• ベストアンサー

中国とアメリカの戦争はあるのか?

先日、中国が台湾領空内を越えたとありました。 中国は今でも国取り合戦の勢いですが、、、 中国がこのまま、もしくはこれ以上 台湾に圧力を掛けたら、 アメリカは出てきますかね? 出てくれば、戦争だと思うのですが、 仮にアメリカが勝って、中国は民主主義になるのでしょうか? どう思いますか?意見願います。

  • mANDb
  • お礼率32% (81/248)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

アメリカの専門家は、近いうちにアメリカと中国は軍事力によらない戦争を始めるだろうと予測しています。 オバマは胡錦濤が国賓として訪米する際にいくつかの要求をしていました。 為替、知的財産権、人権、米ロ核軍縮に中国が参加すること。 これに対し、胡錦濤は全くのゼロ回答を返してきました。 怒ったのはアメリカ国民でした。 これでオバマに「NO!」を突きつけました。 中国はオバマが腰抜けなのは見越していましたが、国民を怒らせてしまいました。 はっきり言って軍事力で戦争してもアメリカは中国に勝てません。 水爆が上海の2000万人を蒸発させても中国はひるみませんが、アメリカは戦士した兵士の母親数人のデモで厭戦ムードが起きます。 毛沢東も「中国は人口が多い。300万人や400万人死んでも構わない。」と述べていますし、 実際に文化大革命で自国民2600万人を殺しています。 軍事力以外の戦争ならアメリカが有利です。 パテント、人権、為替とくに金融のすべての手段で中国を叩きます。 8%成長を維持できなくなった中国共産党は国内を治めることができなくなります。 中国は年間降水量350mmを下回る内陸部とそのラインより東側に分裂し、さらに沿海部の豊かな地域は北京に言うことを聞かなくなります。 北京が弱るやインドはチベット亡命政権を中国に送り返し、チベット独立を援助します。 じつは中国は軍事費以上に暴動を抑える国内治安に費用をかけています。 一度タガが外れると、一つの国としての体をなすことすら難しくなります。 中国にとって現在は中所得国になり、成長が鈍化するタイミングにあります。 労働集約産業はベトナム、カンボジア、バングラデシュなどに移転し、玩具などはアメリカ、メキシコに戻りつつあります。 食料価格の上昇ばかりか、石油と石炭の価格上昇で工業製品にも物価上昇圧力が高まっています。 アメリカにとって経済戦争を仕掛けるには最高のシチュエーションです。 中国が自壊してくれれば、中国の拡張圧力が弱まり軍事的に東アジアは安定するでしょう。 ちなみに中国の政治体制は中世も近代もなく、現在も古代のままです。 中国人に民主主義は合いません。

mANDb
質問者

お礼

地上戦なら中国有利なのだろうと思いますが、 空海戦ならアメリカが有利だと思ってます。 ただ、中国は共産主義ですので、民主主義の国民の戦士とは 少なからず違いますね。 中国は過去も内部分裂で国が変っている歴史あるので、 とても興味深い意見でした。 参考になりました。 古代のままってところが良いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 これまでにも台湾近辺で何かあるとアメリカは空母機動部隊を近海に派遣してきました。そういう意味では今後事態の進展によっては「出てくる」可能性はあるかと。  ただし、2001年には海南島で中米軍用機同士が接触事故を起こしており、中国側は墜落、アメリカ側は不時着して中国に乗員を拘束されるなんてえらい騒ぎがありましたが、結局軍事衝突には至っておりません。現在では当時とは比べ物にならないくらい両者の経済的結びつきが強くなっていますので、一時的な領空侵犯くらいで戦争になる可能性は極めて低いと思います。  なお、他の方もおっしゃるとおり、戦えば必ずアメリカが勝つとは限りませんが、仮に勝ったとしても現在の中国人民が民主主義を受け入れるかどうか、はたまた根付くかどうかは微妙なところだと思います。  個人的には、現在の中国共産党政府が敗北した瞬間、多くの自治区で民族運動が沸騰して分裂状態になり、中国という国家そのものがなくなってしまうような気がしますが。

mANDb
質問者

お礼

>個人的には、現在の中国共産党政府が敗北した瞬間、多くの自治区で民族運動が沸騰して分裂状態になり、中国という国家そのものがなくなってしまうような気がしますが。 なんか同意権です。 中国がなくなることは無いと思いますが、 独立宣言とか増えそうですね。 ソ連の時もそうですし。 貴重な意見ありがとうございました。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.6

50年以内はないでしょうね。(それ以上はどこがどうなっているかもわかりません) 先にアフリカあたりで代理戦争があるでしょう、ソ連/アメリカ もあちこちでありました。 そこで相手の力を診て判断するでしょうね。 その間に、勢い余って直接戦争は充分ありますが、本国の攻め合いではなく代理戦争エリア内での直接戦闘でしょう。 今イデオロギーでの戦争はありません。 なのでアメリカが買っても民主化はしないし、中国が買っても共産化もしません(それをする価値がない) お互い勝って欲しい物は、権益だけです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.5

 >アメリカは出てきますかね?  出てきません。お互い本気で衝突しても、損失が大きいわりに得るものが少ない、もしくは見えないでしょう。いきなり核戦争、という場合は別ですが。  >仮にアメリカが勝って、中国は民主主義になるのでしょうか?  なりません。しばらくは傀儡政府となり、アメリカの実験に使われるでしょう。具体的には、共産主義でこんなことしたらどうなるだろう、という大規模実験に使用されるのではないでしょうか。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

戦争にはなりません 理由として 【アメリカ】 ・8/2に債務上限問題でデフォルトの危険にさらされています。そんな状態で戦争なんて金のかかることは出来ません ・現在米国債の一番の購入先は中国です。今中国が期限切れの米国債を放出すれば米国には償還期限切れの国債の支払能力はありません 【中国】 ・中国のGDPのうち内需が20%対し外需が80%、つまり戦争になれば中国のGDPは1/3以下にまで落ち込みます つまり、戦争になった時点で両者とも国家として崩壊します

mANDb
質問者

お礼

今はならなくても、数十年後には戦争になりそうな気が現時点ではします。 何十年後なのかはわかりませんが、、、 でも何十年後には戦争より、経済での戦争があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

アメリカにしても中国にしても互いの衝突は望まないでしょう。双方ともバカじゃ無いのだから、両者がぶつかればどうなるか想定しているはずです。 それに今回は、台湾自信が「中国に挑発の意図は無かった」と言ってます。 今回の事件は、演習中の中国機が中台の中間ラインを超えたため台湾がスクランブル発進しただけとのこと。台湾メディアは、アメリカの高高度偵察機に対応する為に中国機が発進し、その結果中国機がラインを超えてきたので台湾側がスクランブル発進したと伝えている所もありますか、定かではありません。

回答No.1

仮に台湾に圧力を掛けて、 仮にアメリカが出てくるのなら出てくるし 仮に出てこないなら出てきません。 仮にアメリカが勝って、仮に中国が民主主義になるのなら民主主義になるのだし、 仮にならないならならない。 仮定の質問に真剣に応えるならこうなるのだよ。 質問側が勝手な仮定が出来るのなら回答側だって勝手な仮定が出来なければ不公平。 仮定の質問には答えられませんよ。

関連するQ&A

  • アメリカが中国から台湾を守ろうとするのはなぜ?

    建前では民主主義国家を守るというのはわかるのですが。 アメリカにとっては台湾はそれほど重要性のある国だとは思えないのですが、なぜ中国との関係悪化というリスクを背負ってでも守ろうとするのですか?

  • アメリカと中国が戦争したら?

    もし、アメリカと中国が戦争をしたらどうなるでしょうか。 最終的にどうなるか、また、EU諸国や戦場となる日本、台湾、朝鮮はどうなるか等、考えられることを教えてください。

  • アメリカと中国。

    アメリカと中国が、仮に戦争した場合、日本、韓国、台湾はアメリカ側で戦争するという事になると思います。ロシアはどうするかわかりませんが、今の中国では、味方になる可能性は極めて低いと個人的には思いますし、北朝鮮にアテに出来る戦力は皆無だろうし、範囲を広げると、フィリピンやベトナムもどこかの海の事で揉めている当事国と思いますが、こんな回り敵だらけの状態で、中国は戦争など出来ないと思うのですが?以前何かの本で読んだのですが、中国と台湾一国との戦争でも、かなり"どっこいどっこい"の戦力と書いてました。その上アメリカ、韓国、日本相手に、本気で戦争して勝てると思っているのでしょうか?

  • 【中国がミサイルを日本に打ち込んでも戦争には絶対に

    【中国がミサイルを日本に打ち込んでも戦争には絶対にならない理由】 得た者が評価される社会は大変危険で、日本が戦争に突き進んだのも武士制度を廃止して、貴族制度を作ったからだと言われている。 貴族になるのは何かしらの国への貢献をしなければなれなかった。 藩レベルではなく国レベルの偉業を成し遂げた者が貴族になれた。 で、日本は他国と時代の流れで戦争をすることになっていくが、初めての戦争で勝利を納めて、戦争で活躍した人物が貴族に昇格した。 で、藩主など富豪のみんなは気付いた。 戦争で功績を上げれば自分も貴族になれると! で、日本は戦争に戦争に戦争を繰り返した。 なぜ日本は戦争をこれほど多く他国に仕掛けたか。 別に満州国を作りたかったとかそういう理想は無かった。 ただ単に戦争で目に見える形の功績を国民に見せて自分が貴族になりたかった。 ただそれだけの理由で親父たちは戦争をやっていた。 人間が尊敬されるのは何を得たかより何を与えたかで評価される社会が大事で、得た者が評価される社会になるとどうなるか。 今は資本主義で金で人が評価される時代。 まさにお金を得た者が評価される社会になっている。 これって戦争をおっぱじめた貴族になりたい大人の理屈と同じ効果がある。 戦争をすると自分の資産が没収されかねないから資本主義国同士の戦争は起こらない。 いま戦争が起こっているのは資本主義国 VS 資本主義国以外の国。 だから日本から戦争をこの先、一生起こすことはない。 安倍晋三も麻生太郎も個人献金大好き人間、お金大好き人間なので、多分、中国がミサイルをぶち込んでも戦争を起こさないと思う。 昔は貴族になりたかった国会議員がいたので自分が貴族になるために戦争をしていた。 今の国会議員はお金が欲しいためにやっているので戦争をおっぱじめることはない。 逆に日本が攻撃されたことを口実にアメリカが中国の資源を狙ってアメリカが中国に宣戦布告して第三次世界大戦が起こる可能性の方が高い。 日本はアメリカに防衛を委託しているがどの道とっても日本のメリットはない。 だから日本はアメリカに防衛して貰うのを辞めて、中国にミサイルをぶち込まれて、ミサイルをぶち込まれても動かない国会議員に国民がブチ切れて、やっとこの国は次のステージの国家に移行できる気がする。 今の政治、社会は民主主義って言っても資本主義に組み込まれた民主主義なので一回中国にミサイルをぶち込んで貰って国民は目を覚ますべき。

  • 【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシア

    【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシアがウクライナに進行してウクライナ戦争が開戦したように起こると思っている人が多いですが、中国は何もしなくても今の経済成長のスピードだとあと20年で台湾や上海を放っていてもアメリカの経済規模に追いつきます。 なぜ20年後にはアメリカの経済規模を追い抜く中国がわざわざ経済成長スピードを鈍化させる台湾戦争をすると思うのですか?

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • アメリカと中国 インドと中国 

    アメリカと中国 インドと中国  台湾と中国 戦争に成りそうなのは、どれでしょうか?

  • 【アメリカは近く台湾戦争が始まると思って動いている

    【アメリカは近く台湾戦争が始まると思って動いているのでは?】アメリカが台湾のTSMCから国内消費量の半導体のほとんどを製造委託していましたが、アメリカにTSMCの工場を誘致したり、隣国に移しています。 これはアメリカは台湾戦争が始まったら、アメリカは半導体を輸入できなくなる恐れがあるからです。 アメリカは近く中国が台湾戦争を仕掛ける。それも10年以内にと読んでいるように動いているように見えるのは気のせいでしょうか? 台湾戦争が開戦すると日本は巻き添えを食らいますか?日本はロシアの台湾戦争のポーランドみたいな中立国として攻撃を受けると誤射で謝罪を中国から貰える立ち位置になれるのでしょうか? 皆さんは台湾戦争の準備をしていますか? 私はしていますよ。

  • ベトナム戦争とアメリカ

    こんにちは。 先日ベトナム戦争についての授業で、 「1965年にアメリカが北爆を始めた事、 アメリカが戦争に深く介入した事は、 アメリカにとって良かったのか、悪かったのか?」 という題でディスカッションをしました。 色々話し合ったあったのですが、結論は出ませんでした。。。 もし介入しなければ、共産主義の拡大は止められないし・・・。 もう少し意見を聞いてみたいので、宜しければ回答お願いします。

  • 中国が民主化されたら日中戦争の可能性は高まるか

    中国が民主主義の国になったら多数決で何でもかんでも決まりますよね。 その時、日本が大嫌いな中国人が多数派で、日中以外の国の間で中国の価値より日本の存在価値のほうがずっと低くて、かつ中国軍の実力が自衛隊を圧倒していたら、戦争になる可能性は高まりますか。 中国の今の政府が日本との対立をあおってるのか、それとも過去の歴史とか南京とかでもともと中国人の多くは日本を恨んでるのかどうなのか。 詳しい方がいたらお願いします。