• ベストアンサー

素麺の食べ方

素麺の食べ方で手が掛からなくおいしくアレンジした食べ方ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄料理・ソーミンチャンプルー http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe15.html

ysdri-skbhrk
質問者

お礼

ありがとうございます。素麺を炒めたらフライパンにくっつきそうで・・・。固茹でとサッと炒めるのがミソなんでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#227653
noname#227653
回答No.8

私は素麺を汁物で食べます。 この頃よく作るのは、だし汁を酒、塩、醤油で味つけし、細かく刻んだ納豆とモロヘイヤを加えたものを、茹でてから水で締めた麺にかける、というものです。 葱と生姜のみじん切りを軽く炒めてから水と顆粒チキンスープのもとを加えて、あとはお好みの具(肉、ニラ、オクラ、ししとう、キノコ類、玉ねぎ、炒り卵等々) を入れて麺にかける、というのも好きです。味つけは塩と醤油でもいいし、ナンプラーを使い、麺にかけてから酢やレモン果汁を垂らすとエスニックな感じになります。辛味を加えたいときは葱、生姜と共に鷹の爪を炒めるといいですよ。 麺は、面倒だったら別に茹でず、汁に直接入れて茹でてもかまわないと思います。ただ夏は別に茹でた方が食感がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 モロヘイヤとオクラはいいですよね。ズズズーと入ってネバネバが夏バテに利きそうです。

• yingtao7
回答No.7

ポン酢をかける。 ゴマドレッシングをかける。 ノンオイルのドレッシングをかける 瓶詰のサルサをかける。 レトルトカレーをかける 茹でた湯でカレーを温める。 瓶詰のジェノバソースと和える 茹でたあと水にさらさずに、油を少々入れてくっつかないようにして、 皿にもってチーズと和える。

質問者

お礼

いろんなものをかけてお気に入りを探せばいいのですね。ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6

茹でたそうめんに 1.酢醤油 2.めんつゆ で具は無しの素そうめん パスタソースをかけてそうめんパスタ! 味噌汁にそうめんを入れて具にする。 うどんだしにそうめんをいれてにゅうめん。

質問者

お礼

ありがとうございます。パスタソースもいいかもしれませんね。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! こんにちは! 競輪の予想ブログを書いている男性です。 東京スカイツリーそうめん、はいかがですか? 用意するもの 粉末ゼラチン(スーパーで安く売っています)、麺つゆ少々、ゆでそうめん(ごく普通の物で大丈夫) 枝豆の身、オクラの輪切、ハム、その他冷蔵庫にある余った物、ミカンやモモの缶詰・最高!スイカもあり! 作り方 大きなガラスのコップを用意します。スカイツリーのような形が最高ですが、そんな感じで透明なコップなら可です。 1 まず、粉末ゼラチンを薄い麺つゆで温めてから冷蔵庫で約1時間冷すと、固形になります。 2 コップの底にそうめんふ2口程度を敷き、その上に枝豆の身を乗せ、その上に1のゼラチンを少し乗せます。   階層が良く見えるようにのせるのがコツです。 3 2にそうめんを乗せ、輪切のオクラを乗せ、ゼラチンを乗せます。 4 3にそうめんを乗せ、ハム(生ハムあると見映えが良い)や枝豆、または、ミカンもしくはモモの缶詰など乗せて見映えをよし ます。   以上です。簡単ですが、一応、創作料理になりました。家族の人が珍しいと驚きます。子供が騒ぎます!  余った粉末ゼラチンは、インスタントコーヒーと砂糖と水でジュレ(と言います)にすると、立派なお菓子になります。  各階層の材料を工夫してみてください。  料理は楽しいですね!  機会があったら、女子ケイリンのライブ放送(無料です)でも観戦して、興奮とスリルを味わって、暑い夏を乗り切ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。見栄え受けしそうで面白そうですね。ツユのゼリーはいいかも!

• sachi7283
回答No.4

冷たい素麺ではなく、にゅうめんですけど… これは茹で汁も一緒に使います。別に湯切りして、新しいお湯を足しても良いとは思いますが、究極の簡単料理です。ちなみに山飯レシピ。 ソーメンを鍋で茹でて、その中に顆粒のかつおだしとレモン汁を適当に入れます。 出来上がり(^^) 山で食べると、疲れてるせいかレモンの酸味が嬉しいです。

質問者

お礼

究極の簡単メシですね。茹で汁そのままなら塩っ気とトロミがいいかも。レモン汁がいいアクセントになりそうですね。ありがとうございました。

• e_16
回答No.3

出汁を素麺に掛けてしまえば、出汁の器が減りますので洗う手間が減ります。 おいしくいただけますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。当方もめんどくさがりなので ブッカケで天カスを入れて食べてます。

• keirimas
回答No.1

「アーメン、ソーメン、冷ソーメン」 と唱えながらいただくとありがたみが増します。 手もお金もかかりません。

質問者

お礼

そうですね。贅沢言ってられませんよね。普通に食べられることに感謝します。