• ベストアンサー

いきなり体温が下がるんです

22歳、女性です 最近、何の予兆もなく体温が下がったり 体中が冷える感覚に襲われます 普段の体温は36.6度前後なのですが その症状になると、手先は冷えて血の気がひくような感覚がやってきます 体温は3度前後下がります。 暖かい飲み物を飲んでも低下は収まらず、 冷えのぼせが起こるまで、耐えるしかありません。 震えは不思議と出てきません。 また、体温が下がると眠くなると言われますが 意識ははっきりして、覚醒したかのように冴えます。 そんな症状も今まで家でしか起こりませんでしたが とうとう仕事中に起きたため、ご相談させて頂きました。 今まで冷え性になったことはなく、貧血の持病もありません。 ご飯もしっかり食べています。 睡眠にも気をつけて、最低5時間は寝るようにしています。 医師にも相談しましたが、首をかしげるばかりです。 自律神経の乱れかも知れない、と言われましたが そうそう治せるものでもなさそうで、途方にくれています。 このような症状の改善方法をご存知の方 どうかアドバイスを頂けますでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.1

女の方に多いとされている「低体温」かもしれませんね。 処方としては体を温める食品’(たまねぎ、ジャガイモなどの根菜類など)食べるといいみたいですよ。 参考までに下記のURLへアクセスしてみてください。 TOPページ>あったかカウンセリング>相談内容をお選びください>低体温

参考URL:
http://www.acsysun.co.jp
sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 原因は定かではありませんが 医師からも低体温の可能性がある、と言われました アドバイスを頂きましたとおり、 根菜類をこまめに取り、規則正しい生活をしていましたところ ずいぶん改善されてきました お礼が遅くなりまして 申し訳ございませんでした

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>医師にも相談しましたが、首をかしげるばかりです。自律神経の乱れかも知れない ⇒下がったときは33度台・・・・・・それが本当なら凄いですから、大学病院で相談すると、無料で見てくれるはずです。 医学の一部も専門ですが、そのほかの専門の方ではこのような症状が出ることはありますが・・・・。 >今まで冷え性になったことはなく、貧血の持病もありません。 ⇒今度成ったと言う事かも知れません。 >ご飯もしっかり食べています。 ⇒食事内容はどうですか? 何か決定的に不足しているものがあるのかも知れません。  運動は? いろいろ調べるしかないです。 担当医師が言うように自律神経の機能低下が一番考えられるのですが、其の対処は受けましたか? まだなら其処から始めてみるのが良いと思います。 

• moto69
回答No.3

すみません訂正です。 トップページ>あったかカウンセリング>(左下)女性のカラダ相談>その他はこちら>上から12番目に「低体温」

参考URL:
http://www.acsysun.co.jp
  • moto69
回答No.2

すみません訂正です。 トップページ>あったかカウンセリング>(左下)女性のカラダ相談>その他はこちら>上から12番目に「低体温」 すみません

参考URL:
http://santefood.net