• 締切済み

宅配業者の違い

宅配便の時間指定が正確で信頼できる宅配業者はどこでしょうか? オークションをやっていて毎日のように日本郵政・ゆうパックを利用したりプライベートにも利用しているのですが 受取先へ時間指定よりも早く配達されたり遅配されたり対応が悪かったり、が多々あり困っていました。先月は4件も…。 本日も一件、時間指定より早配で受取人は結局指定当日中に受け取れず明日無理やり来るだろう?時間前後に合わせて在宅しなければならなくなりました。 無料のサービス「希望指定時間」ですので希望通り配達できない事もある・の前提で配達業務を日本郵政から雇われた配達委託業者が配達する仕組みですから多少は理解と諦めで仕方ないとは納得してはいるのですが こうも重なり割合が多いと どうしても落札者様にも迷惑をかけてしまいますし取引の信用にも関わってきます。ですので配送会社を変更しなくては、と考えているのですが… 他に配達時間や対応などが優良・正確な業者はありますか? 佐川急便・クロネコヤマト・福山通運・日本通運 について違いと長所、短所、注意点など教えて下さい。 また、経験談などもあれば教えて下さると参考になりますのでお願いします。

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

>配達時間や対応などが優良・正確な業者 やはりクロネコヤマトが飛びぬけて良いです。 各社配達に来ますが 荷降ろし見てると佐川が荷扱いが一番ひどいです。 荷降ろししてる荷台の中をお客である私が覗いているのをわかっていながら 他の配達先の荷物の上に平気で乗ったりしてます。 うちの荷物の上にも乗っかってんだろうな~と思いますよね。 ドライバーに関係なくやってますので 社風としか言いようがありません。 営業所も関係ないですね。 ヤマトなら時間指定の範囲内で必ず配達されますから 一番お勧めします。

tengai35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 佐川急便の荒さは確かによく見かけますね…走る姿、飛脚のイメージを印象付ける為いかなる場合も走れる場所は小走り、の社訓があるそうですが 悪い方向結果ばかり招いている気がします。その日の荷物を全てその日に終わらせる為には社訓がなくとも走らなければ到底終わらないそうです。1日が終わると疲れきり、プライベートな時間は少なく疲れて休む事ばかりでなかなか家族との時間も確保できず給与は割りと良いが金額と拘束時間・失う何かが割に合わない、と昔職場に来ていた集荷員がぼやいていたのを覚えています。 職員の充実から笑顔や余裕、サービス向上が表れるように思います。見かけよりも中身を向上させて欲しいものですね。 回答いただきありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

・佐川急便・・・我が家のエリアを回っている担当は良い人なんだけど・・・。   世間一般の評判は「仕事が粗い」。20年前から精密機器の輸送で壊れる話は良く聞く。   個人的には太陽電池を通販で頼んだら到着時にパネルが割れていた(発送元もびっくりしてた)。   精密機械じゃない一般の荷物についてはトラブル体験なし。 ・クロネコヤマト・・・一番良いかな(しかし時間指定なしだと必ず朝一で来るので困る)   (以前の仕事でヤマト運輸も回っていたがガッツある人が多かったな。はたから見ても    ものすごく忙しくて大変そうでしたが) ・福山通運・・・運転荒い人が多い、対応は普通(法人客が多い) ・日本通運・・・対応は普通。特殊物の配送ならここ(重量物や美術品では実績多い。   伏見稲荷大社の御神輿も日通のトラックがお旅所まで運んでいる。) ・日本郵政・・・指定時間より配達が少し早い時がある。   バイト・外注(協力会社)の人が多いので配達に来る人による差が非常に大きい。   (以前の仕事で郵便局も回っていたが中の人は良い人が多い。    しかし民営化で分割されたのでサービスは悪くなったね)

tengai35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくありがとうございます^^ クロネコヤマトの時間指定がなければ朝イチというのは笑ってしまいましたが、逆に朝イチに欲しければ逆利用できるなと思いました。 試してみます 日本郵政も例えアルバイトでもサービスやレベルにムラがあるのは感心できませんよね。てゆーか当たり前の事を当たり前にやれよ、と思います。自分に入るお給料はお客様から戴いているという自覚がないんだと思います。 回答いただきありがとうございました

回答No.4

一番信頼をおけるのはクロネコさん!! 郵パックは「午前中指定にしたら翌日の午前中」に配達されました。 そんななはずはないと頭に来て追跡調査をお願いしたら、11時までに当該局にはきちんと届いていたが もう午前中の配達には出た後なのでその日の午後には配達もせず 「翌日の午前中に配達した。なぜなら『午前中と指定してあったから』」との回答で余計頭にきました。 これ以後一切使っていません。もし使うなら「時間指定はするな」ということでした。 それほどいい加減です。 佐川はお話になりません。 それゆえアマゾンはなるべく使っていない方が多いそうです。 でもアマゾンでもクロネコさんを使っていながら 同じ県で離島も同料金なのに離島というだけで別料金を取っているところもあるそうです。 いくら是正して欲しいと言っても全然変わらないそうです。 とにかくクロネコさんは間違いありません!!

tengai35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり遅配や早配が多数あるようですね…うちも先日の早配について調査を依頼した所 担当地区の局から調査結果と謝罪の連絡がありましたが、電話口では私に平謝り、翌日時間通りに再配達はされましたが過失を犯した配達員ではなく他の配達員が来て謝罪も何もなく、聞いて初めて「昨日のドライバーが時間を間違えて配達してしまいその事に関しては大変申し訳ありません」 と、作業をしながら目も合わせず棒読みされたそうです。 こちらから聞かなければ配達員からの言葉もなく、その事に関しては…とよそ事をしながら棒読み あり得ません。 再度クレームを入れようかと思いましたが向こうの過失でクレームを入れるのにフリーダイアルではなく有料ダイアルなので アホらしくなってもう連絡しませんでした。 求めるだけ無駄ですね クロネコヤマトに完全移行したいと思います^^ 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

アマゾンは佐川からヤマトに移行してます。 サークルKサンクスの取扱いもJPからヤマトです。

tengai35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンビニのヤマト運輸への移行は知っていましたがAmazonは知りませんでした。やはり結果が現実なんですね… 回答いただきありがとうございました。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

あくまで、私個人、および周囲の人の利用体験からの話です。 ・佐川急便・・・対応NG ・クロネコヤマト・・・対応OK ・福山通運・・・使用経験なし ・日本通運・・・使用経験なし 佐川急便は、本当にダメです。 着払いの荷物でも、事前に連絡もせずにいきなりやってきて、代金を要求する。 「着払いの場合、お金を準備するため、事前に電話して欲しい」 と、お願いしても、やはりダメ。事前に連絡はなし。 挙句の果てに、隣の家に、着払いの代金を立て替えさえ、荷物を押し付ける始末。 隣のうちにとっては、押し売り状態で、とても迷惑をかけました。 私の周囲の人も、同様な経験をしています。 それに対して、クロネコヤマトは、ほぼ、指定時間通りに届きます。 それに、着払いの場合も、必ず事前に電話してくれます。 余談ですが、アマゾンの配達が佐川で、それが嫌でアマゾンを使いたくない などという人もいます。 ネットでみても、佐川の評判は悪いですね。 ちなみに、私の勤務先でも、佐川は評判が悪く、取り扱いを停止しました。 (社内の担当者を相当怒らせたらしいです・・・) 今は、クロネコヤマト1本に絞っています。 あとの2社は使ったことがありませんので、よくわかりません。

tengai35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 佐川急便、確かに何かと荒いですよね。海外の業者かと思うくらい雑ですもんね。 昔、何かのテレビ番組で佐川急便とクロネコヤマトだったかな?一升便を同時に出して無傷で先方に届くか・という実証バラエティーをやっていたのを見ましたが、佐川急便は見事に割り箱の四隅も潰れ散々な荷物になって到着していました。クロネコヤマトは角潰れだけでした。 思えばこの頃から佐川急便は信用していない記憶があります… 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

荷物を営業所留めにしたらどうですか??? これならば御自分の都合の良い時間に受取れます。 自宅受取りで「午前中」などとなってても4時間もありますよね。 12~14や16~18でもそれぞれ2時間も有ります。 飽くまで配達『希望』時間ですから。 受取者の『希望』であって配達の『指定』時間じゃないですから。 まぁ会社側はお客さんの『希望』に沿えないのは「品質不良」としてますがね。 私は時間帯を『指定』する場合は追加料金を設定しても良いと思います。 それは時間を『希望』しておきながら不在であるほうが多いからです。 『指定』するならば付加価値として追加料金ですよ。 優良・正確な企業と言うよりも、その地区を受け持った配達員に依るところが大きいでしょうね。 サービスは各社とも横並びってコトです。

tengai35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、時間指定を有料サービスにするのはかなりの改善に繋がるサービスになる、と私も思います。 地区担当のレベルがアルバイトだとどうしても低いのは日本郵政の難点ですよね…アルバイトでも教育を徹底している民間企業なんてゴロゴロあるのにな~^^; よくメール便や年賀状廃棄して捕まる郵便局員もアルバイトですよね。ですのでメール便と年賀状は利用していません。もっと 最低限の常識くらい教育してほしいと期待はしませんが思っています。 回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 私宛の宅配便は旦那から「受け取りたくない」と言われ

    Amazonの欲しいものリストを旦那から「受け取りたくない」と不満を言われた ネットで活動しているので月に何度もプレゼントがあるのですが 自宅でリモートしている家族が仕事中に受け取りたくないと言われてしまいました 私は外で働いております 我が家はオートロックで宅配ボックスがないため、住人がロックを解除して受け取るしかありません マンションなのでエレベーターで配達人が上がってくるまでタイムラグがあり それも時間ロスに繋がるため嫌だそうです また、玄関に置き配希望しても配達員によってはチャイムを鳴らして手渡ししないとダメ(受け取り主があっているか確認したい?)な人も。 プレゼントの受け取り時間の指定は私はできず送り人によって出来るのですが、指定しても配達人が指示通りに来ない事も多く、送り人が指定しないことも多いです(とてもこちらからお願いできるような事ではないですし) Amazonの欲しいものリストはコンビニ受け取りもできないようで困っています 活動に使う物をプレゼントしてもらえるのですが、ファンの方はお金ではなく現品でプレゼントしたい気持ちのようでアマギフにしてくださいとはとても言えません いっそのこと取りやめにするしかないでしょうか 使っている機材などが非常に高級なものが多いため、差し入れやプレゼントは助かっております 住居費や生活費は旦那の収入以外にその活動費からも賄っていて、旦那もそれは知っています しかし活動を理解してもらうことは旦那には厳しいみたいです どうすればいいのでしょうか

  • 【日本の宅配業界が人手不足でその原因が日本一の宅配

    【日本の宅配業界が人手不足でその原因が日本一の宅配量のAmazonの年間3億件の宅配発注が主原因と分かっているならなぜヤマト運輸はAmazonに無償で時間帯宅配のオプションをやって貰わないのでしょう? Amazonで注文すると時間指定が出来ない。 働いている人は昼間にはいないと分かっている。 ヤマト運輸の再配送は全体の2割に達しているという。 100%の荷物を運ぶのに120%の労力を使っている。 Amazonに無料で時間帯指定をするようにお願いしたらまず昼の不在の宅配は減ると思う。 Amazonの時間帯指定を標準で出来るようになぜ出来ないのでしょう? Amazonの儲けが減るから? Amazonはオプションを使ってくれた分が利益になるから無理なんでしょうか? Amazonはエコ活動に積極的にフリーパッケージという箱が無印で中身だけ送るサービスをしている。 本当にAmazonがエコ活動したいのならヤマト運輸に時間帯指定配送オプションを無償提供すべきだと思う。 なぜヤマト運輸が配送に人手が足りない。物流量が多すぎて無理って言ってPM2:00の時間帯宅配は辞めると言っている。 問題はそこじゃないだろと言いたい。 Amazonが時間帯指定を無料で提供したら話は済む。 ヤマト運輸も時間帯指定配送を無料でする。 それで解決する話では? Amazonは年間3億個をヤマト運輸は1宅配につき250円受け取っている。 Amazonから年間750億円の配送代をもらっている。 ヤマト運輸はAmazonの時間帯指定配達を標準で無料にしてくれとAmazonに言うべきだと思う。 ちなみにヤマト運輸本社はビッグデータを活用して以前に昼間に宅配して不在だった家には夜に配達するようにしている。 で夜に配達をしても不在のときがあって再配送が夕方から夜に積もって死んでいる。 Amazonはコンビニ受け取りをもっと宣伝すべきだと思う。 ヤマト運輸はコンビニに配達物を送る。 大きい商品だけ宅配する。 コンビニ宅配はコンビニ各社に依頼すればいい。 年間受け取りが750億円あるのでコンビニ各社に依託費を払うと良いと思う。 まずはAmazonに無料で時間帯指定オプションを使わせろと言いたい。 あと750億円毎年もらってんだからヤマト運輸は人を増やせと言いたい。バイトを雇うのではなく正社員を雇え。 バイトしか無理と言うならコンビニに委託。 さらに実費でAmazonにコンビニ受け取りがあることを750億円使って宣伝しろって思うんですけど。 どうなってるんでしょう?

  • 時間指定しているのに、時間通りに宅配便が届きません。

    ネットで通販をするときに、必ず宅配便の時間指定しているのですが、宅配会社は時間通りに配達してくれません。 平日は学校があるので、いつも18時以降の時間指定をしています。 以前に2回、指定時間までに帰宅が出来ず(30分くらいです)不在届けがポストに入っていました。 それ以降、時間指定をしても朝の7時や8時頃に配達に来ます。。 宅配センターは家から近いので歩きで来れるのかもしれませんが‥。 事前に電話などしてくれたらいいのですが、連絡なしでくるので、起床時間とかぶったり、化粧中だったり、代引きだと代金の用意ができてなかったりで凄く困ります。 私が時間指定したのに不在だったので、ブラックリストかなにかに載ってしまったのでしょうか? 配達をしてくれてる方には面倒かもしれませんが、会社に連絡すると時間指定通りに来てくれるでしょうか? 時間指定ってなんなんですかね‥‥ 一人暮らしなので受け取り人が私しかいないので悩んでます。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社での宅配便等の受け取りについて。

    会社での宅配便等の受け取りについて。 違和感を感じているのですが、現在の職場にうつってきてから 宅配便等の受け取りに際し、総務部署が一括受け取りを しておらず、わざわざ宅配便さんや郵便局員さんが 内線にて各個人を呼び出して配達させています。 普通総務部署で一括で受け取るものではないでしょうか? ここの事業所の総務がそのような考え(なんで私らが荷物を受け取らないといけないの?という考え) か、そのように対応を変更したようですが、 宅配便さんとかも大変ですよね? 会社の対応として恥ずかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 企業契約での各宅配業者毎のサービスの違いは?

    現在、勤務先では宅配業者に佐川急便を利用していますが、 配達先が企業相手だと時間・時間帯指定が別料金となり べらぼうに値段が上がってしまうので困っております。 そのため、他の宅配業者への変更を検討しているのですが どの業者がどのようなサービスなのか 残念ながら企業HPを見ましたがいまいちわからなかったので 実際に利用しているかたにお聞きしたく存じます。 配達は週に1,2個程度で主に書類など嵩張らないもので 配達を利用しています。

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 再配達の手間

    宅配業者では人手不足のため、できるだけ再配達を避けたいのではないですか。 ですが、配達指定できるとしても日付だけ指定だったり、時間だけ指定だったり、どちらも中途半端で受け取りそこなうことが多々あります。洗濯物を干しに外へ出ることも出来ません。 日時指定すると料金が高くなるのでネット販売業者は嫌がると思うのですが、再配達担った場合は割増料金がかかるわけでもなく日時指定ができるのでそれって宅配業者泣かせじゃないですか。 近くの宅配業者の場合は再配達ではなくてこちらから営業所へ受け取りに行くようにしていますが、遠方へは受け取りにいけません。 再配達の時には時間指定できるのですから、料金割増にしないで最初から日時指定できるようにしたら配達は一度で済むと思うのですがどうなのでしょうか。

  • 新聞受けに入る大きさの宅配便

    最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

  • 入浴中に宅配業者が来たら、どうしますか? 

    皆さま、お世話さまです。 入浴中に宅配業者が来たら、どのように対応されますか? 最近、宅配を頼む機会が増えました。先日、再配達をお願いして、約束した時間の1、2分前にシャワーを浴びていたところ、ぴったり約束の時間に日本郵便の方が来てしまいました。 慌てて、体を拭きインターホンで「1、2分待ってください」と告げました。 1、2分後、ドアを開けたら、「 明日又出直そうと思った。」とかなり怒った口調で言われました。 1、2分のロスより出直した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう