• ベストアンサー

腰・背中の痛みや違和感について

中学2年の陸上部に所属しています。 2週間目ほどから腰が痛く、昨日部活に出たところ、軽いジョギングでも痛く、腰に近い背中も痛く、もやもやする感じで違和感があります。 陸上の顧問からは、部活中に下半身が曲がっているのを上半身が対応しようと逆の方向にひねっている。と言われました。 このような症状の場合、整体や整形外科など、どこに行ったらいいのでしょうか。 あと、この症状で考えられるものなのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

まずは整形外科でしょう。 レントゲンをとって、今の腰の状態をきちんと見てもらいます。 整形外科で神経や骨の異常がないことが確認されたり ある程度できることが限られるようなら スポーツ系の相談も受けている整骨院へ行ってみてください。 腰椎分離症というのがあって スポーツをやっている10代の人がなりやすいものです。 症状がなかったり 症状があっても我慢しているうちにそのままになることもありますが 腰椎すべり症など悪化してしまうこともあります。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/sekituibunri.htm 私もいつのまにかなっていたのが最近発見されました。 で、腰痛にはいろんな原因がありますが それをかばってしまって下半身が曲がってしまう可能性もありますし また、側湾症といって女性になりやすい 背骨が曲がる病気もあります。 中学生ぐらいでわかって治療をする人もいます。 これも、運動した時に痛みが出てしまったりすることもあるので http://www.sokuwan.jp/QandA.html 一度、親御さんに整形外科に連れて行ってもらい 検査してもらいましょう。 ちなみに整体院は保険が使えません 接骨院、整骨院は使えます 整体は民間資格 整骨、接骨は国家資格です。 なので安心なのは整骨院や接骨院。 ただ中には腕のいい整体ももちろんあるにはありますが いずれにしても骨や筋肉に問題がないか しっかりレントゲンで医師に見てもらわないと そのまま整体や整骨にいって、よりひどくなったり 問題が起きることもありますので。最初は病院がいいですよ

その他の回答 (2)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

余程信用できる行きつけの整骨院ではない限り、ハッキリした原因も分からないまま整骨院にいくは危険すぎると思う。 取りあえず整形外科に行って、骨などに異常がないか見てもらって、違和感の原因が分かってから、病院で治療するか、整骨院に通うか決めた方が良いですよ。 ただ、中学2年生なら、成長期の真っ只中なので、単に急激に身長が伸びてるとかじゃないですか?中学2年生なら、1年間で10cm以上身長が伸びたりすることも珍しくないと思うし、そういう風に急激に身長が伸びた人の話だと、めっちゃ痛いらしいですよ。寝てても骨がきしむような感じがして、足や背中の骨が特に痛いらいいです。ここ数カ月で「あれ身長が高くなった?」っていう感覚があれば、今からまだまだ伸びるのかも?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

顧問に相談してください。 スポーツ系の整体がいいとは思いますが。

関連するQ&A

  • 背中から腰にかけての違和感

    初めまして、sunnyと申します。 先月くらいに、重いものを持ち上げた際に、左背筋部から腰にかけて違和感が発生しました。 痛みではなく、あくまで違和感です。 その後、再び重いものを持った際に、 違和感が発生する場合もあればない場合もあります。 そのような調子で、1ヶ月くらい経ちました。 最近になって、違和感がはっきりしてきました。 何気なく、かかんで物を取ろうとした場合、 背筋を延ばさずに椅子に座っている場合 などに、はっきりしています。 上記のような症状の場合、整体院に行くべきでしょうか? それとも、整形外科に行くべきでしょうか? 直接、病院に行く前に、皆様からアドバイスをいただきたく、 よろしくお願いします。

  • 腰と股関節の違和感

    私は高校生で、小学生のときから 陸上で長距離をしています。 4月の初めぐらいに、部活をしていたら 股関節の外側から前にかけて痛みました。 アップが終わってから、股関節を回す ストレッチみたいなのがあるんですが 回したら毎回ボキボキ鳴って痛みます。 それから走れないぐらいに痛くなってきて 部活では歩くことにしていたのですが 1週間後ぐらいに腰の左側が痛くなりました。 背骨の横の少し出っ張った骨が一番痛みます。 この前、整形外科に行ってみたら 他の病院のCT検査の予約をされて 鎮痛剤と胃薬とシップをもらいました。 それから少しは楽になったのですが 股関節は足の裏をつけてのストレッチで やっぱり骨が鳴るし、歩くときに足を前に 出すのに違和感があります。 腰は重い感じで、出っ張った骨は痛いです。 今日、久々に部活で走ってみたけど やっぱり左側だけ重かったです。 今は地味にズキズキ痛んでいます。 他に、わき腹が急に痛んだりします。 顧問の先生にいろいろ言われるし ずっと走っていないのは、チームの皆に 迷惑がかかるから、これからは徐々に 走っていこうと思うのですが、腰痛を 和らげる方法があったら教えてください。 股関節の痛みと腰痛は関係あるんですか? あと、ずっと肩や背中が凝っている感じで 重いのも関係ありますか?教えてください。

  • 背中の違和感

    一週間程前から肩甲骨の間から腰のあたりに違和感があります。痛いというか、凝りや張りに近い感覚です。 7月の下旬からプライベートでパソコンを使いようになりました。仕事から帰宅後、毎日4~5時間は使用しています。パソコンを使い始めてから目が痛くなり頭痛も増えました(これは調整型眼精疲労でした)。 そして最近になって背中に違和感を感じるようになりました。友達には「パソコンのやりすぎだ」と言われました。自分でもそう思うのですが、夏に知り合いを末期の肺癌で亡くし、癌と診断される前に「背中が痛い」と整体に通っていました。内蔵疾患の場合は痛みより凝りに近いと聞いた事があるので正直心配です。 先日内科を受信したら「そんなのは整形外科を最初に受診するのが常識」と触診もなく帰されてしまいました(お願いして血液検査だけはしてもらいました)。この場合は言われた通り整形外科から受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 背中の違和感-何科に行けば良いですか?

    3日ほど前から背中に違和感があります。 背中の右側、高さはブラジャーの線のあたりです。 痛みはなく、少し張っているような感じ、誰かに触られているような感じ がするだけす。 息をしても苦しくないし、触っても痛くありません。 湿布を貼ったりしていますが3日前より違和感は強くなってきました。 この場合、何科の病院を受信すればよいですか? まずはかかりつけの内科? それとも整形外科でしょうか?

  • 背中の違和感がひどい

    54歳の男です。 以前にも質問しましたが、背中の違和感と痛みがここ最近ひどくて困ってます。 整形外科、内科・循環器内科を受診しましたが、骨・筋肉・肺・内臓・心臓には問題なく原因不明です。 整体に行った時は少し改善されますが、2、3日ですぐに元に戻ります。 症状は 朝は特に違和感もなく夜も眠れます。 活動を始めると徐々に違和感がひどくなります。 全く違和感がない日もあり、日ごとで状態が違います。 ひどい日は喉のつかえ、胸の痛みなど他にも症状がでます。 息を吸ったり吐いたりの時ではなく、肩甲骨から上を動かすと痛みが出るようです。 肩甲骨は毎日ゴリゴリと音が鳴り、左右関係なく違和感があります。 気になる所は先日健康診断で前立腺の腫瘍マーカーが高かった事くらいですが、MRIなどの検査で所見なしとの結果でした。 心因的な問題でしょうか。 何か改善されるような治療があれば教えて頂ければ幸いです。

  • かがんだ時の腰の痛み・違和感について

    かがんだ時に腰に違和感を感じるようになりました 具体的には背中~腰のくぼみ?のあたりで 痛みは無いけど痛くなる直前?みたいな違和感を覚えるようになりました。 つい最近の話で、お風呂に浸かると違和感が取れる事もあります (たまに違和感がない日もあって起こる基準がわからないです…) 同じような症状があった方居ないでしょうか?

  • 腰と背中が痛い

    私は中3で二年前から腰と背中と痛みで悩んでいます。 柔道部でした。 接骨院や整形外科でも治らなかったので、紹介状を書いてもらって、今日大きい病院に行ってきたのですが、レントゲンとって、骨に異常はないといわれて終わりでした。 整形外科言ってそう言われたから来たのにこれでおわるのかー?と思いました。 この痛みを治すには姿勢を良くするしかないと言われたのですが、あまり納得できません。 大きい病院では、きちんと検査をして、どうすれば治るかとかを教えてはくれないのですか? 授業中も座っているだけで痛いし、寝るときも、痛くてなかなか寝れません。 どうしたらいいのでしょうか‥‥

  • 背中の左側に違和感があります。

    1年位前から左の背中に違和感を感じています。 脇腹から背中にかけての骨の辺りを手のひらで押すと 空のペットボトルを押したときみたいに ペコ って不思議な違和感があります。 その違和感が続くと、便秘で下腹が張ったときみたいな張りが 背中に感じられます。 この違和感を感じる前から 関係あるのか分かりませんが 寝起き、異常におならが出るようになっていました。 最近では、夕方から寝起きまで今まで以上に おならの回数、それからゲップの回数が増えた気がします。 去年の今頃、整形外科 消化器科を受診し 整形外科ではレントゲンの結果、異常なし。 消化器科ではレントゲンの結果、腸に便が詰まっている為便秘 と、診断されたのですが、毎日快調な為処方された漢方の薬を飲むと 正直、仕事にならないくらいトイレを往復せざるを得なくなったので 別の消化器科を受診し、前回の診断の結果をお話しました。 すると、毎日快調なのに便秘という診断はない。 と言われ、再度レントゲン 内視鏡 胃カメラと 診察して頂いたのですが、結果異常なし  当病院にはCTがないので別の病院でCTの検査をしてもらっては いかがでしょうか と言われました。 違和感の間隔日数が短くなり、今ではほぼ毎日 常に違和感を感じたままの状態になってしまったので 次はCTのありそうな大きい総合病院に足を運びました。 看護師の方と相談した結果再び 整形外科と消化器科を受診することに なりました。 これまでの経過をお話した後、 整形外科では以前同様、レントゲン 異常が見つからない為 筋肉の疲れではないかと診断されました。 消化器科では、初診でいきなり なんでうちにきたんですか? と話を聞いてくれる様子もなく、とりあえずCTを撮りましょう。 とだけ話があり1回目は終わりました。 CTの結果が出た2回目は診察室に入るなり 異常ありませんから次何かあったら整形外科に行ってください。 と言われました。 背中の違和感は度を増してきて、移動時の電車やバス、車では 背もたれに寄りかかれず、右背中のみをもたれかかり 斜めに座っています。 次に受診するなら何科のどんな病院に行けばいいのか とても悩んでいます。 どんな事でも構いません。 思い当たる事がありましたらコメント頂きたいと思います。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 背中(腰)を痛めてしまいました。

    昨日、ジムでトレーニングをしていた時に、背筋を鍛える器具で背中(腰のあたり)を痛めてしまいました。力を入れた時にピキッというような感じでした。 しゃがんだり、腰を使うとけっこう痛いのですが、病院へ行くなら整形外科でしょうか? また、病院へ行ったとして、どういう治療とかがあるのでしょうか? ただ、安静にしているしかないのかとも思うのですが。

専門家に質問してみよう