自宅の外壁塗装におすすめの塗料は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の外壁塗装を検討中で、日本ペイントのDANシリコンセラ、エスケー化研のクリーンマイルドシリコン、日本ペイントのファイン4Fセラミックの提案を受けています。価格に差があり、性能面での差異がわかりません。耐久性と弾性に注目しています。
  • 日本ペイントのDANシリコンセラ、エスケー化研のクリーンマイルドシリコン、日本ペイントのファイン4Fセラミックの外壁塗装の提案を受けています。価格に差があり、耐久性と弾性に注目しています。水性と油性の違いについても知りたいです。
  • 自宅の外壁塗装の塗料として日本ペイントのDANシリコンセラ、エスケー化研のクリーンマイルドシリコン、日本ペイントのファイン4Fセラミックを検討中です。価格に差があり、耐久性と弾性に注目しています。水性と油性の違いについても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の外壁塗装の塗料で教えてください。

現在、自宅(モルタル)の外壁塗装を検討中です。 以下の提案を受けてますが、ご意見をお聞かせください。 (1)日本ペイント:DANシリコンセラ (2)エスケー化研:クリーンマイルドシリコン (3)日本ペイント:ファイン4Fセラミック (1)と(2)は同価格、(3)だと10万円強価格がアップします。 (3)が優れているのはわかるのですが、(1)と(2)の差がよくわかりません。 (1)は水性、(2)は油性とのことなので性能的には(2)のほうが上でしょうか? 性能面で気になるのは、耐久性。耐汚染性=雨跡の黒いスジやコケについてです。 またモルタルはひび割れしやすいので弾性=モルタルクラックへの効果も気になるところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso2
回答No.1

始めまして塗装屋です。 モルタル外壁で、ひび割れを気にされるなら、 下塗り微弾性フィーラーを使用し、鎖骨ローラーでさざ波調に仕上げ、 厚みを付けてから、中塗り、上塗りした方が無難です。 価格は+5万円~10万円位です。 中塗りはクリーンマイルドシリコン弾性が価格的にも、 塗膜の固さからから言っても、良いと思います。 クリーンマイルドシリコン弾性は、超低汚染型の塗料ですので、 それほど汚れを気にしなくてもいいです。

NANAKEN1188a
質問者

お礼

塗装屋さんありがとうございます。 中塗りと上塗りは同じ塗料になることが多いようですので、その前提で質問です。 ・クリーンマイルドシリコンよりDANシリコンセラのほうが性能は上でしょうか?もしそうなら、見積もりでは同価格でやってくれるようですのでクリーンマイルドシリコンを選ぶほうがお得ということになりますね。。 ・クリーンマイルドシリコンには弾性とそうでないものがあるのでしょうか? 重ね重ねすみません。

その他の回答 (1)

• toso2
回答No.2

塗装屋です。 クリーンマイルドシリコンには、通常と、弾性と両タイプあります。 何が違うかと言えば、硬化剤を弾性用に変えるかどうかだけです。 弾性にすると、1缶当たり2000円ほど、価格が上がります。 対候性は (あくまで私感ですが・・・) クリーンマイルドシリコン弾性の方が、よいと思います。