• ベストアンサー

2013 日本に影響与える世界の問題

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトル通りで、このたび大学で議論の場が 設けられ、上記のことについて考えていかないといけないのですが、 なにしろ知識がほとんどなく全くおもいつきません… 色々と調べてみたのですがよくわからず… 来年日本が直面する世界規模のリスクでは 何が考えられるでしょうか…?? お力添えいただければ幸いですm(_ _)m

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.5

世界各地での旱魃や水害等の天候不順による穀物等の価格高騰、食糧問題も投機筋にとっては金儲けの機会として勝手な動きをしている。 ユーロやドル等の間の通貨戦争、これらも国家や投機筋の金儲け等に利用されており、国家破綻やドルの暴落、各国間の輸出入の縮小、不景気などを引起している。 シリア問題、イランに対する経済制裁等の不安定要因 アメリカや西欧諸国は相変わらずマスコミを使って嘘の情報(イラク戦争時の大量破壊兵器疑惑、イラク兵によるクエート乳幼児の道路投捨て捏造事件等)を世界中に振り撒き、軍産複合体や傭兵企業は何時も世界の何処かで戦争を続けようとする中毒患者ではないでしょうか。 TPP参加問題 TPPは自民党がアメリカからの指令書==Wikipedia:年次改革要望書を実現する事を第一の政治目標として国民の為よりも官僚や経済界アメリカの方を向いた属国政策とも言うべき政策を進めてきました。 労働者派遣法の改悪や大規模小売店の進出による町のシャッター街の拡大、格差拡大等を来たしていました。 民主党の鳩山首相は年次改革要望書の交渉等は行おうとせず、もっと国民の為の政策やアジアや世界各国との平和等距離外交を目指す筈でした。 しかし官僚や経済界、アメリカの意向を第一と考える既得権益層と一体化したマスコミの強力なネガティブキャンペーンや官僚の不服従の態度等で政権を投げ出す結果となり、現状は自民党野田派とも言うべき一派に乗っ取られて民主党は分解状態です。 次のサイト等を参照下さい。 http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか http://globalresearch.ca/index.php カナダの独立系情報サイト http://okwave.jp/qa/q7614751.html TPPに関する小論文の組み立て方について 戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) [単行本] 孫崎 享 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%BE%8C%E5%8F%B2%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E3%80%8C%E6%88%A6%E5%BE%8C%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%80%8D%E5%8F%8C%E6%9B%B8-%E5%AD%AB%E5%B4%8E-%E4%BA%AB/dp/4422300512/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1344041751&sr=8-1 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

その他の回答 (4)

• gokakukei
回答No.4

引き続きEU経済の問題が負のインパクトとして世界を巻き込むでしょう。またこれに加えて米国経済の問題も来年から再度表面化してきます。 5年以上はこれらの問題はくすぶり続けます。問題はその中で金融危機へまで至ってしまわないかということです。舵取りを間違うと大変な事態となりますが、即効薬ばないというのが実態です。 07年の米国バブル崩壊からEUも米国も失われた10年をたどることはほぼ確定的です。日本は10年を越えても問題解決へは至りませんでした。EUは日本と同等かそれ以上に問題が長期化する可能性が高いです。米国の場合は少し事情が違い、08年と同じような危機的な状態が201X年代末に再来する懸念があります。 他の途上国はこれらに振り回されるかたちとなりますが、米国やEUにクラッシュがなければ途上国の発展は続くことになるでしょう。

manamin1231
質問者

お礼

ありがとうございました!

• hekiyu
回答No.3

来年になれば、EUも落ち着いているでしょう。 米国で何が起こるかは、ちょっと予想できません。 一番怖いのはチャイナリスクだと思います。 中国の、経済状況と軍事的脅威が問題になると 思われます。 これは、日本と中国だけの問題ではありません。 米国の対アジア重視外交が更に進み、米国と中国の 対立が激しくなり、日本も巻き込まれると思われます。 次が、北朝鮮リスクですか。 北朝鮮じゃ世界的レベルのリスクとは言えないですね。

manamin1231
質問者

お礼

回答No.2

人口問題と、それから派生する貧困問題です。

manamin1231
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.1

ROCKWAY EXPRESS 食糧危機の到来を思わせる14の事実 http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/496/ 教えて!goo[ダイエット]についての検索結果 ( 約48090件中 1~10件を表示 )

manamin1231
質問者

お礼