• ベストアンサー

企業契約での各宅配業者毎のサービスの違いは?

現在、勤務先では宅配業者に佐川急便を利用していますが、 配達先が企業相手だと時間・時間帯指定が別料金となり べらぼうに値段が上がってしまうので困っております。 そのため、他の宅配業者への変更を検討しているのですが どの業者がどのようなサービスなのか 残念ながら企業HPを見ましたがいまいちわからなかったので 実際に利用しているかたにお聞きしたく存じます。 配達は週に1,2個程度で主に書類など嵩張らないもので 配達を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>今日、佐川急便に集荷の際に確認いれると >企業への配達の場合は時間帯指定もできないと言われました。 えええ~~佐川急便って、↑そうだったんですかぁ~? たいした知識はありませんが、少なくとも●マト運輸は、個人相手だろうと法人相手だろうと、時間帯指定に別料金はかかりませんよ。(翌朝10時配達とかは別) 月間利用見込み(実績)が多いと、単価や支払い方法(〆・支払い)を融通して契約してくれます。 私の勤め先では、現在、少ない月で100個程度の荷物を出荷しますが、企業HPの料金表よりグググッと安価に、25日〆翌月末払いです。 ●マトの担当の方が、年に1度位「今は1,000個/月くらい出荷のある場合の単価になっているので、少々単価の見直しをさせていただけないか・・・・」と言ってくるのを、笑顔で聞こえなかったフリをしています。

hanywa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●マト運輸なら時間帯指定はできるんですね。 うちの会社は月に30出るかでないかなので企業契約の優遇は 恩恵にあずかれないかもしれませんが #佐川では企業契約の恩恵にあずかっています。かなり安い。 やはりヤマトが鞍替えするとしたら有力候補かな。

その他の回答 (1)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

それは午前10時までに必着とかの指定をされていませんか? 佐川急便の場合だと10時以前を指定された場合、トップ便という扱いになり料金は跳ね上がります。午前中指定という範囲内ですと、通常運賃内で収まります。 ヤマト運輸の宅急便の場合も似たようなものですね。 早く着く場合は、ほとんど立地のみに左右されます。大企業の場合だと、部署が多くあるため一つの会社に一時間ぐらい配達は掛かってしまいます。午前中の指定は守ってくれますが、10時以前にというのは非現実的ですね。

hanywa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日、佐川急便に集荷の際に確認いれると 企業への配達の場合は時間帯指定もできないと言われました。 一般個人宅に対してのみのサービスらしいです。 流石に時間帯すら指定できないのは・・・という理由で 他の運送会社を探している次第でございます。 私も時間帯指定はいけたと思ってたので・・・やられました。

関連するQ&A

  • 宅配業者の違い

    宅配便の時間指定が正確で信頼できる宅配業者はどこでしょうか? オークションをやっていて毎日のように日本郵政・ゆうパックを利用したりプライベートにも利用しているのですが 受取先へ時間指定よりも早く配達されたり遅配されたり対応が悪かったり、が多々あり困っていました。先月は4件も…。 本日も一件、時間指定より早配で受取人は結局指定当日中に受け取れず明日無理やり来るだろう?時間前後に合わせて在宅しなければならなくなりました。 無料のサービス「希望指定時間」ですので希望通り配達できない事もある・の前提で配達業務を日本郵政から雇われた配達委託業者が配達する仕組みですから多少は理解と諦めで仕方ないとは納得してはいるのですが こうも重なり割合が多いと どうしても落札者様にも迷惑をかけてしまいますし取引の信用にも関わってきます。ですので配送会社を変更しなくては、と考えているのですが… 他に配達時間や対応などが優良・正確な業者はありますか? 佐川急便・クロネコヤマト・福山通運・日本通運 について違いと長所、短所、注意点など教えて下さい。 また、経験談などもあれば教えて下さると参考になりますのでお願いします。

  • 宅配の留め置きについてですが

    宅配の留め置きについてですが 近々、佐川急便を利用して荷物が届く 予定なのですが先方には、日付と時間帯を 指定しています。そこでなのですが 指定した日時の都合が悪くなった場合、 配達を担当する営業店に電話をして 留め置いてもらうことはできるんでしょうか? 以前、日付や時間帯を指定してない状態では 留め置いてもらえたのですが日付や時間帯指定の 場合はどうなのでしょうか?ご存じでしたら よろしくお願いします。

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • これで宅配代高くありません?

    会社は佐川急便を利用しています。 今日出した荷物で、同じ市内で、会社宛ての荷物なんですが 月曜日の午前中のなるべく早い時間で届くようにといったら、TPO飛脚便の方が確実と言われました。料金は1100円といわれたんですが、高くないですか?他の宅配会社でも同じような値段なんでしょか?

  • 宅配料金の違いについて

    クロネコヤマト、ヤフー宅配、ゆうパック、佐川急便などいろいろとあり、料金比較サイトで金額は比較できても、その業者が必ずしも近くにあるわけではないし、郵便局とコンビには比較的どの地域にもあるけど、とにかく安くて便利だとどこがいいのでしょうか。

  • 宅配業者が指定した時間帯通りに来ません

     前に「OKWAVE」に登録し、回答や質問をしていたのですが、諸事情により最近は利用してませんでした。  しかし、利用していなかった間にいろいろ問題が出てきたので質問をすることにしました。  私が住んでいる地域やその周辺では特定の宅配業者が「配達日時指定」を利用しているにもかかわらず指定した時間帯には絶対に届きません。  指定した時間帯より早く届くのは当たり前で、場合によっては指定した時間帯に届かなかったために商品を注文したショップへ「配達する時間帯に在宅だったのに商品が届かない」と連絡をしたところ、ショップ側から「宅配業者いよると配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」と言われたものの、ポストの中には伝票は入っていない状態。  「ポストには何も入っていないし、荷物も届いていない」と伝えると指定した時間帯より2時間遅れの配達をされました。  この事は宅配業者へクレームとして連絡をしたのですが、今度はすべてではありませんがネットショッピングで商品を注文してショップ側が「配達日指定」を設定した商品が指定日より1日早く届いたり、1日遅れで届いたりしたことがあります。 私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』の荷物で1日早く届いた」と言っていたので他にも同じ経験をした人はいるはずです。  それに私が住んでいる地域より離れた場所に住む友人が同じような経験をしたという事は「私が住んでいる地域とは違う担当も「指定した時間帯に配達しない」という状態だと思いますが、どのように解決をしたらいいでしょうか? このような場合はどのようにしたら「配達日時指定」や「配達日指定」の日に到着してもらうにはどうしたらいいのか分かりません。

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  •  宅配先が不在の場合の保管期間。

     宅配先が不在の場合の保管期間。 配達先が不在の場合の、宅急便、佐川急便の保管期間を教えて下さい。

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • もし、宅配の配達員を指名できるサービスがあったら?

    「佐川男子」が人気らしいですね。 写真集も出ていますが、いわゆるイケメンドライバーに萌える人がいるそうです。 そこで、クロネコでも佐川でも西濃でも郵便でも結構ですが、宅配の配達ドライバーを指名できるサービスがあったら、皆さんは利用しますか? 指名したい配達員がいますか?

専門家に質問してみよう