• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装に詳しい方、是非ともお力を!!

9月末に戸建を着工予定のものです。木造3階建てで、外壁はモルタルを予定していますが、現在その塗装について悩んでいます。 標準は軽量モルタルの弾性アクリルスタッコ仕上げだったのですが、ネット等をいろいろ調べた結果、アクリルよりシリコンが性能がよいということでシリコン塗装へのグレードアップをお願いしたところ、エスケー化研のセラミソフトかベルアートSiを提案されました。 しかし、HPを見て、耐用年数が6~8年と意外と短いのに気が付きました。 そこでエスケー化研の商品で、セラミソフトかベルアートSiより性能の良い商品をご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、我が家の外壁はオフホワイトの予定で塗装は艶なし(あっても3分艶くらいまで)を希望しています。(現在調べたところによると、セラミクリーンかクリーンマイルドシリコン弾性がいいのかなぁ・・と考えています) 是非ともご教示下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

ANo.4です。 私の家は、これで塗装しました。↓ http://www.kansai.co.jp/products/decorative/toryo/pdf/17/10.pdf

参考URL:
http://www.kansai.co.jp/products/decorative/toryo/pdf/17/10.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます! やはり、弾性のシリコン塗装を選ばれているんですね・・、しかも単層・・・。 単層はよくない・・という記述も何度か目にしたのですが、本当にそうなんでしょうか?現在候補に挙がっているエスケー化研のセラミクリーンはセラミックシリコン(弾性)の単層仕上げなんですが、どうなんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

NO.7です。 その職人さんは築15年の自宅モルタル外壁に、下塗りした後、ベルアートを使用し、左官コテで適当に模様をつけたそうです。 10年以上経った今でも、ひび割れも無く、きれいなままだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいたんですね、申し訳ありません! その方は新築ではなく塗り直しだったんですね。 ハウスメーカーの標準は「スタッコローラー押し」とのことですが、これってどういう工法なんでしょう?こて塗りと比較してデメリットやコストも教えていただけると助かります。 塗料の材質を選ぶことも大事ですが、仕上げも大事なのではないか?と思い始めた今日この頃です笑。

  • 回答No.7
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

リフォーム屋です。 うちの知り合いの塗装職人は自宅を自分でベルアートSiで塗りました。 そして10年経った今でも、とてもきれいな状態を保っているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ベルアートSi、10年たってもきれいですか・・・。んー非常に興味深いです。ちなみに仕上げの仕様(模様)は何を選ばれたんでしょう?もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • 回答No.6
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

ANo.4です。 私は、信頼の出来る塗装屋さんの勧めに従っただけです。 私は、エスケー化成のベルアートでやりたかったですが左官屋さんの腕、に左右され鏝ムラが出るという事でやめたですが。 左官屋さんが、野帳場でならした親方でしたので塗装屋さんが見てこれだけの仕上げなら何で塗っても大丈夫だ!!と言われましたが、材料を発注した後でしたから変更せずやって貰いました。 信頼のおける、塗装屋さんに聞くのが一番良いでしょうね。 工務店じゃ、標準仕様しか勧めないでしょうね。 良く業者と相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

ANO.2さんも言っていますが、ジョリパットも良いかもしれませんね。 左官塗りもローラー塗りも出来ますね。 私も、似た様な製品ですがジョリパットより耐侯性の高い商品をお勧めします。↓ 3階建の足場は、大変で費用も掛かるのでなるべく塗り直しが少ない仕上げが良いと思います。 

参考URL:
http://www.fukko-japan.com/fmx/fmx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、塗りなおしが少ない仕上げにしたいと思っています。イニシャルコストが多少かかってもよいと思っています。 ハウスメーカーがエスケー化研とアイカ工業の商品を標準仕様としているようなので、できましたらこの両者から選びたいと思っています。 特にシリコン系の塗料でオススメのものはないでしょうか?

  • 回答No.3

すいませんMILmamaです。 ジョリパッドのHP貼り忘れました。 今度こそ・・・

参考URL:
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/jolypate.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして、主人が左官屋です。 ちょっと聴いてみたんですが「ジョリパットがいいんじゃない」 でした。耐久性デザイン性ともにGoodですよ。 我が家も昨年11月に新築しましたが「ジョリパット」です。 お見せできないのが残念です。「主人施工、オフホワイト」 1.耐候性 ・防火性・耐火性が高い。 ・湿気を吸収し調節するのでカビなどが壁につきにくい。 ・遮音性、遮光性に優れている。 ・自然素材で出来ているため、有害物質の発生がない。 2.クラック(ヒビ)が入りにくい 柔軟性のある塗膜がヘアークラック(微細なひび割れ)を吸収し、ひび割れにくくします。 3.経済的 長時間美観を保つ=塗り替え回数削減。メンテナンス性が高く経済的です。 アイカのHP貼っておきます。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ジョリパットですか・・・・。仕上げは模様等入れないシンプルモダン調にしたいので、意匠性はなくてもよいので(笑)とにかく汚れに強く、ひび割れに強いシリコン系の塗料を探しています。 ジョリパットってアクリルですか?あまり成分を詳しく書かれているものがないので、判断ができかねる感じです。 エスケー化研の商品はご主人はご存知ないですかねぇ・・・涙。

  • 回答No.1
  • abscbn
  • ベストアンサー率28% (4/14)

外壁の塗料ですが、やはり耐用年数はそんなに長くありません。色合いにもよりますが平均で10年前後で塗り替えが必要と思います。 塗料も大事ですが、壁の中、つまり断熱材も大切です。 北側の壁面はどうしても湿気が多くなり外壁に青カビが目立つ事が多いですが、一般的なグラスウールの断熱材は水分を吸収しやすいので、特に外壁にカビがはえやすくなります。お勧めは発泡ウレタンの現場吹きつけですが、それ以外でもなるべく断熱材は発泡ウレタンを使う事で家の中と外からの水分から家を守ることができます。 断熱材にも気を使っていただければ塗料の耐用年数と建物全体の老朽化も防げると思いますよ。 とにかく水分は家の大敵です。木造・鉄骨・RCでも同じです。 塗装以外にも断熱材を考慮してみてください。 質問とかけ離れた内容ですが・・・ もう断熱材とか決定していたらすいません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。断熱材、すでに決定済なんです。 今回の質問は、より耐久性のある(ヒビが出にくい)・より汚れにくい外壁についてお聞きしていますので、宜しくお願いします!