• 締切済み

服の買い方に迷っています。

月にお洋服代1万円しか使えません。 いつもは駅前のファッションビルで5千円前後の服を買っています。 それから、ネットで少し高い服を古着で買っています。 買った服は大事にしていて5年前とかの服も綺麗に着用、保管しており、今でも着ます。 それより前の服は、お洒落に興味が無かった時期に買ったもので、良いものが無く、すべて処分してしまいました。 私は今年30になりました。 30になった途端意識してしまった感じです。 買う服のチョイスに迷いが出てきました。 可愛らしい服が好きなのですが、今買っても長く着れない可能性がありますよね。 最低5年着れれば良いのですが、来年、再来年、自分がどれくらい老いるのか分からないので悩んでいます。 数年後、自分が老いる事を想定して、数年後でも着れそうで、今の自分にも合いそうな服だけを買うか、それとも数年後にどれだけ老いるのか分からないし、今しか着れなくてもいいから今のまま買い続けるか迷っています。 服の流行に乗る事や流行の形で個性的な物は好きではないので、そういうのは気にしないで回答していただけると嬉しいです。 また、普段は近所をふらつくだけであり、私にとってお洒落は完全な自己満です。 でもどうでもよい事じゃないんです。 私には2つ趣味があり、そのうちの一つなので、とても大切な事なんです。 何が言いたいかと言いますと、TOPがどうのとかを気にしないで回答が欲しいです。 アドバイス等、ご意見よろしくお願いしますm(__)m 精神的に弱い為、優しい回答者様お待ちしてます。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

まずは、毎月服を買うのを止めましょう。実際に毎月買っているわけではなく年間を通して使っている額がそのくらいというのであっても・・・・、です。 とにかくは、手持ちの服を全部出してみること。 好きな服でもよれたり汚れたりしていたら捨てるしかないでしょう? 傾向が似ていて三年以上着ない服はもう二度は使用しないと思うので捨てましょう。 靴もそうですね。 白か黒を基調にして、一着フォーマルスーツがあれば、あとは自由でいいでしょう。 四季があるので、気温で調整できるようなアイテムが数点あれば、あとは基本的には長袖か半袖か・・・でトップスはいいでしょう。問題は、ボトムがパンツスタイルなのかスカートスタイルなのかです。どちらが自分の好みなのか、じっくり見て、リサーチしてから、買いに行きましょう。 基本は「服を買うなら捨ててから」です。 そうすれば、一万円がいつのまにか3万になり五万になり、そうすればある程度しっかりしたものが買えます。とりあえず安いから~とかかわいいから~今年のはやりだから~という買い方はしないことですね。 ちょうど、世間の目が気になる年ですね。好みは同じなのに似合わなくなってきているとか、年齢的にどうなのかしら?とある日突然冷静になってみたりするんですよね。 私はいったん全部捨てたんです。35歳くらいの時だったかな。本当に捨てたというよりはガレージセールをした感じ。 友人はそれらを売りに出したそうで、回転ずしを食べられるくらいの金額になったようです。それ以降は基本和服で過ごしています。分け合って沢山あるので。 その節目から15年経って、今は何故かパンクロリというかゴスロリっぽい、ゴシックババーですけど、そういうなんて言うのかな、変な方向になっているんで、自分でもどうしていいのかわからないんですけどね。似合うのでこれまた・・・w 洋服はフォーマルスーツとユニフォームだけ。パジャマとか家で着ているどうでもいい服はそれこそどうでもいいところで買いますけど。 要するに何を言いたいのかっていえば、とにかくは、いったん欲しいという要求を耐えて、家にある服を見直して、少しずつ今の自分に合うものを選ぶのが良いよってこと。 激安店にはいかない。 流行を追わない。 間に合わせで買わない。 などなど。 下着だって、そんなにお安くはないしね。 まあ、安物でも高級感あふれる着方ができる年齢もあります。10代がブランド物を着ていても安物の偽物だと思われてしまうのと逆。 今しか着られない服っていうのはある。 それは迷わずチャレンジしてほしい。 けれど、五年後のあなたを想像する必要はないと思うよ。

回答No.5

着たい服を買うだけですよ。 すぐに着れなくなったとしてもその服に消費期限がきただけということです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 迷いが出て来たら変え時かも知れません。 好きなものが=似合うモノ とは限らないものです。 これを着こなしてしまうのがモデルさんです。 ある一定の年齢になったら、似合うモノにシフトしていったほうが ご自身が活きますし、洗練されていきます。 幸いお洋服が好きという事なので、 今あるアイテムに合うものをと似合いものを プラスしながら、似合うモノに変化を付けていっては? かわいい服はある程度流行が伴うと思います。 可愛いが、どういうものをさしているかですが フリルだったりレースだったり やぱり使い方やアレンジが違ってきます。 もし長くお召しになりたい場合は、出来るだけシンプルなものを お求めになる方が賢明です。 それと、最近のファストファッションは5年は持ちません。 もし1万円なら今月は我慢して来月とか そういったサイクルで購入するとかです。 古着は悪くはないですが、古着です。 保管の状態や扱いによっては微妙な感じです。 勿論、ハイブランドになればそれは違ってきますが・・・。 それから、かわいい服は時に人をふけさせてしまう事もあります。 取り敢えず、購入する際には必ず試着し 合わせた衣服を着て行くか、 合わせるアイテムを想像して足していくことがベターです。 先ほども言いましたが、 お洋服のせいで微妙に老けてしまう事もありますので ご注意くださいね。

• akiye2
回答No.3

シャツとそれに合うタイトスカートかパンツを基本に考え、 シャツでお洒落を楽しんではいかがでしょう。 シャツって年齢関係なく結構楽しめますよ。

回答No.2

定番の基本アイテムで固めるしかないんだろうな。長く着るものならば流行とは無縁のデザインってことになる。 皇族の女性の方々が着ているような服がいいんじゃないかな。派手ではなく地味でもない、落ち着いたお嬢様に見えるものであればね。 あと5年着るならブランドのものがいい場合がある。それはブランドものは生地がしっかりしているから傷みにくいという理由がある。高いものを買って長く使うというのはトータル的にコストパフォーマンスがいいからね。(ただし偽ブランドには気をつけよう)

• WhatisLOVE
回答No.1

個人的にはファッションは好きなものを身に付けるのがいと考えています。 なので自分に合う合わないは別にどうでもよくて、好きな物を喧嘩しない程度に合わせるというのがいいと思います。 正直今ブランドで出している服が5年後着られるかは難しいところです。 毎年デザインを変えて、今は流行に寄せたデザインですから。 それよりも古着でシンプルで定番の形やデザインというのはいいと思います。 あと何となくですけど、古い服はできるだけ残した方がいいと私は思っています。 後々買った服に合うものが、古い服の中から見つかることがたまにあるからです。 結論としては、やはり好きな服は少しは買っていた方がいいと思います。それで個性が出せますから。あとはシンプルで合わせていけば問題はないと思います。 確かに、アラサーぐらいの女性で、急に授業参観のお母さんみたいな服になっている子も見かけます。あれはあれでいいと思いますよ。ここで上手く行けば一生そんな感じで着ていけますから。 でも折角女性なのですから、着ていて楽しい、テンションが上がる服を着るのが一番だと思いますよ。