• ベストアンサー

中国とアメリカの戦争はあるのか?

先日、中国が台湾領空内を越えたとありました。 中国は今でも国取り合戦の勢いですが、、、 中国がこのまま、もしくはこれ以上 台湾に圧力を掛けたら、 アメリカは出てきますかね? 出てくれば、戦争だと思うのですが、 仮にアメリカが勝って、中国は民主主義になるのでしょうか? どう思いますか?意見願います。

• mANDb
  • お礼率32% (81/248)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.4

アメリカの専門家は、近いうちにアメリカと中国は軍事力によらない戦争を始めるだろうと予測しています。 オバマは胡錦濤が国賓として訪米する際にいくつかの要求をしていました。 為替、知的財産権、人権、米ロ核軍縮に中国が参加すること。 これに対し、胡錦濤は全くのゼロ回答を返してきました。 怒ったのはアメリカ国民でした。 これでオバマに「NO!」を突きつけました。 中国はオバマが腰抜けなのは見越していましたが、国民を怒らせてしまいました。 はっきり言って軍事力で戦争してもアメリカは中国に勝てません。 水爆が上海の2000万人を蒸発させても中国はひるみませんが、アメリカは戦士した兵士の母親数人のデモで厭戦ムードが起きます。 毛沢東も「中国は人口が多い。300万人や400万人死んでも構わない。」と述べていますし、 実際に文化大革命で自国民2600万人を殺しています。 軍事力以外の戦争ならアメリカが有利です。 パテント、人権、為替とくに金融のすべての手段で中国を叩きます。 8%成長を維持できなくなった中国共産党は国内を治めることができなくなります。 中国は年間降水量350mmを下回る内陸部とそのラインより東側に分裂し、さらに沿海部の豊かな地域は北京に言うことを聞かなくなります。 北京が弱るやインドはチベット亡命政権を中国に送り返し、チベット独立を援助します。 じつは中国は軍事費以上に暴動を抑える国内治安に費用をかけています。 一度タガが外れると、一つの国としての体をなすことすら難しくなります。 中国にとって現在は中所得国になり、成長が鈍化するタイミングにあります。 労働集約産業はベトナム、カンボジア、バングラデシュなどに移転し、玩具などはアメリカ、メキシコに戻りつつあります。 食料価格の上昇ばかりか、石油と石炭の価格上昇で工業製品にも物価上昇圧力が高まっています。 アメリカにとって経済戦争を仕掛けるには最高のシチュエーションです。 中国が自壊してくれれば、中国の拡張圧力が弱まり軍事的に東アジアは安定するでしょう。 ちなみに中国の政治体制は中世も近代もなく、現在も古代のままです。 中国人に民主主義は合いません。

mANDb
質問者

お礼

地上戦なら中国有利なのだろうと思いますが、 空海戦ならアメリカが有利だと思ってます。 ただ、中国は共産主義ですので、民主主義の国民の戦士とは 少なからず違いますね。 中国は過去も内部分裂で国が変っている歴史あるので、 とても興味深い意見でした。 参考になりました。 古代のままってところが良いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• makocyan
回答No.7

これまでにも台湾近辺で何かあるとアメリカは空母機動部隊を近海に派遣してきました。そういう意味では今後事態の進展によっては「出てくる」可能性はあるかと。  ただし、2001年には海南島で中米軍用機同士が接触事故を起こしており、中国側は墜落、アメリカ側は不時着して中国に乗員を拘束されるなんてえらい騒ぎがありましたが、結局軍事衝突には至っておりません。現在では当時とは比べ物にならないくらい両者の経済的結びつきが強くなっていますので、一時的な領空侵犯くらいで戦争になる可能性は極めて低いと思います。  なお、他の方もおっしゃるとおり、戦えば必ずアメリカが勝つとは限りませんが、仮に勝ったとしても現在の中国人民が民主主義を受け入れるかどうか、はたまた根付くかどうかは微妙なところだと思います。  個人的には、現在の中国共産党政府が敗北した瞬間、多くの自治区で民族運動が沸騰して分裂状態になり、中国という国家そのものがなくなってしまうような気がしますが。

mANDb
質問者

お礼

>個人的には、現在の中国共産党政府が敗北した瞬間、多くの自治区で民族運動が沸騰して分裂状態になり、中国という国家そのものがなくなってしまうような気がしますが。 なんか同意権です。 中国がなくなることは無いと思いますが、 独立宣言とか増えそうですね。 ソ連の時もそうですし。 貴重な意見ありがとうございました。

• Lead90
回答No.6

50年以内はないでしょうね。(それ以上はどこがどうなっているかもわかりません) 先にアフリカあたりで代理戦争があるでしょう、ソ連/アメリカ もあちこちでありました。 そこで相手の力を診て判断するでしょうね。 その間に、勢い余って直接戦争は充分ありますが、本国の攻め合いではなく代理戦争エリア内での直接戦闘でしょう。 今イデオロギーでの戦争はありません。 なのでアメリカが買っても民主化はしないし、中国が買っても共産化もしません(それをする価値がない) お互い勝って欲しい物は、権益だけです。

• dsdna
回答No.5

>アメリカは出てきますかね?  出てきません。お互い本気で衝突しても、損失が大きいわりに得るものが少ない、もしくは見えないでしょう。いきなり核戦争、という場合は別ですが。  >仮にアメリカが勝って、中国は民主主義になるのでしょうか?  なりません。しばらくは傀儡政府となり、アメリカの実験に使われるでしょう。具体的には、共産主義でこんなことしたらどうなるだろう、という大規模実験に使用されるのではないでしょうか。

• rikukoro2
回答No.3

戦争にはなりません 理由として 【アメリカ】 ・8/2に債務上限問題でデフォルトの危険にさらされています。そんな状態で戦争なんて金のかかることは出来ません ・現在米国債の一番の購入先は中国です。今中国が期限切れの米国債を放出すれば米国には償還期限切れの国債の支払能力はありません 【中国】 ・中国のGDPのうち内需が20%対し外需が80%、つまり戦争になれば中国のGDPは1/3以下にまで落ち込みます つまり、戦争になった時点で両者とも国家として崩壊します

mANDb
質問者

お礼

今はならなくても、数十年後には戦争になりそうな気が現時点ではします。 何十年後なのかはわかりませんが、、、 でも何十年後には戦争より、経済での戦争があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.2

アメリカにしても中国にしても互いの衝突は望まないでしょう。双方ともバカじゃ無いのだから、両者がぶつかればどうなるか想定しているはずです。 それに今回は、台湾自信が「中国に挑発の意図は無かった」と言ってます。 今回の事件は、演習中の中国機が中台の中間ラインを超えたため台湾がスクランブル発進しただけとのこと。台湾メディアは、アメリカの高高度偵察機に対応する為に中国機が発進し、その結果中国機がラインを超えてきたので台湾側がスクランブル発進したと伝えている所もありますか、定かではありません。

回答No.1

仮に台湾に圧力を掛けて、 仮にアメリカが出てくるのなら出てくるし 仮に出てこないなら出てきません。 仮にアメリカが勝って、仮に中国が民主主義になるのなら民主主義になるのだし、 仮にならないならならない。 仮定の質問に真剣に応えるならこうなるのだよ。 質問側が勝手な仮定が出来るのなら回答側だって勝手な仮定が出来なければ不公平。 仮定の質問には答えられませんよ。