• ベストアンサー

歯石取りはどうしても必要ですか?

歯石取りが痛い、ということで質問した者ですが、再度質問させていただきます。今行っている歯医者では、歯石取りが非常に痛いです。歯石取りをしてくれる補助の女性の腕もあると思いますが、またやってもらう気にはなれません。ただ、お医者さんの腕はいいと思うので、できれば他の歯医者に転院しないでいたいです。  そこで質問なのですが、歯石取りって、どうしてもしなくてはだめですか? 私の場合、歯茎が炎症をおこしてぷよぷよしたり出血しやすくなっています。歯石はついていないので、歯石取りというか、正確には歯周ポケットのそうじだと思います。自分で歯磨きをがんばれば、歯茎の状態をよくすることができますか? もしできるなら、歯石取りは断ろうと思います。そして、歯石取りしなければだめだということでしたら、転院を考えます。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.2

koguro17さんこんにちは 歯茎が炎症を起こしているんですよね。 でしたら絶対に歯石取りしてもらった方が良いですよ! 実は私は末期の歯周病で昨年夏までかなりあぶない状態でした。 現在歯磨き指導と歯石取り等のクリーニングを受けてかなり回復してきました。 歯科衛生士の方によると、歯周ポケットの中にも歯石はつくんだそうです。 そうなると歯肉炎の原因になるし、取らないと歯茎を引き締めることができないそうです。 また、歯肉炎の人は歯周ポケットの中に歯石がつきやすくなるとか…悪循環ですね。 ですから、歯周ポケットの中もキレイにしないと歯磨きだけでは回復しないのだそうです。 どうしても痛いのでしたらその旨言った方が良いです。 病院によっては麻酔をかけてくれたりするところもあります。 歯や歯茎は一度悪くなってしまうと回復はとても難しいし 抜けてしまった歯は元に戻りません。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (5)

• emiko1223
回答No.6

私は、いつも行く歯科は私が知覚過敏と認識しているので(?)、「痛かったら手を上げてください」と言ってくれて手を上げたらやめてくれるし、加減してくれます。 私が知覚過敏と知らない歯科でやってもらったときは、真面目な人に当ってしまい、歯が汚くて綺麗にするのに必死で私が痛いのなんて、お構いなしでした。 「痛いから加減してください」と言っても加減してくれなかったら他の歯科に転院したら、どうでしょうか? ちなみに私は、歯石が溜まると歯の裏側が痛くなるので半年に1回は取ってます。

koguro17
質問者

お礼

皆さん、回答していただき、ありがとうございました。皆さんのご意見から、やはり歯石取りはしたほうがいいような気がしてきました。今度は多分加減してもらえると思うので、それで一度試してみて、どうしても痛くてイヤだったら、他の歯医者に行ってみようと思います。そして、普段の歯磨きを一生懸命やって、歯茎の状態をよくできるようにがんばります。今、体調がよくないため、まとめてお礼を言わせていただきますが、ありがとうございました。

• riripon
回答No.5

あまり参考にならないかもしれませんが、私はあるとき自分の歯石がとても気になり、しかし、歯医者に行くのも面倒だったため、ピンセットを削って、自分で道具を作りそれで歯石をがりがり落としたことがあります。もちろん、予想通り、痛かったし、血だらけになりましたので、まったくやめた方が良いですが、大体歯石は取れまして、その後、毎食後のブラッシングを欠かさず、あまり力をいれず、しかし、歯と歯茎を一本一本丁寧に磨くことにより、それまでひどかった歯肉炎による歯茎の痛みや出血を克服することができました。今では、歯茎のしまりも良く、色もばっちりピンク色です。  やはり、まずは歯医者さんにて歯石をとってもらった後で、鏡を見ながら、自分のブラッシングの癖を研究して、磨けていないところはどこか、出血する部分はどこか、確かめ、歯茎の出血する部分、歯周ポケットを敬遠せず軽いタッチで毎食後、必ず磨くようにしていくと、最初は確かに痛みが伴いますが、あきらめずに続けていけば、いつの日か、必ず、歯肉炎が克服できると思います。  

noname#3675
noname#3675
回答No.4

歯茎が炎症を起こしているなら、歯石取りは必要だと思います。 歯石取りの痛みにはかなり個人差があり、やっているこちらが「これは痛いでしょ?」と言っても「全然。」と言われる方や、とても敏感な方など色々です。腕ももちろんありますが、個人の感じ方の差もあるとは思います。 ただ現在、出血や炎症がひどい状態であるならば、先にブラッシングである程度改善してからならば、痛みが少なく済む可能性はあります。汚れが歯面に付いている状態だと中の神経も過敏になっていて痛みも感じやすいですし、歯肉もダメージを受けやすいです。 一度その様におっしゃってみてから、歯医者の対応を見て、それでもダメなら「どうしても痛みに耐えられないので、先生にやってもらうことは出来ないか。」と希望してみたりしても良いと思います。それで先生でも痛ければ、腕ではない事もわかるかもしれませんし....。 それで対応が良くない歯医者なら、転院をお勧めします。

noname#3825
noname#3825
回答No.3

私は、虫歯は子供の頃から一本もありませんが、歯並びが悪いことと、虫歯を作りたくないので、子供の頃から一年に一度、歯の検診に行って、その時に歯石を除去してもらっています。歯石の除去って、歯科助手?のお姉さんがやるパターンが多いのでしょうか?!どの歯医者に行っても先生が対応してくれることはありません。しかも大抵は、あまり上手な人に当たったことがないので、痛くて痛くてたまりません。でも、上手な人に当たると不思議と痛くありませんよ。歯石はずっとためておくと歯肉炎や歯槽ノーロになり、虫歯でなくても歯茎から崩れて歯がダメになると言われました。私も先日、歯石取りに行き、知覚過敏になって(されて?)しまい、その後も何度か通いました。歯の磨き方はOKだったのですが、強く磨き過ぎとの事。よい助手さんに当たった時、指名ができればよいですね。転院も含み。

回答No.1

最近は歯石は取らなくても良い、と言う学説もあるようですが、私も同感です。 何か医者の点数稼ぎに思えるのですが、私だけでしょうか? 結論は取らなくても良いのではないか。