• ベストアンサー

歯石取りの値段?

2年ほど前に、急遽で会社近くの歯科へ行ったところ、 歯周病になる手前だから、歯石を取りましょうと言われて 3ヵ月ほど通っていました。(保険治療のはずです) その時は、合計8回の歯石取りで衛生士さんが手で取るほど だったからか、毎回血だらけ、3日前後は歯茎が腫れていたり でかなりの苦痛だったのですが…やはりこれは通常なのか、 それとも私の歯茎の状態が悪すぎたのか…。 治療費も毎回2千円ちょっとかかっていたので、8回合計分は 虫歯治療以上にかなり高かった記憶があります…。 ここ半年、引っ越ししてからかかりつけの歯科を見つけられない のでどこか…と思っていますが、歯石取りも今はやはり2万円 くらいは覚悟しておくのが普通なんでしょうか? それとも、もっとかかるのでしょうか? 最近歯石取りされた方がいましたら、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

かかりつけの定期健診であれば、一回で2~3千円以内でしょうが、今回は初診となります。 2年前と比較すると、文書奇祭と書類の発行が義務付けられているので、それが600円ちょっと加算されると思います。 歯石の付着状態や一回の歯石除去本数によっても費用と回数は異なります。 歯石取りの回数は一回3/6区分までとなっており、初期の治療では、最大6回、最少2回かかります。これに検査が前後2回かかるので4~8回程度になります。 この辺については初診時に歯医者から具体的に説明してもらいましょう。

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 え~と…私が以前通っていたかかりつけ?の医院では、定期検診時は 初診料とは別に掃除料?として5000円かかっていたのです。 全部で8000円ほどでしょうか…定期検診もかなり高いなと思っていまし たが、近隣のほとんどが自費中心らしく、「安い」と評判の歯科でした。 あと、歯石取りは、前後の検査の2回を除いて、8回ありました…。 何か計算ミス等があったのでしょうか。謎ですが、次に通うところでは しっかりと確認してからにしようと思います。

その他の回答 (5)

• zyxxyz
回答No.6

私は毎年春に歯石取りをしてますが、月初めに初診料込みで2500円くらい、2週間空けて再診で1500~1800円くらいです。 私のかかりつけの歯科では、2週間空けて、2回に分けるのでこんな感じです。 歯茎の状態はあまり良くなかったですが、それ程高かったことはありませんでしたし、毎回衛生士ではなく、医師がしてくれてこれくらいでした。

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません・・・。 別の部分の歯の治療と一緒に、歯石取りもしてもらってきました。 やはり、以前通っていた歯医者さんほどは回数かからないとの事。 思っていたよりも安くて、技術や説明も今回通う事になる歯科医院 の方が安心感がありますので、次は間をおかずに定期的にきっちり 通う事にしました。

回答No.4

http://cost.ha-channel.net/sisyuubyou-1.shtml こんな感じです。 費用がピンキリというより歯周病の状態により する事が色々変わるんですよ。 深い部分の歯石を取るかどうかなど

mari358
質問者

お礼

ご回答と、詳しく解説しているURLありがとうございました。 これを見ると、以前の明細から比べてもどうやら私の場合、 麻酔もなしでしたし、そこまでの大がかりではなかったと 思いますが、手術?扱いだったようですね…。 機械で歯と関係ない部分の歯茎を傷つけられたりと散々でした ので、他の歯科医院を探そうと思います。その際の料金の目安 参考にさせて頂きますね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私の場合ですが 上下2回に分けて 1回¥3000です もう1回増やすこともあります ハミガキチェックと仕上げの関係で

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、2回ほどで終了する場合もあるのですね。 参考にさせて頂きます。

• 777oichan
回答No.2

歯周病になる手前でなくもうなっていますね。どの様な処置(本数、麻酔あり、研磨)をしたかにも依りますが、私の通っている歯医者よりは若干高いかとは思いますが、治療方針により差があるようです。今後継続して予防、症状改善の為に通院されるのでしたら、評判なども含めて歯医者を選ばれたら良いですよ。簡単に言えば何でも聞けて教えてくれる、営利主義でない所がベストでしょうね。21日に定期健診で歯の掃除(歯石取りの簡単な処置)で630円でした。

mari358
質問者

お礼

本数は1回につき上下2~3本ずつだったように思います。 結構、衛生士さんがかなりの頻度でよそ見をしつつだったので、 かなりドキドキしましたが、一度治療を始めたので頑張って 通った記憶があります…。 会社の提携医院には年1回通って歯石取りをしてもらっています。 そこでは「キレイに磨けていますね~」との事なのですが…。 診る先生がかわると歯周病の度合いも変わるのでしょうか…。 たくさん通ったところは、定期検診は5千円程度のようです。 ビジネス街で歯科がたくさんありすぎて、評判もまちまちなのが 困りものですね…なかなか歯医者選びは難しいです。

• MOMON12345
回答No.1

私もたまに取って貰いますが、大抵は1回で終了します。 金額は国保適用で千円前後ではなかったかと思います。 ただ歯茎の状態が悪いと歯茎の治療をしながらになるので期間も金額も必要になるかと思います。 私は一度だけ歯茎が腫れていると言われたことがあり、薬を塗って1週間後に再度行ったことがありました。 喫煙者などや歯石の多い人だと数回の通院は必要なのかも知れませんし、歯の状態にもよるとは思います。

mari358
質問者

お礼

私もその歯科医院に行く前までは、別のところで半年に1回、 歯石取りとチェックを兼ねて通っていました。 その時は1回で終了していたのですが、ここまで大がかり? な処置だったのは初めてで、丁寧だったのかどうなのかは 少し疑問ですが…。喫煙も全くしませんし、やはり初診からの 患者だったから、丁寧に診てくれたのかも知れないですね。