MacからWindowsへの有線接続で36エラー

このQ&Aのポイント
  • MacOSX10.6.8からLANケーブルでWindows7のPCに接続しようとした際に発生した-36エラーについて調査した結果、リソースファイルの削除が解決方法として挙げられました。
  • リソースファイルを削除する方法として、Finderで不可視ファイルを「._」で検索する方法がありますが、ファイルが見つかりませんでした。
  • リソースファイル以外の原因として考えられるものについても調査しましたが、特定の答えは得られませんでした。他の解決方法を試してみるか、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacからWindowsへの有線接続で36エラー

使っていないWindows7のPCをバックアップ用に使いたくて、MacOSX10.6.8からLANケーブルで接続してみました。 一度は接続出来たのですが、目的のフォルダをコピー中に-36エラーで中断し、その後接続エラーで繋げなくなってしまいました。 調べてみたらリソースファイルを削除するといいとのことだったので、Finderから不可視ファイルを「._」で検索してみたのですが、ファイルが一つも見つかりません。 アプリケーションフォルダの中なども見てみたのですが、それらしいものは見つけられませんでした。 リソースファイルが原因でないとしたら、他にどのようなことが考えられるでしょうか? また、Finderで見つからないリソースファイルが隠れているような場所などはあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

http://www.hi.info.mie-u.ac.jp/weblog/watablog.php?itemid=72 このサイトに解決策が有りましたが、 不可視ファイルとして検索するのは「._」で無く「.」です。 後 不可視ファイルを表示するアプリ『ShowOrHide』が有ります。 *「.』ドットから始まるファイルが不可視属性が付いてます。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトは私も試行錯誤の途中に参考にしておりまして、 掲載されている画像の検索ボックスに「._」と入力されていたので真似をしたのですが… 仰る通り、「.」で検索してみたら.DS_Storeというファイルが大量に見つかりました。 また、ふと思いついて該当フォルダ内で検索をかけてみたところ、 「._.DS_Store」というファイルもいくつか発見しました。 試しにこれらを削除してみようと思います。 ありがとうございました。