解決済み

最近警察や検察が認否を明らかにしないケースが

  • 困ってます
  • 質問No.9509942
  • 閲覧数2496
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12987/14108)

最近特に多いですが
事件で逮捕された容疑者の認否を警察が明らかにしない
不起訴にされた人物の不起訴理由を検察が明かさない

というケースが目立つ気がしますが
最近特に増えた理由は何でしょうか?
安倍政権の隠蔽体質への忖度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
警察にとって知られてはならない事態が潜んでいるからです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-26 14:05:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (67/298)

昔と違って最近は、犯人が「否認している」という報道がかなり目立ちますね
カラクリがあります
誰だっていきなり罪を問われれば「知らない、覚えていない」と言ってしまいがちです
これが警察の思うつぼ
これですぐに「認めていない、悪質」と報道発表するのです
拘留しやすい理由にもなります

どうですか?否認していると聞いて一般の人は「悪いやっちゃな~、認めればいいのに」と思いますよね
実は「裁判員、裁判官向けのアピール」です
悪い奴は徹底的にというわけです

でもほとんどの犯人は、1,2日でも経てば皆さん素直に罪を認めています

質問のケースは、精神的におかしいが第一、次にその事件をきっかけにした大きな余罪が控えている(隠れている犯人への心理作戦)、第三に不起訴理由は検察官にとっておいしくない(実績にならない)事件だからです
これらのケースは基本的に否認していません

最近の大きな事件で完全否認の人がいますがこれは弁護士から唆された人たちです
死刑になるか無罪か 一種のカケですね
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-26 14:04:15