• 締切済み

最近のニュースに違和感を感じてます。

最近不起訴処分して警察が認否を明らかにしていませんと言うニュースばかりですが違和感を覚えます。単純な犯罪や暴力団関係者に対しても認否を明らかにしない理由が分かりません。昔は思想犯や政治家などの多少影響力がありそうな場合を除いてはマスコミ各社は必ず理由を報道してたと思うのですが?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

不起訴処分になるときの多くが「責任能力がない」と判断される場合です。大抵はその少し前に「容疑者は意味の分からないことをいっている」なんて報じられています。 当人に責任能力がない(狂気の人)なら、認否の有無を公けにしてもあまり意味はありません。「確かに被害者を私は殺した。しかしそれはあの人が地球人になりすました宇宙人だからだ」となったら認否もへったくれもないですよね。

• toka
回答No.1

「不起訴処分で不起訴の理由を明らかにしない」はよく知りません。 「逮捕された容疑者について認否を明らかにしない」については、 1.被疑者自身が認否を明らかにしない場合(「弁護士が来ないと話せません」というのをニュースやドラマでよく見ると思いますが、あの知識が広く一般に知れ渡ったから) 2.警察が認否を明らかにしない場合(質問にあるように、組織犯で捜査の手が及んでいない黒幕や共犯者の存在が疑われる)  の2つがあります。