• ベストアンサー

代謝と体温について。

こんにちは。 私は女子大生です。今現在の身長と体重は163cm69kgです。 今年の10月~11月で7kg太ってしまいました。 もともとぽっちゃりだったのですがさらに太ってしまい落ち込んでいます。背がある程度あるので服も9号(11号だと少しゆるい)かったのですが・・・今は11号でもパンパンです(=;ェ;=) 食べる量自体は少し増えたぐらい・・・なのですが。 カロリー計算などもしてみましたがどう考えても1500キロカロリー前後でした(1200~1800の間でした)なのにどんどん太っていきます。 今は毎日30分~1時間ぐらい歩いて今の体重をキープしているのですが。。。 病院でも相談してみましたが、自律神経失調症とか代謝が落ちているといわれました。色々ストレスもあり、自律神経失調症の可能性がゼロというわけではなかったので処方された薬を飲んでいましたがあんまり変わらず。病院ではここ1年ぐらい血液検査はしていません。 で、元々体温が低く、34.7~35.2をさまよっています。(これは昔からなのですが) 色々調べたところ体温が低いと代謝が12パーセント下がるという記事をみつけ体温が上がれば痩せるのではないかと考えました。 皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 長々となりましたが質問は2点です。 (1)体温はどうすれば上がるのでしょうか。 半年~1年ぐらいかけて1度ぐらい上がったら嬉しいのですが。 (2)体温を上げる以外に代謝が上がる方法、又は、月1.2kg痩せれるオススメの方法があれば教えてください。あと、こういう病気の可能性があるから受診した方がいいなどもあれば教えてください。 今骨盤矯正をかねた1分ダイエットをやっておりますが、元々背骨や骨盤が歪んでいてストレッチ感覚で取り組んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

単純に代謝を上げたいのなら、筋力をつけることが重要です。 筋肉量が増えれば同じ運動でもカロリー消費が上がりますし、体温も上がると思いますよ。 女性の方は筋肉がつき過ぎるのも嫌でしょうから、インナーマッスルを重点的に鍛えるのがおすすめです。 インナーマッスル・鍛え方については参考URLを参照ください。

参考URL:
http://everyman.client.jp/inner.html

その他の回答 (5)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

わたしゃ俗に世間で言うところのキモイマッチョといわれるものですが 筋肉の量と基礎代謝(平静時代謝)はほとんど関係ないです。 筋肉を付けることで普通の人より300kcal/日の基礎代謝を高くするには 15kgぐらい筋肉を付ける必要があります。 体重60kgから筋トレはじめるのなら、80kg以上にはならないと(笑) 関係するのは年齢、体重、身長などです。 また、基礎代謝は二酸化炭素排出量など呼吸から量るもので、何かに 乗って量るものではありません。 体脂肪計などから出てくる数字はウソです。 したがって基礎代謝を上げるには ・若返る ・体重を増やす などが考えられます。 が、筋トレすることによっても基礎代謝は上がります。 あれ、先程筋肉をつけても基礎代謝に影響はほとんど無いと言ったのでは? とお思いになるかもしれません。 筋トレで基礎代謝を上げるということの概念ですが、 筋肉の量を増やすということではなく筋トレをするという行為そのものが 体温を上げ基礎代謝を上げるのです。 とここまで書きましたが自律神経失調症がどのタイプかわからないなら アドレナリンやノルアドレナリンなどのリリースを促す運動そのものを お薦めすることはできません。 回答になってない回答で申し訳ありません。

rain-drops11
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 色々なご意見ありがとうございました。 頂いた意見を参考に、食べすぎをきをつけ、運動も少しずつ増やして行きたいと思います。みなさん、参考になる意見をありがとうございました。

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

体温と代謝の関係を逆に考えていると思います。 私は、筋トレの効果を、筋肉量が増えると基礎代謝が上がる、と考えています。それで筋トレをがんばりました。筋肉量は自分なりにだいぶ増えたと思ってます。基礎代謝量は、現在、年齢平均よりも300kcal おおいとの判定です。 基礎代謝が増えるにつれて平熱が上がりました。 前は35度前後で、風邪を引いても37度にならず、看護婦に笑われたりしていましたが、今では平熱で36.5度です。 筋トレは、ジムのインストラクターが作ってくれたメニュウーのとおりです。「コンナに軽くていいの?」と思うほど軽いことを続けたのですが、効果はバッチリでした。 あなたの書き込みで気になることがあります。 食べる量自体は少し増えたぐらい・・・なのですが です。体重が増える原因に大半は、少し食べ過ぎることです。気をつけましょう。

回答No.4

交感神経と副交感神経の優位入れ替わりのバランスが崩れ消化の働きがよくない可能性があります。 体温をあげる方法ですが、栄養バランスを考え、食事を3食しっかり摂る、タンパク質を多めに。 現代栄養学では、食物を焼いてその結果、水温を1℃上げるカロリーを1キロカロリーとしますので、体を温める食物(陽性食品)と体を冷やす食物(陰性食品)が存在するという考えはありません。しかし、漢方では、この2つを厳然と区別します。一般に、青・白・緑の外観をもつ食物は体を冷やし、赤・黒・橙の食物は、体を温めると考えます。よって、体を温めるには、赤・黒・橙の陽性食品を積極的に摂ることが肝要です。なお、酢は陰性食品で、塩は陽性食品です。 運動を十分にやる 腹巻きをする 明るく、前向きな気持ちをもつ 以上が基礎体温を上げる方法ですが、ダイエットの実話がありますので ご参考になるかとおもいます。  

参考URL:
http://sdshopping.web.fc2.com/page029.html
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 基礎代謝が高い/低いは体質にもよるのではないかと思います。スポーツをすることによって体質改善も可能でしょうが、もともとの体質(汗かき体質など)もあります。  私自身は冬でも食事をすればビッショリ汗をかいて上半身、裸にならないとやってられないことがありました。家族はそんなことが全くないので、私のことを不思議がっていました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

歩きを走り(ジョギング)に変えるだけでも大きく変わると思います。 走ると、筋肉も鍛えられ、体に沢山のエネルギーを通せるように血管を増やしたり太くしたりしますから。

関連するQ&A

  • 体温と代謝との関係

    疑問に思ったので質問します。 私はふだん体温が37度0~4分あります。 体温が高いと代謝がいいといわれますが、私はそれほどやせていませんし、足腰に冷えも感じるし、目の下のクマなど血行の悪さが気になっているので、とても代謝が良いとは感じられません。 何年も前から、自律神経失調症のような症状(めまい、疲労感、不眠など)があり、何度も病院にも行きましたが、いつも、異常なし、治療の必要はないと言われるので、微熱も症状の一つだと思っています。 そのような原因で体温が高い場合でも、私は代謝が良いということになるのでしょうか?

  • 基礎代謝について

    61歳女性、体重45.0kg、基礎代謝995kcal これって普通でしょうか。60代の基礎代謝平均1100~1200と聞いたことがあるのですが、体重が低ければ基礎代謝も低くなる、と考えてよいのでしょうか。

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 代謝について

    21歳、身長158センチ、体重43キロ、BMI値17.2、基礎代謝1038キロカロリー。 基礎代謝を上げよう!というサイトで調べました。基礎代謝は生命維持に必要なエネルギー量?上げたらどうなるの?おそらく一日1000キロカロリーも取っていないと思うけど? 胃下垂です。実家にいる頃は無理矢理三食食べさせられていましたが、今は一食食べたり食べなかったり…でも体重変わっていません。 『やばいよ!』と言われましたが、何がやばいのかわかりません。

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?