• ベストアンサー

歯石取りはどうしても必要ですか?

 歯石取りが痛い、ということで質問した者ですが、再度質問させていただきます。今行っている歯医者では、歯石取りが非常に痛いです。歯石取りをしてくれる補助の女性の腕もあると思いますが、またやってもらう気にはなれません。ただ、お医者さんの腕はいいと思うので、できれば他の歯医者に転院しないでいたいです。  そこで質問なのですが、歯石取りって、どうしてもしなくてはだめですか? 私の場合、歯茎が炎症をおこしてぷよぷよしたり出血しやすくなっています。歯石はついていないので、歯石取りというか、正確には歯周ポケットのそうじだと思います。自分で歯磨きをがんばれば、歯茎の状態をよくすることができますか? もしできるなら、歯石取りは断ろうと思います。そして、歯石取りしなければだめだということでしたら、転院を考えます。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

koguro17さんこんにちは 歯茎が炎症を起こしているんですよね。 でしたら絶対に歯石取りしてもらった方が良いですよ! 実は私は末期の歯周病で昨年夏までかなりあぶない状態でした。 現在歯磨き指導と歯石取り等のクリーニングを受けてかなり回復してきました。 歯科衛生士の方によると、歯周ポケットの中にも歯石はつくんだそうです。 そうなると歯肉炎の原因になるし、取らないと歯茎を引き締めることができないそうです。 また、歯肉炎の人は歯周ポケットの中に歯石がつきやすくなるとか…悪循環ですね。 ですから、歯周ポケットの中もキレイにしないと歯磨きだけでは回復しないのだそうです。 どうしても痛いのでしたらその旨言った方が良いです。 病院によっては麻酔をかけてくれたりするところもあります。 歯や歯茎は一度悪くなってしまうと回復はとても難しいし 抜けてしまった歯は元に戻りません。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (5)

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.6

私は、いつも行く歯科は私が知覚過敏と認識しているので(?)、「痛かったら手を上げてください」と言ってくれて手を上げたらやめてくれるし、加減してくれます。 私が知覚過敏と知らない歯科でやってもらったときは、真面目な人に当ってしまい、歯が汚くて綺麗にするのに必死で私が痛いのなんて、お構いなしでした。 「痛いから加減してください」と言っても加減してくれなかったら他の歯科に転院したら、どうでしょうか? ちなみに私は、歯石が溜まると歯の裏側が痛くなるので半年に1回は取ってます。

koguro17
質問者

お礼

 皆さん、回答していただき、ありがとうございました。皆さんのご意見から、やはり歯石取りはしたほうがいいような気がしてきました。今度は多分加減してもらえると思うので、それで一度試してみて、どうしても痛くてイヤだったら、他の歯医者に行ってみようと思います。そして、普段の歯磨きを一生懸命やって、歯茎の状態をよくできるようにがんばります。今、体調がよくないため、まとめてお礼を言わせていただきますが、ありがとうございました。

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

 あまり参考にならないかもしれませんが、私はあるとき自分の歯石がとても気になり、しかし、歯医者に行くのも面倒だったため、ピンセットを削って、自分で道具を作りそれで歯石をがりがり落としたことがあります。もちろん、予想通り、痛かったし、血だらけになりましたので、まったくやめた方が良いですが、大体歯石は取れまして、その後、毎食後のブラッシングを欠かさず、あまり力をいれず、しかし、歯と歯茎を一本一本丁寧に磨くことにより、それまでひどかった歯肉炎による歯茎の痛みや出血を克服することができました。今では、歯茎のしまりも良く、色もばっちりピンク色です。  やはり、まずは歯医者さんにて歯石をとってもらった後で、鏡を見ながら、自分のブラッシングの癖を研究して、磨けていないところはどこか、出血する部分はどこか、確かめ、歯茎の出血する部分、歯周ポケットを敬遠せず軽いタッチで毎食後、必ず磨くようにしていくと、最初は確かに痛みが伴いますが、あきらめずに続けていけば、いつの日か、必ず、歯肉炎が克服できると思います。  

noname#3675
noname#3675
回答No.4

歯茎が炎症を起こしているなら、歯石取りは必要だと思います。 歯石取りの痛みにはかなり個人差があり、やっているこちらが「これは痛いでしょ?」と言っても「全然。」と言われる方や、とても敏感な方など色々です。腕ももちろんありますが、個人の感じ方の差もあるとは思います。 ただ現在、出血や炎症がひどい状態であるならば、先にブラッシングである程度改善してからならば、痛みが少なく済む可能性はあります。汚れが歯面に付いている状態だと中の神経も過敏になっていて痛みも感じやすいですし、歯肉もダメージを受けやすいです。 一度その様におっしゃってみてから、歯医者の対応を見て、それでもダメなら「どうしても痛みに耐えられないので、先生にやってもらうことは出来ないか。」と希望してみたりしても良いと思います。それで先生でも痛ければ、腕ではない事もわかるかもしれませんし....。 それで対応が良くない歯医者なら、転院をお勧めします。

noname#3825
noname#3825
回答No.3

私は、虫歯は子供の頃から一本もありませんが、歯並びが悪いことと、虫歯を作りたくないので、子供の頃から一年に一度、歯の検診に行って、その時に歯石を除去してもらっています。歯石の除去って、歯科助手?のお姉さんがやるパターンが多いのでしょうか?!どの歯医者に行っても先生が対応してくれることはありません。しかも大抵は、あまり上手な人に当たったことがないので、痛くて痛くてたまりません。でも、上手な人に当たると不思議と痛くありませんよ。歯石はずっとためておくと歯肉炎や歯槽ノーロになり、虫歯でなくても歯茎から崩れて歯がダメになると言われました。私も先日、歯石取りに行き、知覚過敏になって(されて?)しまい、その後も何度か通いました。歯の磨き方はOKだったのですが、強く磨き過ぎとの事。よい助手さんに当たった時、指名ができればよいですね。転院も含み。

回答No.1

最近は歯石は取らなくても良い、と言う学説もあるようですが、私も同感です。 何か医者の点数稼ぎに思えるのですが、私だけでしょうか? 結論は取らなくても良いのではないか。

関連するQ&A

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯石取り

    歯石取りをするか迷っています。(ダックス5歳です) 過去の質問を検索して見ましたが、やはりみなさん歯石取りをしてもまたついてしまっているようなので、歯磨きが出来ない場合はしない方が良いのでしょうか?>< (手前はなんとか磨けますが奥は嫌がって全く歯ブラシできません;;)

    • ベストアンサー
  • 歯石取りの料金

    歯石取りに歯医者に行ったのですが、レントゲンなど撮られて3500円かかりました。とても高いと思ったのですが、普通なのかどうか教えて下さい。歯石取りは一日で終わりました。あまり高い料金なら歯医者を変えようと思います。よろしくお願いします。

  • 歯石除去に麻酔は必要?

    気になったので質問させてください。 3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。 虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。 えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。 そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。 今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。 今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。 このような治療って普通なのでしょうか?

  • 歯石取り

    最近歯石取りをしたのですが、スイス式のエアフローマスターピエゾンという数分で終わる機械です。一切歯を傷つけることなく歯周ポケットまで取れるという優れものらしいんですが、その後エアフローという粉で吹き付けるヤニ取りをしたのですが、ざらざら感が残った為研磨してもらいましたが、その電動歯ブラシみたいなのが威力が強く。 機械も振動が痛くはないけど凄かったです。 ただこれまでの最後の仕上げのクリーニングで丁寧に磨いてもらったりはなかったのですが、どっちが歯を傷つけずにできるのでしょうか?エアフローと衛生上さんの研磨です。なんとなく着色が強い部分は削られる感じがして、怖いのです。衛生上さんによって上手い下手があるみたいで。 この機械を使った事がある方、研磨の際歯が薄くなったかどうか教えて欲しいです。

  • 歯茎の中の歯石除去についてm(__)m

    予防のためにとおもい、歯医者で歯茎検査を行いました。 数字は、1,2,3(2が一番多かったです)で健康なので問題ないですといわれホッとしたのですが、その日に歯石取りも行った後に、「次回から6回に分けて歯茎の中の歯石もとります」と言われてビックリしました。 歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?歯茎の中の歯石というと、ある程度歯周病が進行した人や、歯周ポケットが4以上の方がやる処置だと思っていたのですが、2レベルの人もやるものなのですか? また、普通の歯石取りは超音波でしたが、歯茎内は手で行うと聞いてさらに寒気がします>< 手ではなくてもっと最新の機械がある病院で治療うけたほうがよいでしょうか? 麻酔も打つというので歯医者恐怖症の私としては通うか迷ってしまっています。 とても痛い治療なのでしょうか。 是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 歯石取りの値段?

    2年ほど前に、急遽で会社近くの歯科へ行ったところ、 歯周病になる手前だから、歯石を取りましょうと言われて 3ヵ月ほど通っていました。(保険治療のはずです) その時は、合計8回の歯石取りで衛生士さんが手で取るほど だったからか、毎回血だらけ、3日前後は歯茎が腫れていたり でかなりの苦痛だったのですが…やはりこれは通常なのか、 それとも私の歯茎の状態が悪すぎたのか…。 治療費も毎回2千円ちょっとかかっていたので、8回合計分は 虫歯治療以上にかなり高かった記憶があります…。 ここ半年、引っ越ししてからかかりつけの歯科を見つけられない のでどこか…と思っていますが、歯石取りも今はやはり2万円 くらいは覚悟しておくのが普通なんでしょうか? それとも、もっとかかるのでしょうか? 最近歯石取りされた方がいましたら、参考までに教えて下さい。

  • 歯石取り

    今日歯医者に歯石取りに行ってきました。奥歯の歯石取りだったのですが、かなり強い力でガリガリ?されて歯も痛かったのですが、歯石取りってそんなに力がいるものなんでしょうか?機械で歯石を取るのかと思いきや、力ずくでしていた感じです。 歯が動くんじゃ…?と思うぐらいの力の強さでした。 来週は上の前歯の裏の歯石とりもするらしいのですが、元々出っ歯気味なので、同じように力強くガリガリ歯石を取られたら歯が動いて出っ歯がひどくなるんじゃないかと心配です。