• ベストアンサー

腰・背中の痛みや違和感について

中学2年の陸上部に所属しています。 2週間目ほどから腰が痛く、昨日部活に出たところ、軽いジョギングでも痛く、腰に近い背中も痛く、もやもやする感じで違和感があります。 陸上の顧問からは、部活中に下半身が曲がっているのを上半身が対応しようと逆の方向にひねっている。と言われました。 このような症状の場合、整体や整形外科など、どこに行ったらいいのでしょうか。 あと、この症状で考えられるものなのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

まずは整形外科でしょう。 レントゲンをとって、今の腰の状態をきちんと見てもらいます。 整形外科で神経や骨の異常がないことが確認されたり ある程度できることが限られるようなら スポーツ系の相談も受けている整骨院へ行ってみてください。 腰椎分離症というのがあって スポーツをやっている10代の人がなりやすいものです。 症状がなかったり 症状があっても我慢しているうちにそのままになることもありますが 腰椎すべり症など悪化してしまうこともあります。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/sekituibunri.htm 私もいつのまにかなっていたのが最近発見されました。 で、腰痛にはいろんな原因がありますが それをかばってしまって下半身が曲がってしまう可能性もありますし また、側湾症といって女性になりやすい 背骨が曲がる病気もあります。 中学生ぐらいでわかって治療をする人もいます。 これも、運動した時に痛みが出てしまったりすることもあるので http://www.sokuwan.jp/QandA.html 一度、親御さんに整形外科に連れて行ってもらい 検査してもらいましょう。 ちなみに整体院は保険が使えません 接骨院、整骨院は使えます 整体は民間資格 整骨、接骨は国家資格です。 なので安心なのは整骨院や接骨院。 ただ中には腕のいい整体ももちろんあるにはありますが いずれにしても骨や筋肉に問題がないか しっかりレントゲンで医師に見てもらわないと そのまま整体や整骨にいって、よりひどくなったり 問題が起きることもありますので。最初は病院がいいですよ

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.3

余程信用できる行きつけの整骨院ではない限り、ハッキリした原因も分からないまま整骨院にいくは危険すぎると思う。 取りあえず整形外科に行って、骨などに異常がないか見てもらって、違和感の原因が分かってから、病院で治療するか、整骨院に通うか決めた方が良いですよ。 ただ、中学2年生なら、成長期の真っ只中なので、単に急激に身長が伸びてるとかじゃないですか?中学2年生なら、1年間で10cm以上身長が伸びたりすることも珍しくないと思うし、そういう風に急激に身長が伸びた人の話だと、めっちゃ痛いらしいですよ。寝てても骨がきしむような感じがして、足や背中の骨が特に痛いらいいです。ここ数カ月で「あれ身長が高くなった?」っていう感覚があれば、今からまだまだ伸びるのかも?

• nitto3
回答No.1

顧問に相談してください。 スポーツ系の整体がいいとは思いますが。