• ベストアンサー

モールドチョコレート 作りかた

シリコンのモールドでチョコレートを作っていますが、中にアーモンドスライスやクルミなどを入れると モールドから外したときにチョコレートが欠けて形がでこぼこになってしまいます。 あと注いだ側も余分なチョコレートがついて形がいびつなのでどうにか形を綺麗にしたいです ネットで関連のレシピの写真や動画も参考にしましたがそんなに形が綺麗にならないです お菓子とか作ったことないので難しいことはできませんが アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

パティシエです。 チョコレートをモールドに流す前にエア抜きをしてますか? また、モールドに流してからエア抜きをしているでしょうか? モールドに流す時にもしますが、トリュフなどを作るときも余計な気泡が入らないようにエア抜きのショックを与えます。 ショックの与え方ですがチョコレートをテンパリングした後に、器ごとトントンとテーブルの上で叩きエア抜きをします。 そして、モールドに流した後に、モールドも同じようにテーブルの上で、トントンと軽くショックを与えてエア抜きと同時に モールドの細部にチョコレートが行きわたるようにします。 こうすることで、アーモンドやクルミなどが上手く収まり表面が綺麗になります。 どうしても上手く行かない時は、最初にチョコレートだけを流し、その後からアーモンドやクルミ入りのチョコレートを流すと良いでしょう。 参考になれば。

toture4801
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エア抜きはやっていなかったので今度再度作ってやってみます。 知人に贈るので駄作を贈って買ってきてもらったほうが良かったとだけは思われたくないのです。 またアドバイスなど頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

noname#197569
noname#197569
回答No.2

おそらく、チョコの中にクルミやアーモンドスライスを混ぜた後に 型に入れていませんか? できれば、チョコを型に流してから、 クルミやアーモンドスライスを入れてください。 チョコを型に流すときは容量が増えてもこぼれないように8分目か7分目で。 そうすることで、 表面はなめらかなチョコになると思いますよ。 自分でプラリネを作るの、面白そうですね。 私も作ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 外側をコーティングするのはNGですか? http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/114.pdf