• ベストアンサー

PMTCと歯石とりは別物?

PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

PMTCは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。平たく言えば、歯科医師、歯科衛生士などのプロが、色々な器具を用いて歯磨きをする、ということです。 しかし、PMTCには、非常に広い意味があり、単なる歯磨きも含めば、いわゆる口のエステのようなところもあります。専用のサロンがあって、2か月に1回、1万円とかでやっているところもあるようです。 歯石除去は、歯周病の原因菌の温床となる歯石を定期的に取りましょう、というものです。取りかたは2種類あって、超音波などで歯肉の上を中心に除去するものと、時には麻酔をして、手作業で歯肉の下をカリカリ掃除するというものです。 前者は、上下に分けて2回ですることが多いです。後者は上下をさらに、右真ん中左と3回(つまり6回)に分けて行ないます。これは保険請求上の制約です。 PMTCを保険で行なうところと、自費でしか行なわないところと2種類あり、これは電話で確認してください。 歯石除去やPMTCは保険の関係で、一度に、あるいは短期間にさっくり済ませることができません。技術的には可能ですが、患者さんの負担もあるので、できるかどうかは患者さんにもよります。そして、保険の範囲を超える場合は、全て自費での対応となります。

katsuodasi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。PMTCのサイトに必要があれば手で歯石もとりますとあったので、それが保険の本格的なスケーリングなのかPMTCの付加サービス的なものとして短期間でパっと一緒にやってくれるのかと疑問に思っていたんです。というと全く別物になるみたいですね。一万以内位で2、3回の通院で済まないかなと期待してましたがもうちょっとかかりそうですね。また別の歯科電話して詳しくきいてみます、ありがとうございました!