• 締切済み

背中の左側に違和感があります。

1年位前から左の背中に違和感を感じています。 脇腹から背中にかけての骨の辺りを手のひらで押すと 空のペットボトルを押したときみたいに ペコ って不思議な違和感があります。 その違和感が続くと、便秘で下腹が張ったときみたいな張りが 背中に感じられます。 この違和感を感じる前から 関係あるのか分かりませんが 寝起き、異常におならが出るようになっていました。 最近では、夕方から寝起きまで今まで以上に おならの回数、それからゲップの回数が増えた気がします。 去年の今頃、整形外科 消化器科を受診し 整形外科ではレントゲンの結果、異常なし。 消化器科ではレントゲンの結果、腸に便が詰まっている為便秘 と、診断されたのですが、毎日快調な為処方された漢方の薬を飲むと 正直、仕事にならないくらいトイレを往復せざるを得なくなったので 別の消化器科を受診し、前回の診断の結果をお話しました。 すると、毎日快調なのに便秘という診断はない。 と言われ、再度レントゲン 内視鏡 胃カメラと 診察して頂いたのですが、結果異常なし  当病院にはCTがないので別の病院でCTの検査をしてもらっては いかがでしょうか と言われました。 違和感の間隔日数が短くなり、今ではほぼ毎日 常に違和感を感じたままの状態になってしまったので 次はCTのありそうな大きい総合病院に足を運びました。 看護師の方と相談した結果再び 整形外科と消化器科を受診することに なりました。 これまでの経過をお話した後、 整形外科では以前同様、レントゲン 異常が見つからない為 筋肉の疲れではないかと診断されました。 消化器科では、初診でいきなり なんでうちにきたんですか? と話を聞いてくれる様子もなく、とりあえずCTを撮りましょう。 とだけ話があり1回目は終わりました。 CTの結果が出た2回目は診察室に入るなり 異常ありませんから次何かあったら整形外科に行ってください。 と言われました。 背中の違和感は度を増してきて、移動時の電車やバス、車では 背もたれに寄りかかれず、右背中のみをもたれかかり 斜めに座っています。 次に受診するなら何科のどんな病院に行けばいいのか とても悩んでいます。 どんな事でも構いません。 思い当たる事がありましたらコメント頂きたいと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

骨のある所を押すとペコっとするんですね。腫れてるか?骨折してるか?と思ったけど病院で異常なしですか。。内科の症状かなと思ったのですけどね・・。 そんなに辛いなら、鍼灸院を試すのも一つだと思いますよ。 整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体院等へどうぞ。お大事に^^

kopeko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 さっそく近場で探して行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 背中の違和感-何科に行けば良いですか?

    3日ほど前から背中に違和感があります。 背中の右側、高さはブラジャーの線のあたりです。 痛みはなく、少し張っているような感じ、誰かに触られているような感じ がするだけす。 息をしても苦しくないし、触っても痛くありません。 湿布を貼ったりしていますが3日前より違和感は強くなってきました。 この場合、何科の病院を受信すればよいですか? まずはかかりつけの内科? それとも整形外科でしょうか?

  • 背中の違和感

    一週間程前から肩甲骨の間から腰のあたりに違和感があります。痛いというか、凝りや張りに近い感覚です。 7月の下旬からプライベートでパソコンを使いようになりました。仕事から帰宅後、毎日4~5時間は使用しています。パソコンを使い始めてから目が痛くなり頭痛も増えました(これは調整型眼精疲労でした)。 そして最近になって背中に違和感を感じるようになりました。友達には「パソコンのやりすぎだ」と言われました。自分でもそう思うのですが、夏に知り合いを末期の肺癌で亡くし、癌と診断される前に「背中が痛い」と整体に通っていました。内蔵疾患の場合は痛みより凝りに近いと聞いた事があるので正直心配です。 先日内科を受信したら「そんなのは整形外科を最初に受診するのが常識」と触診もなく帰されてしまいました(お願いして血液検査だけはしてもらいました)。この場合は言われた通り整形外科から受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中の違和感がひどい

    54歳の男です。 以前にも質問しましたが、背中の違和感と痛みがここ最近ひどくて困ってます。 整形外科、内科・循環器内科を受診しましたが、骨・筋肉・肺・内臓・心臓には問題なく原因不明です。 整体に行った時は少し改善されますが、2、3日ですぐに元に戻ります。 症状は 朝は特に違和感もなく夜も眠れます。 活動を始めると徐々に違和感がひどくなります。 全く違和感がない日もあり、日ごとで状態が違います。 ひどい日は喉のつかえ、胸の痛みなど他にも症状がでます。 息を吸ったり吐いたりの時ではなく、肩甲骨から上を動かすと痛みが出るようです。 肩甲骨は毎日ゴリゴリと音が鳴り、左右関係なく違和感があります。 気になる所は先日健康診断で前立腺の腫瘍マーカーが高かった事くらいですが、MRIなどの検査で所見なしとの結果でした。 心因的な問題でしょうか。 何か改善されるような治療があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • 息苦しさと背中の違和感

    息苦しさと背中の違和感 今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。 食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。 何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。 また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 背中の違和感

    最近腰から背中の方に違和感を感じます。 痛みは無いのですが、なんか生暖かい感じがして、カイロを当てているような感覚がするのです。 内蔵が悪いのか分かりません。 病院に行くにも何科を受診すればいいのかも分かりません。 誰か詳しい人がいらっしゃったら、教えて下さい。お願いします

  • 背中の違和感

    半年ほど前から、背中(右側のみ)から脇腹にかけて違和感があり、 一ヶ月前に医者に見てもらったんですが、、、レントゲンを撮って診断の結果、運動不足で腹筋が落ちてるから 背骨が背筋に押されて押し出てるので。運動して腹筋の鍛えなさいと言われました。それから一ヶ月、毎日腹筋をやっているのですが、、あまり効果が見られないのですが、、このような、症状が治るまでにどのくらいの時間がかかりますか(かかりましたか?) 経験者&専門家の方教えてください よろしくおねがいしますm(._.)m ペコッ

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 左足の違和感

    20代女性です。 左足に違和感があります。 ・足首(アキレス腱周り)が右に比べてぷよぷよしている気がする ・ふくらはぎから甲にかけて張っている気がする(特に足首周り) ・足首が固くなった気がする ・左足が重くなりやすい(ひざ下~足首あたり) 怪我を疑い整形外科を受診しましたが、レントゲンをとっても異常なし。 エコノミー症候群などの血行障害を疑い循環器内科を受診しましたが、確かにむくみは少しあるかもしれないが病的なものではないとのこと。エコーなどの検査はしませんでした。 どれも、なんとなく違和感があるという感じで症状を伝えるのも難しく、どうしたら良いか困ってます。 あと、整形外科へ行ったと書きましたが、思い当たる怪我はありません。 ちなみに、事務職で座り仕事が多く、運動不足なのですが、これも原因になっているのかな、と感じます。

専門家に質問してみよう