• ベストアンサー

歯石取り

歯石取りをするか迷っています。(ダックス5歳です) 過去の質問を検索して見ましたが、やはりみなさん歯石取りをしてもまたついてしまっているようなので、歯磨きが出来ない場合はしない方が良いのでしょうか?>< (手前はなんとか磨けますが奥は嫌がって全く歯ブラシできません;;)

noname#87933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91066
noname#91066
回答No.3

こんにちは。 家は10歳から歯磨きを始めました。(^^;) ひょんな切っ掛けで動物病院の先生と歯の話になり 家の子の歯を診て、歯石が付いてるから今のうちに除去した方が 良いといわれたんです。 この病院では歯石を取る時に麻酔を使うのですが(コレが一般的かな?) これ以上高齢になると麻酔もかなりの負担になるので 出来れば今のうちが良いとの事。 歯石取りをしたらなるべく歯磨きをしないと 歯石が付きやすくなるとの事だったので、それからする様になったんです。 最初は指にはめて使うガーゼを使いましたが、細かい部分が磨けないので、 歯ブラシを使いました。 がっ、それはそれは嫌がり、死に物狂いで逃げようとするんです。 あごが外れそうになった事もありました。 もう疲れ果てて、ダメもとで私達が使ってる電動歯ブラシを使ってみたんです。 すると、これがすんなりスムーズに磨かせてくれて! 多少は嫌がりますが、手動に比べたら天と地ぐらい楽でした。 なんかイメージとしては電動(音波ブラシ)の方が嫌がると思ってましたが… 家のはほんの一例で、探してみればいろいろな方法があると思います。 やっぱり歯磨きって大切だと思うので、出来ればやってあげた方が 良いと思いますよ。

質問者

お礼

不幸事があり家をあけていましたのでお礼遅くなってすみません。 10歳からできるようになった…とても心強いです! 歯石取りをするまえに、まず歯磨きの練習をしてみようと思います。 電動の方が振動嫌がりそうなのに・・・ビックリです(笑) うちのこは嫌がっても私に噛み付かないので気長に頑張ろうと思います。電動も真似させてもらいますね! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

>歯石取りをしてもまたついてしまっているようなので、歯磨きが出来ない場合はしない方が良いのでしょうか? 「歯石取りしても、またいずれ歯石取りしなければいけない。だったら、歯石取りを行って貰うので、普段から歯磨きを嫌がるワンコには無理して歯磨きをしなくてもいいですか?」という質問なのでしょうか。 歯磨きをしてもいい、 歯磨きをしなくてもいい、 という判断の問題ではなく、 多くの飼い主のワンコと暮らす方向性や獣医療の発達により、 ワンコの長寿化が進みました。 高齢になっても歯のトラブルが少ない暮らし方をするならば、 「普段からのワンコ口腔ケアを飼い主が考えておく」方が双方に身体的負担、金銭的負担も少なくフォロー出来ますという考え方の方がしっくり来ます。 質問者さんのお家のダックス5歳もあともう少しすれば、 犬の人生三分の一のシニア世代に突入するわけですから、 麻酔かけて歯石取りに期待するよりは、 普段からできることをやっておいた方がいいとは思います。 もちろん、 幼少期から慣れさせなかったので、 嫌がられて大変だから、○○しようというのは飼い主が決めるしかないと思います。

質問者

お礼

不幸事があり家をあけていましたのでお礼遅くなってすみません。 歯磨きが上手くできないので歯石取りをしてもまたついてしまいそうなので病院で麻酔かけて取る必要はないのでしょうか、と聞きたかったのですが (この説明も分かりにくいような(汗)) 家できちんと磨けるように頑張ってみます、成犬になってしまっているので大変だと思いますが…仔犬の頃からしなかった私が悪いので>< ありがとうございました^^

noname#90421
noname#90421
回答No.1

口内ケアは病気を未然に防ぐため、きちんとされた方がよいとは思います。 歯周病の病原体は心臓や腎臓の病気の原因になることが多いそうです。 確かに歯みがき嫌がるワンちゃん多いですよね(;^_^A うちもそうでした。 でも、やり方を指導していただいて、1ヶ月間アドバイスを受けて、少しですが嫌がらずに歯みがきできるようになりました。 「いぬわら スマイルリレー」で検索すると見れると思いますので、一度見てみられてください。 ひとまず、歯茎を見てみられて、 赤く炎症を起こしていれば、歯石を取った方がよいと思います。 うちは歯石を取る「スケーラー」を購入していて、時々自分で歯石取ってあげています。 スケーラーを使用するときは、歯茎を傷つけないように気を付けてください。 歯石取りをするかしないかより先に、嫌がるハミガキをどうやって楽しくするか考えてみて欲しいなぁ という 参考意見でした。

質問者

お礼

不幸事があり家をあけていましたのでお礼遅くなりすみません。 自宅で自分で歯石を取れるものがあるのですね! 歯磨きできない私にはすぐにはさせてくれそうにないですが(汗) 検索、参考にさせていただきます。がんばってみますー! ありがとうございました^^