• 締切済み

服の買い方に迷っています。

月にお洋服代1万円しか使えません。 いつもは駅前のファッションビルで5千円前後の服を買っています。 それから、ネットで少し高い服を古着で買っています。 買った服は大事にしていて5年前とかの服も綺麗に着用、保管しており、今でも着ます。 それより前の服は、お洒落に興味が無かった時期に買ったもので、良いものが無く、すべて処分してしまいました。 私は今年30になりました。 30になった途端意識してしまった感じです。 買う服のチョイスに迷いが出てきました。 可愛らしい服が好きなのですが、今買っても長く着れない可能性がありますよね。 最低5年着れれば良いのですが、来年、再来年、自分がどれくらい老いるのか分からないので悩んでいます。 数年後、自分が老いる事を想定して、数年後でも着れそうで、今の自分にも合いそうな服だけを買うか、それとも数年後にどれだけ老いるのか分からないし、今しか着れなくてもいいから今のまま買い続けるか迷っています。 服の流行に乗る事や流行の形で個性的な物は好きではないので、そういうのは気にしないで回答していただけると嬉しいです。 また、普段は近所をふらつくだけであり、私にとってお洒落は完全な自己満です。 でもどうでもよい事じゃないんです。 私には2つ趣味があり、そのうちの一つなので、とても大切な事なんです。 何が言いたいかと言いますと、TOPがどうのとかを気にしないで回答が欲しいです。 アドバイス等、ご意見よろしくお願いしますm(__)m 精神的に弱い為、優しい回答者様お待ちしてます。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

まずは、毎月服を買うのを止めましょう。実際に毎月買っているわけではなく年間を通して使っている額がそのくらいというのであっても・・・・、です。 とにかくは、手持ちの服を全部出してみること。 好きな服でもよれたり汚れたりしていたら捨てるしかないでしょう? 傾向が似ていて三年以上着ない服はもう二度は使用しないと思うので捨てましょう。 靴もそうですね。 白か黒を基調にして、一着フォーマルスーツがあれば、あとは自由でいいでしょう。 四季があるので、気温で調整できるようなアイテムが数点あれば、あとは基本的には長袖か半袖か・・・でトップスはいいでしょう。問題は、ボトムがパンツスタイルなのかスカートスタイルなのかです。どちらが自分の好みなのか、じっくり見て、リサーチしてから、買いに行きましょう。 基本は「服を買うなら捨ててから」です。 そうすれば、一万円がいつのまにか3万になり五万になり、そうすればある程度しっかりしたものが買えます。とりあえず安いから~とかかわいいから~今年のはやりだから~という買い方はしないことですね。 ちょうど、世間の目が気になる年ですね。好みは同じなのに似合わなくなってきているとか、年齢的にどうなのかしら?とある日突然冷静になってみたりするんですよね。 私はいったん全部捨てたんです。35歳くらいの時だったかな。本当に捨てたというよりはガレージセールをした感じ。 友人はそれらを売りに出したそうで、回転ずしを食べられるくらいの金額になったようです。それ以降は基本和服で過ごしています。分け合って沢山あるので。 その節目から15年経って、今は何故かパンクロリというかゴスロリっぽい、ゴシックババーですけど、そういうなんて言うのかな、変な方向になっているんで、自分でもどうしていいのかわからないんですけどね。似合うのでこれまた・・・w 洋服はフォーマルスーツとユニフォームだけ。パジャマとか家で着ているどうでもいい服はそれこそどうでもいいところで買いますけど。 要するに何を言いたいのかっていえば、とにかくは、いったん欲しいという要求を耐えて、家にある服を見直して、少しずつ今の自分に合うものを選ぶのが良いよってこと。 激安店にはいかない。 流行を追わない。 間に合わせで買わない。 などなど。 下着だって、そんなにお安くはないしね。 まあ、安物でも高級感あふれる着方ができる年齢もあります。10代がブランド物を着ていても安物の偽物だと思われてしまうのと逆。 今しか着られない服っていうのはある。 それは迷わずチャレンジしてほしい。 けれど、五年後のあなたを想像する必要はないと思うよ。

回答No.5

着たい服を買うだけですよ。 すぐに着れなくなったとしてもその服に消費期限がきただけということです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 迷いが出て来たら変え時かも知れません。 好きなものが=似合うモノ とは限らないものです。 これを着こなしてしまうのがモデルさんです。 ある一定の年齢になったら、似合うモノにシフトしていったほうが ご自身が活きますし、洗練されていきます。 幸いお洋服が好きという事なので、 今あるアイテムに合うものをと似合いものを プラスしながら、似合うモノに変化を付けていっては? かわいい服はある程度流行が伴うと思います。 可愛いが、どういうものをさしているかですが フリルだったりレースだったり やぱり使い方やアレンジが違ってきます。 もし長くお召しになりたい場合は、出来るだけシンプルなものを お求めになる方が賢明です。 それと、最近のファストファッションは5年は持ちません。 もし1万円なら今月は我慢して来月とか そういったサイクルで購入するとかです。 古着は悪くはないですが、古着です。 保管の状態や扱いによっては微妙な感じです。 勿論、ハイブランドになればそれは違ってきますが・・・。 それから、かわいい服は時に人をふけさせてしまう事もあります。 取り敢えず、購入する際には必ず試着し 合わせた衣服を着て行くか、 合わせるアイテムを想像して足していくことがベターです。 先ほども言いましたが、 お洋服のせいで微妙に老けてしまう事もありますので ご注意くださいね。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

シャツとそれに合うタイトスカートかパンツを基本に考え、 シャツでお洒落を楽しんではいかがでしょう。 シャツって年齢関係なく結構楽しめますよ。

回答No.2

定番の基本アイテムで固めるしかないんだろうな。長く着るものならば流行とは無縁のデザインってことになる。 皇族の女性の方々が着ているような服がいいんじゃないかな。派手ではなく地味でもない、落ち着いたお嬢様に見えるものであればね。 あと5年着るならブランドのものがいい場合がある。それはブランドものは生地がしっかりしているから傷みにくいという理由がある。高いものを買って長く使うというのはトータル的にコストパフォーマンスがいいからね。(ただし偽ブランドには気をつけよう)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

個人的にはファッションは好きなものを身に付けるのがいと考えています。 なので自分に合う合わないは別にどうでもよくて、好きな物を喧嘩しない程度に合わせるというのがいいと思います。 正直今ブランドで出している服が5年後着られるかは難しいところです。 毎年デザインを変えて、今は流行に寄せたデザインですから。 それよりも古着でシンプルで定番の形やデザインというのはいいと思います。 あと何となくですけど、古い服はできるだけ残した方がいいと私は思っています。 後々買った服に合うものが、古い服の中から見つかることがたまにあるからです。 結論としては、やはり好きな服は少しは買っていた方がいいと思います。それで個性が出せますから。あとはシンプルで合わせていけば問題はないと思います。 確かに、アラサーぐらいの女性で、急に授業参観のお母さんみたいな服になっている子も見かけます。あれはあれでいいと思いますよ。ここで上手く行けば一生そんな感じで着ていけますから。 でも折角女性なのですから、着ていて楽しい、テンションが上がる服を着るのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 服を買いに行く服がなかったり(笑)。

    私は今まで「ファッションも音楽も他人と仲間意識を持って共感(仲良く)するためのもの」などと思っていて(すみません;)、 無難にノンノなどのような服装だったのですが、最近パンク、V系、SKAを好きになりました。 □雑誌は半年ほど前からZipperを読んでいます ■KERA!にも興味アリです □顔は木村カエラ、堀北真希、アンジェラ・アキに似てるといわれます ■中3で背が162~3cmでセブンティーン、キャンキャン系の体型(笑)です また、買い物をしに行く時、古着系なお店(?)へは行けるんですが、パンク、ロックなお店(笑)はなんだか普通の服では行けません。でもそういう格好をするための服がないという悪循環です;通販より、実際に見て買いたいのですが…。 1.こんな私ですが、いきなり個性的な服をしたら、ひかれたりしちゃいますか? 2.個性派御洒落さんは、いつ頃から、何故、どうやってお洒落をはじめましたか?(参考にさせて下さい^^; 3.古着系は背が小さくないと似合わないですか?というかハッキリ言って私のような人に似合うと思いますか?

  • 個性的な服

    個性的な服を売っているネットショップってありますか? 古着で構わないので出来れば1着1000円以下で売っているお店を探しています。 欲しい物は 古着、サイケ柄の服、エスニック系の服、アラジンパンツ、ゴスロリ 等珍しいカンジの服です^^ 少しの情報でも構いませんので宜しくお願いします☆

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • 服欲しいっっっ(;´д`)ノ

    自分服が欲しいんですケド、何を買えばイイか分からんのです。。 最近まで結構暑かったから半袖でいたけど… さすがにもぅ秋だし。 自分のいつもの服装は、古着系で派手&ださかわです。 んで友達とかには個性的だねとかよく言われます!!!!(←誉め言葉♪) そこで質問なんですが、これからどぅゆう服を買えばイイのでしょうかぁ!? 全然思いつきません↓↓ 何か、コレは持ってると何にでも使えるゾ!!みたいなのとかあったら教えてください!! お願いしますm(__)m

  • 服の買い方が分からない

    女性(30)です。 ファッションに関心がある人に質問です。 女性ものの服は特に流行り廃りがあるせいか、同じチェック柄でも 今年は大きめのチェックが流行ったり、モノクロがはやるとか、 ずいぶんと入れ替わりが激しい気がします。 私は、コーディネートが下手で、いつも服の買い方で困っております。 流行を追いかけると次の年に着られなくなると思うので、 妥当な範囲を買っているつもりですが、翌年の予測もつかず、 本日、タンスを整理したら「今年は恥ずかしくて着られないな」と 思うようなワンピースや、何年か着た服はリサイクルに出すことにしました。 どうやって、今季だけでなく、来年も着られる服や靴、かばんを 選ぶことができるでしょうか? いつも、私は秋物は出遅れるようで、最近、黒い靴を買おうとしたら 早速に品切れでびっくりしました。 今、秋物がなく、徐々に買い足しを考えておりますが、 どう考えて選んでいったらいいでしょうか? 真冬物は少しはあるんですが。。。 一つだけ、これが好き、というものを買ってから、次に ほかのは少し割安ものを購入するといいとか店員さんが 言ってましたが今、よく見えても次の年、通用するのか? 迷っているうちに私だけ夏物を着ててちょっと街から浮いてます。 アドバイスお願いいたします。

  • 服の買い方・選び方について

    20代後半の男です。 恥ずかしながら、ここ何年も服を買っていない (4~5年くらい)ので、どんな風に服を選んで 買えばいいかわからないです。 ※今まで人のお下がりでやりくりしてました。 パンツや靴下などの下着はその都度買っていました。 周りの人の話を聞いていると、みんなはよく 服を買っているようで、色々な服を着ています。 それを見てすごいなと思う反面、何でそんなに お金をかけるのかなと思う自分もいます。 ただこの年になって、人のお下がりだけで ろくな服を持っていないのも良くない気がしたので 買った方がいいのかなと思っているのですが、何を どのように選べばいいか分からずに困っているという状態です。 そこで、服の買い方や選び方、さらには 服にかける予算のアドバイスをもらえたらと 思って質問をしました。 よろしくお願いいたします。

  • 足が長く見える服を教えてください^^

    中学2年生女子です^^ 私は今まで男の子っぽい服を着てきたのですが、 中学生にもなると少し地味かな、と思うようになりました。 ラフ過ぎると言うか...。 同じ服を男の子が着たらお洒落でも、 女の子が着たらあまりお洒落には見えないですよね。 そこで質問なのですが、 パンツを履いても足が長く見える服装を教えてください^^ 身長が低いのでそれ以上低く見えないように するコツ等も教えて頂けると嬉しいです^^ 好きな服 ・ストリート系 ・エスニック系 ・レトロ(?)系(↓写真のような) ・個性的な服 着ない服 ・女の子らしい服(スカート、ショートパンツ等) ・えりが付いている服(似合わないので...) という感じでしょうか... 写真の様な服を着たいです^^ 身長153cm 股下71cm ご回答よろしくお願いします^^!

  • コーディネイトの仕方、服の買い方・・・

    こんにちは。 私は、おしゃれな服を着たいと思っているのですがなかなか思い通りにできません。  洋服を買いに行くときはいつも、どうしよう・・・と思ってばかりで今まで買った服は着ていないものも多いです。  また、合わせ方の知識もなく、かわいいんだけど、どうすればいいんだろう?と思い結局買えない服や、自分のなかでは合わせにくいと思う服もなぜだか買っていたり、、、 めちゃくちゃ洋服を楽しみたいのに全く楽しめません・・・・ みなさんは一体、買いにいくときにどのようなことを考えて買っているのでしょうか?   そして、みなさんの思う、着まわせる服はどういう服でしょうか・・・?? 私はコーディネイトの仕方が分かりません。 雑誌はいつもnon-n○を読んでいて、好みもそんなかんじです。 私はおしゃれなコーディネイト力を身に着けたいです!  どうすれば、上手に洋服を着こなすこと&買うことが出来るでしょうか・・・?? 教えてください。お願いします。

  • 服の買い進め方

    高校1年の男子です。因みに私服で登校する学校です。 中学の頃からそれなりにオシャレには気を使ってきたつもりで、 最近はようやく自分の理想的なシルエットのようなものが見えてきました。 おかげで、だいぶ買い物をする際も困らなくなったのですが、今までイメージが定まらぬまま買い物をしてきたため、手持ちがバラバラなのです。 かといって、今更最初から買い揃えられる程の金銭的余裕は無く、困っています。 レイヤードで上手く着こなしたいなと考えてるんですが、肝心のインナーが皆無と言っていいほどなく、どうしようかと悩んでいます。 よく見かける、インナーなどはユニクロ等で買うと良いという事ですが、シンプルにまとまりすぎてしまう感じがして避けているのですが・・・どうなんでしょうか。 雑誌なども、細かくチェックしているのですが、どれも最新のアイテムばかりで、何をベースにしたらいいのかわかりません。 ちょうど今日、リーズナブルという点を考えて、高円寺の古着屋を幾つも見て回ったのですが、店の数が多すぎて迷子になりました(笑) なので、リーズナブルなお店(古着なども問わず)も教えていただけると幸いです。 肝心のイメージですが、シンプル過ぎるのは避けたいです。 強いていうなら、少し綺麗めな感じがいいかなという所ですが、特別なこだわりはありません。 上手くイメージを文章に出来ず・・・すみません。 しっかりと今の流行・基礎を押さえつつ、オシャレをしたいなと思っています。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう