なぜ、ニュースに若い時の顔写真を使うのか?

このQ&Aのポイント
  • ニュースに若い時の顔写真を使う理由について疑問がある。
  • 最近の報道では被害者や容疑者の顔写真に過去の写真を使用するケースが目立つ。
  • 報道側と受け取る側の間で年齢差に関して容認範囲があるのかについても興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、ニュースに若い時の顔写真を使うのか?

なぜ、ニュースに若い時の顔写真を使うのか? この頃ニュースを見ていて違和感を覚えるのが 被害者や加害者の顔写真に20年前の写真を使う場合があります。 何故なんでしょう? 最近では高校教師殺人の38才の容疑者に高校時代の顔写真を 使ってました。 多分、現在とは違った容姿のはずなのに、何故そんな写真を使うのでしょうか。 最近、よくこんな例が目につくのですが、前からあった事でしょうか 特に疑問と思ったの次の項目です。  1. 何故、容姿が違う昔の写真を使うのか。使う必要があるのか  2. 報道する側は、年齢差はどの位まで容認して使うか?    逆に報道を見る側の方はどこまで容認できますか?     例えば50才なら40、30、20、10、5才?        20才なら?才 70才なら?才 ご回答よろしくお願いします

• one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuurei07
回答No.2

新聞記者OBからの回答です。昔の写真を使うのは、新しい写真を入手出来ないからです。  昔は容疑者を逮捕した場合、警察が非公式に写真を出していました。しかし人権の問題もあり、今は止めているようです。  このため、記者はまず、容疑者の自宅に行きます。しかし家族が写真を提供するはずがありません。そこで近所を聞き込みに回り、顔写真を持っていそうな友人を探します。  今回の高校教師殺人の場合も多分、高校の同級生が提供した卒業アルバムの写真だと思います。    「1. 何故、容姿が違う昔の写真を使うのか。使う必要があるのか」についてですが、「無いよりは、昔のものでも掲載したほうがまし」と「他社が使っているのに、一社だけ無視できるか」という問題になります。新聞もテレビも“過当競争”を繰り広げていますので、結局すべてのメディアに載ることになります。    「2. 報道する側は、年齢差はどの位まで容認して使うか?」については、はっきりした基準はありません。私は大手3紙のひとつに勤務していましたが、社内の「紙面審査」で問題になったことがありました。しかし結論は「新しい写真を使うよう努力する」でした。  さらに、問題なのは死亡記事です。資料部に古い顔写真しかないケースが往々にしてあります。また、芸能人によっては、20~30年前の写真を事前に「死んだらこの写真使って欲しい」と託すこともあります。  いずれにしろ、「顔写真取り」は新米記者の仕事です。事件がらみの時は特に辛い仕事で、何の変哲も無い一枚の小さな顔写真に、記者の“血と涙”が染み込んでいることもあります。 す。  私もラブホテルで殺された女性の自宅に行って、バットで殴られそうになったことがありました。  

one12
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。 関係者の方の意見大変参考になりました。 >「無いよりは、.... 「他社が使っているのに、一社だけ.... と、理解できますが、 どうしても「正確な情報」かなと思ってしまいます。 だけど、写真取りも含めて、情報収集は大変な仕事ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

マスコミは身内から写真の提供がなけれな友人、知人、同級生の周辺で探します。 従って出てくる写真は「中学校、高校」等の卒業写真集が一番多くなります。

one12
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。