• ベストアンサー

親友がまさかのいじめ?

「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

noname#168483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.6

人は苦しみを抱え、 それを我慢して抱え込むと、 心の内側に暴力/暴言の衝動を多く抱えてしまいます。 顔は笑顔でも、内心は苛立ちや悲しみや自己嫌悪で、 苦しみを我慢し続けて抱え続けている事もあります。 >「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 その人はどんな経験から この言葉を選ぶ心境になったのだと思いますか? >彼女はお互いの辛さを知っているのに >何故こんなことをしたのでしょうか。 知っているのと、 苦しみから来る負の感情、それへの自己嫌悪をする発想。 そうした生々しい暴力的な衝動を理解する事は違います。 あなたは情報として知っていたに過ぎず、 本当の心の苦しみに触れる程にはなれていなかった。 だから限界が来た。 そういう事かもしれません。 無償の愛が欲しかった年頃に得られなかった悲しみや、 無償の愛を欲する人から抉られた心の傷は、 自分の大切な人を傷付けたい などの 悲しい暴力の衝動を引き起こします。 そしてそれは激しい自己嫌悪も伴います。 そうした苦しみを、ただの言葉の上ではなく ちゃんと理解できたなら、 あなたの中でちゃんと その時の自分や相手を受け止め直し 消化して、今よりもっと前を向ける様になるのかもしれません。 私に言えるのはこの位でしょうか。 あなたとその周囲に幸せが多くなって行く事を祈ります。

質問者

お礼

ありがとう。 彼女には辛い経験があったということを聞いています。 両親と不仲だったり、人間関係のことであったり 自分自身のことであったり。 私はいじめを経験しているので彼女には共感できるところが沢山ありました。   彼女を安心させたかったのに、判っていたのに上手く言葉が見つからなくて ただ傍にいることしかできなかった。何も出来ない、弱い自分。無力さを思い知りました。 けれどこれからは人の苦しみを理解できる人間になれるようにがんばります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noriomama
回答No.5

状況説明だけど 自分を孤立させようとしたり、言ってもないことを言ったとまことしやかに言っているなら それはいじめだと思うけど 人の容姿の事をさげすむなんて、最低な人がすることだと思う 言わなければ傷つく人がいないのに、わざと地雷を踏んでるのと思う デブとかメガネとかハゲとか自分ではどうしようもない身体的特徴はからかってはいけない 私も気をつけててるけど、言ってしまう事はあるなあ でも相手がきちんと嫌がらないときずかないで言い続ける人が多いので、 きちんと嫌な事はいやとその日のうちか、次の日にでも言わないと駄目ですよ 今度からは 嫌な事する人とは一緒にいては駄目です

質問者

お礼

そうします。 彼女は一緒に喋っていた時も、数人の仲間と居た時も 私を仲間外れにしていました。 話をしていても、「私はもうそれ、卒業したから」等と突き放すようなことを言ったり 色々会話が成立しませんでした。 これからはお互いを大切にできる友人と仲良くしていきたいと思います。 駄目なことは駄目と、はっきり云う様にします。 ご回答ありがとうございました。

• ynd54646
回答No.4

natume0709様 親友と疎遠になってしまったこと、お気の毒に思います。 文面からは親友から「いじめ」を受けたのではないかと書かれておりますが、 疎遠になっただけであり、具体的に継続的な攻撃があったわけではないようですので、 残念ながら、いじめには該当しないと考えます。 ところで、親友が「自分を優先する」と言い出した具体的な経緯はどうなっているのでしょうか? よろしければ、詳しく教えてください。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

質問者

補足

小学、中学共に同じで、よく一緒に行動していました。 以前彼女は 両親と不仲である事、比較されて生きてきた事、人間関係についてや、必死で勉強の面でカバーしてきたことなど辛い経験があったことを私に教えてくれました。私もよく悩みを聞いてもらったりしていて、ある同級生にブログに悪口を書かれてしまったのもあり、ブログにだけは悪口を書かないでねと言ったところの矢先でした。 2週間すぎたころか私がバイト先で失敗したことをブログに赤裸々に書いていました。 理由が分からず私は、「言葉は、やさしくて面白いものもあれば時に武器になる事だってある。ブログに書く前に思ったことをちゃんと私に云って欲しかった。」と言いました。 すると「観たくなければ、観なかったらいいじゃない。書く人の自由でしょう?私は、ブログに見たくないひとははじめに見ないでくださいと前置きしてるし、 人生は一度きりしかないのだから、私は自分を優先するの。」と云ったのです。 なんだか、ややこしくてすみません。

• suzuko
回答No.3

教員です。 あなたと彼女との間に何があったのかわかりませんし、ここでその関係を判断する材料もありません。 ですので、あくまで私見を述べます。 「いじめっ子」と「いじめられっ子」全く違うようで、どこかしら似ています。 自分の感情をコントロールできない。→感情的な行動に走り、周囲の状況が見えない。→どちらも孤立する。 取り巻く環境が、自分に対して受容的でない。→だから自分に「自信」を持つことができない。→独立した「大人」へと成長できない。 相手を信じられない。→「不安」になる。→「被害妄想」的になり、「小さな出来事」を「大きな亀裂」だと感じる。 (自傷も自分への暴力とすると)暴力でしか解決しようとしない。→対話での解決を避ける。→いつまでも相手を理解できない。 小さな集団に固執し、大きな集団を避ける。→いじめられているのに、その集団にしか所属しようとしない。「その子を見ているとイライラする」といじめていても、その子から離れようとはしない。 これら、どこかしらは「幼さ」から来る傾向に思えます。 あなたが「彼女の行為」を「いじめ」と思うのならば、離れましょう。そして、客観的にその出来事を分析できるようになるまで、思い出さない方がいいでしょう。 そして、もしあなたが「彼女の行為」をいじめだとは思わないのならば、「なぜ、そんなことをしたのか。私は傷ついた」と穏やかに話しましょう。「対話」は唯一の解決策です。 ご参考までに。

質問者

お礼

なるべく思い出さないようにします。 ご回答有難うございました。

• fujitapari
回答No.2

貴女が彼女に頼り過ぎではないでしょうか。 また貴女の期待通りにならない事への落ち込みが、大きすぎると思います。 人それぞれ良いところ悪いところが有るから、それを認めたうえでそれなりの付き合いをするのが、上手な付き合いだと思います。 期待しすぎは、相手にとって重荷になるし、我儘になるかもしれません。 貴女も良いところ悪いところが有るでしょうから、それらを許しあえる人とお付き合いすればよいと思います。 まあ誰でも自分が気が付かずに、相手を傷つけてることはありますね。 悪気はないんですよね。ついつい調子に乗ってとか。 その程度は許してあげるとか、気にしないようにするのも、一つの生き方です。

質問者

お礼

私ももう少し寛大な心を持ちたいです。 ご回答有難うございました。

• pepepe18
回答No.1

>「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 私だってそうですけど? 社会のルールに反したりはしませんけどね 読んだ限りは被害妄想にしか見えませんよ あなたに他人の心境が完全に理解できるの? 優越感に浸りたい気持ちを悟れるなんて凄い才能ですよ 感激しました 親友なら冗談で容姿のことを馬鹿にするんじゃない? で、その時あなたはどうしたの? やめてって言ってもやめないなら友達じゃないけど、やめてと言えない間柄って友達? 状況説明が分かりにくいので、被害妄想にしか見えません