ペンキの値段と質について

このQ&Aのポイント
  • ペンキの値段で質が変わるのか、調べてみました。サイディングの外壁塗装を考えている際に、同じ日本ペイント製のペンキでも値段の差があることに気づきました。
  • 具体的には、DAN シリコンセラRとオーデフレッシュ SI100というペンキの値段に倍近い差があります。この差は耐久性や塗りやすさなどによるものでしょうか?
  • 値段の高いペンキを選ぶべきなのか、それとも素人でも安いものでも問題ないのか、また屋根にはどのような塗料を使用すべきか、ご意見や経験がある方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンキは値段で質が変わりますか?

お世話になります サイディングの外壁塗装を考えていますが ネットを見ていたら 同じ日本ペイント製で  15KG 水性 と条件が一緒ですが 値段が倍の差があるものがあります 1;DAN シリコンセラR 白 15KG ¥7100  ・・・・・こちらは弾性あり 参考HPhttp://item.rakuten.co.jp/p-recipe/25184963/ 2:オーデフレッシュ SI100 白 15KG  ¥12700 http://item.rakuten.co.jp/p-recipe/25218222/ 上記は同じ会社 シリコン性・水性 でも値段がかなり違います  この差は やはり 耐久性や塗りやすさ などの違いなのでしょうか? ・・・・・・・とうぜん高い方がいいのかもしれませんが  素人はそれほど気にしないでも 良いものでしょうか?  それとも10年は塗り替えをしない事を考えると やはり 高いペンキを塗った方がいいのでしょうか? ちなみに屋根には遮光?の高めの塗料を使用する予定です ご意見やご経験のある方お教えください

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

ペンキも、ペンキ以外の物も、カタログ上は同じ規格で、値段が倍以上の物が存在します。 これは、工務店向けの商品と、ホームセンター向けの商品の差です。 工務店には、ホームセンター向けの商品は、販売しません。 これは、商品が保証できないからです。 同じに見える商品でも、材質、型番が違います。 以前、ペンキやさんが、話してくれましたが、 ペンキの色を合わすために、同じ商品を、ホームセンターで買ったことがあるそうです。 同じ色に合わすために、ペンキの量が、4倍要ったそうです。 最近、本職さんが使っているペンキを貰って4回ほど塗りました(別の種類の物を別々の場所で) よい物は、違います。 安物は使わない方がよいでしょう。

gsoi
質問者

お礼

なるほど 裏事情がわかると賢い買い物が出来そうですね 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

• KL1170
回答No.5

>ペンキは値段で質が変わりますか? もちろん変わります。 変わらなければ一番安い製品しか売れません(買いません)。 マニュアルには「いかにも・・・」のコメントが載ってるけど、所詮は 「水性塗料」。 塗料には水性、一液油性、二液油性の種類がありますが、耐久 (耐候)性では二液油性が最も強いのがこれまでの実績。 更に云えば、屋根用塗料は壁用の三倍もの耐候性能を考慮してる ことを考えれば、屋根用を壁に使えば耐久性は抜群。 もちろん、マニュアル通りの施工をした場合ですが。。。 ただ、価格は上記「SI100」の倍以上。 しかし、同じ容量でも塗れる面積が大きいので、必ずしも倍にはなりません。 多くのペンキ屋は価格競争で高価格の製品を敬遠しがちですが、 実際のケースでは耐久性が全く違うので、結果的には安い買い物に なります。 屋根塗装にも2液のシリコンがお勧めですが、洗浄をシッカリ行わないと 剥離の原因になります。 もし心配でしたら2液のウレタンがお勧めです。 ウレタンは付着力が強いので。。。

回答No.4

一般的に、市場流通の少ないものや用途が限られているようなものは高い傾向ですよね。 酸性雨や温暖化、異常気象の影響で、耐久性が短くなってるような事もありますし、下地処理が必要など施工が意外とやさしくないものもありますし・・ 同じ銘柄でも、販売している場所によっては価格にかなりの差がありますよね。最近は・・ 中々得難い情報ですけど、評判の良いものを使う必要が大切だと思います。 高い物が長持ちするとは限らないケースもこ考慮必要かと思います。

• 11zep
回答No.3

URLを参照しました。 異質の製品と思います。 安い方は、弾性塗料と明記されておりひび割れ追従性能を 特徴にあげています。 塗布面積が9倍くらい差があるので単位価格で比較すれば 12700円の物が安くなりますね。 参考にして下さい。

gsoi
質問者

お礼

塗料面積がそんなに違ったのですね 説明をよく見ず 値段だけに注目してました  素人ですね・・・・・・ ありがとうございます

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私はペンキには疎いのですが、 低価格で、いかに良い製品を見つけるかに情熱をかけています(笑) その経験から言いますと、 ”同じメーカーの製品で、同一の効能”の価格差なら、高いほうが良いです。 サポセンに問い合わせれば、理由をしっかり説明してくれますよ。 リンク先をのぞいてみましたが、 オーデフレッシュ SI100 白 15KG こちらは2度塗りしろと書いていませんので、実際はお得かもしれませんよ。 いずれにせよ、一度メーカーにお問い合わせください。 私もよくそうしています^^; やはり、自分が納得して買うことが大切ですよ。 ちなみに、私は今、シリコーンスプレーについて、メーカーに問合せ中です(^_^) ではでは!

gsoi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます HPまで参照してくださり感謝です 2度塗りしなくていい商品だったのですね(汗) 10年に一度のことなので1年に換算すると数千円の差なのですが・・・・ やはり どうせならば お得な商品があればベストですよね ありがとうございました