• 締切済み

体温と代謝との関係

疑問に思ったので質問します。 私はふだん体温が37度0~4分あります。 体温が高いと代謝がいいといわれますが、私はそれほどやせていませんし、足腰に冷えも感じるし、目の下のクマなど血行の悪さが気になっているので、とても代謝が良いとは感じられません。 何年も前から、自律神経失調症のような症状(めまい、疲労感、不眠など)があり、何度も病院にも行きましたが、いつも、異常なし、治療の必要はないと言われるので、微熱も症状の一つだと思っています。 そのような原因で体温が高い場合でも、私は代謝が良いということになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#7483
noname#7483
回答No.1

実際のところは分からないのですが、理屈だけ。 冷えがあるということは、体表面の血管が収縮している⇒必然的に体温が奪われにくい⇒体温が高い。 でも、体には体温を一定に保つ働きが備わっているので、それだけでは説明できないと思いますので、参考まで。

aprile
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 自分でもよくわからない症状が続いているので、本やネットの情報に当てはまらないことが多く、どこから改善していけばいいのか・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代謝と体温について。

    こんにちは。 私は女子大生です。今現在の身長と体重は163cm69kgです。 今年の10月~11月で7kg太ってしまいました。 もともとぽっちゃりだったのですがさらに太ってしまい落ち込んでいます。背がある程度あるので服も9号(11号だと少しゆるい)かったのですが・・・今は11号でもパンパンです(=;ェ;=) 食べる量自体は少し増えたぐらい・・・なのですが。 カロリー計算などもしてみましたがどう考えても1500キロカロリー前後でした(1200~1800の間でした)なのにどんどん太っていきます。 今は毎日30分~1時間ぐらい歩いて今の体重をキープしているのですが。。。 病院でも相談してみましたが、自律神経失調症とか代謝が落ちているといわれました。色々ストレスもあり、自律神経失調症の可能性がゼロというわけではなかったので処方された薬を飲んでいましたがあんまり変わらず。病院ではここ1年ぐらい血液検査はしていません。 で、元々体温が低く、34.7~35.2をさまよっています。(これは昔からなのですが) 色々調べたところ体温が低いと代謝が12パーセント下がるという記事をみつけ体温が上がれば痩せるのではないかと考えました。 皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 長々となりましたが質問は2点です。 (1)体温はどうすれば上がるのでしょうか。 半年~1年ぐらいかけて1度ぐらい上がったら嬉しいのですが。 (2)体温を上げる以外に代謝が上がる方法、又は、月1.2kg痩せれるオススメの方法があれば教えてください。あと、こういう病気の可能性があるから受診した方がいいなどもあれば教えてください。 今骨盤矯正をかねた1分ダイエットをやっておりますが、元々背骨や骨盤が歪んでいてストレッチ感覚で取り組んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低体温で汗っかき

    高校2年女子のものです。私は物凄い低体温で、平熱が35度代です。 しかも冬になると冷え性なので手足が真っ白になって物凄く寒く感じます。 ですが、夏になって、少し動いただけで顔・頭からドバドバと流れ出てきます。 普段が低体温の人は夏も丁度良く感じる人がいるなんてことも耳にしたことがありますが、 私はその逆で本当に汗っかきでしかも顔から特に出るので本当に嫌です。 さらに、汗が出ると同時に顔が物凄くほてり、まさにリンゴのようになります。 私も本当にこの体質は改善したいと思いいろいろ調べましたが、 足の血行が悪い人は顔がほてり、汗をかくとおっしゃていた方がいました。 なのでまず足の血行をよくして体温を上げようと思い、半身浴をし始めました。 流石私の体は10分で汗がダラダラ出てきますが、これも調べたら半身浴を初めて 汗っかきになった、より汗っかきになった、などの意見もよく見ました。 玉ねぎもよく食べるようにしているのですが、自分はこのまま半身浴をしていて いいものなのか悩んでいます。これ以上汗っかきにはなりたくないです・・・; また、私の父もこのように顔に汗をかくのできっと遺伝なんだろうな、とは思うのですが 父は重度の自律神経失調症です。また、私も調べたら近いものがあるということが分かりました。 汗をかくことなどは自律神経に深くかかわっておりそこに原因があるかもしれない というのも調べて知りました。その自律神経のことも含めての半身浴をしているのですが はたしてそれがいいのか悪いのかもわかりません。 体温が低く血行も悪く代謝も悪いのに異常なほど(髪が汗で濡れシャワーの後のようになります)に汗をかく、 というこのよくわからない体質をどうにかしたいです。直らなくても、何でこんな おかしなことになっているのかをとりあえずわかればありがたいです。 ながったらしいし、医者に行けといわれたら本当にそこまでなのですが 母親には、自分が汗っかきで困ってるだけで体に悪影響はないのだから 医者は必要ないといわれてしまい、医者への道は無理そうです。 本当に、何かヒントでも、私と同じ体質で悩んでいる人、何でもいいです。 とにかく情報を得たいです。支離滅裂な文章で、しかも偉そうに語ってしまい 申し訳ありません。何か少しでもあればぜひよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • いきなり体温が下がるんです

    22歳、女性です 最近、何の予兆もなく体温が下がったり 体中が冷える感覚に襲われます 普段の体温は36.6度前後なのですが その症状になると、手先は冷えて血の気がひくような感覚がやってきます 体温は3度前後下がります。 暖かい飲み物を飲んでも低下は収まらず、 冷えのぼせが起こるまで、耐えるしかありません。 震えは不思議と出てきません。 また、体温が下がると眠くなると言われますが 意識ははっきりして、覚醒したかのように冴えます。 そんな症状も今まで家でしか起こりませんでしたが とうとう仕事中に起きたため、ご相談させて頂きました。 今まで冷え性になったことはなく、貧血の持病もありません。 ご飯もしっかり食べています。 睡眠にも気をつけて、最低5時間は寝るようにしています。 医師にも相談しましたが、首をかしげるばかりです。 自律神経の乱れかも知れない、と言われましたが そうそう治せるものでもなさそうで、途方にくれています。 このような症状の改善方法をご存知の方 どうかアドバイスを頂けますでしょうか よろしくお願い致します。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    少し前から職場に行くと微熱程度の発熱、頭痛、めまいになります。帰宅後とか休みの日など自宅にいるときはほとんど症状は出ません。小児科医の知人に聞くと担当が違うのでよくわからないが自律神経失調症かもしくはそれになりかけてるかもといわれました。

  • 腹痛と首の痛みの関係について

    初めまして。20代後半の自律神経失調症気味の男で会社員をやっています。 以前からある症状なのですが、食後などで便意を催すと首の左部分が痛くなります。 そして、排便をすると症状が治まります。 ひどいときはめまいが起こってしまい、睡眠を取らないと症状が治らないことがあります。 2ヶ月ほどぐらい前から健康のため黒にんにくを一日一粒摂取するようになってから、めまいは減りましたが首の痛みは時々起こるという感じです。 特に気圧の変化が激しいときに起こる気がしています。 自律神経失調症を治すために、ヨガや食事療法・サプリメントなどの健康対策は実施していますが、 首の痛みによるめまいは時々起こってしまうので、この症状をぜひ治したいと思っています。 原因・メカニズムと対策が分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますでしょうか。

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 心拍数が上がると熱が上がる?

    風邪をひいて以降微熱が続いています。もうすぐ一年になりますが最近は特につらく37.0度~37.6度くらいの変化を繰り返しています。まったく原因がわからないのですが心拍数が一分間に20上がると体温が1度上がると聞いたのですが、というのも今年の五月あたりから自律神経失調症にもなり(ストレスにより体が強い緊張状態で時には心拍数が95(安静時でも)にもなったりしました)。今はそこまで緊張してるとも思いませんがずっと37.1度くらいだった微熱が5月に初めて上昇したので今ももしかしたら少し心拍数が上がり微熱が出ているのではとひとつの可能性を考えています。 わからないのがもともと自律神経失調症だったのが5月に悪化したのか、もともとはわけのわからない病気であって5月に自律神経がおかしくなり本来の病気が悪化したのかがわかりません。 ただ1年も続いているというのが謎でつらいです。 オリンピックの競技前の選手たちは体温が37度くらいに上がっているということでしょうか?

専門家に質問してみよう