• ベストアンサー

ニュースで・・・・。

カテゴリがよく分らなかったのですが・・・。 ニュースで、 「自民党総裁に当選された小泉純一郎氏」 というのがあったのですが、私はこの「当選された」というのに違和感を感じます。姉に聞いてもそう言っていました。他の人はそうでもないみたいです。 この「された」が、尊敬の「された」なのか、受身の「された」なのか。 なぜ「当選した」ではなく「当選された」だったのか。 小泉さんでなくても「当選された」だったのか。わかりません。こんなこというもはわたし達だけかもしれませんが、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

当選はするものですが、再選はされるものだからです。 英語で言うところの能動文と受動文の違いです。 参考URLを見ればちゃんと使い分けられているのが分かるでしょう。 ちなみにこの辺の使い分けは適当になってきておりますのでw 以下のURLを参考にしてもいいかも。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8D%C4%91I%82%B7%82%E9%81@%93%96%91I%82%B7%82%E9&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8D%C4%91I%82%B3%82%EA%82%E9%81@%93%96%91I%82%B7%82%E9&lr=lang_
ladybug318
質問者

お礼

なるほど、受身形になっているのですね! 疑問が解決しました。わたし達は、尊敬と勘違いしていたようです。再選はされるもの、なのですね。教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

そんな表現があれば、私も違和感を感じたと思います。 どのメディアか分かりませんが。 「再選された」の間違いじゃないですか?

ladybug318
質問者

補足

すいません、「当選された」ではなく、「再選された」でした。ご指摘ありがとうございます。 テレビのニュースで2回聞きました。聞き間違いかとも思ったのですが・・・。どの局かは分りません。 わたし達が違和感を感じたのは、「された」という表現なんですが、他の方の意見や見解を聞きたくて質問したしだいです。おねがいします。