• ベストアンサー

モールドチョコレート 作りかた

シリコンのモールドでチョコレートを作っていますが、中にアーモンドスライスやクルミなどを入れると モールドから外したときにチョコレートが欠けて形がでこぼこになってしまいます。 あと注いだ側も余分なチョコレートがついて形がいびつなのでどうにか形を綺麗にしたいです ネットで関連のレシピの写真や動画も参考にしましたがそんなに形が綺麗にならないです お菓子とか作ったことないので難しいことはできませんが アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

パティシエです。 チョコレートをモールドに流す前にエア抜きをしてますか? また、モールドに流してからエア抜きをしているでしょうか? モールドに流す時にもしますが、トリュフなどを作るときも余計な気泡が入らないようにエア抜きのショックを与えます。 ショックの与え方ですがチョコレートをテンパリングした後に、器ごとトントンとテーブルの上で叩きエア抜きをします。 そして、モールドに流した後に、モールドも同じようにテーブルの上で、トントンと軽くショックを与えてエア抜きと同時に モールドの細部にチョコレートが行きわたるようにします。 こうすることで、アーモンドやクルミなどが上手く収まり表面が綺麗になります。 どうしても上手く行かない時は、最初にチョコレートだけを流し、その後からアーモンドやクルミ入りのチョコレートを流すと良いでしょう。 参考になれば。

toture4801
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エア抜きはやっていなかったので今度再度作ってやってみます。 知人に贈るので駄作を贈って買ってきてもらったほうが良かったとだけは思われたくないのです。 またアドバイスなど頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

noname#197569
noname#197569
回答No.2

おそらく、チョコの中にクルミやアーモンドスライスを混ぜた後に 型に入れていませんか? できれば、チョコを型に流してから、 クルミやアーモンドスライスを入れてください。 チョコを型に流すときは容量が増えてもこぼれないように8分目か7分目で。 そうすることで、 表面はなめらかなチョコになると思いますよ。 自分でプラリネを作るの、面白そうですね。 私も作ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 外側をコーティングするのはNGですか? http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/114.pdf

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート

    溶かして、型に流しいれてつくるチョコレートでそれだけでは味気ない感じなので、何か一手間加えたいと思っているのですが、何を入れたらおいしいチョコが仕上がりますか?例えば・・クルミとか?アーモンドを砕いたのとか?お菓子作りの得意な方、ぜひおしえてください。トリュフとかではなくて、型に流すだけのチョコレートです。

  • 不二○のチョコレート菓子について

    フレークやスライスアーモンドなどにチョコレートをからめた不二○のチョコレート菓子の名前を教えてください。 一つずつ袋包装してあるものが、袋に入っていました。袋は、赤い感じのパッケージだったと思います。

  • アーモンドの空焼き

    チョコレートにアーモンド(スライスされていないもの)を入れたお菓子を作ろうと思っているのですが、 レシピには下準備としてオーブンでアーモンドを焼く、とあります。 1)この空焼きをフライパンでしても大丈夫でしょうか? (オーブンはありますがオーブン用のバットを持っていないので) 2)フライパンの場合、火加減、時間などはどれぐらいが望ましいのでしょうか? 3)フライパンよりもやはりオーブンが望ましい場合、時間と温度はどれぐらいでしょうか? 「適当にオーブンで焼き、冷ます」と言われてもその適当が解らないお菓子作り初心者ですf(^^;お願いします。

  • ずばり!クッキーとチョコレートのレシピについて。

    レシピの検索でクッキーといれてヒットしたのですが。 自分とは少し違うようなので質問させていただきます。 ずばり。これはおいしいというクッキーのレシピ教えてください。 オーブン、レンジあります。 味がいい!。というレシピお願いします。 チョコレートもお願いします!。 また、先日、お菓子の上に振りかける1cm未満の大きさのカラフルなもの? なんていうんでしょう。スプリンクルズって書いてあります。 それを買いました。(形になっていて恐竜とかハートとか)普通のは、長い円柱の形の小さいチョコフレークみたいなものでしょうか? それを生かせるようなレシピもあったらお願いします。 個人的には、クランキーチョコレートや、チョコチップクッキーが好きです。 よろしくお願いします!!!

  • 鎌倉銘菓の紅谷「あじさい」のアレンジ

    最近、鎌倉銘菓の紅谷「あじさい」(←スライスしたスポンジケーキにアーモンドを散りばめじっくりと焼き上げたお菓子)をたくさんいただいてしまいました。 それ自体食べるのも好きなのですが、賞味期限も近付いてくるし正直味に飽きてしまいました。 何か、アレンジして(他のお菓子に使うなど)食べるのに良いレシピ等あれば教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • このお菓子どこのなんていうお菓子ですか?

    凄い好きなお菓子なのですが昔から甘いものには興味が無かったので気にもとめませんでした。 形は細めの楕円形で5ミリくらいの深さのモナカにキャラメルソースが絡まったアーモンドスライスがぎっしり詰まった歯ごたえのあるお菓子です。 Mary'sのお菓子かなぁと思ったのですが調べても出てこなかったので他のメーカーかなと思います。 ご存知の方よろしくお願い胃します。

  • 長野県上田駅に売っているお土産の名前

    どうしても名前がわからないので教えてください。 以前、上田駅で買ったお土産の名前がわからず、 知人が出かけたときに買ってきてほしいのですが、名前がわからずお願いできません。 それっぽいもので買ってきてもらったことはありますが、どれも違いました。 ・厚みが薄いタルト ・クルミが入っている ・食感がサクサクしている。 ・細長い箱にいくつか入っている。 ・葉っぱのような形(楕円かも?) ・洋菓子 ・タルト生地に「卵白、アーモンドパウダー、クルミ、砂糖」でフィーリング作って入れて焼いた感じ こんな感じのものです。 本当は自分がいって直接みるのが一番なのですが、 それができないために質問させていただいています。 ご尽力いただけないでしょうか。

  • 石鹸作りに使った型をお菓子作りに使えますか?

    質問させて下さい。 趣味でお菓子作りをします。たくさんのシリコン型、鋳物の型をたくさん持っていて、お菓子作りだけではなく、なにか他に使えたらもっと有意義なのになと最近思いました。 そこで、手作りせっけんの本が目にとまり、せっけんを作ってみようかなと考えました。 質問なのですが、苛性ソーダを使った石鹸をシリコンに流して石鹸を使った後に同じ型をお菓子に使っても問題ないものなのでしょうか? もちろん、石鹸用、製菓用と分けて使えたらそれが一番なのでしょうけど、それだと本末転倒というか元の目的から離れていてどうなのかと考えてしまうのです。 また、鋳物の型だったらその後おかしに使っても平気そうですが、そもそも鋳物の型は石鹸を取り出しづらいですか?もし試された方がいましたら教えていただきたいです。 チョコレートのシートモールドも、石鹸を作った後にチョコのモールドとして使っても問題ないでしょうか? グリセリンソープなら何も問題ないと思いますが、苛性ソーダをつかう石鹸はちょっとわからなくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、どれか一つでも分かる方がいましたら回答いただけるとありがたいです。

  • 手作りお菓子の賞味期限

    もうすぐホワイトデーの時期ですね^^ バレンタインデーに手作りお菓子を作ってもらった彼女へのおかえしに、自分も手作りお菓子を作る予定です。 ですけど今月の11~14日まで部活の合宿があるんですよね。なので10日にお菓子を作って合宿所まで持参し、合宿が終わったらそのまま彼女のもとへ行って渡そうと思ってたんですけど…こうするとお菓子を作ってから4日間も間を空けて渡すことになりますよね。もしその間にお菓子が悪くなって彼女の体調崩しちゃったら大変なんで…みなさんに賞味期限の目安を伺いたいと思っています。情けないんですけど、料理に関して全く知識がないので^^; 作るつもりのお菓子は2種類で、これがレシピです。 【クッキー】 ・クッキーミックス・卵・チョコチップ・アーモンド 市販のクッキーミックスに卵を混ぜ、中にチョコチップとアーモンドを入れて焼くだけのシンプルなものです。 【チョコパイ】 ・冷凍パイシート・刻んだチョコレート・シナモン・砂糖・粉糖 2枚のパイシートの間と表面に、刻んだチョコレート、シナモン、砂糖をかけて焼き、最後に粉糖をかけます。 少しでも保存を長く出来るように焼き菓子にしてみたんですが…この2種類のレシピ、4日ももちますか? もし問題点などがあれば、アドバイスをいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 昔女性誌で見た簡単チョコケーキのレシピ探してます

    あけましておめでとうございます。 昔、おそらく25年くらい前、 non.noやMOREといった女性誌に掲載されていた、 チョコレート味のパウンドケーキのレシピが気に入っていてよく作っていたのですが、 レシピを紛失してしまいました。 かなりあっさり系で、手順もシンプル。 オレンジーピールやレモンピールを練り込んだり、 表面にはチェリーの砂糖漬けみたいなのを、一列に並べて、 アーモンドスライスを一面に飾り付けていたのを思い出します。 シナモンやナツメグなど、かなりスパイスも効かせていました。 珍しいレシピで、簡単で、また作れたら、本当に嬉しいです。 昔、アメリカのホームステイ先で、娘さんの誕生日に作ったこともある、思い出のレシピです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 雑誌に載っていたレシピでなくても、こんな感じのケーキのレシピを教えていただけるのも 大変嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう