• ベストアンサー

いきなり体温が下がるんです

22歳、女性です 最近、何の予兆もなく体温が下がったり 体中が冷える感覚に襲われます 普段の体温は36.6度前後なのですが その症状になると、手先は冷えて血の気がひくような感覚がやってきます 体温は3度前後下がります。 暖かい飲み物を飲んでも低下は収まらず、 冷えのぼせが起こるまで、耐えるしかありません。 震えは不思議と出てきません。 また、体温が下がると眠くなると言われますが 意識ははっきりして、覚醒したかのように冴えます。 そんな症状も今まで家でしか起こりませんでしたが とうとう仕事中に起きたため、ご相談させて頂きました。 今まで冷え性になったことはなく、貧血の持病もありません。 ご飯もしっかり食べています。 睡眠にも気をつけて、最低5時間は寝るようにしています。 医師にも相談しましたが、首をかしげるばかりです。 自律神経の乱れかも知れない、と言われましたが そうそう治せるものでもなさそうで、途方にくれています。 このような症状の改善方法をご存知の方 どうかアドバイスを頂けますでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

女の方に多いとされている「低体温」かもしれませんね。 処方としては体を温める食品’(たまねぎ、ジャガイモなどの根菜類など)食べるといいみたいですよ。 参考までに下記のURLへアクセスしてみてください。 TOPページ>あったかカウンセリング>相談内容をお選びください>低体温

参考URL:
http://www.acsysun.co.jp
sugar-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 原因は定かではありませんが 医師からも低体温の可能性がある、と言われました アドバイスを頂きましたとおり、 根菜類をこまめに取り、規則正しい生活をしていましたところ ずいぶん改善されてきました お礼が遅くなりまして 申し訳ございませんでした

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>医師にも相談しましたが、首をかしげるばかりです。自律神経の乱れかも知れない ⇒下がったときは33度台・・・・・・それが本当なら凄いですから、大学病院で相談すると、無料で見てくれるはずです。 医学の一部も専門ですが、そのほかの専門の方ではこのような症状が出ることはありますが・・・・。 >今まで冷え性になったことはなく、貧血の持病もありません。 ⇒今度成ったと言う事かも知れません。 >ご飯もしっかり食べています。 ⇒食事内容はどうですか? 何か決定的に不足しているものがあるのかも知れません。  運動は? いろいろ調べるしかないです。 担当医師が言うように自律神経の機能低下が一番考えられるのですが、其の対処は受けましたか? まだなら其処から始めてみるのが良いと思います。 

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.3

すみません訂正です。 トップページ>あったかカウンセリング>(左下)女性のカラダ相談>その他はこちら>上から12番目に「低体温」

参考URL:
http://www.acsysun.co.jp
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

すみません訂正です。 トップページ>あったかカウンセリング>(左下)女性のカラダ相談>その他はこちら>上から12番目に「低体温」 すみません

参考URL:
http://santefood.net

関連するQ&A

  • 低体温

    私は体温が35度にとどきません。いつも34度代、低いときは33度代になります。冬は手先足先がキンキンに冷えてると感じることはありますが、極端な冷え症とまではいかないと自分では思っています。実際に友達の方が手先が冷たかったり、寒がってたりする場合が結構あるので。 前に、たまに倒れるので貧血かと思って一応病院にいったら貧血ではなくて低血圧だと言われました。血圧の数値が標準よりやや低いらしいです。先日、テレビで体温は37度くらいが理想だというのを見て、驚いてしまいました。私より3度も高いので!低体温は体に悪いのでしょうか?また、改善策はあるのでしょうか?教えてください。ちなみに私は18歳で女です。

  • お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。

    お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。 お風呂から上がって,1時間くらいして体温を測ると体温が35.1分でした。 普段の平熱は35度台になることもありますが,だいたい36度前半です。 でも,末端冷え性だと思います。 なんで,こんなにお風呂上がりだけ体温が低いんでしょうか? 自分の感覚としては湯冷めして冷えているような感覚はありません。 これってマズイですよね! ちなみに,体温を測ったときは湯船にはつからずシャワーのみでした。 (基本シャワーが多いです)

  • 冷えを治すには?

    自律神経の乱れの原因に体の冷えがあると本で読みました。 私の基礎体温は35.8度ぐらいしか無く、冷え性です。 本にはある程度、体を温かくする方法(冷たい飲物、体を冷やす食べ物は控える)が書かれていたのですが、そのほか何か無いかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • パニック障害でしょうか?

    アドバイスをください。と言うか、助けてください。 先ほど、こんな症状がありました。 ・突然の腹痛 ・下痢(3分ごとに4回。2回目以降は出るモノもなく、水分が出て行くだけでした) ・動悸 ・血の気が引いていく(顔、手) ・けだるさ ・体が溶けてしまいそうな感覚 少しして落ち着きましたが、 ・足先の冷え(普段は冷え性も無く、手足も温かいです) ・何となく不安 ・PCのキーボードに打ち込む手が少し震えるような感覚 が残っています。 これはパニック障害でしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 低体温症なのでしょうか?

    はじめまして。現在25歳の女性です。 雑誌を読んでいて低体温症なのかな・・・と心配になってこちらに書き込みをしました。 私は、超冷え性なタイプの人間です。 会社で運動部(陸上競技)に所属しており、かなりの頻度で運動しているにもかかわらず、冷え性は治りません。 今思えば、小さい頃から手足は冷たいタイプでした。 最近、風邪をひいたり、健康診断だったりして、何度か昼間に体温を測ったことがあるのですが、一度は必ず、計測不能になり、二度目に計ると35.3度とか、35.2度とかという体温が計測されます。 さすがに、低すぎるのではないか?と思い、少し心配になりました。 でも、何科にかかればよいかわからないし、ましてや治療して治るものなのかもわからず(私の場合小さい頃から手足が冷たかったし、運動もしっかりしているのにもかかわらず)どうこちらにご相談させていただいた次第です。 こんな私ですがスポーツをすれば人並みに汗もかきますし、手足も暖かくなります。でも、寒いところへいくとすぐに冷えちゃうんですね。 逆に、夏はいつも手足がほてっているような感じがします。 体型は決して痩せ型ではないですが、BMIが22くらいです。 確かに、競技関連で、少しウエイトを落とそうと思っても、なかなか体重が減らないタイプかもしれないと最近思うようになりました。 これはやはり低体温と関係があるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高体温持続

    元々は、冷え性で手足が冷たかったのですが今はいつも暖かく時々汗すらかいています。体温も36度あればいいぐらいのものでしたが今は37度のこともある高体温が一月つずいています。妊娠検査は陰性でした。いつも眠気があり夜はバクスイです。一体これはなんなんでしょうか?何かに感染しているのでしょうか?他の症状は全くありません。暑くて食後はいつも汗をかいています。私はニュージーランドにいるのでここは冬です。何か知っていることがあれば教えてください。こちらにはもう10年います。

  • 体温と代謝との関係

    疑問に思ったので質問します。 私はふだん体温が37度0~4分あります。 体温が高いと代謝がいいといわれますが、私はそれほどやせていませんし、足腰に冷えも感じるし、目の下のクマなど血行の悪さが気になっているので、とても代謝が良いとは感じられません。 何年も前から、自律神経失調症のような症状(めまい、疲労感、不眠など)があり、何度も病院にも行きましたが、いつも、異常なし、治療の必要はないと言われるので、微熱も症状の一つだと思っています。 そのような原因で体温が高い場合でも、私は代謝が良いということになるのでしょうか?

  • 健康体で低体温

    私は低体温で、平熱が35.5度ぐらいです。(ちなみに女性です) 低体温は、何かと不健康の象徴とされ、「体温を上げるための生活をしましょう」などと言われています。 しかし私は、低体温の症状として挙げられるような、冷え性・肩こり・腰痛などは一切ありません。 暑がりでよく汗をかき、冬でも、就寝時に布団の中が自分の放つ熱でホカホカになってしまい、毛布を外すことさえあります。 低体温の人は、体熱の産生量が少ないらしいのですが、私の場合は、体熱を放出する量が多いために、低体温になっているのではないでしょうか。 もしそうであるなら、体温を上げる必要はないのでしょうか。 そして、そういった低体温の健康面でのメリットは、他にありますでしょうか。

  • 低体温症 どうすれば?

    25歳女性です。 子どものころ平熱は36台だったので、今もそれぐらいあると思っていたのですが、今35度台です。 普段体温を測らないので、いつからか全然分かりません。数日前インフルエンザで40度の熱を出したとき、ずっと毎日熱を測っていて気づきました。(36度まで下がって完全に解熱したと思ったら、翌日からずっと35度台。実はこっちが平熱だった・・・) でも一年くらい前に健康診断したときはかったと思いますが、そのときは何も言われてないので、最近のことかな?と思います。 でも、下にも書きますが、冷たいものを食べたりしないし、気をつけているつもりなのに、なんでだろう?と不思議です。どうすればいいですか? 自覚症状 ・朝35,1度で、夕方ごろに35,9くらいまであがります。 ・手足の冷え ・おなかやおしりも、触ると冷えている ・肩こり ・生理痛(ひどくはないけど鎮痛剤ないとしんどい程度) でも不思議と寒さは苦手ではなく、暑いほうがはるかに苦手。 対策 ・絶対に温かい飲み物・食べ物をとる ・しょうがドリンクを作って飲んだり、しょうがを料理に入れたりする ・足湯(お風呂に入れない家で、シャワーのみなので><) ・あたたかい靴下を履き、湯たんぽを使って寝る (ただ、冷え性なのに足に汗をかきやすく、ずっと靴下を履いていたり、足湯のあとすぐ靴下を履くと、ちゃんと水分を拭いていても、逆に汗で足が冷えていく気がするため、靴下は脱いだり履いたりしています。) ・運動はあまり多くありませんが、よく歩くようにしていますし、5階の部屋まで毎日階段の上り下りします。あとは軽いストレッチとか。 ・出かけるときは、首を冷やさないようにする。 長くなってすみません。 ほかに何かできることはありますか? 是非教えてください!

専門家に質問してみよう