• 締切済み

バレンタインのチョコレート

溶かして、型に流しいれてつくるチョコレートでそれだけでは味気ない感じなので、何か一手間加えたいと思っているのですが、何を入れたらおいしいチョコが仕上がりますか?例えば・・クルミとか?アーモンドを砕いたのとか?お菓子作りの得意な方、ぜひおしえてください。トリュフとかではなくて、型に流すだけのチョコレートです。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

• jyolly
回答No.8

去年作ったのですが、キャラメル風味の生チョコみたいな物で、簡単に言うと丸めないトリュフ(笑)です。 …タンに丸めるのが面倒くさいから切っただけなんですが、以外にも好評で作り方を随分聞かれました。 ◆チョコレート200g  ◆生クリーム100cc (チョコレートとの割合が2:1) ◆キャラメルソース(砂糖に水を少し加え、ベッコウ飴みたいな色にした物・プリン等を作るのに使う物です)50ccぐらい~お好みで <作り方> ・小さな鍋に砂糖と水(たくさん入れるとコゲ色を付けるのが大変です)を入れ、キャラメルソースを作る ・キャラメルソースがグツグツしている鍋に、生クリーム投入、良く混ぜる (冷たい生クリームをイキナリ入れるとバチバチなります。気を付けて下さい) ・更に砕いたチョコを入れて、弱火にして焦がさない様にしながらひたすら混ぜる。小さいマドラーサイズの泡立て機(100円ショップに有)か大きいスプーンが便利です ・混ざった物を型に流して固める 私はバットにラップを敷いて流して固め、包丁で切ってココアパウダーの入ったタッパーなどでフリフリして、四角いトリュフみたいにしました。 ロイズの生チョコみたいな見掛けです。 一口大の型に入れて固めても良いし、大きめな型に入れてココアパウダーをまぶしても良いかと思います。 キャラメルソースと生クリームを混ぜた物をキャラメルクリームと言うらしいです。 更に簡単なキャラメルクリームは電子レンジで出来ます。 1>耐熱容器に、キャラメル1粒に対し小さじ1の水を入れ電子レンジで30秒~1分くらい加熱しキャラメルを溶かします。(お使いの電子レンジのW数により異なりますので調整してください。) 2>アツアツに温めた生クリームに溶かしたキャラメルを加える 私は、生クリーム100ccで森永キャラメル1箱使います。 後こんなのもある様です。 グリコキャラメルクリーム http://www.ezaki-glico.net/glicoya/f_shop1.html

回答No.7

型に流すだけのチョコレートだったら、リキュールなどを混ぜるか、ナッツを混ぜるか・・・ ただナッツを混ぜるのではなく、スライスアーモンドや胡桃などを型の底に敷き詰めてからチョコを流し込んだりすると見た目も良くなりますよ。 ちょっとした手間は掛かるのですが、30分の手間を惜しまなければ・・・ 真ん中をハート型チョコレートでデコレーションしたクッキー。 コレはオススメです! だってホットケーキミックスで出来るんだから。 ≪材料≫ ホットケーキミックス・・・1箱(大体250~300g) 無縁バター・・・60g(常温で柔らかくしておく) 砂糖・・・60g 卵・・・Mサイズ1個 牛乳・・・大さじ4 板チョコ・・・2~3枚 【サクッとしたクッキーにしたければバターの量を多くすればサクッとしたクッキーに仕上がります。】 ≪作り方≫オーブンを180℃に設定して温めておく。 (1)チョコ以外の材料を全部ボールに入れて混ぜる。 (2)混ぜた生地の表面に粉をつけて5mmくらいの厚さに伸ばス。 (3)大きいハートの型抜きで型を抜く。 (4) (3)で作った大きいハートの真ん中に、小さいハートの型抜きでハートの穴を作る。 (5)オーブンで(180℃ 10~12分)焼く。 (6)焼けたクッキーをオーブンシートの上において、ハートの穴に溶かしたチョコを流し込む。 (7)飾りにアラザン(銀色の粒)をトッピング。 →完成。 生地を部屋に出しっぱなしにすると、部屋の温度で生地がやわらかくなり、綺麗なハートが出来ないことがあるよから、使う前に冷蔵庫とか冷凍庫で冷やすと作業しやすくなる。 生地は冷凍できるから、バレンタインの1週間前とかに生地を作っておいて冷凍して、1日前に解凍して型を抜いて焼いて、チョコを流し込めば楽チン! 単なる型チョコよりも、ずっと見栄えもいいし美味しいよ。 材料も100円ショップとかで売ってるホットケーキミックスで十分だし。 余った生地は冷凍しておいて、自分のおやつ用に、気が向いたときに焼けば10分でおやつ完成だしね。

• n_kaname
回答No.6

プラリネペーストを入れると本格的なんですが・・・中央だけに入れるのはむずかしいかな? あとはオレンジピール。 リキュールにつけ込んだチェリーなどは大人向けです。

• libera
回答No.5

少し主題とはずれますが、型に流すだけになった状態のトロトロのチョコを、色々なフルーツにコーティングしてみてはどうでしょう?いちご・バナナ・パイナップル・みかん・キゥイなどなど・・・。彩りもきれいでしかもゴージャスなチョコになると思います。それに添える感じで、ナッツ(カシューナッツ・くるみ)入りチョコや、アーモンド入り(砕かない)・コーンフレークいり・レーズン入り、そうそうグミを中に入れても美味しいですよ!がんばって作ってくださいね。

回答No.4

好みが分かれるのですが、香辛料(シナモン・クローブなど) の粉末を混ぜ込んだチャイ風味のチョコはいかがでしょうか?

• starjet
回答No.3

思い出したので追加です。 ホワイトチョコも使ってマーブルにするのもいいかもしれませんね~。 アポロチョコみたいにきっちり段に分けてもいいですし…。 あとは、下半分(と、まわり)を先に固めてジャムを真中に入れるのもおいしいです。

回答No.2

クッキーなんか、いれては、どうでしょうか? 森永のムーンライトってクッキーをくだいて。

• starjet
回答No.1

こんにちは。 qoo334さんのおっしゃっているように、クルミやアーモンドを入れてもいい感じだと思います。 文面では大きいものをお作りになるのか、小さいものをお作りになるのかわかりませんが、 大きいものでしたら、あまり重くならないように、パフとか砂糖がかかってないコーンフレークとかを混ぜたり…。 あとは、生クリームをちょっと混ぜて生チョコ風にしてやわらかくしたり…。 小さいもの(ホイル系の型に入れてそのまま渡すタイプ)でしたら、ビスケットを砕いて型に薄めにひいておくとかもいいかもしれないですね。型の色が何種類かあっても見た目に楽しいです。 私も何を作ろうか考えなくては…。 素敵なバレンタインを☆