• ベストアンサー

親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

 親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?

noname#89061
noname#89061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

きっとレントゲンで親知らずの異常がなかったので、とりあえず歯石が付いていたので歯周病の治療に入ったんじゃないかと… 親知らずに異常がなくても口の中に歯石やプラークがあると、はえはじめた親知らずの周りが炎症を起こすことがあるので、それの予防処置かなと思います。 意味のある治療なのだけれど、説明不足ですよね。 親知らずの痛みは疼く程度ならはえている途中の痛みなのかなと思います、ずきずきと痛んで痛み止めを飲まないといられない位になると薬を出します。 後日、かみ合わせに関与していない場合や、横にはえている場合は抜くことが多いです。 腫れを繰り返す可能性が低ければ抜かずにほかの歯と同じ様に清潔にして様子を見るってこともあります。

noname#89061
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  素人目なんで専門家の方からすると異常ではないのかもしれませんが・・・私は自分でレントゲンを見た限り、親知らずが奥歯2本が斜めになるほど圧迫しながら、しかも横向きに生えてきてて圧迫するような頭痛もする痛みがあったのに、抜くのは最後と言われ疑問と不信を感じたんですが・・・専門家の意味深い治療方針が分からなかっただけなのかも知れませんね。  今は、何故か全く痛みを感じなくなったので、しばらく様子を見て、また不都合があったら他の歯科で治療してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

自分は歯の詰め物が取れたので初めての歯医者に行ったら、その部分はそっちのけで、レントゲン取っていきなり親知らずとその横の歯(かなりの虫歯らしい)を抜かれましたよ。 何故か記念に持って帰ってねって言われてケースに入れて、抜いた歯をもちかえりました。 それで次から歯ぐき検査、歯石とり、虫歯治療になりました。 親知らずをあまり抜かない、というか歯をあまり抜かないというのは最近の方針みたいですが、なんかその歯医者は変ですね。

noname#89061
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうなのですか、少しの異常でもどんどん何か理由をつけて治療していくのが最近の歯科の傾向みたいですね・・・経営難からでしょうか。 でも、bkbkbさんの歯の健康は守れたみたいで何よりですね。

関連するQ&A

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 虫歯で通院しているはずが、なかなか治療に入ってくれません。

    会社の健康診断で虫歯が見つかったため、近所の歯科医に通うことにしましたが、いっこうに虫歯の治療が始まりません。 初診では助手が歯を見た後、レントゲンをとっただけ。(先生とは話してもいません。) 2回目の診療では、生えてもきていない親知らずを「早急に抜いた方がよい」と言われ、その後助手にブラッシングの仕方を教わっただけ。 虫歯の治療で通院しているはずなのに、親知らずを抜いた後にしか虫歯の治療を始めてくれないとのことでした。(先生はまだ私の歯を実際に診てくれていないのに!) 「次回は口内のチェックをし、治療はその次から始めます」と言われ、いつになったら治療が終わるのかわかりません。 本当に私のことを考えて言ってくれているのか、医療費を多くとりたいだけなのか、よくわからなくなってきてしまいました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 医者を変えようか真剣に悩んでいます。

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 歯石は人間だけ?

    歯石を取ることで歯科医に世話になることで疑問があります。 牛や馬などの動物に歯石は付かないのでしょうか。 私は20年以上も前に数本の虫歯を 治療しています。 以来は時折ですが歯科医に歯石を取ってもらっています。 でも、どの歯科医も口腔ケアーは優等生だと言ってくれます。 朝夕は大小の歯ブラシで3往復します。 夕方は食後にウオーターピックで2往復します。 続いて超音波歯ブラシで1往復します。 成人してからは間食は習慣がありません。 一昨年に歯石を取ってもらったら、2週間ほど口内全体の歯茎が痛くて苦労しました。 それ以来は取っていません。 このような状態で続けておいてよろしいでようか。 そちらの方面に詳しいかたのお答えをお願いします。

  • PMTCと歯石とりは別物?

    PMTCと歯石除去を受けようと調べているのですがPMTCは歯石とりも含むんでしょうか?PMTCは強力電動歯ブラシで歯の表面を磨く、歯石除去は人の手で針金みたいな器具で歯と歯茎の隙間をけずるという認識で両方やってもらいたいのですがこれで合っていますよね・・? 審美歯科サイトでは含むのかの記述がなく、また保険の歯石除去は6回に分ける等もあったので2件歯科電話したのですがハッキリした解答が貰えませんでした。できれば両方を一軒の歯科でサクとやってもらいたいのですが一般的な施術期間や費用というとどんな感じになるでしょうか?

  • 歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

    おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?  

  • 歯石(?)をとってもらいたいのですが・・・

    数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。 (ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます) 普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、 実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です) そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか? また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、 その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、 黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・ この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。