職場の嫌な人との対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場の嫌な人との対処法をまとめました。
  • 嫌な人との上手な付き合い方について考えてみましょう。
  • 職場で嫌われる人との接し方についてのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の嫌な人

職場にとても意地の悪い人がいます。私達は6人程で一緒に仕事をしていて、チームワークが必要ですが、その人はワンマンで気分屋で自分の思い通りにならないと大きな声で偉そうに指示してきたり、物をバン!と大きな音を立てて置いたりします。その時に気に入らない人を仲間はずれにして、わざと楽しそうに他のメンバーを集めて話し出したり、皆も嫌々付き合って話をしている感じです。皆恐くて逆らえない状態です。ですが、たまに逆のことをしてみたり、私が無視したりしたら、しゅんと大人しくなったり、たまにぽつんと一人ぼっちになっていたりします。 ですが、次の日は必ず決まって『おはよー!!(めっちゃ元気に)昨日サッカー観たー?もー私早起きして観たわー!』とうるさく皆に話しかけてきます。私一人だとへーそーなんですか…(-_-)と軽くあしらえますが、弱い立場の人もいて、その人逹は茶番劇に付き合わされるので、(私も参加しないと逆に私が一人ぼっちの状況になってしまうため)いつも結局その人の 思うつぼになってしまいます。頭がいいので(ずる賢い)こちらも相当頭を使わないと勝てそうにありません。因みに他の部署の人逹もその人と仕事をしたくない。と言っているぐらい、皆に嫌われています 仕事は女性がほとんどの職場です 皆さん!良い知恵があったら教えてください。皆うんざりしていてノイローゼ気味の人もいます(;_;)どうか助けてやって下さい いじめ問題といっしょで、どんどんエスカレートしてきています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.4

再度回答します。 >彼女はいつも誰かをいじめています。もう何年も… そのとき、貴方を含め、皆はどうしているのでしょうか? 「可哀想だけど、自分が標的じゃないし…」と見てみぬ振りをして 適当にその場ではその人に賛同していませんか? >その時に気に入らない人を仲間はずれにして、わざと楽しそうに他のメンバーを集めて話し出したり、皆も嫌々付き合って話をしている感じです。 皆が嫌なら皆つきあわなければいいのです。そうすれば、仲間はずれもできませんよね。もしくは「○○さんは?」と呼ばれない人も一緒に引き込んでしまう、とか。ただつきあわない場合はあからさまに彼女を避けるのではなく、余計な諍いを避ける意味でも「用事がある」とか、「それよりも仕事をしよう」といったあくまで「ビジネス上」つきあえないとする配慮はあってもいいかも知れませんね。 「いじめ」は確かに始める人が悪い。 でも、見て見ぬ振りして適当にその流れに乗っている人がいるから「いじめ」になるのです。こういう方々は直接自分達が始めたわけでない、というエクスキューズがあるから、自分達が加担者になっていることに気付かないんですよね。 >私も参加しないと逆に私が一人ぼっちの状況になってしまうため つまりは、皆でその状況を作っている、ということを再認識してみてください。彼女一人が騒いでいても、皆が誰もひとりぼっちにさせないように配慮すれば、そうはならないのですよ。 彼女が誰かをいじめているのを見たなら、その人を皆でフォローする仕組みを作っては?と 言いたいのであってただ「ほおっておけ」と言っているわけではありません。 それが機能すれば、彼女がその時々で単に「嫌いな人がいる」と八つ当たりしているだけで、八つ当たりされる人も「ひとりぼっちになる」といったことは無くなります。「ちょっとこうるさい人がいる」くらいの存在にしかならないと思いますよ。 >どんどんエスカレートしてきています これも結局同じことです。 (たとえ気持ちの伴わない形だけでも)皆が加担するからひどくなるのです。 また明らかに非道徳的なことであれば、直接本人に指摘してもよいのでは? こつとしては彼女が「嫌い」だから指摘するのではなく、「悪い事は悪い」と一般的な善悪で判断できるものを指摘すること。誰が聞いても「悪いこと」なら、彼女とて反論はできないでしょう。「罪を憎んで人を憎まず」というように、「悪い事」はとことん排除してもいいと思います。でも、彼女の「存在すること」を否定することは、決してよい結果になるとは思いません。そこまで否定することは、彼女のしていることと同じことです。 皆で話し合ってください。 少なくともそのチーム6人のうち5人の意思がちゃんと疎通していれば、改善していくことと思います。 ながながと失礼しました。

saibaba099
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m あれから、特にいじめられている人(大先輩ですが)に、もう少し強くなって、賢く動いてほしいとお願いしました。私も誰かぽつんとなっている人がいたら、その人を呼んで仲間に入れるようにしたり、こちらも負けずに話すようにしたら、いじめっこの調本人はその動きに気づいたのか、あまり強く出なくなってきました!本当は皆一人ずつ強い意思を持ち顔色ばかりを伺うのではなくブレずにして頂きたいのですが、そうも出来ない弱い人は結局、強くなった私の方になびいてきているだけの気もします。でも私は一人だけ除け者にしたり、威圧して押さえつけたりするのではなく、他の方法で皆をまとめていけたらな、と思っています。皆が気持ち良く仕事が出来るように。

その他の回答 (3)

• u-lily
回答No.3

皆があなたと同じように嫌なのですよね。 そうであれば、あくまで皆でビジネスライクに接してはどうでしょうか? >たまに逆のことをしてみたり、私が無視したりしたら、しゅんと大人しくなったり、たまにぽつんと一人ぼっちになっていたりします。 >頭がいいので(ずる賢い)こちらも相当頭を使わないと勝てそうにありません。 無視したり、といった反撃をしているあなたは正直「同類」のように思えます。「勝ち」「負け」を意識して同じ土俵で張り合っている限り、状況は改善しないでしょう。 チームワークの為にも、ということなら、あくまでもビジネスライクに接してみてはどうでしょうか?感情的にならず、彼女が誰かを仲間はずれにしようとしたなら、他の人がその人も輪にいれる、などしてみては?物をバンっと立てたとしても、いちいち動じなければよいのです。そんなことで誰もかまって貰えないことがわかれば、彼女もしなくなるのではないでしょうか? >ですが、次の日は必ず決まって『おはよー!!(めっちゃ元気に)昨日サッカー観たー?もー私早起きして観たわー!』とうるさく皆に話しかけてきます。 彼女は誰にも話しかけてはいけないのでしょうか?貴方がむかついているのはわかりますが、あなたは彼女を孤立させたい、と願っているように見えます。正直、その気持ちが彼女をますます不安に、そして意固地にさせているのではないですか? 他の人が大変そうなら、あなたが話に加わってみては?彼女を特別視せず、かといって彼女の思惑にも乗らず、また、彼女も他の人をも仲間はずれにすることなく接することが大事だと思います。「いじめ問題」に例えていますが、彼女ひとりを完全に黙らせるようにしむけるのもりっぱな「いじめ」ですよ。少なくとも彼女はそう思うでしょう。「いじめ」だと思った彼女は結局それに対抗しようと、ますます自分の周りを固めたくなるでしょうね。だって、そうしないと孤立させられてしまうから…。彼女も不安なのだと思います。 同じ土俵に立つのではなく、もう一歩大人の視点で接してみましょう。所詮彼女はひとり。皆がそういう視点で思えるなら、解決はそれほどむずかしくないと思いますよ。

saibaba099
質問者

補足

彼女はいつも誰かをいじめています。もう何年も… そんな人をほっとくほうが問題だと思いますが…

• sadami10
回答No.2

私も北海道から九州まで転勤しましたが,何処にでも意地悪な人はいます。だから付き合いも適当,話も適当って感じで通してきましたが,本当に嫌ですね。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

本当はあなたを中心に6名で話しあうべきです。恐ろしくて逆らえない・・とは言っても仕事なので 勇気を持ってチームワークが乱れるので、こういう行動は・・・とビジネス内の事だけ注意するのです。 もしできないのであれば、職場に上司はいないのでしょうか? チームワークが乱れて仕事にならないと みんなで直談判してはどうですか?その嫌われ者の彼女はきっと 職場に仲の良い友人もいなくて個立していると思いますよ・・ それが怖くて強がっているようにも見えますね・・・あわれです。

saibaba099
質問者

補足

何度も会社の上司に相談していますが、その人を他に異同させる所がない、辛抱してくれ。の一点張りです。なので仕方なく皆が我慢している状態です 新人も1日~3日以内に辞めて行きます。それほど空気が悪い仕事場になっています。でも仕事自体はやりがいがあり楽しいので辞めたくありません その人は平気で人をのけ者にして精神的に追い込んでいくような人です。最悪な人間です