• ベストアンサー

寝る前にご飯を作る場合の保管はキッチン?冷蔵庫?

都内在住です。 毎日11時半に寝ます。 夜11時にカレーや煮物を作った場合、 すぐに冷蔵庫をにいれると冷蔵庫が暖かくなっちゃうから冷めるのを待って朝に入れたら 作ったものは腐っちゃいますか? 今の時期はそこまで暑くないから大丈夫だと思いますが これから夏にかけてもっと暑くなった場合 夜作ったものはどうすればいいのでしょうか? ・寝る前に作らない ・無理やりでも冷蔵庫に入れる ・夜は昼間より涼しいから真夏でも台所に置きッぱなしで大丈夫。 よろしくお願いします。

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.6

元コックです。 寝る前に作るということは、その時点でしっかり具の中まで熱が通っているということですよね。 もし浅めの鍋でしたら水が入らない用心として出来るだけ深い鍋(キッチンポットとかあればそれでも可)に移し、流しでたらいへ入れて鍋の中に水が入らないように流水にかけます。ふたは絶対しません。流水量は本当にちょっとでいいですが、流れ出す反対側から入るように。 鍋に水が入らないように蛇口がホース等で伸びるタイプならそのように、ホースの取り付けも伸びもしない場合は蛇口からタオルをたらいの中へ垂らし、落ちないように輪ゴム等で蛇口に固定します。 キッチン内に熱気が溜まっているようなら、換気扇は緩めでも回しておきます。 冷めたと確信するまで、絶対に混ぜてはいけません。朝まで放置していれば大体冷めていますが、夜中に目が覚めて確認したいとかの場合は串等を刺して確認します。冷めていれば冷蔵庫へ。 コック時代、この方法で腐ったことはありません。 寝る前に作らないといっても、所詮は作ってから冷めるまで放置になるのですから、ちょっとでも涼しい夜間の方がいいかと思います。 無理やり冷蔵庫に入れる方が、周りのものもそうですが、そのものも経験上では腐る可能性は高いように思います。

vgfcdx
質問者

お礼

無理やり冷蔵庫はよくなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

冷蔵庫にいれるにしても、粗熱をとってしっかり冷ましてからでないと入れるのはおすすめできません。 粗熱をとっただけで冷蔵庫にいれたら、庫内の他の食品が傷む可能性があります。 しっかり冷めるまでに数時間はかかりますから、朝まで起きなくても冷めたまま放置するのは3~4時間?朝起きてから入れても大丈夫ですよ。 朝起きた時点で腐っちゃってるってことはまずないですよ。 どうしても心配ならば、夜中にトイレetc...で起きた時(があれば、)に入れればよいでしょう。 実際、家も夜遅くに火を通した煮物とか、寝る前に冷蔵庫に入れられない状況は多々ありますが、朝までキッチンに置いたままで、一度も腐らせたことはありませんよ。 去年のような熱帯夜続きの夏でも腐っちゃったってことはなかったです。 ということで、 >寝る前に作らない 作っても大丈夫^^ >無理やりでも冷蔵庫に入れる NGです >夜は昼間より涼しいから真夏でも台所に置きッぱなしで大丈夫。 基本的には大丈夫^^

vgfcdx
質問者

お礼

夜中なら外に出してても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

noname#134330
noname#134330
回答No.4

これからも頻繁に作られるようなので、思いきって 1万円ぐらいである40Lの冷蔵庫を買われてはいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4562117082509/ 実は我が家にありあます。 冷蔵庫が空いてる時には、熱いものはこれで。(電気代きになさらないならば) 単体で鍋で入れると、とても安心。 普段は野菜室がわりに使ってます。 便利ですよ。 この小さい冷蔵庫がいっぱいの時には、 大きい冷蔵庫に、大き目の保冷材を冷やしておいたのを 近辺の食品を除けてからさらに、 その保冷剤を横につけて冷やしてます。 さすがに荒熱は取った方がいいので、 その30分間にも、保冷材を下に敷いて鍋を冷やした方がいいかも。(何度もやったことあります) それでもなかなか冷めない(笑) そして、ご飯なんかの1膳分を冷凍にしたい時にも、 そのミニ冷蔵庫の右上の氷スペースにヒョイと先に入れておくと、 半分固まり、すぐに安心して冷凍庫に入れられます。 カレーを冷凍するにも、菌が繁殖するから、急速に冷凍した方がいいっていうし~。 便利です!もう12年も使ってますから。ジュースなんかも入れておけて、化粧品まで入れたりと、何かとあるといいですよ。調味料もこちらに入れてます。

vgfcdx
質問者

お礼

検討してみます! ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

やっぱりもう少し早く作って、あら熱がとれた時点で冷蔵庫に保管するのが理想的だと思います。 今はいいですが、真夏日、熱帯夜、となるとやはり心配。 そこまで暑くない日なら、普通に朝6時とか7時とかに起きるなら大丈夫かと思います。 他の方も言ってますが傷みやすいジャガイモは入れないとか、スパイスをたくさん入れるとかすると大丈夫です。 私はお弁当作りをしていますが、作ったおかずを早く冷ましたい時はホウロウのバットにあけて、バットの下に保冷剤をタオルでまいたものを置き、上から団扇で思いきりあおぎます。 すると結構みるみる冷めますよ。 で、そのホウロウのバットというのは実はフタつきのタッパーになっていて、冷めたらフタをして冷蔵庫あるいは冷凍庫にそのまま入れられます。 食べる時はフタをとってラップをして電子レンジで温めたり、直火にだってかけられます。 ちょっとお高いのですがホウロウ製品、かなり便利です。 カレーならホウロウ容器に二つか三つくらいに分けて保管したら、便利だと思いますよ。

vgfcdx
質問者

お礼

いい方法ですね! 私も同じような方法をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もし、夜の内に作られるのであれば、カレーはじゃがいも抜き(じゃがいもが一番痛みやすい)で作り、粗熱を十分取ってから冷蔵庫に入れておかれた方がお薦めです、ご飯も炊き上がったら十分蒸らし、粗熱を取ってからフリーザーバック等に小分けして冷蔵庫に保管する事をお薦めします

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

なるべく寝る前に作らないようにしたいですが、私の場合は朝起きるのであれば台所でも・・・ しかし暖かくなってくるとGが怖いので、冷蔵庫に入れて寝ますね。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございました。