• 締切済み

職場でさけられています

3ヶ月ほど前から新しい派遣先にいます。 職場で仲の悪いAさんとBさんの仕事上の板ばさみにあい、トラブルにまきこまれてから、だんだんと、一人ぼっちになっていっています。 特に話を聞いてもらえる人も無く、最初はBさんと仲良かったんですが、今では、このトラブルにより私がAさんのプライドを傷つけたような言い方を、トラブルに直接かかわっていない人から言われ、Bさんが可愛そうと言うことになっていて、悪者あつかいされてしまいました。私はひとり取り残されています。 ひとりはつらいです。 こちらから挨拶しますが、これみよがしに、いいこぶってると言われました。専門職なので誰とも話をせずに仕事はできますが、この何週間か、本当につらいです。飲み会等も予定はあるようなんですが、一応は声をかけてもらったのですが、行くんですか・・・と言われてしまいました。だんだんと、みなが私の事を悪く言っている。と、家に帰ってまで思うようになってしまい、軽くノイローゼっぽくなってきてイライラしてしまいます。 本当は身近な人から少しづつ仲良くなりたいのですが、私はよそ者の悪役という感じで、悲しいです。 気分転換や乗り切りかたなど、すこしでも、めげてくる気持ちをやりすごす方法と人間関係を修復する方法。あと、自分の事を人にわかってもらうために何か出来ることがあったら教えてください・・・・。

みんなの回答

• yuki164
回答No.5

こんばんは 私も経験あるというか現在進行形ですよ。でも私は、あまり気にならない人間なのでというか気にならないように自分をかえました。じゃないと身も心ももたないので・・・ inu-inuさんはもしかしたら人とお話するのが好きですか?また人の目が気になりますか?こういう状況になった時に人が悩む点というのは、敵対心のない人とお話ができない、自分が言われてるのかな?という他人の目を気にする状況に置かれていることだと思います。 職場をかわるのは簡単なんだと思います。ですが、今のストレス社会で何もない職場を探す方が困難なんではないかと思います。私も何社か転職しましたが絶対いました。陰口・噂大好きな人々www 一度、「何を言われても思われても平気!思うのは人の自由だから」「悪口言いたいなら満足するまでどうぞ、それで満足できるならお役に立てたのね。嬉しいわ」ってスタンスにちょっとづつでもいいのでかえてみませんか?人の目を気にしない。自分は自分。仕事はきっちりやっている!ってことが一番だと思います。人の目を気にするから、イライラするんだと思います。それは逆に人によく思われたいということなんだと思いますよ。 またずっとこのままの状況が続くのはありえないと思います。自分のペースを保ち、自分のスタイルをくずさなければ良き理解者が自然とあなたの側によってくると思いますよ。周囲の心ない悪口を言う人達ばかりではないのです。きちんとその状況を見てる人々も絶対います。普通にお話してくれる人達はいませんか?きっといますよね?陰口をいう人達に翻弄されて自分を見失い、きちんと見てくれてる人達をも失わないようにしてくださいね(^^) 自分がいつも笑顔で堂々と毅然としていれば、良い運気はあなたの方へくるものですよ。それとinu-inuさんは趣味はありませんか?それも夢中になれる趣味!これってとてもいいんですよ。昼休みや休憩時間を有効に使えるし、趣味で和が広がることもあります。それによい気分転換にもなります。ちなみに私はビーズアクセサリーをやっています。休憩の時など本を見ています。それをちらっと見た人から、私もやっているんだ~と言われ仲良くなるきっかけになりました。 最後にですが、自分で思っているよりは被害は少ないということです。悩んでいるときというのは失礼な言い方ですが被害妄想に陥りやすいのです。嫌な雰囲気を感じる時は、きっと何かしらあるのでしょうが、それに助長してもしかして今立ち話してるけど、それも「私のこと?」と考えがちです・・・でも違うことも多いのです。冷静に判断できる為にも自分のスタイルを取り戻してくださいね。

-inu-inu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuki164さんもツライ状態から気にならないくなれるよう、少し自分を変えられたとの事。 わたしも、そのうち、そうなれるようになりたいです! 今日は主婦のパートさんと少し話をする事がありました。トイレで優しく話しかけて下さって、少しだけ普通に話ができて嬉しかったです。 この何日もずっと、そのことばかりにとらわれて、まさに翻弄されていました。それって、悪口や不満でいっぱいの人の価値観に自分をあわせているのと、同じだよな・・・・と気づきました。 ヤな人の基準に自分で自分を押し込めてたかんじです。 趣味といえば、特にないんですが、友達から、陶芸教室に行こうよ!とかランチとかも誘われていたのに、鬱々としていて、断っていました。 行ってみようかな・・・・。 料理するのが好きなんですが、お弁当もってどこかにでかけたり、みんなに食べてもらったり、もっと大事な人と過ごす時間をできるだけ増やしたいな・・・・ まずはプライベートをにこやかに過ごすことからやってみます

回答No.4

友達関係と職場の人間関係ってだいぶ違うと私は思います。 やっぱり職場では、いかに迷惑を掛けず、きっちり仕事をこなすかが大切だと思うんです。 あなたに仕事を任せていたら安心と周囲に認められたら あなたに仕事を振ってきてくれると思いますよ。 その仕事をきっかけに話す機会が増えていくのではないでしょうか? 時間は掛かるし、しばらく辛い状態が続きますが 今は仕事に集中されるのが良いと思います。

-inu-inu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・職場の人間関係は友達ではないですよね・・・。ホントにそうだ。 実は以前、同業で仕事をしており、専門職という事もあり仕事自体はこなせるのですが、これがネックとなっていて、Aさんは長く今の職場におられるんですが、どうもこれが気に障るようで 少しイヤミな態度をとるようになりました。入って早々、上司が私に渡そうとしていた仕事がこの人には気にいらなかったようで、気づいたらこの作業はなくなっていました。 当初の作業がなくなったので、これといったメインの作業もなく、少し寂しい気持ちで職場の自分の居場所がない気持ちです。 でも、すねててもしょうがないですもんね! きっちり仕事をこなす。 tukumogusaさんの言葉。ぐっときました。 当たり前のことを大事にしなくては。 プロなんだし! 気持ちを作業に集中させるようがんばります。

noname#51848
noname#51848
回答No.3

こんばんは。本当にお辛いですね。。。 でも、あなたは何にも悪くないですよ!!こんな風になるってやっぱり 大元がいますよね?その人と話をしてみては?女性同士ってこういうのがあるから私も経験あるので気持ちはわかります。派遣なので仕事に支障がない限り契約期間だけでも頑張ってください。それか、派遣先に事情を説明し職場を変えてもらえるように話してみて下さい。 あなたは何にも悪くないのに、精神的に体を壊していくような気がすると思うと、あなたの職場の人間を殴ってやりたい気分です! 本当に馬鹿というか大人気ない人たちの職場って最悪ですよね。

-inu-inu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 直接仕事で接していない人たちが、とやかく言ってるようです。大元の軍団がいるようなんです。 派閥もいろいろあるみたいだし。 様々な部のいろんな職の女性が大勢いるので、更衣室なんかは、かなり圧倒される雰囲気です。 更衣室は怖~い女のギラギラしたオーラに満ちていますよ。 私の部は男性が多いので、直接は接する事はないんですけど、いいような、悪いような・・・。 派遣とは言え長期だし、その道では知られたとこで、しかも、今までやってきた事が存分に活かせるところなので辞めたくはないんです。 ただ、精神的にツライので、もう我慢と忍耐で・・・涙 仕事に集中して乗り切ります。

• mikan212
回答No.2

それは本当に辛いですね・・拝見していて辛さが伝わってきました。 ただ唯一救いは、仕事が一人でもできるという点ですよね。 この点はすごくよかったと思います。 そして何がすごいって、職場の人を悪く言うどころか、ご自分を理解してもらう為に、自分で何か出来ないか、とおもっているあなたの姿勢がとても素晴らしいと思います。 誤解されているなんて、本当に悔しいですね。 だからといって、こうしたらいい!とはっきりいえないのですが。 私がかつてアルバイト時代に、(比較にならなくてごめんなさい)正社員の方にすこし意地悪、いじめのような目に遭ったことがあったのですごく気持ちがわかります。 まず、いいこぶってると言われようと、挨拶なんて人間としてあたりまえなんだから、挨拶は続けたらいいと思います。誰がなんと言おうと無視されようと!!挨拶しない方が社会人失格、大人気ない!! 飲み会に参加して、仲良くなれるのが一番ですが、「行くんですか」なんていわれるな飲み会はこっちから願い下げです。 仲良くなりたいけれど、自分を蔑むような場になるようなら、無理して行く必要もないと思います。 仕事は仕事、と割り切って、陰口叩かれても無視、をする方法が一つだと思います。 それだとストレスがたまると思うので、スノボやなんかのスポーツにはまったり、会社終わりに映画館で映画を観たり、岩盤浴に行ったり、仲のいい友達とのみに行ったり、お風呂の入浴剤に凝って長風呂したり、DVDを観たり!! 有意義に過ごす事は可能なのではないでしょうか。。。 自分を理解してもらう為にできること・・・まず「精一杯コンタクト、こちらは取る気あるんですよ~」を伝えるなら・・・ 私だったら、休憩時間にお菓子を配る(笑) 「家にあまってたんで」。それが通用しなかったら・・・なすべきこと(仕事)を熱心に打ち込み、仕事から認めてもらう・・・ とにかく、一日の大部分を会社で過ごすその会社が、居心地が悪いというのは疲れますよね。 でもあんまり周りばかりを気にしていてはあなたの身体が心配です。 八方手を尽くしたけどダメだ、と悟ったら、割り切って仕事にうちこむのがいいと思います。

-inu-inu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶はつづける事にします。 実を言うと、なんかバカらしくなってきて、挨拶しても、ああだし、ちょっと人を避けるようになりつつあったんです。 やっぱり、挨拶は基本ですよね! 私の仕事自体、話をすることがなく黙々とデータを処理したりする作業なので、あえて、誰にでも挨拶をすることを心がけていたんです。 最近はだんだん、嫌気がさしてきていて、家でもリラックスすることもなくなっていました。 毎日の家での生活をもっと楽しく、思うままにやっていきます。 理解してもらいたいと思うのは、間違った情報でみんな私を判断している気がするからなんです。 それが、あれこれプラスされ、より歪んだものに。でも、訂正するとっかかりがなくて・・・。 1人でもいいから、普通に会話できる人がいればと・・・・。 もうすこし、時間をかけ、ねばりをみせ、今よりはマシになれば・・・

• kishiura
回答No.1

22歳男です。 つらいお気持ち、お察しします。 私も思い当たる節があり、一人は本当につらいです。 ただ、気分を害されるかもしれませんが、あなたはやはりよそ者です。越えられない壁は確かにあると思います。 あなたと打ち解けようと思わない人と打ち解けたいと思うでしょうか? ほっとけばいいと思います。 派遣社員ですから、その契約期間満了までの辛抱じゃないですか。 また、ストレスがたまったときは友達とボウリングやカラオケに行って発散しています。 私は理系大学4年です。まだ社会に出ていません。 そんな奴の意見なんか参考になんねーよ、と思われるかもしれませんが、少しでも貴方の一助になれば、と回答させていただきました。

-inu-inu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはりよそ者なんですよ、わたし。 そんなスグに、どうこうできないですよね。 期間満了で辞めれるんですけど、でも、せっかくつかんだチャンスなので、今までの地道な積み重ねがあったから、派遣といえども採用になったので、もうちょっと踏ん張ります。 kishiuraは学生さんとの事。 私が今の分野に携わるきっかけは学生時代のバイトで、ふと、その頃のことを思い出しました。 素直にバイトが、楽しかったんですよ。お金ももらえるし、作業が成果となって世に出て行くし。 その頃はそんな、余計な事考えることをしませんでした。うるさい人もいましたが、知るかよ!と あんまり人の顔色なんてみたりせず、ただただ、仕事をしていました。それ思い出しました。