• 締切済み

歯石取りについて

今、3歳の避妊済み小型犬を買っています。 小さい頃からあまり歯磨きをしなかったせいか (今は毎日しています) 歯石が溜まってきています。 乳歯の犬歯も残っているのですが ここには歯石が1番溜まっています。 先生には5歳までに1度歯石取りをした方がいいと 言われていますが そのためだけに全身麻酔をかけるのにとてもとまどっています。 この子は普通の子より少し心臓が大きいとも言われていて 余計に全身麻酔はしたくありません。 色々調べて見ると、麻酔をしなければいけないというのと 麻酔なしでも大丈夫という意見があって よく分かりません。 詳しいことが分かる方 どんなことでもいいので教えていただけると とてもありがたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

セントバーナードを飼っていました。歯石がたまって歯槽膿漏になっているとのことで、麻酔を使って歯石とりをしました。一度は目覚めたものの、その後息を引き取ってしまいました。 その子の体調や体質にもよると思いますが、麻酔をかけるのは慎重に なったほうが良いかと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

麻酔なしの場合  主にトリミング等をやっている所で行ってくれる所が有ります  (都内近郊であればHPを紹介致します)  ただスケーラーで上手に歯石をとっていきますが確かに歯の表面はデ コボコの状態になるのかもしれません(勿論目では分かりません) 麻酔をしてやる場合(病院)  暴れて怪我をしない様に  歯石除去後歯の表面を滑らかにする研磨用の機械も掛けるので割と歯 石はつき難いと思います どちらにしても除去後のお手入れはしないとまた直ぐに歯石は付きます 歯ブラシやデンタルガムや鶏の軟骨等の尖ったおやつ等でケアも必要です ほんとうに個人的な意見なのですが乳歯が残っていても大丈夫なのでしょうか?他の生涯にわたって生活の質に影響をおよぼす咬合不全の状態になります。 http://club.pep.ne.jp/~cherry.ah/ah/dent06.htm できれば普通の動物病院ではなく総合病院や歯科専門の病院に行ければベストだと思うのですが 普段から口に手を入れても嫌がらない 何をしても嫌がらない訓練をして飼い主さんがケア出来れば良いですね 歯石は、主に歯の外側しか付かないので口を閉じた状態で皮をめくってスケーラーで取れます 後は、何でも食べ。十分な運動。いい環境の基で健康な体であれば歯石ものみも付き難い体になりますが都会では多分無理なのかもしれません

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちの子もまだ歯石取りはしていません。(3歳の成犬) たまたま動物病院で紹介された美容室のオプションで歯石取りがあると聞き電話で問い合わせた所麻酔なしで行うので危険ではない&獣医さんが来てチェックするので大丈夫と。 ただうっすらと歯石がある状態では削ることになるから削られた部分に 歯石がたまりやすくなるので沢山溜まっているのでないならしない方がいいかもとも言われました。 麻酔なしでやってくれる所を探した方が良いと思いますが・・・。 あとは実際するときにワンが嫌がって出来ない可能性もありそうです。 その美容室はシャンプーだけでも4000円+カット1500円と結構高めの感じがするんですがワンコの肌のチェックをして色々肌に優しいケアをしてくれるらしいのでそういうところが地元にあるならそういうのを探すと良いかも。

回答No.1

こんにちは。 専門知識はありませんが、無理に麻酔をしてまで歯垢取りはしなくて良いと思います。歯垢によるワンちゃんへの「負担」と麻酔による「負担」を比べれば、麻酔の方がかえってワンちゃんには辛い気がします。 因みに、私の20歳で死んでしまった中型犬は、一度も医療機関で歯垢を取ったことはありませんでした。私が歯磨きや耳掃除、爪きりなどしていましたし、専門的な医療を受けなければならない時以外は獣医さんの力を借りずに済んでいました。でも、長生きしてくれましたし。 何か手術をしなくてはいけないような状況でないのであれば、麻酔してまで歯垢取りをする必要性がよく分かりません…。ワンちゃんの健康お祈りしています。

関連するQ&A

  • 犬歯についた歯石をとりたい

    小型犬の7歳です   子犬の時から濡らしたガーゼを使って歯磨きしてました。   嫌がらず大人しくさせてくれるので毎日してたのですがサボった事もあり少しずつ歯石が増えました。   細い牛皮を巻いたガムをあげると噛んでるうちに奥歯の歯石はポロリと取れて綺麗になったのですが犬歯の歯石には全く効果ありませんでした。   問題は犬歯だけなので麻酔をかけての歯石除去は避けたいんです   『これを使ったら 犬歯の歯石が取れたよ』 というような物がありましたら教えて下さい(;_;)

    • 締切済み
  • 犬の歯石・歯垢取り

    犬の歯が茶色っぽくなって汚くなりました。  歯みがきをするだけではきれいになりません。  歯石・歯垢取りを獣医にしてもらおうと考えています。 全身麻酔をかけるので、少し心配です。 どなたか、犬の歯石・歯垢取りをしてもらって、トラブったことのある方、どのようなトラブルだったのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯石取り

    歯石取りをするか迷っています。(ダックス5歳です) 過去の質問を検索して見ましたが、やはりみなさん歯石取りをしてもまたついてしまっているようなので、歯磨きが出来ない場合はしない方が良いのでしょうか?>< (手前はなんとか磨けますが奥は嫌がって全く歯ブラシできません;;)

    • ベストアンサー
  • 歯石取りはどうしても必要ですか?

     歯石取りが痛い、ということで質問した者ですが、再度質問させていただきます。今行っている歯医者では、歯石取りが非常に痛いです。歯石取りをしてくれる補助の女性の腕もあると思いますが、またやってもらう気にはなれません。ただ、お医者さんの腕はいいと思うので、できれば他の歯医者に転院しないでいたいです。  そこで質問なのですが、歯石取りって、どうしてもしなくてはだめですか? 私の場合、歯茎が炎症をおこしてぷよぷよしたり出血しやすくなっています。歯石はついていないので、歯石取りというか、正確には歯周ポケットのそうじだと思います。自分で歯磨きをがんばれば、歯茎の状態をよくすることができますか? もしできるなら、歯石取りは断ろうと思います。そして、歯石取りしなければだめだということでしたら、転院を考えます。よろしくお願いします。

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の永久歯

    13才のトイプードル、 歯石が酷く、犬歯以外はグラグラになってます。 乳歯の時はグラついてる歯は私が抜いたりもしたのですが、永久歯となると歯根が深そうで、素人が抜いていいものか悩んでいます。 全身麻酔で抜歯する事を思えば私が抜いた方がいいような気もするのですが…どうか回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

    うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。 口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。 歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので 今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。 歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、 全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が 必要だと言われました。 「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、 「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・  もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし  はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」 と言われました。 高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、 命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。 こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか 悩んでいます。 ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、 歯の状態や犬種にもよると思いますが、 平均的にどれ位なのかを知りたいので、 もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、 参考までに教えてください。  それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる 獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。 長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう