• ベストアンサー

富士通、ドコモ、NECの半導体合弁

scaryfastの回答

• scaryfast
回答No.4

これは典型的な「行間を読んでね」というニュースですよね。 まず富士通とドコモの力関係からすると富士通主導というのは建前でしょうね。  ドコモ: 「クオルコムが強すぎますなぁ。 富士通さん、なんとかしてくださいよ。」 富士通: 「へい、わかりやした。 では子会社を立ち上げますんで、その折には気持ちだけ資金参加をお願いしやす。」 ・・・て感じでしょうね。 ついでにこれは台湾ファンドリーへの事実上の敗北宣言ですよね。 自社で作るより、台湾のファンドリーに製造委託したほうが安くて、早くて、品質の良い製品ができる、ということを暗に示してます。 これだけの大手企業3社が揃って出資金がたったの1億円というのもおかしい。 バブル世代の従業員を富士通とルネサスから100名ほど転籍させて、数年後には彼らに罪を被せて新会社と一緒に清算してしまう、というシナリオなんでしょうかね。 そういう意味では雇用促進なんてあり得ないですね。 いずれにしても、そんな簡単にクオルコムの牙城が崩せれば誰も苦労はしませんよ。