• ベストアンサー

昼と夜に食べる場合

関東在住です。 12時にカレーや煮物を作り、12時と18時に食べる場合、 12時に食べ終わったら、粗熱を取り冷蔵庫にしまって一度冷やして18時にチンした方が良いですか? それとも6時間後だから、鍋に蓋をして、そのままガス台に放置して、 18時に再度火をかければいいのでしょうか? いつも悩みます。 キッチンはクーラーを付けてないため、30度超えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

粗熱を取って冷蔵に入れて下さいね。一番怖い食中毒菌は、臭いではわからないそうです。 二日目のカレーは尚美味しいと言いますよね。これは、カレーが一旦冷えるので、その時に美味しくなるからだそうです。わざわざ冷やす人もいるくらい。 さて、晩御飯に、冷えたままのカレーを餃子か春巻きの皮で包み、カラリと揚げると立派な主菜になりす。お時間があればお試しください。

PKSBUGGO
質問者

お礼

匂いで判断できない食中毒もあるのですね。 冷やすことでおいしくなることもあるのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.3

粗熱をとって冷蔵庫に入れたほうがいいですよ。 室内の気温を考えると腐敗するのは確実です。

PKSBUGGO
質問者

お礼

冷蔵庫に入れるようにします。ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.2

ウエルシュ菌食中毒 - goo ヘルスケア http://health.goo.ne.jp/medical/search/10Q10600.html

PKSBUGGO
質問者

お礼

初めて聞いた言葉でした。ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

冷蔵庫に入れた方が良いと思います。

PKSBUGGO
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。