• 締切済み

服の寿命。

服って買ってどれくらい着ますか? ワンシーズン持てば十分ですか?高い物を買って何年も着ますか? 私は飽きやすく値段とかに関わらず、何ヶ月とか、何回かで もういらないって思っちゃって着なくなることが多いです。 中には安くても気に入ってるものとかは長く着たりしますが。 季節が変わるごとに流行もあるし、欲しくなって買っちゃう方なんですが、 彼は大事に長く着るタイプなんで、いっぱい持ってるから買う必要ないのにって言われます。 ちなみに、古着とかはあまり好きじゃなくて着ません。 みなさんの意見を聞きたいです。できれば年齢(もしくは年代)、性別を入れてください。 どれくらい服にお金を使うかも大体で良いので教えてください。

みんなの回答

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.11

最近は買ってませんが 気に入って買った物を長く使います。 Tシャツなら3年以上 シャツなら色落ちするまで 靴は毎日履きませんが もう6年履いているのもあります コートも4年目突入・・・ 気に入った物を長く使います。 その代わり・・・ 自分が欲しくなければ買いません。 服ではありませんが・・・ カメラ関係の物は色々歩いて 同じ物ならとにかく安く新品で買います。

yu-and-yu
質問者

お礼

すごいですね。私は買った時は着るつもりなんですが、実行は出来てません。

  • syksyksyk
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

こんにちは♪ 20代半ばの女です。 私も、流行とかの関係で結構服には浪費してきました。一回その季節に着たのをタンスに入れようものならずっとそのタンスにお世話になってる位です^^; 最近、古着を引き取ってくれる事があり、着ない服など思い切って出したらゴミ袋3袋位になりました。改めてもったいないことをしてきたとひしひし感じたと同時に、ちょっと高くても長く持ちそうな物を選ぶようにしてきてはいたのですが。いざとなると先を見る目がないなぁとも思います。 後は、一人で服は買いに行かないことですね。一人だと店員さんに上手く言いくるめられてお会計♪ってパターンがほとんどだったので、買い物には必ず彼氏を連れて行きます。なので、無駄な買い物はしなくなったつもりです。 最近は、秋冬、春先でも着れるように服を買い込んでいるので1ヶ月に2,3万は使ってしまいます。仕事は私服なので、オンオフでも着れるようなものを買うように心がけています。

yu-and-yu
質問者

お礼

私もゴミ袋に入れた服を見てもったいないなー。でも着ないし…。って思っちゃいます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 自分は、気に入ったもの(ワンピースでも ニットでも)は、色違いで売っているすべての色を 買います。 でも、普段から洋服をみたり買うのが 好きではないので、自分がこれは!と思ったときには 買うようにしています。 でも、今まで長く着ている服は、 10年ぐらいたつものもあります。 気に入ったり着やすい服は、長く着ますね。

yu-and-yu
質問者

お礼

色違い全部っていうのはすごいですね。私はせいぜい2色くらいしか買いません。

回答No.8

30代半ばの女性です。 #7さんほどではありませんが、私も服は長く着ます。 20代前半の頃に、とあるブランドの服が気に入り、それからずっと そのブランドの服を着ています。 その店で一番最初に買った服も、未だに着ています。 もう15年くらいになるでしょうか? そのブランドは、数年前に路線変更をして、私の好みの服は 作らなくなってしまったのですが、今でもネットの古着屋さんや オークションで見かけると、たまに購入します。 (古着なので、定価の1/3~1/4程度で買えます) そのブランドの服は、決してシンプルな服ではないのですが(苦笑) 個人的には、今でも型や生地の素材など好きなところが多いので しばらく、今持ってる服を着続けそうです。 っていうか、友人等には服を含めて、私のイメージがあるようなので 自分でもそうですが、他の服を着ている姿が、想像できないです(笑)

yu-and-yu
質問者

お礼

相当な入れ込みようですね。浮気性の私にはありえないかなー。

回答No.7

40代女です。 もともと飽きっぽいところの微塵もない人間です。 一度出会ったモノ・人とはとことん付き合います。 で、服ですが 体型が高校生以来変わらないせいもあって、 いまでも高校時代の服、着てますよ。 シンプルなシャツブラウスとかブレザーとか 普通のスカートとか。 制服だったブレザーのボタンだけ変えて 今も着てるし。 そろそろ30年ですね。 実は、母親や伯母が若かった頃の服、とかいう ヴィンテージものも、我が家にはあります。 いま大学生の娘にまで回したりして 3代着ているようなワンピースとかオーバーとか うちでは当り前です。 こうなると50年を越してます。 でも 「おしゃれな人」 とほめられる事多いです。 で、服飾費は極端に少ないです。 もう何年も、下着や靴下などの消耗品しか 買ってません。 貯金できるよ♪ 服以外のどんなものも 我が家ではこういう感じです。 飽きさえしなければ モノって長持ちするよね。

yu-and-yu
質問者

お礼

すごいの!一言に尽きます。そういうことは出来そうにもないし。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

30歳女性です。流行を追うタイプではないので、飽きのこないシンプルなデザインを選んで買っています。だいたい5年くらいは持ちますね。もっと長く着ているものもあります。しかも結構安いものを買うので、たぶん年間で5、6万円くらいです。 基本的に一着5000円以上のものは買いませんねー。洋裁が趣味なので、気に入ったけど高すぎるものがあったら似たような物を自分で作っちゃいます。滅多に着なさそうな正装とかも、買うのが勿体ないので作ります。

yu-and-yu
質問者

お礼

作るってすごいですねー。感心しちゃいます。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

30代前半女です。 私はすごく物持ちが良く、高校生の頃に買ったブラウスを最近まで着ていました。 流行に左右されて買うことはあまりありませんが、それでもどうしても服は増えるので、今は服を減らそうと努力しているところです。 なるべく買わないようにして、ある物を着ようと思っています。 >どれくらい服にお金を使うかも大体で良いので教えてください。 今はあまり買わないようにしているので、平均すると年に10万円行くか行かないかじゃないでしょうか。 ちなみに1着1000円とかの夏のスカートとかも長持ちしてます。 安くてもいい物はあります。

yu-and-yu
質問者

お礼

すごいですね。10年以上着ていることになりますよね。 それに、安くてもいいものはあるけど、見極めは難しいですよね。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.4

永く着れそうな物を買います。

yu-and-yu
質問者

お礼

安くてか高くてかもわかりませんが、長く着られるってうらやましいです。

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

20代 男です! 私も飽きが早いです。。 ですが私はパンク大好きなので☆ 着なくなった服を、パンクファッションにカスタムしちゃいますは~ わざわざパーカーを胸の長さ位に切って、意味もなくクサリやベルトを通したりなど^^ 自分で作ってると楽しいですよ★ なにより世界で唯ひとつしかないのができるのが嬉しいデス!! そしてなによりエコです。。 服はどんなに買っても欲しくなる気持ちは止まりませんが!

yu-and-yu
質問者

お礼

カスタムするってすごいですねー。 私はそこまでの熱意はありません。オークションやフリマで売ったら少しでもマシになるのにっては思うけど、めんどくさいし。 結局人にあげたりして1円にもならないし。

noname#14137
noname#14137
回答No.2

10代男です。自分もすぐ飽きちゃってだいたい1年で着なくなっちゃいます。(身長や体重が増えたりしてたのも原因)でもすぐに捨てわしないです。ときどきこんなのも持ってたんか~って懐かしくなって着たりすることもあります^^

yu-and-yu
質問者

お礼

冬服の方が値段高いし枚数も少ないのに、毎年冬の方が、金欠なんだよねー(謎) 夏服の方が安いから買い過ぎてDOWNしちゃうのかな? 体重の増減はなくて欲しいね。できればベスト体重一定でお願いしますって感じで!!

関連するQ&A

  • 小さくなった子供服

    いつもお世話になっています。 小さくなって着れなくなった娘の服のことですがどうしようかと悩んでいます。 もう一人子どもができるまで取っておくか・・、でもいつできるか、性別だってわからないし。 処分するんだったら流行がすたらないうちに古着で売ったりした方が良いかな??いやいや子どもができるかもしれない・・。と堂々巡りです(笑) 皆さんはどうしていますか? 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 古着というブランド

    古着屋に疑問を持っています。 自分は不要な服をよく古着屋で買い取ってもらうのですが、新品同様の流行物とかでも、数枚まとめて百円か二百円とか。んで、それを店に出すときは原価とほとんど変わらない。 やっぱ理解できません。もちろんそれくらいしないと採算とれないんだろうなってのはわかりますけど、別にそれに腹を立てているわけではなくて。 中古品ですよ??見ず知らずの人が着ていた服をどうして新品と同じ位の値段で売買するのでしょうか。私はもしその古着屋でしか手に入らないようなアイテムを見つけたとしても、それが原価のような値段だったら買いません。中古品はあくまで元値より安く取引されるべき物だと思っています。 このアンケートは古着屋への非難ではないです。ただ、古着屋の服を買うのが好きな人とかの意見を聞かせてもらえたら、面白い考え方や感じ方とかがあるんじゃないかなって期待しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 長く着れた服を教えてください。(特にニット)

    20代も後半戦に入りそろそろ質の良い物をと考えるようになりました。 結婚してますので、そんなに服に投資もできないですし。 特にニットは失敗が多く、ワンシーズンで袖口が 伸び伸びになってしまうものがあれば、 一万円前後で5年たっても身体にフィットしているものもあって考えてしまいます。 しかし、そこのブランドは系が変わってしまって 自分には今の系は流行を追いすぎて似合いません。 デザインがコンサバだと長く着れるかと思いますが、縫製や素材も大事ですよね。 そして高価だからといって長く着れるとは限らない(デザインはカッコイイが、縫製がいい加減とか) と感じる事(特にイタリア製)があります。 どこのブランドなら長く着れる、このくらいの値段なら、大差がないとか、長く着る為に必要な知識が あったら、教えてください。

  • 専業主婦の日常服は何枚?

    専業主婦のかたにお聞きしたいのですが、普段着で活用している服って何枚くらい持ってますか? 私も専業主婦なんですが、ふと気がつくと、ボトムスが2枚に、トップスが5~6枚です。靴も2足。少なすぎですよね。もちろん季節によってTシャツがセーターになったりしますが、ワンシーズンではだいたいそんな感じです。 ちょっとお出かけの時の服や靴とか、普段に着るにはもったいない服、冠婚葬祭用、あと一応普段着なんだけど「座ったときになんかきついのよねー」とかいろいろ理由があって着ない服はかぞえていません。 皆さんはどうですか?

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 高校生がユナイテッドアローズやBEAMSで服を買うことについて

    僕は高1の男です。 少し前からバイトでお金を貯めて服に使ってやろうと思っていました。 で、今5万くらいは服に使っても大丈夫になったんです。 それで今テーラードジャケットとかジーンズとか欲しいんです。 またもう少ししたらTシャツも欲しいです。 今までどおり古着でそろえてもいいんですがお金もあることだしユナイテッドアローズやBEAMSなども気になってるんです。 そこで質問があります。 (1)高校生でユナイテッドアローズやBEAMSなどのものを身につけてたら変ですか? (2)店の感じはどうですか?(客層など) (3)値段はだいたいどんなものですか? 質問多いですがお願いします。

  • 大阪で服を買うならどこがいいでしょうか?

    大阪で服を買うならどこがいいでしょうか? 学生でお金がないので古着の多い場所がいいです。 梅田によく行ってたんですが高い場所多くてアメ村なんていいんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか? しかし、アメ村は店員が押し売りまがいなことや値段を吹っかけてきたりするなどと聞いたこともあります.... 堀江や南船場のほうがいいでしょうか? 大阪の服屋さんに詳しい方教えてください

  • 去年の服どうしてますか?

    去年流行した服って、どうしていますか? 去年流行したけれど、今年はイマイチ・・って言う服ありますよね。 でも捨てるには状態が良く勿体無いし、ネットやフリマでも 流行が違ったり、ブランド物でなければ売れないと思います。 捨てるに捨てれず服が山のようにあるのですが、 賃貸マンションの為、そんなに沢山は収納できません。 置いといて翌年着るのか、と言うと半分以上は着ずにいます。 かと言ってオシャレにはしていたいし・・・。 皆さんオシャレな人多いですよね! どうやって処分?しているのかご意見をお寄せ下さい。

  • 子ども服にいくらくらいお金かけてますか?

    子どもってすぐ大きくなりますよね。 洗濯の頻度も多いから、ワンシーズンみっちり着るとヨレヨレだし、何年も着せることもできません。 みなさんはお子さんの服にどれくらいお金かけていますか? 月齢・年齢・保育園・幼稚園・お下がりが多い・少ない・・・などなどいろいろだと思いますが、年間でも季節ごとで毎月でもいいので、どれくらいかけているか教えて下さい!靴や帽子、下着は除きます。 うちでは・・・3歳の男の子ですが、シーズンの最初(今なら春夏モノ)にわりとまとめて買って、あとはバーゲン品のいいのを見つけると買っています。祖父母からたまにどっさり送られてくることもありますので、その点は助かっています。 金額はTシャツ、パンツなら3000円くらいまで、ダウンやセーターは5000円くらいまで、が目安です。 気に入ったものはもっと高くても買ってしまうし、GAPなどで見切り品みたいのを500円くらいで買うときもあるのでさまざまです。 春夏・・2~3万 秋冬・・3~4万 だと思います。

  • 服の買い方に迷っています。

    月にお洋服代1万円しか使えません。 いつもは駅前のファッションビルで5千円前後の服を買っています。 それから、ネットで少し高い服を古着で買っています。 買った服は大事にしていて5年前とかの服も綺麗に着用、保管しており、今でも着ます。 それより前の服は、お洒落に興味が無かった時期に買ったもので、良いものが無く、すべて処分してしまいました。 私は今年30になりました。 30になった途端意識してしまった感じです。 買う服のチョイスに迷いが出てきました。 可愛らしい服が好きなのですが、今買っても長く着れない可能性がありますよね。 最低5年着れれば良いのですが、来年、再来年、自分がどれくらい老いるのか分からないので悩んでいます。 数年後、自分が老いる事を想定して、数年後でも着れそうで、今の自分にも合いそうな服だけを買うか、それとも数年後にどれだけ老いるのか分からないし、今しか着れなくてもいいから今のまま買い続けるか迷っています。 服の流行に乗る事や流行の形で個性的な物は好きではないので、そういうのは気にしないで回答していただけると嬉しいです。 また、普段は近所をふらつくだけであり、私にとってお洒落は完全な自己満です。 でもどうでもよい事じゃないんです。 私には2つ趣味があり、そのうちの一つなので、とても大切な事なんです。 何が言いたいかと言いますと、TOPがどうのとかを気にしないで回答が欲しいです。 アドバイス等、ご意見よろしくお願いしますm(__)m 精神的に弱い為、優しい回答者様お待ちしてます。