• 締切済み

歯石取りについて

今、3歳の避妊済み小型犬を買っています。 小さい頃からあまり歯磨きをしなかったせいか (今は毎日しています) 歯石が溜まってきています。 乳歯の犬歯も残っているのですが ここには歯石が1番溜まっています。 先生には5歳までに1度歯石取りをした方がいいと 言われていますが そのためだけに全身麻酔をかけるのにとてもとまどっています。 この子は普通の子より少し心臓が大きいとも言われていて 余計に全身麻酔はしたくありません。 色々調べて見ると、麻酔をしなければいけないというのと 麻酔なしでも大丈夫という意見があって よく分かりません。 詳しいことが分かる方 どんなことでもいいので教えていただけると とてもありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

セントバーナードを飼っていました。歯石がたまって歯槽膿漏になっているとのことで、麻酔を使って歯石とりをしました。一度は目覚めたものの、その後息を引き取ってしまいました。 その子の体調や体質にもよると思いますが、麻酔をかけるのは慎重に なったほうが良いかと思います。

• nyannmage
回答No.3

麻酔なしの場合  主にトリミング等をやっている所で行ってくれる所が有ります  (都内近郊であればHPを紹介致します)  ただスケーラーで上手に歯石をとっていきますが確かに歯の表面はデ コボコの状態になるのかもしれません(勿論目では分かりません) 麻酔をしてやる場合(病院)  暴れて怪我をしない様に  歯石除去後歯の表面を滑らかにする研磨用の機械も掛けるので割と歯 石はつき難いと思います どちらにしても除去後のお手入れはしないとまた直ぐに歯石は付きます 歯ブラシやデンタルガムや鶏の軟骨等の尖ったおやつ等でケアも必要です ほんとうに個人的な意見なのですが乳歯が残っていても大丈夫なのでしょうか?他の生涯にわたって生活の質に影響をおよぼす咬合不全の状態になります。 http://club.pep.ne.jp/~cherry.ah/ah/dent06.htm できれば普通の動物病院ではなく総合病院や歯科専門の病院に行ければベストだと思うのですが 普段から口に手を入れても嫌がらない 何をしても嫌がらない訓練をして飼い主さんがケア出来れば良いですね 歯石は、主に歯の外側しか付かないので口を閉じた状態で皮をめくってスケーラーで取れます 後は、何でも食べ。十分な運動。いい環境の基で健康な体であれば歯石ものみも付き難い体になりますが都会では多分無理なのかもしれません

• cyoco-co
回答No.2

うちの子もまだ歯石取りはしていません。(3歳の成犬) たまたま動物病院で紹介された美容室のオプションで歯石取りがあると聞き電話で問い合わせた所麻酔なしで行うので危険ではない&獣医さんが来てチェックするので大丈夫と。 ただうっすらと歯石がある状態では削ることになるから削られた部分に 歯石がたまりやすくなるので沢山溜まっているのでないならしない方がいいかもとも言われました。 麻酔なしでやってくれる所を探した方が良いと思いますが・・・。 あとは実際するときにワンが嫌がって出来ない可能性もありそうです。 その美容室はシャンプーだけでも4000円+カット1500円と結構高めの感じがするんですがワンコの肌のチェックをして色々肌に優しいケアをしてくれるらしいのでそういうところが地元にあるならそういうのを探すと良いかも。

回答No.1

こんにちは。 専門知識はありませんが、無理に麻酔をしてまで歯垢取りはしなくて良いと思います。歯垢によるワンちゃんへの「負担」と麻酔による「負担」を比べれば、麻酔の方がかえってワンちゃんには辛い気がします。 因みに、私の20歳で死んでしまった中型犬は、一度も医療機関で歯垢を取ったことはありませんでした。私が歯磨きや耳掃除、爪きりなどしていましたし、専門的な医療を受けなければならない時以外は獣医さんの力を借りずに済んでいました。でも、長生きしてくれましたし。 何か手術をしなくてはいけないような状況でないのであれば、麻酔してまで歯垢取りをする必要性がよく分かりません…。ワンちゃんの健康お祈りしています。