• ベストアンサー

歯石取りの値段?

2年ほど前に、急遽で会社近くの歯科へ行ったところ、 歯周病になる手前だから、歯石を取りましょうと言われて 3ヵ月ほど通っていました。(保険治療のはずです) その時は、合計8回の歯石取りで衛生士さんが手で取るほど だったからか、毎回血だらけ、3日前後は歯茎が腫れていたり でかなりの苦痛だったのですが…やはりこれは通常なのか、 それとも私の歯茎の状態が悪すぎたのか…。 治療費も毎回2千円ちょっとかかっていたので、8回合計分は 虫歯治療以上にかなり高かった記憶があります…。 ここ半年、引っ越ししてからかかりつけの歯科を見つけられない のでどこか…と思っていますが、歯石取りも今はやはり2万円 くらいは覚悟しておくのが普通なんでしょうか? それとも、もっとかかるのでしょうか? 最近歯石取りされた方がいましたら、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

かかりつけの定期健診であれば、一回で2~3千円以内でしょうが、今回は初診となります。 2年前と比較すると、文書奇祭と書類の発行が義務付けられているので、それが600円ちょっと加算されると思います。 歯石の付着状態や一回の歯石除去本数によっても費用と回数は異なります。 歯石取りの回数は一回3/6区分までとなっており、初期の治療では、最大6回、最少2回かかります。これに検査が前後2回かかるので4~8回程度になります。 この辺については初診時に歯医者から具体的に説明してもらいましょう。

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 え~と…私が以前通っていたかかりつけ?の医院では、定期検診時は 初診料とは別に掃除料?として5000円かかっていたのです。 全部で8000円ほどでしょうか…定期検診もかなり高いなと思っていまし たが、近隣のほとんどが自費中心らしく、「安い」と評判の歯科でした。 あと、歯石取りは、前後の検査の2回を除いて、8回ありました…。 何か計算ミス等があったのでしょうか。謎ですが、次に通うところでは しっかりと確認してからにしようと思います。

その他の回答 (5)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

私は毎年春に歯石取りをしてますが、月初めに初診料込みで2500円くらい、2週間空けて再診で1500~1800円くらいです。 私のかかりつけの歯科では、2週間空けて、2回に分けるのでこんな感じです。 歯茎の状態はあまり良くなかったですが、それ程高かったことはありませんでしたし、毎回衛生士ではなく、医師がしてくれてこれくらいでした。

mari358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません・・・。 別の部分の歯の治療と一緒に、歯石取りもしてもらってきました。 やはり、以前通っていた歯医者さんほどは回数かからないとの事。 思っていたよりも安くて、技術や説明も今回通う事になる歯科医院 の方が安心感がありますので、次は間をおかずに定期的にきっちり 通う事にしました。

回答No.4

http://cost.ha-channel.net/sisyuubyou-1.shtml こんな感じです。 費用がピンキリというより歯周病の状態により する事が色々変わるんですよ。 深い部分の歯石を取るかどうかなど

mari358
質問者

お礼

ご回答と、詳しく解説しているURLありがとうございました。 これを見ると、以前の明細から比べてもどうやら私の場合、 麻酔もなしでしたし、そこまでの大がかりではなかったと 思いますが、手術?扱いだったようですね…。 機械で歯と関係ない部分の歯茎を傷つけられたりと散々でした ので、他の歯科医院を探そうと思います。その際の料金の目安 参考にさせて頂きますね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私の場合ですが 上下2回に分けて 1回¥3000です もう1回増やすこともあります ハミガキチェックと仕上げの関係で

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、2回ほどで終了する場合もあるのですね。 参考にさせて頂きます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

歯周病になる手前でなくもうなっていますね。どの様な処置(本数、麻酔あり、研磨)をしたかにも依りますが、私の通っている歯医者よりは若干高いかとは思いますが、治療方針により差があるようです。今後継続して予防、症状改善の為に通院されるのでしたら、評判なども含めて歯医者を選ばれたら良いですよ。簡単に言えば何でも聞けて教えてくれる、営利主義でない所がベストでしょうね。21日に定期健診で歯の掃除(歯石取りの簡単な処置)で630円でした。

mari358
質問者

お礼

本数は1回につき上下2~3本ずつだったように思います。 結構、衛生士さんがかなりの頻度でよそ見をしつつだったので、 かなりドキドキしましたが、一度治療を始めたので頑張って 通った記憶があります…。 会社の提携医院には年1回通って歯石取りをしてもらっています。 そこでは「キレイに磨けていますね~」との事なのですが…。 診る先生がかわると歯周病の度合いも変わるのでしょうか…。 たくさん通ったところは、定期検診は5千円程度のようです。 ビジネス街で歯科がたくさんありすぎて、評判もまちまちなのが 困りものですね…なかなか歯医者選びは難しいです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

私もたまに取って貰いますが、大抵は1回で終了します。 金額は国保適用で千円前後ではなかったかと思います。 ただ歯茎の状態が悪いと歯茎の治療をしながらになるので期間も金額も必要になるかと思います。 私は一度だけ歯茎が腫れていると言われたことがあり、薬を塗って1週間後に再度行ったことがありました。 喫煙者などや歯石の多い人だと数回の通院は必要なのかも知れませんし、歯の状態にもよるとは思います。

mari358
質問者

お礼

私もその歯科医院に行く前までは、別のところで半年に1回、 歯石取りとチェックを兼ねて通っていました。 その時は1回で終了していたのですが、ここまで大がかり? な処置だったのは初めてで、丁寧だったのかどうなのかは 少し疑問ですが…。喫煙も全くしませんし、やはり初診からの 患者だったから、丁寧に診てくれたのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が

    画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が下がるのは歯周病だということは理解しています。血も出るのですがこの痛みは医者に行かない限り治りませんか?痛くてもみがいていれば多少なり痛みはなくなりますか?最近禁煙をして明日ヤニ取りと歯石取りに行くのですがこの歯茎だとやはり激痛でしょうか?歯石取りは過去に数回していて(痛かったことはない)衛生士さんに歯茎の状態が悪いことは言われましたが治療はすすめられません。歯周病の治療は歯科ではなく口腔外科じゃないとダメなんですか?あと当日にいきなりブラッシング指導をしてほしいと言うのは迷惑でしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯石取りについて

    26歳女です。現在歯石取りに通っているのですが、疑問があります。 久しぶりに歯石取りに行きました。初めてのところで初診でレントゲンを撮られました。何年も行ってなかったので今はレントゲン取るしくみなのかなと思い、その時は何も言わなかったのですけど、料金が4千円位かかったので、あと何回通うのか聞いたら、普通は5、6回で、上前歯、下前歯、右下奥歯、左下奥歯、右上奥歯、左上奥歯と分けるといわれ、きれいなようなら2、3回で済ませてしまうかもしれないと言われてたのですが、毎回治療は1カ所だけで5分で終わるんですけど、これって他の箇所もあわせてできる時間ではないでしょうか?1回の料金1500円必ず取られるし、3回目で初めて虫歯があることも告げられ、虫歯の治療にも通えと言われたし、それなら尚更まとめて歯石取りしてよと思ってしまいました。家に帰ったら毎回主人に、もう帰ってきたの?とびっくりされます。1回に5分て普通でしょうか?まとめてやってほしいと言ってもいいんでしょうか?

  • 「歯石取り」は、そんなに効果があるの?

    私の左上の奥歯が、 グラグラしていて痛みがあったので、 抜歯する覚悟で、 歯科医に診て貰いました。 因みに私は50代です。 昔に神経抜いた処が根腐れしてグラグラしている との事。 抜歯が望ましいけど、まずは歯石取りをしましょう! と言われ、 歯石取りだけをしました。 私は、いっそのこと 抜歯をして一刻も早く、 痛みをとって欲しかったのですが・・・。 ところが、何故か歯石を取ったら、 あれだけ痛かった症状が 嘘というほどに緩和されて、 とても楽になったのです! 歯石取りって、 そんなに効果があるものなのですか? 歯周病を取り除く基本の作業だとは思うのですが・・・。 今までも、過去に何度も歯石は取って貰いましたが、 痛みを取る直接的な治療ではなく、 予防くらいにしか思っていませんでした。 どちらにせよ、抜歯は必要みたいですが、 こんなに緩和したので 驚いてます! ここで何を聞きたいか? と言いますと、 歯石取りだけで、 こんなに痛みが何故 緩和されたのか? を知りたいのです。 (歯科医の指示に従い、いずれ抜歯はするつもりです) 歯科医に聞いても、 忙しそうで 説明してくれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯石取りの回数について

    以前通っていた歯科がかなり遠いので近くの歯科に先週行きました。 歯石取りと虫歯チェックが目的だったんですけど 実際に歯石を取ってくれたのは下の前歯部分のみ。 この調子だと最低4回はかかりそうです。 丁寧と言えば丁寧だったんですけど、手際が悪かったような感じです。 以前の歯科医はもっと手際よく歯石を取ってくれたと思うのですが。 なんだかたくさん通わせようとしている気がしてならないのですが・・・。 親知らずが虫歯だから抜いた方がいいと言われたのですが、 このモヤモヤ感を抱いたままこの歯科で抜くのは不安で一杯です。 普通歯石取りの回数は何回かかるのでしょうか? 歯科医を変えようか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 歯石取りの回数(期間)はどのくらいでしょうか

    8月のお盆前から歯石取りのために歯科に通っています。7回通いました。 後どのくらいかかるのか聞いたところ、まだ数回通わないといけないそうです。 人にによって歯の状態が違うので一概には言えないとは思いますが、普通、歯石取りの回数はどのくらいなのでしょうか。 私は永久歯になってから虫歯が1本も無く(30代後半です)、歯石が非常に付きやすいと言われました。10年ほど前に親知らずを抜いたときに歯石を取ってもらって以来一度も行かなかったため、歯の間に黒い歯石が付いているのに気付き虫歯と勘違いして歯科に行った次第です。 1年毎に歯石取りに行かなくてはならないと聞き、今まで知らずにほったらかしにしておいた自分も悪いのですが、2ヶ月間、ほぼ9日周期で通い続けてまだ終わらないので他の歯科に変えたほうがいいのかと思い始めています。 アドバイスお願いいたします。

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 歯科医での歯石除去の際の痛み

    生まれてこのかた虫歯になったこともなく、歯科医にかかるのが10年ぶりくらいでした。 今回、小さな虫歯のようなものを発見し、すぐに歯科医にかかってみたのですが、その際歯石がかなりたまっていると言われました。 鏡で見せてもらうと黒っぽいと言うか茶色っぽいと言うかそんなのがちらほら見えて、これが歯石ですよーと説明されまして、歯石除去の手術をされました。 これが痛いのなんの、、、目元にタオルを置いてくれましたがその中では苦痛にゆがんだ表情でただひたすら耐えてました・・・笑 こういう歯石除去は定期的にするものだと今日初めて知りました・・・ 今まで放っておいたむくいだとは思っているつもりなのですが、1週間置きに通ってくださいと言われまして、次回からも痛いのだと腹をくくって行かなくてはいけないものなのでしょうか? 今回はスケーリング(?)と衛生士さんが仰っておられましたが、表面的な歯石を取り除き、一回でとりきれなかった分を何回かに分けて落としていき、最終的には歯と歯茎の間の部分の歯石もとりますといわれております。 歯と歯茎の間ということはあの狭いところに金属をつっこまれるのかと思うと大人気ないのですが恐怖で胸がいっぱいです・・・ 今回は麻酔も行わず機械のようなものでがりがりしていたのですが、これだけでもかなりの痛みがあるものでしょうか? また、唾液が血液でできているのかと思うほどの出血がありました。 これも普通なのでしょうか? 今後の治療に関して痛みがつきまとうなら、麻酔等は不可能なのでしょうか?

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 歯石取りはどうしても必要ですか?

     歯石取りが痛い、ということで質問した者ですが、再度質問させていただきます。今行っている歯医者では、歯石取りが非常に痛いです。歯石取りをしてくれる補助の女性の腕もあると思いますが、またやってもらう気にはなれません。ただ、お医者さんの腕はいいと思うので、できれば他の歯医者に転院しないでいたいです。  そこで質問なのですが、歯石取りって、どうしてもしなくてはだめですか? 私の場合、歯茎が炎症をおこしてぷよぷよしたり出血しやすくなっています。歯石はついていないので、歯石取りというか、正確には歯周ポケットのそうじだと思います。自分で歯磨きをがんばれば、歯茎の状態をよくすることができますか? もしできるなら、歯石取りは断ろうと思います。そして、歯石取りしなければだめだということでしたら、転院を考えます。よろしくお願いします。

  • 歯茎の中の歯石除去についてm(__)m

    予防のためにとおもい、歯医者で歯茎検査を行いました。 数字は、1,2,3(2が一番多かったです)で健康なので問題ないですといわれホッとしたのですが、その日に歯石取りも行った後に、「次回から6回に分けて歯茎の中の歯石もとります」と言われてビックリしました。 歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?歯茎の中の歯石というと、ある程度歯周病が進行した人や、歯周ポケットが4以上の方がやる処置だと思っていたのですが、2レベルの人もやるものなのですか? また、普通の歯石取りは超音波でしたが、歯茎内は手で行うと聞いてさらに寒気がします>< 手ではなくてもっと最新の機械がある病院で治療うけたほうがよいでしょうか? 麻酔も打つというので歯医者恐怖症の私としては通うか迷ってしまっています。 とても痛い治療なのでしょうか。 是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。