歯石とりは一度では終わらない? 歯石ケアの重要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 歯石とりって一回ですむの? 実はそう簡単ではありません。歯石ケアの重要性と注意点について解説します。
  • 歯の検診で虫歯はなかったけれど、歯茎の炎症が起きているため、歯石をとらなければいけないと言われました。しかし、歯石の取り方やケア方法には注意が必要です。
  • 歯石の取り方には時間がかかることや、麻酔が必要な場合もあることを知っていますか?また、歯石ケアには電動ハブラシなどの使用も推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石とりって一度ではおわりませんか?

こんにちは。 そろそろ検診しなきゃなと思って歯のチェックと歯石とりで予約していってきました。 幸いなことに虫歯はなかったんですが、歯茎の炎症が起きているから歯石をとらないといけない状態だったそうです。ただ歯石をとるのには一ヶ月~二ヶ月かかるし、最悪麻酔で奥深いものもとらないといけないかもしれない、また歯石ケアには電動ハブラシなども視野に入れてケアしていかないといけないといわれました。骨が溶け始めてるとも(´・ω・`) わたしのなかで歯石とりは1・2回で終わるものだと思っていたので、驚きました。 そこで質問なのですが、歯石とりって一度ではおわりませんか? きちんとやったほうがいいことはわかっているのですが、一箇所ずつやっていく、というのは性に合わなくて。。(一箇所だけ痛いですし) お詳しいかたや、ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.4

私は虫歯が無いので、20年ぶり位に歯石取りに行きました。 最初はとりあえずざっと取るとして上歯・下歯に2回、念入りに取るとして上下を左右に分けて4回、最後に仕上げとして上下2回、合計8回、2ヶ月通いました。毎回小一時間、ガリガリ削っていました。 量があれば時間がかかると言うことでしょう。 それ以降は3~4ヶ月に1回、上下2回に分けて歯石取りをしてもらいに通っています。 おかげで歯槽膿漏気味だったのが、殆ど治りました。 健康のためにも、しっかり取ってもらいましょう。

質問者

お礼

こんにちは~! わたしも虫歯がないので、久々だったのです~。 8回ですか~やっぱり間があいてしまうと、結構大変なものなんですね~@@ がんばりたいとおもいます。。ありがとうございました! まだジンジンしています。。

その他の回答 (4)

• w_i_n
回答No.5

保険診療ですよね。 歯周病治療の流れはルールで決まっており、それ以外には出来ません。 深い歯周ポケットがある場合、麻酔をして歯石取り(および根面の整理等)を行います。これはSRPと呼ばれますが、初診時よりいきなり実施することは出来ません。 歯周組織検査→スケーリング(2~6回に分けて)→歯周組織検査→SRP(またはP-cur、、最大で6歯程度でしょうか)→歯周組織検査→歯周外科→歯周組織検査  という流れに則って治療します。これがルールです。 保険外で希望される場合はその流れに沿わなくても良いので、その先生にご相談下さい。

質問者

お礼

こんにちは~! ルールがあるのですか!? もちろん保険診療だとおもいます!(保険証出しましたし!) SRP・・・。 なんだかむずかしいですね@@; 正直虫歯がないのに、なぜそこまでするんだという気持ちがあったのです。 ただ、病気の可能性があるのもこわいですし、セカンドオピニオンもしながら、ちゃんと治療はしようとおもえました! ありがとうございます<(_ _)>

• emuancha
回答No.3

こんにちは。病気になる前に行くのがコツです・・・ > わたしのなかで歯石とりは1・2回で終わるものだと思っていたので、驚きました。 3~4ヶ月毎に定期的に検診に行っていれば,大概1回で終わります。

質問者

お礼

こんにちはー! そうですよね~定期的な検診だいじですね。。 ありがとうございます!

• riri1609
回答No.2

私は最高8回でした。 表側と裏側の見えているところは機械で磨けたのですが(これで2回)、裏側のいわゆる「歯周ポケット」と言われるところに黒い歯石が溜まっていて、ここは機械では無理なので上下各3回ずつ、手で削ってもらいました。 歯医者は時間で予約して管理されていますから仕方ないんでしょうね。 しかし不思議なことに、そこまで歯石を取るとその日から冷たい水でもしみないんですよ。 りんごをかじっても血が出ないんですよ~。 それから定期的に行っていますが、それ以降は虫歯があっても2回以上かかったことはないです。 麻酔をかけるということは、相当深いところまでいってるんですね。 大変でしょうが、今回だけと諦めて一度徹底的に綺麗にした方が、今後のためにもいいと思います。 覚悟を決めて頑張ってください。

質問者

お礼

こんにちは~! おぉ、経験者さま・・!! 歯周ポケットという単語わたしもききました。 ふかいところまであるらしい、とのことでした。 諦めは肝心ですね。。ありがとうございます。。;_;

• arasara
回答No.1

私は最高でも2回でしたが、質問者様の状態はよほど酷いのでしょう。ゆっくり処置して下さい。

質問者

お礼

こんにちは~! やはり2回ですか@@ 私はやっぱりひどいんですね~;; ありがとうございます!