• 締切済み

愛犬の歯石について

現在1年4か月になるチワワを飼っています。 最近まで歯石の存在を知りませんでした。 愛犬には本当にかわいそうなことをしたと思っています。 奥の歯が茶色からこげ茶っぽくなっていました。 一度病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? それとも自分でまずはデンタルケアをしてみてからのほうがいいでしょうか・・・ 口臭はないのですが… よろしくお願いいたします。

noname#159451

みんなの回答

回答No.6

(*^^*)はじめまして4才の中型犬と暮らしています まだ、若いし・・・ 歯石除去のためだけに全身麻酔は、まだおおげさだと思いますよ 獣医さんをもうけさせるだけのような。。。。 避妊か去勢の手術ときに、ついでにいっしょにやってもらうパターンならば、よくききますが ドッグスクールでトレーナーに教わった歯磨きはただガーゼで水つけてこするだけです 歯茎をマッサージすることが大きな目的ですとのことでした ↓うちは、このタイプ使ってます。週に1回で、じゅうぶん うすい黄ばみや茶色がちょっとなくらいはけっこうとれてキレイになりますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B9-%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%83%B3%E3%81%84-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B9-%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%91%EF%BC%95/dp/B000FQP3CY/ref=sr_1_4?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1343828250&sr=1-4 ↓こっちのメーカーの使い方の説明のが丁寧ですね。 http://www.peppynet.com/shop/d108115.html

質問者

お礼

ありがとうござます。 さっそく今日買って毎日頑張りたいと思います!!

• VTX25410
回答No.5

zxcです。 回答の補足をししたく思います。 私は多くの犬達を飼育して来ました。そんな中で虫歯は愚か、歯周病の痛さ、辛さも自分が経験するまで全く理解できませんでした。マルチーズや、ヨークシャテリアには済まないことをしたと悔いています。 過去のこと、私の知り合いに、ヨークシャテリアを二匹飼っていた老夫婦がいました。その男の子の表情が異様であったこと、今でも忘れられません。下愕が崩れているのです。聞けば「歯周病からこんなになった。お金もないし、もう死んでもいいねん」私はお金はあげる「頼むから病院に連れて行ってやって。でもここまで進行してしまっている以上、もう治癒は叶わないと思う。」「先生によ~くその辺りを相談して、見込みがなければ耐えられないけど『お薬で永遠に眠らせてあげてほしい』それは悲しけれど、少なくとも痛みや辛さからは開放され、数十秒間でも楽しい夢を見られるはずだから』(僕の全身麻酔によるけ経験からですが?)」しかし老夫婦は「そんな金くれるんやったら、パチンコに行くわ。おいなんぼでもいいからくれや」絶句でしかありません。そんな人に犬を飼う資格は全く無いでしょう。 歯周病ケア ケアは大した仕事ではありません。幼児用歯磨きの柔らかい歯ブラシと、子供用の歯磨きで良いですよ。ゆすぎは必要としません。 !問題は飼い主の続ける気持ちです!。それにつきそれに終わるのです。な~に、案外慣れるものですよ。

• joqr
回答No.4

>一度病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? まずは、そこから ちゃんと話を聞いて、デンタルケアの方法を学ぶべき >それとも自分でまずはデンタルケアをしてみてからのほうがいいでしょうか・・・ できるなら、とっくにやったいたはずです 今更やっても、手遅れです まずは、獣医の診察と適切な治療を受けてから 今後の飼い主としての心構えと正しい知識を学ぶべきだと思います

• love112
回答No.3

歯石は大変ですよね。 うちも犬を飼っていますが できるだけ毎日歯磨きをしています。 方法が参考になればという気持ちで回答しています。 犬用の歯ブラシもありますが うちの場合 歯ブラシを口に入れるとそれを噛んでしまうので 薄い布でできた手袋をはめて擦っています。 それとかガーゼを指に巻いて擦ってあげるとかも結構効果的です。 その際犬用の歯磨き粉なんかをつかうことも有効です。 でも、この方法だと歯石になってしまったものは取れないので 人間用の歯科で使う歯石取り器具で、掻き落としています。 器具はネットで購入しました。 犬にじっとしてもらわないとなかなか難しいですが やっているうちに犬も慣れてくるので、いやな印象さえつけなければ 大丈夫だと思いますよ^^ やるのとやらないのでは やっぱり違ってくる気がします。(あくまで一意見です) 全身麻酔は、命の危険を伴うものです。犬を大変消耗させます。 まずはお医者さんに連れて行き、歯周病などが無いかを確認してから できるだけセルフデンタルケアを行い、それでも無理だったときの 最終手段だと私は考えています。 それに、結局はセルフデンタルケアが出来なければ 何回も麻酔して歯石を落とすことになります。 それは、体の小さなチワワなら大きな負担であると思います。 以上、厳しいことも書きましたが、そうやって犬のことを 考えていらっしゃる方なら、きっと大丈夫だと思います^^ それでは!

• VTX25410
回答No.2

一度動物病院に連れて行って、歯石を除去してあげてはいかがですか。その場合全身麻酔をしますから、ワンチャンは痛くも痒くも感じません。私は犬好きで、秋田犬からシェパード、マルチーズにパピヨン。今はチワワとミニチュアシュナイザーのミックス、女の子(三歳)と暮らしています。この子は2日に一度、就寝前に必ず隅々まで“歯磨き"をしてあげます。当人も「ハイッ歯磨きをしようね」といえば、終わるまでじっと辛抱しています。 子犬の時期に、歯ブラシを噛ませて馴染ませてあげれば良かったですね。 当然ですが、ワンチャンはあらゆるを痛みを訴えることができません。辛い炎症を寝ることによって回避しようとします。歯槽膿漏の痛みはその飼い主がなってみて初めて理解できるものですが、“歯"が抜け落ちたり、虫歯になったりすれば可哀相なことです。 動物病院で歯石の除去さえすればそれで盤石ではありません。毎日とは願いませんが、歯のケアだけは心がけて下さい。遅きに失っしました。当然最初は嫌がるでしょう。しかし決っして諦めてはいけないのです。歯ブラシを持ってこられたら「あ~歯を磨いてくれるんだな。嬉しいな~」とワンチヤンが思い込めるようになるのはあなた次第です。 僕はいつも公園で出会うワンチャン達の飼い主さん達に時折(話が深まれば)お願いします。「何があっても“歯“だけは磨いてやって」しかし「そんな~大変やがな~」「死んだら死んだ時や!!!」 ワンチャンのこの世での頼りは、唯一飼い主さんだけです…継続は真の愛情です。

noname#187213
noname#187213
回答No.1

口臭はないとの事なので 多分、まだ歯周病にはなっていないのかな… まず、市販されているデンタルケア (ブラシを嫌がる場合もあるので専用の 飼い主さんの指で擦るタイプもあります。) をしてみると良いかもしれませんね。 いずれにしても、歯石自体が固くなっている場合は 病院で除去して貰わなければなりません。 (この場合、麻酔をしますのでそれなりのリスクはあります) うちの場合は、6歳まで気付かず 気付いた時には歯周病が進んでいて 自然に歯が抜けてしまいました…(>_<) 本当に可哀想な事をしました…(T_T) 結局、去勢手術もしなければならなかったので 麻酔のリスクを何度も与えたくなく 去勢と一緒に歯石除去術も施術しました。 (歯石除去の際、歯周病が進行していた為  結局4本も抜歯する事に…) そうなる前に一度、病院でみて貰った方が 良いかと思います。