アメリカは近く台湾戦争が始まると思って動いている

このQ&Aのポイント
  • アメリカが台湾のTSMCから国内消費量の半導体のほとんどを製造委託していましたが、アメリカにTSMCの工場を誘致したり、隣国に移しています。
  • アメリカは台湾戦争が始まったら、アメリカは半導体を輸入できなくなる恐れがあるからです。
  • アメリカは近く中国が台湾戦争を仕掛ける。それも10年以内にと読んでいるように動いているように見えるのは気のせいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカは近く台湾戦争が始まると思って動いている

【アメリカは近く台湾戦争が始まると思って動いているのでは?】アメリカが台湾のTSMCから国内消費量の半導体のほとんどを製造委託していましたが、アメリカにTSMCの工場を誘致したり、隣国に移しています。 これはアメリカは台湾戦争が始まったら、アメリカは半導体を輸入できなくなる恐れがあるからです。 アメリカは近く中国が台湾戦争を仕掛ける。それも10年以内にと読んでいるように動いているように見えるのは気のせいでしょうか? 台湾戦争が開戦すると日本は巻き添えを食らいますか?日本はロシアの台湾戦争のポーランドみたいな中立国として攻撃を受けると誤射で謝罪を中国から貰える立ち位置になれるのでしょうか? 皆さんは台湾戦争の準備をしていますか? 私はしていますよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国は台湾併合を頑なに目指しているので いつ台湾侵攻が始まってもおかしくないと思われます。早ければ来年だってあり得るかもしれません。 日本は米国と安保条約を締結しており 台湾侵攻を狙う中国にとっては脅威であり 日米安保が発動する前に叩いて来る可能性が有ります。その際 日米軍事基地に対し 大量のミサイル攻撃を敢行してくるでしょう。 たとえ誤射で いかなる被害が出ようとも 中国が我が国に謝罪なんて有りえませんね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#253661
noname#253661
回答No.4

台湾戦争は絶対に起こりませんよ。起こるはずがない。 しかし、戦争や紛争ではなく中国の国内情勢としての「内争」「内乱」なら有り得ます。 中国や民主国家以外の国家は内政干渉を最も嫌います。 あなた方が「台湾戦争」と呼んでいる戦争は、ウクライナ戦争とな丸っ切り違って、世界の大半の国々が中国を支持する可能性が高い。 また、米国は台湾(領土)を守る根拠がありませんが、台湾市民(人権)を守る根拠は米国の法律にあります。 従って、台湾有事に日本は、いかなる軍事支援は絶対に不可能です。日本において、台湾有事は対岸の火事状態で何もできません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >アメリカは近く台湾戦争が始まると思って動いているのでは? その通りです 米国では上院議員がウクライナではなく 台湾を支援するように言ってます。 https://www.epochtimes.jp/2022/12/127278.html

• mekiyan
回答No.2

アメリカだけでなく、日本だって、まともな考えのお方は、中国が台湾を略奪の軍事行動を起こすと思っています。習近平の独裁中国共産党の地位を続けるには、香港もとった、次は台湾を取らなければ、継続はありえないです。独裁者への不平の声が、影ではあったものの最近は表に出てのでもあるくらいになっているので、10年先なんてものではなしに、来月にもの可能性が大きくなっています。 いくら中立を叫ぼうが、当然、日本も直接の影響が降ってきます。 台湾戦争の準備を個人ではできっこないですが、心の準備は出来上がっています。