歯石とりは一度では終わらない? 歯石ケアの重要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 歯石とりって一回ですむの? 実はそう簡単ではありません。歯石ケアの重要性と注意点について解説します。
  • 歯の検診で虫歯はなかったけれど、歯茎の炎症が起きているため、歯石をとらなければいけないと言われました。しかし、歯石の取り方やケア方法には注意が必要です。
  • 歯石の取り方には時間がかかることや、麻酔が必要な場合もあることを知っていますか?また、歯石ケアには電動ハブラシなどの使用も推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石とりって一度ではおわりませんか?

こんにちは。 そろそろ検診しなきゃなと思って歯のチェックと歯石とりで予約していってきました。 幸いなことに虫歯はなかったんですが、歯茎の炎症が起きているから歯石をとらないといけない状態だったそうです。ただ歯石をとるのには一ヶ月~二ヶ月かかるし、最悪麻酔で奥深いものもとらないといけないかもしれない、また歯石ケアには電動ハブラシなども視野に入れてケアしていかないといけないといわれました。骨が溶け始めてるとも(´・ω・`) わたしのなかで歯石とりは1・2回で終わるものだと思っていたので、驚きました。 そこで質問なのですが、歯石とりって一度ではおわりませんか? きちんとやったほうがいいことはわかっているのですが、一箇所ずつやっていく、というのは性に合わなくて。。(一箇所だけ痛いですし) お詳しいかたや、ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

noname#196055
noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

私は虫歯が無いので、20年ぶり位に歯石取りに行きました。 最初はとりあえずざっと取るとして上歯・下歯に2回、念入りに取るとして上下を左右に分けて4回、最後に仕上げとして上下2回、合計8回、2ヶ月通いました。毎回小一時間、ガリガリ削っていました。 量があれば時間がかかると言うことでしょう。 それ以降は3~4ヶ月に1回、上下2回に分けて歯石取りをしてもらいに通っています。 おかげで歯槽膿漏気味だったのが、殆ど治りました。 健康のためにも、しっかり取ってもらいましょう。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! わたしも虫歯がないので、久々だったのです~。 8回ですか~やっぱり間があいてしまうと、結構大変なものなんですね~@@ がんばりたいとおもいます。。ありがとうございました! まだジンジンしています。。

その他の回答 (4)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.5

保険診療ですよね。 歯周病治療の流れはルールで決まっており、それ以外には出来ません。 深い歯周ポケットがある場合、麻酔をして歯石取り(および根面の整理等)を行います。これはSRPと呼ばれますが、初診時よりいきなり実施することは出来ません。 歯周組織検査→スケーリング(2~6回に分けて)→歯周組織検査→SRP(またはP-cur、、最大で6歯程度でしょうか)→歯周組織検査→歯周外科→歯周組織検査  という流れに則って治療します。これがルールです。 保険外で希望される場合はその流れに沿わなくても良いので、その先生にご相談下さい。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! ルールがあるのですか!? もちろん保険診療だとおもいます!(保険証出しましたし!) SRP・・・。 なんだかむずかしいですね@@; 正直虫歯がないのに、なぜそこまでするんだという気持ちがあったのです。 ただ、病気の可能性があるのもこわいですし、セカンドオピニオンもしながら、ちゃんと治療はしようとおもえました! ありがとうございます<(_ _)>

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。病気になる前に行くのがコツです・・・ > わたしのなかで歯石とりは1・2回で終わるものだと思っていたので、驚きました。 3~4ヶ月毎に定期的に検診に行っていれば,大概1回で終わります。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちはー! そうですよね~定期的な検診だいじですね。。 ありがとうございます!

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

私は最高8回でした。 表側と裏側の見えているところは機械で磨けたのですが(これで2回)、裏側のいわゆる「歯周ポケット」と言われるところに黒い歯石が溜まっていて、ここは機械では無理なので上下各3回ずつ、手で削ってもらいました。 歯医者は時間で予約して管理されていますから仕方ないんでしょうね。 しかし不思議なことに、そこまで歯石を取るとその日から冷たい水でもしみないんですよ。 りんごをかじっても血が出ないんですよ~。 それから定期的に行っていますが、それ以降は虫歯があっても2回以上かかったことはないです。 麻酔をかけるということは、相当深いところまでいってるんですね。 大変でしょうが、今回だけと諦めて一度徹底的に綺麗にした方が、今後のためにもいいと思います。 覚悟を決めて頑張ってください。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! おぉ、経験者さま・・!! 歯周ポケットという単語わたしもききました。 ふかいところまであるらしい、とのことでした。 諦めは肝心ですね。。ありがとうございます。。;_;

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

私は最高でも2回でしたが、質問者様の状態はよほど酷いのでしょう。ゆっくり処置して下さい。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! やはり2回ですか@@ 私はやっぱりひどいんですね~;; ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行くのべき でしょうか? 歯医者は、コンビニより多いとよくいいます。競争で患者をとられたくないので、歯石とり でつなぎとめよう!としているのもわかります。 でも、歯石をとりのも予防なので意味もわかります。 治療は、よく説明するし、納得いく治療をしてくれるのでよいのですが、歯石とりの期間が 余りにも短いように思われますが、どなたか詳しい方、歯医者様がおられましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PMTCと歯石とりは別物?

    PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

  • 歯石除去に麻酔は必要?

    気になったので質問させてください。 3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。 虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。 えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。 そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。 今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。 今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。 このような治療って普通なのでしょうか?

  • 歯石は人間だけ?

    歯石を取ることで歯科医に世話になることで疑問があります。 牛や馬などの動物に歯石は付かないのでしょうか。 私は20年以上も前に数本の虫歯を 治療しています。 以来は時折ですが歯科医に歯石を取ってもらっています。 でも、どの歯科医も口腔ケアーは優等生だと言ってくれます。 朝夕は大小の歯ブラシで3往復します。 夕方は食後にウオーターピックで2往復します。 続いて超音波歯ブラシで1往復します。 成人してからは間食は習慣がありません。 一昨年に歯石を取ってもらったら、2週間ほど口内全体の歯茎が痛くて苦労しました。 それ以来は取っていません。 このような状態で続けておいてよろしいでようか。 そちらの方面に詳しいかたのお答えをお願いします。

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 歯科医での歯石除去の際の痛み

    生まれてこのかた虫歯になったこともなく、歯科医にかかるのが10年ぶりくらいでした。 今回、小さな虫歯のようなものを発見し、すぐに歯科医にかかってみたのですが、その際歯石がかなりたまっていると言われました。 鏡で見せてもらうと黒っぽいと言うか茶色っぽいと言うかそんなのがちらほら見えて、これが歯石ですよーと説明されまして、歯石除去の手術をされました。 これが痛いのなんの、、、目元にタオルを置いてくれましたがその中では苦痛にゆがんだ表情でただひたすら耐えてました・・・笑 こういう歯石除去は定期的にするものだと今日初めて知りました・・・ 今まで放っておいたむくいだとは思っているつもりなのですが、1週間置きに通ってくださいと言われまして、次回からも痛いのだと腹をくくって行かなくてはいけないものなのでしょうか? 今回はスケーリング(?)と衛生士さんが仰っておられましたが、表面的な歯石を取り除き、一回でとりきれなかった分を何回かに分けて落としていき、最終的には歯と歯茎の間の部分の歯石もとりますといわれております。 歯と歯茎の間ということはあの狭いところに金属をつっこまれるのかと思うと大人気ないのですが恐怖で胸がいっぱいです・・・ 今回は麻酔も行わず機械のようなものでがりがりしていたのですが、これだけでもかなりの痛みがあるものでしょうか? また、唾液が血液でできているのかと思うほどの出血がありました。 これも普通なのでしょうか? 今後の治療に関して痛みがつきまとうなら、麻酔等は不可能なのでしょうか?

  • 歯石を除去したいが・・・

    歯石を除去したいが・・・ 私は青森市の横内という場所に住んでいる、大学生です。20歳で男性です。 最近歯ブラシの後に量は少ないのですが、歯ぐきから血が出ています。 歯ぐきも痩せたような気がしますし、色は白っぽくなりました。 歯も黄色くなり、歯が尖ったような気がします。 口臭は小さい頃からありました。 虫歯になったことはありませんし、冷たいものも歯にしみません。 てんかんの薬を飲んでいます。 セレニカR錠400です。 歯石除去をしたいのですが、なんせ学生なものですから、お金がないため心配です。 車もないため、遠出は無理です。 ここで幾らか疑問があります。 歯石除去は、1回だけで済みますか? 初診はレントゲンなどを取るため、お金がかかりますか? 歯石を削り取る方法は、尖った金属の鎌のようなものでとるかのか、超音波で取るのかなど、どのような方法で取りますか? また、歯石を方法は何がメジャーですか? 歯石除去で歯が削れることはありますか? 歯石を取る際に出血をするようですが、歯石除去は痛いものですか?麻酔もするとこがあるようですが。 完治するのに、だいたいそれくらいの費用がかかるものと覚悟しておいた法が良いですか?

  • 歯石の洗浄頻度

    歯の検診で虫歯は無いのですが、レントゲン写真からいくつか歯石があり、歯ぐきも下がりつつあるので、歯周病の恐れもあると診断をされました。 なので2週間に1度のペースで歯石を取って貰っており、すでに4回処置してもらい、まだあと4回ほどは必要と診断されました。 ただ、妻は別の歯医者で計2回ほどの治療で終了と言っており、随分長いなと感じています。 一般的にはどのくらい治療がかかるものなんでしょうか?

  • 歯石除去の料金・・・?

    36才の女性です。数年ぶりに検診と歯石の除去の為に歯科医院に行ったところ(始めて行く医院です)、歯周病が初期~中期である、といわれました。 その歯周病をこれ以上悪化させないためには歯石の除去が必要と説明されました。見えている部分だけでなく、歯茎の内側の歯石を特別な装置を使い、麻酔を使用して除去する、とのこと。8回に分けて各1時間。費用は保険適用外で1回1万円×8回、と説明されました。歯石除去に8万円!と驚いたのですが、妥当な金額なのでしょうか?よろしくお願いします。