• ベストアンサー

歯石除去の料金・・・?

36才の女性です。数年ぶりに検診と歯石の除去の為に歯科医院に行ったところ(始めて行く医院です)、歯周病が初期~中期である、といわれました。 その歯周病をこれ以上悪化させないためには歯石の除去が必要と説明されました。見えている部分だけでなく、歯茎の内側の歯石を特別な装置を使い、麻酔を使用して除去する、とのこと。8回に分けて各1時間。費用は保険適用外で1回1万円×8回、と説明されました。歯石除去に8万円!と驚いたのですが、妥当な金額なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

開業医です。 あきらかにおかしいです。 保険でできることは自費にしてはいけないきまりになっています。 もちろんまったく保険がきかない自費のみの病院は別ですが。 当然転院をおすすめします。

paddington_b
質問者

お礼

やはりそうですよね。専門家の方にそう言っていただいて自信がつきました。早速明日にでも、他の病院に行って見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

保険医ではなく、自費治療専門のところであれば妥当な金額と思われます。保険医の場合なら歯石除去を自費で行うことは違反行為です。 それに、歯石除去だけでは歯周病の予防にも治療にもなりません。

paddington_b
質問者

お礼

検査の時には保険を使えましたので、保険医だとは思います。違反行為なんですね。 明日、他の歯科医院に行くことになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

高いと思います。私は、37歳の♂ですが、大体1年に一回歯石の除去に行っていますが、一回あたり1500円程度で二回の治療で終わっています。(歯石の除去は保険適用だと思います。)歯周病の程度が初期~中期であればそんなにかからないと思います。病院によって値段が異なると思いますので、何件か回って信頼できるお医者さんで治療されることをお勧めします。

paddington_b
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

回答No.3

え~!!高いと思います!他をさがしてみては?? 私もご飯食べてるときにガリッとなって歯が欠けたかと思い歯医者さんに行ったら・・・歯石ですねって言われました。その他に虫歯、歯肉炎とも言われました・・・ブラッシングも指導してくれました!! 私の場合、麻酔なんてしませんでした。されるがままで痛いといってギブアップの手を上げるまで・・・麻酔をしても部分麻酔程度でしたよ。 保険適用外って意外と高いんですよね。本当の治療費のほかにその他もろもろの諸経費(機械代とか)がついて・・・歯医者さんで1万円以上はらったことないです!!せめて初診料でレントゲンをとったり、登録手続きだとかで2千から3千円くらいしか払いませんでしたよ。

paddington_b
質問者

お礼

私も以前、見えている歯石をとったときには麻酔なしでかなり痛い思いをしたことがあります。部分麻酔もあるんですね。やはり他の病院で相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

何ヶ月かに一度、定期検診を兼ねて歯石の除去をしています。もちろん保険も適用されますし、まだ私の場合は検診を兼ねての歯石除去なので除去の範囲が狭いせいか、何百円という値段しか取られませんでした。歯周病の治療であったとしても保険は適用されると思いますので、やはり他の歯科をあたってみることをおすすめします。

paddington_b
質問者

お礼

そうしてみます。 ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

30歳主婦です。 先月私も歯石除去をしました。 初期だったので2回の通院で済みました。 1回1640円でした。(2回とも同料金) 保険も使えましたよ。1回1万円なんて高いと思います。 しかも初期から中期なのに8回も通院なんて! 末期でも6回で終わるって聞きましたよ。 他へ行かれることをお勧めしますね(>_<)

paddington_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。他の病院にも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 歯石除去のスケーリングは歯科衛生士だけでもできるか

    私の93歳の母(一人暮らし)が歯周病(既に歯周病で何本かの歯を抜いてて、今、新たに前歯の下側の歯茎が痛い状態)です。 前回の質問で、訪問診療をする歯科医院に訪問はしてもらって「隔週で歯科衛生士だけが訪問して歯の清掃をするだけ」の治療方針を示されたので、疑問に思い、こちらに質問しました。 そのご回答で、「歯周病は歯石除去が基本」とお聞きし、ネットで調べましたら、歯石除去は「超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」の方法によるとされています。 この「歯石除去のための、 超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」は、「歯科衛生士だけ」でもできるのでしょうか?

  • 歯科医での歯石除去の際の痛み

    生まれてこのかた虫歯になったこともなく、歯科医にかかるのが10年ぶりくらいでした。 今回、小さな虫歯のようなものを発見し、すぐに歯科医にかかってみたのですが、その際歯石がかなりたまっていると言われました。 鏡で見せてもらうと黒っぽいと言うか茶色っぽいと言うかそんなのがちらほら見えて、これが歯石ですよーと説明されまして、歯石除去の手術をされました。 これが痛いのなんの、、、目元にタオルを置いてくれましたがその中では苦痛にゆがんだ表情でただひたすら耐えてました・・・笑 こういう歯石除去は定期的にするものだと今日初めて知りました・・・ 今まで放っておいたむくいだとは思っているつもりなのですが、1週間置きに通ってくださいと言われまして、次回からも痛いのだと腹をくくって行かなくてはいけないものなのでしょうか? 今回はスケーリング(?)と衛生士さんが仰っておられましたが、表面的な歯石を取り除き、一回でとりきれなかった分を何回かに分けて落としていき、最終的には歯と歯茎の間の部分の歯石もとりますといわれております。 歯と歯茎の間ということはあの狭いところに金属をつっこまれるのかと思うと大人気ないのですが恐怖で胸がいっぱいです・・・ 今回は麻酔も行わず機械のようなものでがりがりしていたのですが、これだけでもかなりの痛みがあるものでしょうか? また、唾液が血液でできているのかと思うほどの出血がありました。 これも普通なのでしょうか? 今後の治療に関して痛みがつきまとうなら、麻酔等は不可能なのでしょうか?

  • 歯石除去を保険適応でするには

    歯周病になってるために 3ヶ月に一度くらいのパターンで 歯科医を受診し 歯石除去等のメンテを保険で受けてました。 転居により転院しました。 そこでの説明は まず歯石取りから始めて 様子を見るというものでした。 で 歯石除去ですが 保険適応にするためには 6回に分割しないとダメだといわれました。 今までは 一回で全体を摂ってもらい 保険適応だったので驚きました。 今までが おかしかったのでしょうか?  皆様はどうですか? 回数も 疑問ですが 一回が千三百円位するので 6回だと7千円!! しかも 歯周病対策には 3ヶ月毎に同じ事を(6回)繰返していく との説明を受けました。 確かに 歯周病認定医の資格のある先生みたいですが 高いなぁと思いました。 でも 歯周病が進むのは怖い!! これからどうしようか と迷ってます。 皆様のご意見や体験をお聞かせ下さい。

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯石は本当に除去されているのか?

    4ヶ月くらい前に、以前からずっと気になっていた歯石を除去してもらいました。 除去前は明らかに歯石があるのが見て分かる状況で、歯周病の原因にもなると思ったので除去を決断しました。 歯医者にいってチェック。大体平均でどの歯も5mmくらいのポケットがあり、「歯周病初期の段階です」といわれました。そしてその日から2回に分けて歯石を除去。その際ブラッシングの方法も教えてもらって実践しました。除去終了後3週間後に通院して(つまり通院三回目)経過を見てもらいました。ポケットは大体2~3mmに落ち着き、あとは半年に一度定期健診のお知らせを送るから、その際またいらしてくださいと言われ診察が終了しました。 その後も気を使い歯磨きを継続し、そこそこの状態をキープしてはいると思うのですが…もしかしたら目に見える歯石しか除去していなくて、歯茎の下の歯石は除去してないのかな?と不安を感じるようになりました。そう疑問を感じるようになったのは、私の場合、除去前は歯が歯石の色でかなり黄ばんでいたのですが、歯科医さんのHPで見られる歯石除去の写真のように、除去後歯茎が少なくなるようなことはなかったからです。ちなみに年齢は20代前半で、歯石の汚れは5,6年前から目だっていました。 質問としては ・歯肉縁下歯石を取らずに、歯肉縁上歯石のみを除去して診察が終わることはあるのか? ・歯肉縁下歯石の存在を素人でも確認できる方法はないか? ・(一応丁寧に診察していただいたので)歯肉縁下歯石は取ってくれているのかを質問することは失礼ではないか? といったところが気になっています。教えていただけたらうれしいです。

  • 歯肉縁下歯石除去費用

    先日、歯医者に行ったとき歯周治療として「歯肉縁下歯石除去」をすすめられました。全顎8ブロック に分けて治療をするということで、費用は1ブロック 辺り1万円で合計8万するということです。私の歯周病は初期段階ということですが、「歯肉縁下歯石除去」までする必要はあるのでしょうか。また8万というのは、妥当な値段なのでしょうか。「歯肉縁下歯石除去」に保険適用は認められていないのでしょうか(他の歯科医も保険適用外なのでしょうか)。すいませんがよろしくお願いします。

  • 歯石除去が同月に出来ない訳は?

    歯石除去を保険で行ったのですが、大方の表面の除去は終わり、次回は1ヶ月後に来て下さいと言われました。月初だったので、月末に受診したところ、「同じ月には歯周病治療は出来ません」とブラッシングの指導のみでした。ちなみに同じ指導を同月に3回目です。 初診時に「歯周病治療ですか?」と聞かれていたので「歯石を除去してもらえたらいいですから」と申していたのですが、いつからか歯周病治療になっているようです。同じ月に出来ないのは、保険の関係と歯科医師は説明しましたが、どういった意図、背景があるのでしょうか?どうぞ教えて下さい。 <(_ _)>

  • 歯石除去に21万円?

    「歯周病が進んでいるが、予防治療なので保険が効かない」といわれた。 麻酔をし歯周ポケット内の歯石除去で21万円を前払いしました。 毎回1時間かけて2本づつ治療し、しかも毎回保険適用分の自費として1000円弱払っています。 これってどうなんです?

  • 歯石の除去について

    60歳です。歯は丈夫なほうです。ここ数年、歯の健康管理のため3ヶ月間隔で歯石の除去に通っています。最近歯茎が痩せてきて隙間があいてきました。歯科医の先生は歯の磨きすぎではないかと言われます。歯石の除去のしすぎとゆうことはありうるのでしょうか?