就活で自己PRに悩む理由とアピール方法

このQ&Aのポイント
  • 就活で自己PRに悩んでいる方へのアドバイスとして、悩みの原因やアピール方法をまとめました。
  • 自己PRに悩んでいる方は、普段心がけていることや頑張りたいという意志をアピールすることをおすすめします。
  • また、笑顔や優しさなどの性格面もアピールする要素として活用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 PRすることがないです

これから就活していく者です。 履歴書や面接で聞かれるであろう 自己PRについて悩んでいます。 今まで頑張って乗り越えてきた エピソードがなくて…(;´д`) なので普段心がけていることをPRするか 性格について打ち出すか、 今まで特筆するような頑張ってきたことがないので 仕事で頑張りたいということを いちかばちかでアピールしてみるか迷っています…… これは実際にそう思っていて、 今まで部活はしてこなくて バイトなどでもだめだと思った時に 乗り越えずに逃げてきてしまったので 今は何かあってもそれを乗り越えて 成長していきたいと思ってます。 ちなみに普段心がけていることは笑顔で ある人の影響で意識するようになったんですが そういうのって大丈夫でしょうか? 性格については優しさです。が、 応募する会社によってはだめですよね…… あとはいつもバイトを始めたときは 早く仕事を覚えようと頑張っていたのですが PRになるでしょうか? 私自身の人から見られる印象としては 落ち着いていて実年齢より上に見られます。 あとは優しそうとかおしとやかに見られがちです。。 本当に困っているので なにかアドバイスいただけると嬉しいです(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tassotaso
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.4

マイナスポイントは自己PRにつなげられる大事な要素ですよ!! というか、上の文章ですでに良いPRができていると思いますよ。 >今は何かあってもそれを乗り越えて  成長していきたいと思ってます。 いいじゃないですか! とても前向きで、誠実で、謙虚な印象を受けます! ある方の影響で笑顔を意識するようになったというエピソードも、 だらだらと長くならずに簡潔にまとめて書いたり話したりする練習をすれば とてもポイントが高いと思います! ベストアンサーをたくさんもらえるくらい他の方の質問に答えているのなら、 「人の相談に乗ることが好き(苦にならない)」とひとこと言ってしまえば、 優しい・面倒見が良い・信頼されている…などといった長所を、 直接自分から言うのではなく、暗にアピールすることが可能です♪ 履歴書や面接は本来、 その人が過去に何をしてきたかを見たいためのものではありません。 将来この会社に入ったらどんな活躍をしてくれるのかを見極めるためのものです。 だから自信を持って頑張ってください!

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだかtassotasoさんが書いてくださったこと 全てにビビっときました……!笑 私の思いに対して好印象をもってくださってありがとうございます。 人事の方にも同じように評価してくださる方がいらしゃると嬉しいのですが、、笑 もし評価していただいた場合には私は自分の気持ちと言った事に嘘をつかず、 採用してくださった方の期待に応えられるようにしないといけないですね! 笑顔を意識するようになったきっかけは簡単にまとめられそうなので 良かったです^^* ベストアンサーについては私の回答数が多くないからだと思うので 期待外れで申し訳ありません。。 ですが人から相談してもらうのは好きで、良い方に転ぶようにとか 気が楽になるようにしたいなと思って話を聴いています。 このこともアピールに活用することができるんですね! 履歴書や面接は過去を見るためのものではなく、 将来どんな活躍をしてくれるか見極めるためのもの、と聞いて少し希望がもてました! これから頑張りたいという気持ちがどうしたら伝わるのか、 色々考えて自信をもって望めるようにします。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

おまえさん学生かい? だったらば「笑顔」から捻出すればいい。 笑顔を欠かさずポジティブだと。 何事にも前向きだと。(バイトで逃げた事は伏せる) 周りの雰囲気も明るくさせると。 あとは面接時に質問された時の為に 実体験半分嘘半分のエピソードを作っておけばOK。 経験を売りにするのもいいけど 人柄っていうのは、学生が思っている以上にポイントは高い。

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は…ぼかして言わせていただくと 学生と社会人の中間のような位置ですm(_ _)m でもどちらかというとかなり学生よりなので学生としてよろしくお願いします。 なるほど…笑顔をメインにしてそこから派生させていくんですね! エピソードには多少の嘘も絡めていいんですね。。笑 実は直接人から笑顔や前向きさについて褒め言葉などをいただいていないので そこが弱いな~と思っていたんです。。 人柄ってポイントが高いんですね……! 今の私にアピールできることは人柄とやる気しかないので励まされました^^* ありがとうございます!

回答No.5

先輩とかではとりま留学!!みたいな人がうまく行ってた。 単純でも何事も行動、ってことだね。 なんとなく銀行や金融がいいなって思うなら簿記を取っておくことでもいいし、 インターンでもいい。 落ちる人はそこへのこだわりやスピードが少しずつ低い気がする・・・ ともかく 思考(短時間)と行動の繰り返し。そしたら結果が出るからアピールできる。 あと何が評価されるか分からないよ。 僕の経験上。 普段から色んなことに挑戦して、失敗も含めてジャッジされる機会を持っておいた方がいいね。 例えばゼミ長に立候補するとか。 仮に落ちても、落ちたら「なんで落ちたんだろう?」って考えるだろ? そしたら改善するはず。 またそういうシーンで改善できるような素直さやスピード感をふだんから持つこと。

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は正直に申しますと少し慎重な所があるので行動に移すのは遅い方だと思います。。 最近は何かに挑戦することも少なかったのでそれも良くなかったんですね。 今後何かにつまずいたときにはどうしてつまずいたのかを考えて 素直さとスピードをもって改善・向上していける人間になろうと思います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

こんばんはー! 私は社会に出て16年になります。転職は一回しました。 ちょっと先輩なだけですが、少しだけ… 自己PRなんて、あんま気にしない! 文面からすると、女性ですよね? 部活(?)が評価されるのは一部ですよ。 一部の大学の体育会だけと思います。 体育会と言っても、大学によって厳しさが全然違います。 私は厳しいとこに途中までいましたが、女性は少なかった覚えがあります。 部活を売りにできる女性はたぶん比較的少ないと思いますよ。 たいていの女性は、あなたと同じと思いますよ。 はっきりとしたセールスポイントや自己PRはないんじゃないでしょうか。 ただ、バイトのことはあんまり自己PRでは感心しません。 仕事は何年もしますし、大変きついときもあります。 失礼ながら、いつでもやめられる責任のないバイトの経験を語られても… 神経をすり減らす場面や修羅場もありますしね…仕事はお金がかかっていますから… 私の職場は胃潰瘍とかは珍しくもなんともありません。 仕事は厳しいだけじゃありませんし、なるべく和気あいあいとしてますけど。 そうそう、あなたのプロフィールを拝見しましたが、ベストアンサー率高いですよね。 あなたは人柄が温かく、きっとよく気を遣うタイプなのではないでしょうか。 あなたの人柄を理解してくれる会社に出会えるといいですね! エピソードやセールスポイントも大事かもしれませんが、どう人柄やあなたらしさを出していくかが大事と思います。 頑張ってください! 案外なんとかなるんじゃないでしょうか。

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、私は女性です。記載しておくべきでしたねm(_ _)m 自己PRなんて気にしない……なんだか気持ちが楽になりました♪ 女性は部活の話などはPRしづらいものなんですね。 バイトについてもなるほど、と思いました。。 ベストアンサー率については、実はそんなにたくさん 回答しているわけではないので高くなっているんだと思います。 なんだかすみません。。笑 ただ自分で言うのはおこがましいですが、気遣いはできる方だと思います。 最後のお言葉すごく励まされました! 私の人柄を出せるように、なんとかなるように、頑張りたいと思います。 ありがとうございます^^*

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

質問者さんが、2014年春に向けての就職活動を開始されている という前提で書きました。前提が狂っていたら、ごめんなさい。 もう一段階か二段階、深く掘り下げていく必要はありますが、 現段階でご自分のことを、よく分析されていらっしゃると思いました。 自分の笑顔に関しては、 どういう好影響をまわりに及ぼしたことがあるか、 具体的なエピソードがあれば、それを交えて話をすると良いと思います。 また、早く仕事を覚えようと頑張った際に、 どのような工夫をして早く覚えようとしたのか(早く覚えられたのか)、 工夫の仕方もプラスの要素になると思います。 「覚えが早いねー」とアルバイト先の先輩などから指摘されたなら、 覚えが早い裏付けにもなりますしね。 ただ、ポイントとして少し弱いかなという気はします。 学業面でアピール出来るようなことがあれば、加えてもいいと思います。 もう一つ、出来ることがあるとすれば、 これから、何かエピソードを作って、自分のプラスにしていくということですかね。 もし時間に余裕があるのであれば、アルバイトをかけもちして、 就職活動をある程度意識した形で、やってみることをお勧めします。 過去と同じような仕事で、困難な状況を乗り越えることを 目標にしてやってみるというのでもいいと思いますし、 これまでやったことのない仕事で、 自分の新たな可能性を模索するということでもいいと思います。

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は就活はもう始めるという段階です。 詳しく書かずに申し訳ございませんm(_ _)m なのでこれからエピソードを作るというのは少し難しいので 今あるもので勝負していきたいと思います。 具体的にアドバイスしてくださってありがとうございます。 笑顔は具体的なエピソードがあるとより良いですか~… 実はわりと最近意識し始めたばかりなのでこれといった エピソードはなかったりします(T T) バイトでは実際に先輩から 「覚えるの早いね」と言っていただいたので こちらはうまく書くことができれば利用できるかもしれないですね。 ただ学業面では特別アピールできることがなくて… 小学校低学年の時や中学生時代にはありますが古すぎますよね; せっかくアドバイスしていただいたのに 活かしきれずに申し訳ありません。。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

就活セミナーなどに参加されてはいかがですか? 活字の情報ではなく、あなた自身を見て、 あなたの良い点を見つけてくれる人のアドバイスが 必要ではありませんか?

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は今現在そのような状態なのですが どちらかというと既に書き上げた自己PRなどを添削していただくという形なので 私はそれ以前にPRのネタに困っています……。

関連するQ&A

  • 就活の自己PRに鬱病の克服のエピソードを織り交ぜてもよいか。

    皆さんこんにちは、QUANONと申します。 現在情報系大学の3年で、他の同世代の学生の例に漏れず、就職活動中の身です。将来はシステムエンジニアやプログラマの仕事に就きたいと思っています。 就活の大学推薦応募の為に、数日内に学校に1,000字程度の自己PR文を提出しなければなりません。しかし、自分にはこれといって特筆するようなエピソードも特技も無くて、またもともと文章を纏めるのが苦手で、なかなか書くネタが定まりません。 それでも、他人と違うエピソードや自分の性格を主張できる事柄を探ってみて、「これをネタに出来ないか」という事が浮かんできました。 それが、「高校時代に鬱病で苦しみ、それを克服した」事です。 自分は高校1年生の秋に、進学による環境の変化でストレスが蓄積していたせいか、鬱病にかかりました。数ヶ月間休学も余儀なくされ、復学後も保健室登校の毎日でした。それでも進級の最低単位数だけは稼ぎ、なんとか3年まで留年せずに上がることが出来ました。 高校3年生になっても、まだ病気の苦しさがあった為、大学への進学は半ば諦めていました。しかし、情報系の国立大学になんとか行きたいという漠然とした目標があった為、あくまで自分のペースですが勉強に努めました。その結果、センター試験直前の1~2ヶ月の間で合格判定をE判定からB判定まで伸ばし、実際に浪人せずに希望の(現在通っている)大学に合格しました。 「現役での志望大学への合格」というエピソードを経験している人は、同世代に無数にいるでしょう。ですが、病気を克服し、目標も達成できたという点においては、外見は同じエピソードでも中身は全然違うものだと感じています。 病気の事を自己PRのネタに使用するのはどうかと思いましたが、自分をアピールするうえでは欠かせないエピソードだと思いました。ここで問題なのが、このエピソードをどう就活に応用するかです。このエピソードから主張できるのは、簡単に挙げれば ・他人がなかなか経験しない困難に立ち向かい、克服した。 ・自分のペースで物事を処理することの大切さ。 ・人の痛みが、人一倍は分かる自信がある。 ということだと思います。これらを軸にどうにか自己PRに応用できないでしょうか? なかなか文章の展開が思い浮かばずに困っています。 そこで、何かアイディアやアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ※その他アルバイトでの経験などのエピソードも織り交ぜる予定ではあります。

  • 就活 自己prない

    自己prがありません… こんなことを他人に聞いてしまうのはダメだとわかっているのですが質問させて下さい…。 自己分析診断を受けてみると、人の意見を丁寧に聞いたり、意見の違いを尊重できる柔軟性、傾聞性と出てきました。 ですがそれを裏付けるエピソードが何も出てきません… あまり自分からは話さないので聞き役に徹することが多いです。またなるべく相手を否定しないよう心がけている(嫌われたくない、顔色を伺っているだけかも)のでこの様な結果が出たのだと思います。 しかし就活において個人の精神面だけを語っただけではいけませんし結果がないので困っています… 理系で技術職を希望しているのですが、どうやってこの結果を自己prとして繋げればよいのか困っています。 なんでも良いのでアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 自己PR

    私は、短大生です。 今、就活中です。 金融業や運輸業の事務のに就くことを 目指しています。 あと一週間後にエントリーシートを出さなくてはいけないのですが いまだに自己PRができていません。 私には、PRできるような経験が全くありません。 アルバイトもしていますが、とくにPRするようなエピソードも ありませんし、すごい資格などを持っているわけでもありません。 インターネットで自己PRの例文を調べると とてもすごい自己PRのエピソードすぎて 全く参考になりません。 自分の強みを考えてみると 思いやり、責任感、堅実、かなと思いますが、 それを裏付けるようなエピソードは 常識の範囲以内的なことしかありません。 よくボランティアで自己PRする例がありますが、 たった1回だけ学外で行ったマラソンの受付のボランティアで 自己PRを書いても大丈夫でしょうか? そのボランティアで感じたことは ・人の温かさ ・普段接しない年代の人との交流の楽しさ でした。 受付をしているとき、 私は、最後に選手の方一人一人に 「がんばってください。」と声をかけた。 すると、周りのボランティアの学生も声をかけるようになった。 この些細なエピソードは自己PRに使えるでしょうか? 使えるとしたら、どんなことを裏付けるエピソードでしょうか?

  • 就活 自己PR 

    自己PRを書くにあたり相談です。 1. 自分では長所を思いつかないので、人に聞いたところコツコツやることだといわれました。 なのでこのことについて書こうと思います。 しかし、よくよく考えてみると、要領が悪いのと控えめな性格のため、 最初がぜんぜん上手にいかないだけという感じです。 要領が悪いため、苦労したということは確かです。 大学時代のことでいえばバイトくらいしかないのですが、 バイトでも現場のスピードに最初から上手に乗れませんでした。 最初は、皆さんそうかもしれませんが不器用で要領が悪いため、ほかの人よりもなれるまで時間がかかる といった感じです。 もちろんちゃんと仕事ができるまでにやめるということはありません。 新卒じゃ即戦力にはならないと思うのですが、新卒でも上手にやっていって活躍しているという話を聞きます。 今の時代新卒に即戦力となることが求められているのをふまえ、 結論からいうと要領がわるい、大人しい(人見知りがあるため慣れれば普通だと思いますが・・・) という私をどうPRしていけばいいのかわかりません。その上、特に自分で工夫したと思えるようなこともやっていません。 何か書き方にアドバイスがあればお願いします。 書くのをやめて違うのを探せというのでも結構です。

  • 自己PRできるものがなく、ツライです

    就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 就活の自己PRについて

    私は今就職活動時期の大学3年生です。 エントリーシートでよく見る自己PRについて疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 就活用のエントリーシート対策本を見ていると、自己PRの書き方として「○○を完売させた」「○○のイベントを企画し、自ら中心となって成功させた」というものが多いように思います。 しかし、これは「成功体験」であって、その人個人のPRになっていないように思ってしまうんです。 もちろん、その成功体験から何かを学びそれが私の強みです、みたいなことなら納得がいかなくもないのですが、そもそも自己PRってそういう成功体験を書く場所なのか?と… 私的には、○○な性格なので絶対に○○できます、みたいなことではないのか?と思うんですが、やっぱり本に書いてあるように、成功体験を前面に出して書くべきなんでしょうか? 色々なアドバイス、ご意見いただけると嬉しいです^^

  • 就活の自己PRの作品

    2012年卒業で、只今就活中です。 一次選考を通過させていただき、明日、早くも最終面接があります。 職種は事務系なのですが、そこで自己PRできる作品を持ってくるように、と言われました。 私には大した特技やすごい論文などもないので、気遣いを大事にしてきたことや信用を築くためにやってきたこと、人を喜ばせるのが好きだということをアピールするために、手作りでマドレーヌを作っていこうと思っていました。 食べてもらいたい、というわけではなく、写真などよりも、実物のほうが説得力があるかな、と思い、見てもらうだけでも十分だと思っています。 しかし、今となって、父親にやめておけ、と怒られてしまいました。 本番は明日なので、もうどうすることもできません。。 今とても不安なので、是非みなさんも意見をお聞きしたいです。 今から変更することもできないので、できれば安心できる言葉がほしいです。 また駄目な場合、代わりに何を持っていくべきかもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • (就活)自己PRについてです

    閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の3年生です。女です。 自己PRをESや面接で聞かれるので考えていたのですが サークルや部活にも所属していなかったし ありきたりなアルバイトでの経験しか思い浮かびません。 アルバイトは飲食店で、接客の際にお客様目線で~とか、 新メニューを考える際に~とか、よく見るテンプレートの自己PRは書けそうです。 でも、私は自己PRでは私の人間性をアピールしたいです。 ・全国各地にたくさんの友達がいる ・たくさんの相談を受け、感謝されることが多い ・場の雰囲気を盛り上げる ・人見知りをせず積極的に話しかける こういうことは自己PRとして使えないのでしょうか? 人を笑顔にするのが好き、というのは全くのお門違いの自己PRなのでしょうか…。 確かに社会に出て役に立つ特徴ではないのかも知れませんが…。 自分自身、アルバイトやゼミは真剣に取り組んでいますし、 英語が苦手ですが全編英語で行われる授業に必ず予習をして取り組んだり、など 真面目で一般的な自己PRをできる部分もあるのですが、 私の社交性やコミュニケーション能力をPRしていきたいのです。 人事の方の話を聞いてもテンプレ通りの自己PRは飽きたから あなたの話を聞かせてください、と言われて ESを書くのにとても悩んでいます。

  • 就活の悩みです。

    私は、今就活中のものです。 私の性格は、落ち着いて物事を考える性格です。 面接では、明るく、元気に若さ溢れる人が選ばれると思います。私は、嘘の笑顔が出来ず、普段通りの理論的な人間で面接を受けております。しかし、面接で合格することができません(泣) わざと作った笑顔は出来ません。この場合どうすればよいでしょか? どのように考えたら笑顔になれるのかということや考え方が知りたいです。 くだらない質問ですが、アドバイスお願いします。本当に悩んでます。

  • 自己PR?? (長いです、お願いします)

    今、自己PRを作成中ですが今まで気づかなかった自分が最近になって見えてきて、それを上手に伝えたいな という気持ちが芽生えてきました。 私は「どんなときでも前向き」ということを1番にアピールしたいと思っています。 その場合最初に「前向き」ではじまって 次に「具体的には~このようなことをしました。」 と繋げると思うんですが 具体例を「バイトでこんなダメなことがあって私はこう改善した!」「それを変えたいがためにこう提案して結果良い方向に向きました」 と言った具体例をあげると↓ 「前向き」とは”なんか違うじゃん”って思われてしまいますか?? ”前向きっていうかどっちかというと「アイデアマンじゃん」とか「前向き はきちがえてる」”と思われてしまいますでしょうか??? 私はどんなことでも前向きに頑張れる 前向きに考えられることをアピールしたいな、、と思っていて バイトで自分がダメ制度などを変えることができたことを具体例としてあげたいと考えているんですが 「前向き」をアピールするならもっと別のこと(例えば、、がわかりませんが)を具体例であげた方が良いのでしょうか??? あと、「前向き」「責任感が強い」「正義感が強い」「なんでも頑張れる」という長所を 全部盛り込もうと 欲張ろうとしない方が良いですか?PRポイントは一つに絞ってアピールした方が相手に伝えられるのでしょうか?? 最近相手に本当に思っていることを伝えられず自己PRや志望動機など本当、全ってにおいて練り直しています。 気持ちを伝えたいがために悩むことも多くなってきました。ここで色んな方へこれからもアドバイスを頂きたいと思いますのでどうかお願いします。 質問事項が多く大変恐縮ですがどうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう