• 締切済み

今一番旬なニュースは?

最近のニュースはオリンピックのことばかりやっていて他の子の我欲報道されなくなってしまっているので、オリンピックのこと以外で今一番旬なニュースを教えてください。 ※旬という言葉には少し自分でも違和感を感じているので、おかしいぞというご指摘はご勘弁下さい。

みんなの回答

noname#160070
noname#160070
回答No.7

参議院で消費税増税法廃案して その後に解散総選挙で我々国民に民意を問うことです。

exiledaisuki
質問者

お礼

国民的に大問題ですからね。 ありがとうございます。

noname#173693
noname#173693
回答No.6

ドラクエ発売じゃないかなぁ・・・

exiledaisuki
質問者

お礼

私はジョーカーが好きですw ご回答ありがとうございます。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.5

「もんじゅ」完全復旧を発表 10年に装置落下 http://www.asahi.com/national/update/0808/OSK201208080116.html 女子高生に裸の画像送らせる…剣道日本一の神奈川警官起訴猶予 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/09/kiji/K20120809003863220.html 女教師が小6女児の裸を盗撮、「美しい胸を見たり触ったりするのが好きだった」 http://mainichi.jp/select/news/20120809k0000m040131000c.html 『フレッツ光』の契約数が"激減"、難局を迎えるNTT東日本 http://diamond.jp/articles/-/22754

exiledaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

夏の甲子園も開幕しましたぜぇ~

exiledaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

オスプレーまた墜落

exiledaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ただいま、民主党、自民党、公明党の党首会談が行われ、消費税法案などの法案が成立後解散総選挙で合意したとか。

exiledaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/25382/ 「ドジョウ人気がウナギ上り」だそうな 気になって今夜も眠れそうもない。

exiledaisuki
質問者

お礼

ドジョウ?ウナギ?どちらでしょうか。 このサイトチェックさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンってニュース用語ですか?

    こんにちは。 以前から思っていたんですが、今回の民主党のニュースに関しても 「ドタキャン」というテロップが出ますよね。 「ドタキャン」という言葉自体、土壇場でキャンセルする事を 短く言った友達同士で使う言葉だと思っていたので、 最近ニュースで良く見かけて、少し違和感を感じます。 ニュースを読み上げる中では、あまり使われないので 短くタイトルを付ける時のみ使うのかな?とも思いますが 他にも、もともと流行語?だったのに定着した日本語は あれば教えてください。 そしてニュースでそういった言葉が出ることについて 何かご存知の方、ご意見お聞かせください (アンケートのカテと迷いました) よろしくお願いします。

  • 今日のニュースステーション

    ニュースステーションを見ていたらIWCのニュースをやってました。久米キャスターが「豚や牛を食べて良くて鯨を食べるな、というのはどうも納得がいかない・・・」と言うような趣旨のコメントをしていました。これまでの彼の考え方、というか朝日系の報道は「自然保護一辺倒」で凝り固まっていたと思われますが、彼のコメントに非常に違和感を感じました。なんかあったんでしょうか?朝日系もようやく中立な報道をし始めたと理解していいのかな・・・・

  • ニュースで使われる「~としています」という言葉

    NHKなどのニュースを聞いていると、人の言葉を引用するとき、「~としています」という言い方を良く使っています。 「~と言っています」という意味なのでしょうが、なぜ「~と言っています」と言わないで、「~としています」と言うのか、不思議です。 もし理由をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 この表現は、報道以外では聞いた記憶がありません。 報道特有の言い方なのでしょうか。

  • 最近のニュースに違和感を感じてます。

    最近不起訴処分して警察が認否を明らかにしていませんと言うニュースばかりですが違和感を覚えます。単純な犯罪や暴力団関係者に対しても認否を明らかにしない理由が分かりません。昔は思想犯や政治家などの多少影響力がありそうな場合を除いてはマスコミ各社は必ず理由を報道してたと思うのですが?

  • 地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

    地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる? 会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝っても それは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、 何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、 「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」 の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。 こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは やられていると聞きました。 私は過去にそういう「ふてぶてしいように見える謝罪」を見て その相手に嫌悪感を覚えました。 しかしこれはマスゴミに踊らされているだけなのでしょうか? 映像だとそれがまるで「全てを物語る真実」かのように見え、 今まで信じ続けてきてしまっていました。 活字も結構そうだったのですが、朝日新聞なんかの記事も 読者が見てスカッとするように無茶苦茶に書いていると 知人ら3人が貶す会話をしていたり、ネットの新聞も色々と。。 かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて とてもやっていられませんし、 [質問1]  健全(公正)に近いメディアは何でしょうか?  (健全(公正)に近いメディアを自分で探す方法もできれば。)    [質問2]  マスゴミに躍らせられない為には  どういう心構えをしてニュースを見るべきだと思いますか?  妥協してる面、効率的なニュース(情報収集)のノウハウ  など有れば、教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 左翼的なニュースチャンネル

    最近、某巨大動画サイトでチャンネル桜を視聴しはじめたのですが、偏らないように左翼系チャンネルも視聴したいと思っております。 (「どっちにしろ偏っとるわい( ̄д ̄)ノ」なご指摘はご勘弁を~) 左翼系ニュースのパートナーチャンネル(公式チャンネル)でお薦めのものご存知ないでしょうか。 ついでに、中庸の公式ニュースチャンネルも教えてくださるとありがたいのですが。 カテ違いでしたらすみません。

  • ニュースで・・・・。

    カテゴリがよく分らなかったのですが・・・。 ニュースで、 「自民党総裁に当選された小泉純一郎氏」 というのがあったのですが、私はこの「当選された」というのに違和感を感じます。姉に聞いてもそう言っていました。他の人はそうでもないみたいです。 この「された」が、尊敬の「された」なのか、受身の「された」なのか。 なぜ「当選した」ではなく「当選された」だったのか。 小泉さんでなくても「当選された」だったのか。わかりません。こんなこというもはわたし達だけかもしれませんが、気になります。

  • 法学が絡んでくるようなニュース

    最近のニューズに、法学が絡んでくるようなニュースってありませんか?僕がそうかなって思ったのが、フジテレビ対ライブドアの争いです。その他に何か、法律からの観点で問題を指摘できるようなニュースってありませんか?

  • 最近の天気のことで。

    最近ニュースでよく 「年末から雨が1mmも降らない」などと報道していますが、1月16日には関東でも雪が降りましたよね! 雨と雪とは違うのはわかりますが、元は同じものだと思います。 ですから、ニュースでの報道に私は違和感を感じます。どなたかこのモヤモヤを吹き飛ばしてください。

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)