ、観なかったらいいじゃない。書く人の自由でしょう?私は、ブログに見たくないひとははじめに見ないでくださいと前置きしてるし、 人生は一度きりしかないのだから、私は自分を優先するの。」と云ったのです。 なんだか、ややこしくてすみません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

教員です。 あなたと彼女との間に何があったのかわかりませんし、ここでその関係を判断する材料もありません。 ですので、あくまで私見を述べます。 「いじめっ子」と「いじめられっ子」全く違うようで、どこかしら似ています。 自分の感情をコントロールできない。→感情的な行動に走り、周囲の状況が見えない。→どちらも孤立する。 取り巻く環境が、自分に対して受容的でない。→だから自分に「自信」を持つことができない。→独立した「大人」へと成長できない。 相手を信じられない。→「不安」になる。→「被害妄想」的になり、「小さな出来事」を「大きな亀裂」だと感じる。 (自傷も自分への暴力とすると)暴力でしか解決しようとしない。→対話での解決を避ける。→いつまでも相手を理解できない。 小さな集団に固執し、大きな集団を避ける。→いじめられているのに、その集団にしか所属しようとしない。「その子を見ているとイライラする」といじめていても、その子から離れようとはしない。 これら、どこかしらは「幼さ」から来る傾向に思えます。 あなたが「彼女の行為」を「いじめ」と思うのならば、離れましょう。そして、客観的にその出来事を分析できるようになるまで、思い出さない方がいいでしょう。 そして、もしあなたが「彼女の行為」をいじめだとは思わないのならば、「なぜ、そんなことをしたのか。私は傷ついた」と穏やかに話しましょう。「対話」は唯一の解決策です。 ご参考までに。

noname#168483
質問者

お礼

なるべく思い出さないようにします。 ご回答有難うございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

貴女が彼女に頼り過ぎではないでしょうか。 また貴女の期待通りにならない事への落ち込みが、大きすぎると思います。 人それぞれ良いところ悪いところが有るから、それを認めたうえでそれなりの付き合いをするのが、上手な付き合いだと思います。 期待しすぎは、相手にとって重荷になるし、我儘になるかもしれません。 貴女も良いところ悪いところが有るでしょうから、それらを許しあえる人とお付き合いすればよいと思います。 まあ誰でも自分が気が付かずに、相手を傷つけてることはありますね。 悪気はないんですよね。ついつい調子に乗ってとか。 その程度は許してあげるとか、気にしないようにするのも、一つの生き方です。

noname#168483
質問者

お礼

私ももう少し寛大な心を持ちたいです。 ご回答有難うございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

>「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 私だってそうですけど? 社会のルールに反したりはしませんけどね 読んだ限りは被害妄想にしか見えませんよ あなたに他人の心境が完全に理解できるの? 優越感に浸りたい気持ちを悟れるなんて凄い才能ですよ 感激しました 親友なら冗談で容姿のことを馬鹿にするんじゃない? で、その時あなたはどうしたの? やめてって言ってもやめないなら友達じゃないけど、やめてと言えない間柄って友達? 状況説明が分かりにくいので、被害妄想にしか見えません

関連するQ&A

  • いじめ

    僕は高校生の頃ひどいいじめにあいました。言葉、暴力、仲間外れと多岐に渡るいじめを受けました。1年生の頃から卒業するまで。悩みを相談できる人はいませんでした。何度も学校を辞めたいと相談しましたが、辞めさせてもらえず。つらかったですが、我慢しました。そして、我慢した結果、今、精神病で病院に通ってる自分がいます。状態が悪くなりました。無職です。精神が病む前に学校を辞めていたら僕にはもっと明るくて、健康な精神で、楽しく生きる人生があったでしょうか?

  • 言葉のいじめについて

    こんにちわ! 僕は29歳の男です。 職場で、先輩に言葉でいじめされて困っています。 先輩は、陽気でおしゃべりな性格なのですが、 僕は、真面目で無口で大人しい性格です。 あと、僕は顔立ちが良い方で、 先輩は自分の顔にコンプレックスを持っているような気がします。 先輩は食事中に、いつも冗談を言っています。 最初は先輩の冗談を拾うように努力していたんですけど、 先輩がだんだん、自虐ネタに走るようになってきて、 「俺は顔が悪いからな。ハハハハ」 とか、自虐ネタを言っていたので、 とりえあず合わせて俺も 「ハハハハ」 って笑っていたら、 それにムッときたらしく、 それ以来、目をつけられたような気がします。 職場のほかの人にも、 「〇〇は顔が悪いなぁ」 とか、容姿をネタにした言葉を言っていました。 それからというもの、口が達者な先輩からの 言葉がきついような気がします。 みんなが集まっているときに、 「なんか靴下がくさいなぁ」 とか言って、「あ、俺はちがうわー」とかいうと、 まわりも合わせて「自分もちがうー」というので、 無口な僕だけ取り残されて、ショボーンとなってしまいます。 口下手なので、うまく切り抜けられません>< くやしいです! そういう言葉のいじめを、 スパっと、上手に一言で切り抜ける方法ありませんかね? 宜しくお願い致します。

  • イジメについての質問です。

      現在高校3年の♂です。 来年の春から専門学校への進学が決まったものです。  ワタシは小学校から中学校にかけて9年間イジメにあってきました。高校入学後は自分の悪いところを改め、だいぶ落ち着きましたがたまに軽くイジられることやパシリのような事がありました。イジメに遭うたびに「絶対に将来大成して見返してやる」と思ってきました。  そんなイジメの過去が私にとってはトラウマで来年から専門学校に行きますが結構心配です。  専門学校にもイジメは存在するのでしょうか?

  • いじめは楽しい事ですか?

    こんばんわ 質問なんですが、いじめは楽しい事なんですか? 私が見ている限りでは、 ・優越感に浸れる ・最初はいじめられる対象の事全然知らないのに、友達に言われると(友達がやっていると)だんだん自分もやり始める(その対象を憎くむようになる) ・いじめをやっている人は、スッゴク楽しそうに見える それで、友達とより仲良くなっている ・自分の知らない所で、いじめの打ち合わせみたいな事をする、その打ち合わせみたいなものを聞いた人はなぜか笑う。 以上私が見た感じです。 よく、「可愛そうな人たち」って言われますが、そうでしょうか? そういわれている意味がどうも分かりません。 周りはなんか「カッコいい、いじめている方に付きたい」(やっているほうに賛同している)ように見えます。やられている方に、味方があまり付かない・・。やられている方は「みっともない、この人と友達になりたくない」って周りはどんどん離れていき、それでやられている方が一人でいると笑う。 こういう人たちはもう直らないのでしょうか? 心無い人が大勢いるって事でしょうか? それともただ教養がないのでしょうか? 乱文すいません。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • いじめを

    このサイトでいじめられたことを何度も自分の名前を変えながら訴えてくる人がいます。その度皆から温かい励ましや大丈夫だよといったメッセージが入ります。でもその人からは、ありがとうございました。しか答えないんですよね でまた、いじめに対して質問が入るんです。 答えてくれた人の言葉は伝わらないんでしょうか? こういう人の心理は?

  • 過去のいじめの克服方法を教えて下さい。

    過去のいじめの克服方法を教えて下さい。 小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。 自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。 苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • イジメのトラウマ

    すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。 その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

  • いじめについて。

    いじめについて。 私は高校3年生のときに転入するまでの5年間、ずっといじめにあっていました。 具体的にいうと、毎日、 変な噂を広げられる・陰口・悪口・私物盗難・私物破壊・トイレなどで殴られるなどの暴力に 遭っていました。 学校側に相談しても、 担任も学年主任の先生も助けてくれませんでした。 保健室の先生に相談したら、メンタルクリニックを勧められるなど、 酷い扱いを受けました。 (保健室の先生は私のいじめのことを精神病の症状の一部(被害者妄想など)だと判断したんです。) ちなみに、私は、今まで予備校生をしていましたが、 春から無事大学生になれそうです。 これから大学生、そして近い将来に社会人になるわけですが、 今後、私がいじめられっ子だったという過去を知る人と会うこともあるかと思います。 そういうとき、私はどういう態度でその人たちと接すれば良いのでしょうか? また、いじめっ子というのは、 自分がいじめた子のことをいちいち覚えているんでしょうか? 私はいじめられていたという過去があまりにも辛いです。 今後の人生のなかで、かつての同級生たちと会ったら…と考えるだけで 怖くて涙が出てしまいます。