• 締切済み

バレンタインのチョコレート

溶かして、型に流しいれてつくるチョコレートでそれだけでは味気ない感じなので、何か一手間加えたいと思っているのですが、何を入れたらおいしいチョコが仕上がりますか?例えば・・クルミとか?アーモンドを砕いたのとか?お菓子作りの得意な方、ぜひおしえてください。トリュフとかではなくて、型に流すだけのチョコレートです。

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

  • jyolly
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

去年作ったのですが、キャラメル風味の生チョコみたいな物で、簡単に言うと丸めないトリュフ(笑)です。 …タンに丸めるのが面倒くさいから切っただけなんですが、以外にも好評で作り方を随分聞かれました。 ◆チョコレート200g  ◆生クリーム100cc (チョコレートとの割合が2:1) ◆キャラメルソース(砂糖に水を少し加え、ベッコウ飴みたいな色にした物・プリン等を作るのに使う物です)50ccぐらい~お好みで <作り方> ・小さな鍋に砂糖と水(たくさん入れるとコゲ色を付けるのが大変です)を入れ、キャラメルソースを作る ・キャラメルソースがグツグツしている鍋に、生クリーム投入、良く混ぜる (冷たい生クリームをイキナリ入れるとバチバチなります。気を付けて下さい) ・更に砕いたチョコを入れて、弱火にして焦がさない様にしながらひたすら混ぜる。小さいマドラーサイズの泡立て機(100円ショップに有)か大きいスプーンが便利です ・混ざった物を型に流して固める 私はバットにラップを敷いて流して固め、包丁で切ってココアパウダーの入ったタッパーなどでフリフリして、四角いトリュフみたいにしました。 ロイズの生チョコみたいな見掛けです。 一口大の型に入れて固めても良いし、大きめな型に入れてココアパウダーをまぶしても良いかと思います。 キャラメルソースと生クリームを混ぜた物をキャラメルクリームと言うらしいです。 更に簡単なキャラメルクリームは電子レンジで出来ます。 1>耐熱容器に、キャラメル1粒に対し小さじ1の水を入れ電子レンジで30秒~1分くらい加熱しキャラメルを溶かします。(お使いの電子レンジのW数により異なりますので調整してください。) 2>アツアツに温めた生クリームに溶かしたキャラメルを加える 私は、生クリーム100ccで森永キャラメル1箱使います。 後こんなのもある様です。 グリコキャラメルクリーム http://www.ezaki-glico.net/glicoya/f_shop1.html

回答No.7

型に流すだけのチョコレートだったら、リキュールなどを混ぜるか、ナッツを混ぜるか・・・ ただナッツを混ぜるのではなく、スライスアーモンドや胡桃などを型の底に敷き詰めてからチョコを流し込んだりすると見た目も良くなりますよ。 ちょっとした手間は掛かるのですが、30分の手間を惜しまなければ・・・ 真ん中をハート型チョコレートでデコレーションしたクッキー。 コレはオススメです! だってホットケーキミックスで出来るんだから。 ≪材料≫ ホットケーキミックス・・・1箱(大体250~300g) 無縁バター・・・60g(常温で柔らかくしておく) 砂糖・・・60g 卵・・・Mサイズ1個 牛乳・・・大さじ4 板チョコ・・・2~3枚 【サクッとしたクッキーにしたければバターの量を多くすればサクッとしたクッキーに仕上がります。】 ≪作り方≫オーブンを180℃に設定して温めておく。 (1)チョコ以外の材料を全部ボールに入れて混ぜる。 (2)混ぜた生地の表面に粉をつけて5mmくらいの厚さに伸ばス。 (3)大きいハートの型抜きで型を抜く。 (4) (3)で作った大きいハートの真ん中に、小さいハートの型抜きでハートの穴を作る。 (5)オーブンで(180℃ 10~12分)焼く。 (6)焼けたクッキーをオーブンシートの上において、ハートの穴に溶かしたチョコを流し込む。 (7)飾りにアラザン(銀色の粒)をトッピング。 →完成。 生地を部屋に出しっぱなしにすると、部屋の温度で生地がやわらかくなり、綺麗なハートが出来ないことがあるよから、使う前に冷蔵庫とか冷凍庫で冷やすと作業しやすくなる。 生地は冷凍できるから、バレンタインの1週間前とかに生地を作っておいて冷凍して、1日前に解凍して型を抜いて焼いて、チョコを流し込めば楽チン! 単なる型チョコよりも、ずっと見栄えもいいし美味しいよ。 材料も100円ショップとかで売ってるホットケーキミックスで十分だし。 余った生地は冷凍しておいて、自分のおやつ用に、気が向いたときに焼けば10分でおやつ完成だしね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

プラリネペーストを入れると本格的なんですが・・・中央だけに入れるのはむずかしいかな? あとはオレンジピール。 リキュールにつけ込んだチェリーなどは大人向けです。

  • libera
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

少し主題とはずれますが、型に流すだけになった状態のトロトロのチョコを、色々なフルーツにコーティングしてみてはどうでしょう?いちご・バナナ・パイナップル・みかん・キゥイなどなど・・・。彩りもきれいでしかもゴージャスなチョコになると思います。それに添える感じで、ナッツ(カシューナッツ・くるみ)入りチョコや、アーモンド入り(砕かない)・コーンフレークいり・レーズン入り、そうそうグミを中に入れても美味しいですよ!がんばって作ってくださいね。

回答No.4

好みが分かれるのですが、香辛料(シナモン・クローブなど) の粉末を混ぜ込んだチャイ風味のチョコはいかがでしょうか?

  • starjet
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

思い出したので追加です。 ホワイトチョコも使ってマーブルにするのもいいかもしれませんね~。 アポロチョコみたいにきっちり段に分けてもいいですし…。 あとは、下半分(と、まわり)を先に固めてジャムを真中に入れるのもおいしいです。

回答No.2

クッキーなんか、いれては、どうでしょうか? 森永のムーンライトってクッキーをくだいて。

  • starjet
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

こんにちは。 qoo334さんのおっしゃっているように、クルミやアーモンドを入れてもいい感じだと思います。 文面では大きいものをお作りになるのか、小さいものをお作りになるのかわかりませんが、 大きいものでしたら、あまり重くならないように、パフとか砂糖がかかってないコーンフレークとかを混ぜたり…。 あとは、生クリームをちょっと混ぜて生チョコ風にしてやわらかくしたり…。 小さいもの(ホイル系の型に入れてそのまま渡すタイプ)でしたら、ビスケットを砕いて型に薄めにひいておくとかもいいかもしれないですね。型の色が何種類かあっても見た目に楽しいです。 私も何を作ろうか考えなくては…。 素敵なバレンタインを☆

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレートについて

    バレンタインに、気になる人にチョコを渡そうと思います。 そこで、ピエールマルコリーニのシャンパントリュフか、 ノイハウスのチョコを考えています。 私自身、両方とも食べた事が無いのですが、 『彼はお酒好き・甘すぎないものが良い』を主に考えた場合、 どちらのチョコレートのほうが有力でしょうか。 甘すぎないほうはどちらでしょう・・・。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。 また、上記のチョコ以外にも、彼の好みを考えた上で、 オススメのチョコレートはあるでしょうか。 おおよそ、2500円前後を考えています。 宜しくお願い致します。

  • チョコレートを丸く型抜きしたいのですが……

    チョコボールのような丸い形のチョコレートを作りたいです。 チョコレートを溶かして、何かの丸い型にはめ込んで丸くしたいのですが、良い道具はないですか? やっぱりトリュフのように、手で転がして丸くするしかないですか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • モールドチョコレート 作りかた

    シリコンのモールドでチョコレートを作っていますが、中にアーモンドスライスやクルミなどを入れると モールドから外したときにチョコレートが欠けて形がでこぼこになってしまいます。 あと注いだ側も余分なチョコレートがついて形がいびつなのでどうにか形を綺麗にしたいです ネットで関連のレシピの写真や動画も参考にしましたがそんなに形が綺麗にならないです お菓子とか作ったことないので難しいことはできませんが アドバイスなどありましたらお願いします。

  • バレンタインのクッキーについて

    今年のバレンタインはチョコチップのチョコレートクッキーを作りたいとおもうんですけど、私の家にはガスオーブンがありません。電気オーブンならあるんですけど、型が古いのか家にある電気オーブンは温度調節の機能がついてなくて、時間で調節する機能しかついていません。 こんな電気オーブンではクッキーを作るのは無理でしょうか?お菓子作りの得意な人教えてください。お願いします。

  • ☆☆☆バレンタイン☆☆☆

    はじめましてっ!!! 私は高1の女の子ですw 今年生まれて初めて好きな人(彼氏じゃないです)に本命チョコをあげようと思うんです♪ 今まで友チョコしか作ったことありません・・・ その人は甘いもの大好きなんでチョコは喜んでくれると思うんです。やっぱりココはチョコレートで勝負したいんですが、どのレシピを見てもクッキーとかケーキとかの作り方しか載ってないんです・・・ 私はチョコを溶かして型に流して!!!みたいなチョコを作りたいんです☆ そこで作り方の載っているHPを教えてください。 他に悩みがあるんですが、チョコを溶かして型に流しこむだと手抜きだと思われそうな気がするんです・・・ (作るのって難しいんですか?) それが嫌なんですが、工夫したらいいことってありますか?中に何か入れたりしたらいいですかねぇ。 あと、告白はまだするつもりないんで、ハートとかは重いかなぁ。って思うんです。 そこでおススメの形とかありますか?大きさは結構大きめにしたいです!!! お菓子作り初心者なのでいろいろ心配です悩 でも、頑張ります。

  • 年上の人へのバレンタインの贈り物

    大学生の友人に名古屋を案内してもらうので、お礼にチョコを送ろうと思うんですが・・・。そこでお菓子作りが得意な方に質問です!! リキュールなどが入った少し大人っぽいチョコレートのレシピはありますか?ちなみに友人はラムレーズンが苦手みたいです;;  最初は定番で「マカロン」とかで大丈夫かな?・・・。とも思ったんですが、やっぱり腕をふるいたい!と思い、大人っぽくて見た目もオシャレなお菓子はないんでしょうか・・・? 年上の人にチョコをあげた経験がないので、これと言ったレシピも浮かばず・・・。 お菓子作りが得意な方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレンタインデーで貰って嬉しいチョコレート

    ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビター、トリュフ、生チョコ・・・アイスやケーキにする人もいます。 メーカーやブランドも豊富ですし手作りが嬉しい人もいるかも? 1個300円の高級品で入数は少ないのが良いのか、質より量なのか・・・ お好みを教えてください。 あればパッケージとか贈る時のシチュエーションなど バレンタインチョコレートに関して色んなご意見をお願いします。

  • アーモンドチョコレートの食べ方

    アーモンドチョコレートってありますよね。 あれをどうやって食べていますか? ●チョコごとガリガリ食べている ●チョコレートを先に舐め後でアーモンドだけ食べている ●その他 皆さんはどうやって食べているのでしょう? ちなみに僕はチョコごと最初からガリガリ食べています。 妻やその他友人はチョコを先に舐めた後でアーモンドを食べる派です。 いったいどの食べ方が正しいのでしょう? まあ、好きな様に食べれば良いのでしょうけれど。 なんとなく気になったので質問してみました。 お閑な時で良いのでご回答をどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう