• ベストアンサー

歯石について

私は以前、歯科で歯石を削って取って頂いたのですが…また歯石が出来て来てしまったのです。 歯石とは、本来虫歯になる一歩手前だと聞きます。 しかし、歯石が出来る度に削っていてはいつか歯が無くなってしまうのではと心配です。 出来てしまった歯石を自分の手で消す事は出来ないのでしょうか? 一生懸命歯磨きすれば消えるのでしょうか。 ちなみに歯磨きは、手動より電動歯ブラシの方が良いのでしょうか…?

noname#5729
noname#5729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.4

#1さんの回答は特殊な場合ですので、恐らくあてはまらないのではないでしょうか? 歯石ができやすい人は再石灰化能力が高い場合もあり、この場合は虫歯にはなりにくい体質ともいえます。油断は禁物ですが・・・。 歯石は#2さんの書かれたように、歯垢などに対して再石灰化してしまったもので、出来てしまった歯石はとても硬く、ブラッシングでは取れません。あまりゴシゴシ磨くと歯茎のほうを痛めかねず、よくありません。歯医者さんで取り除いてもらってください。歯垢を残さないように丁寧に歯磨きして予防することが大事です。 歯科衛生士さんが実際の除去作業をして下さると思いますが、ちゃんと練習を積んでいますから、歯を削って歯がなくなることは絶対にありません。安心して下さい。 手動か電動かの問題ですが、電動の方が楽ですけれども、丁寧さとは無関係です。たまには鏡を見ながらとか、歯垢を染め出す商品を使って、自分の磨き残しの癖を掴んでおくのも有効です。 歯の列は複雑な面で構成されています。歯並びが悪いとなおさらです。歯の一つ一つの形に注意して磨いてみてください。力は必要ありません。軽く、丁寧にです。 歯と歯茎の間や、歯と歯の間で歯茎がとんがっている部分(歯間乳頭部といいます)にブラシの毛先が当たっていることを意識しながら磨いてみてください。 ここまでやると、初めのうちは手動ハブラシでは疲れてしまうと思います。こういう時に電動ハブラシの楽さが役に立ちますよ。 また、歯と歯の間にはフロスや糸ようじが非常に有効です。フロスは比較的にテクニックが必要ですので、経験がないのでしたら糸ようじの方がお進めですね。 オーラルケアに王道なしです。がんばって下さい。歯垢を残さないことは虫歯や歯石の予防だけでなく、歯周病の予防にも有効です。

その他の回答 (3)

  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

こんにちは。  歯石とはちょっと違うのかもしれませんが、TVで眼鏡拭きで歯を磨くと 白くなるとやっていました。 実験でも白くなっていましたので、やってみる価値はあると思います。 また、眼鏡拭きで歯を擦っても問題無いそうです。

回答No.2

歯石は歯垢が細菌と唾液の中のカルシュウム分等と一緒になって固まった物です。ブラシなどでは簡単に取れません。 歯石は削っても歯は削りません。できてしまえば自分で処置するのは難しいです。歯医者に行った方がいいです。痛くありませんし。 電動の方が楽ですが、普通の歯ブラシでも10分程度かけて、丁寧にブラッシングしてやれば歯石はできにくくなります。コツはあまり力を入れてごしごしやっても無駄です。歯ブラシは鉛筆を持つように持ち、ブラシ面が歯に垂直に接触しているのを確認しながら行うことです。 特に前歯の裏側は横に磨くのではなくて、上から下・下から上に掻き出すようにブラッシングして下さい。 きれいに磨けると、手で触るとキュッキュッと音がします。それでも細かい隙間や、奥歯は磨き残しがあるので歯医者で年に1回程度メンテナンスしてもらう必要があります。

参考URL:
http://www.boreas.dti.ne.jp/~b-willow/sisekitoha.htm
noname#21649
noname#21649
回答No.1

過去に鉛など重金属を体内に蓄積したことがある人の場合に.激しい運動などで.骨端部の保護膜が破壊され内部に蓄積していた重金属が溶け出したときに.急激にけっしょうちゅうの重金属濃度が上昇します。この後.半減期10分程度で血漿濃度は減少します。 しかし.この高濃度の期間中.骨から大量のカルシウムが放出され.唾液・膵液・尿に放出され.各種結石等の原因になります。 現在重金属中毒の認定基準が半年以上たって上昇するヘム代謝系指標を使っているために.中毒として見とめられません。また.この指標は蓄積重金属によって現れる各種障害が発生するような状態では.異常値とはならないことが知られています。 したがって.対応がありません。また.重金属中毒の場合には.歯槽膜の代謝障害を伴います。 以上の理由により.対応がありません。

関連するQ&A

  • 歯石を取ってもらった際の お値段

    こんばんわ 30年生きてきて今のところ虫歯がありません。 しかし、歯のチェックをかねて 時々歯石を取ってもらっています。 今回引越をして新しい歯医者さんにかかりました。 虫歯はなく、そのまま歯石を上下とってもらい、 歯ブラシにて 歯磨き指示をうけ 歯ブラシ一本もらって帰ってきました。 保険は国民保険・・・2500円!もしちゃいました。 普通?ですか?

  • 歯石(?)をとってもらいたいのですが・・・

    数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。 (ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます) 普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、 実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です) そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか? また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、 その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、 黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・ この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?

  • 歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。

    歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。 ポケットは、大きいところで7mm程あります、出血は少しは減りましたが続いています。 歯科からの指導として、家では歯間ブラシ(手動)を「しっかりして下さい」と 歯間磨きの指導もあります、慣れていない事もあり 難しく 根気もいります  電動歯ブラシ 磨き粉等数多くありますが 好転が期待できる方法をお教え下さい

  • 幼児の歯石除去について

    幼児(1歳2ヶ月)の歯石除去について 1歳2ヶ月の幼児ですが、先日歯に歯石と思われるものが付着して 磨いても、ピック(プラスチック)で削っても取れないので小児歯科に連れて行きました。 先生曰く 「乳幼児特有の歯の透明性でこのような歯石のように見える場合もあるし、歯石の場合もあります。 虫歯ではないですが、いずれにせよまだ削ったりできないので、歯磨きを頑張ってください」 と言われました。 歯の治療は、一人でお口を開けたり、うがいができるようになるまでは無理なのでしょうか? 歯石は虫歯に移行すると思い、歯石除去などお願いできるようになるまでは、もう少し大きくなるまで無理でしょうか? 歯磨きはいつも大泣きして逃げ出します。 押さえつけて何とか1日2回は磨いておりますが、 納得できるブラッシングはできないので、虫歯にならないか心配です。 下の歯、1番の間で、前側です。 定期的に健診に連れていけば良いでしょうか? このままほっておくのは正直怖いです。

  • 歯石除去後知覚過敏ぎみなのですが

    昨日、虫歯の治療に歯科医院に行って診察していただいたところ 虫歯ではなく、歯石のようなので削りますとのこと。 いつも歯石除去は衛生士さんがスケーラー(手動)でカリカリと時間をかけてやるのですが 今回は、先生が電動のスケーラーでチュイーンと一気に削りました。 かなり痛くて、血もたくさん出たのですが、虫歯とおぼしき部分はキレイになくなりました。 しかし、直後からなんとなくその部分がしみるような気がして 歯磨き時のうがいのときには、明らかにしみるんです。 出血していたので、傷が痛むのかともおもいますが、どちらかというと 歯にしみます(知覚過敏の状態)。 これは、時間が経てば治るのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 歯石取り

    歯石取りをするか迷っています。(ダックス5歳です) 過去の質問を検索して見ましたが、やはりみなさん歯石取りをしてもまたついてしまっているようなので、歯磨きが出来ない場合はしない方が良いのでしょうか?>< (手前はなんとか磨けますが奥は嫌がって全く歯ブラシできません;;)

    • ベストアンサー
  • 歯石を除去だけのために歯科医へ行きますか

    歯科医は1年に1~2回、歯の健康診断と称して歯石をとります。 しかし歯科医は近年ワーキングプアともいわれ、不要な治療をする悪徳な歯科医も 残念ながら増えているそうです。 私は虫歯になれば歯科医に行きますが、歯石をとるだけのために歯科医へ行くことに疑問を感じています。 なぜか歯科医で歯石をとってもらうとその後1ケ月ぐらいで、歯に不具合がでるのです。 逆に1年以上歯科医へ行っていなくても、歯みがきをちゃんとしていれば特に問題はおきません。 歯石をとるだけのために歯科医へ行きますか?

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • PMTCと歯石とりは別物?

    PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

  • 歯石は人間だけ?

    歯石を取ることで歯科医に世話になることで疑問があります。 牛や馬などの動物に歯石は付かないのでしょうか。 私は20年以上も前に数本の虫歯を 治療しています。 以来は時折ですが歯科医に歯石を取ってもらっています。 でも、どの歯科医も口腔ケアーは優等生だと言ってくれます。 朝夕は大小の歯ブラシで3往復します。 夕方は食後にウオーターピックで2往復します。 続いて超音波歯ブラシで1往復します。 成人してからは間食は習慣がありません。 一昨年に歯石を取ってもらったら、2週間ほど口内全体の歯茎が痛くて苦労しました。 それ以来は取っていません。 このような状態で続けておいてよろしいでようか。 そちらの方面に詳しいかたのお答えをお願いします。