• ベストアンサー

PMTCと歯石とりは別物?

PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

PMTCは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。平たく言えば、歯科医師、歯科衛生士などのプロが、色々な器具を用いて歯磨きをする、ということです。 しかし、PMTCには、非常に広い意味があり、単なる歯磨きも含めば、いわゆる口のエステのようなところもあります。専用のサロンがあって、2か月に1回、1万円とかでやっているところもあるようです。 歯石除去は、歯周病の原因菌の温床となる歯石を定期的に取りましょう、というものです。取りかたは2種類あって、超音波などで歯肉の上を中心に除去するものと、時には麻酔をして、手作業で歯肉の下をカリカリ掃除するというものです。 前者は、上下に分けて2回ですることが多いです。後者は上下をさらに、右真ん中左と3回(つまり6回)に分けて行ないます。これは保険請求上の制約です。 PMTCを保険で行なうところと、自費でしか行なわないところと2種類あり、これは電話で確認してください。 歯石除去やPMTCは保険の関係で、一度に、あるいは短期間にさっくり済ませることができません。技術的には可能ですが、患者さんの負担もあるので、できるかどうかは患者さんにもよります。そして、保険の範囲を超える場合は、全て自費での対応となります。

katsuodasi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。PMTCのサイトに必要があれば手で歯石もとりますとあったので、それが保険の本格的なスケーリングなのかPMTCの付加サービス的なものとして短期間でパっと一緒にやってくれるのかと疑問に思っていたんです。というと全く別物になるみたいですね。一万以内位で2、3回の通院で済まないかなと期待してましたがもうちょっとかかりそうですね。また別の歯科電話して詳しくきいてみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

    おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?  

  • 歯石とりって一度ではおわりませんか?

    こんにちは。 そろそろ検診しなきゃなと思って歯のチェックと歯石とりで予約していってきました。 幸いなことに虫歯はなかったんですが、歯茎の炎症が起きているから歯石をとらないといけない状態だったそうです。ただ歯石をとるのには一ヶ月~二ヶ月かかるし、最悪麻酔で奥深いものもとらないといけないかもしれない、また歯石ケアには電動ハブラシなども視野に入れてケアしていかないといけないといわれました。骨が溶け始めてるとも(´・ω・`) わたしのなかで歯石とりは1・2回で終わるものだと思っていたので、驚きました。 そこで質問なのですが、歯石とりって一度ではおわりませんか? きちんとやったほうがいいことはわかっているのですが、一箇所ずつやっていく、というのは性に合わなくて。。(一箇所だけ痛いですし) お詳しいかたや、ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • pmtc治療について

    当方喫煙者で、歯に付着したヤニの影響なのか歯の色のくすみが気になり始めました。 歯石も少し溜っているようなので、歯科医院でPMTC治療を受けようと考えてます。 調べてみると自宅の近所に3か所ほどPMTCを扱っている歯科医院があるのですが、 何処にしようか迷ってます。(口コミで決めようかとも思いましたが、口コミがなくて・・・) 受けたい治療は、(1)ヤニ(着色)の除去、(2)歯石の除去です。 歯科医院によって(使っている機械とかで)、治療の結果は左右されるものなのでしょうか。 また、治療にはどのくらい通院するものでしょうか。仕事が忙しいので、例えば2回(上下)に 分けてとか可能なのでしょうか。 費用ってどのくらいかかりますか。

  • 歯石除去の施術方法は?

    歯自体を白くするのはホワイトニングだと思いますが、歯石を除去するには、歯科や審美歯科で何の施術をすればいいですか? それはいくらくらいですか? 健康保険が利用できますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、ベストアンサー選択などはしていません。

  • 歯石の除去について

    60歳です。歯は丈夫なほうです。ここ数年、歯の健康管理のため3ヶ月間隔で歯石の除去に通っています。最近歯茎が痩せてきて隙間があいてきました。歯科医の先生は歯の磨きすぎではないかと言われます。歯石の除去のしすぎとゆうことはありうるのでしょうか?

  • 歯石について

    私は以前、歯科で歯石を削って取って頂いたのですが…また歯石が出来て来てしまったのです。 歯石とは、本来虫歯になる一歩手前だと聞きます。 しかし、歯石が出来る度に削っていてはいつか歯が無くなってしまうのではと心配です。 出来てしまった歯石を自分の手で消す事は出来ないのでしょうか? 一生懸命歯磨きすれば消えるのでしょうか。 ちなみに歯磨きは、手動より電動歯ブラシの方が良いのでしょうか…?

  • 歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。

    歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。 ポケットは、大きいところで7mm程あります、出血は少しは減りましたが続いています。 歯科からの指導として、家では歯間ブラシ(手動)を「しっかりして下さい」と 歯間磨きの指導もあります、慣れていない事もあり 難しく 根気もいります  電動歯ブラシ 磨き粉等数多くありますが 好転が期待できる方法をお教え下さい

  • 親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

     親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?

  • 歯石について

    歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?