• ベストアンサー

服の値段と質は

・しまむらなどの安い服→生地も縫い方も悪くて長持ちしない。洗ったらすぐに痛む。ワンシーズンもてば良いほう。 ・ブランドなどの高い服→生地も縫い方も良くて長持ちする。洗っても痛まない。なん10年も着られる。 と、言い切れますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言い切れません。 しまむらに限らず、GAP、UNIQLOなど、ファストファッション系の服も洗っても簡単には痛みません。今は昔と違い、皆がインターネットで自由に情報を発信できます。万一、洗ってすぐに縮むような服があったら即効でネットで拡散され、口コミが広がり、購入を控える人が多数出ます。そんな服は店頭に並びません。 一方、有名ブランドの服は、ファストファッションとは値段が違う分、しっかりとした作りのものが多いですが、値段の多くの部分はブランド代です。タグを取ればファストファッションと変わらない素材のものも多くあります。当然、くたびれても来ますし毛玉も出ます。もちろん、ブランドとしてのこだわりを持ち、素材が別格に良い商品は長く着られますが、元値から桁違いです。 特にニット系の商品は、ブランドものだからと何年も着るとくたびれて老けて見えます。ファストファッションの服を上手にコーデに取り入れて、1~2シーズン着る方が確実に小奇麗に見えますよ。

その他の回答 (3)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

そのような傾向が強いです、という程度でしょうか。 安くても、丈夫で長持ちお買い得な場合もありますし、高くても、生地によっては洗ったら痛むし(生地の性質上、避けられない場合があります)。

• 3318r
回答No.2

しまむら限定で比較はできませんが、ユニクロは丈夫な服が多いように思います。 ブランド品は素材やデザインが売りなので、値段では比べられません。

• tatsucoo
回答No.1

大半はそうなのではないでしょうか~