• ベストアンサー

歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

noname#47491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feasible
回答No.2

歯科医師です。 痛みますか?痛まないならとりあえずそのままで、明日の朝一にでも歯科医に連絡して指示を仰いでください。 虫歯になると、小さい虫歯でも大きく削られるイメージがあるかと思いますが、外で見るより中で大きく広がっていることが多いためです。そのため、外側の皮(エナメル質)だけはそこそこ残っていても、中身(象牙質)が大きくやられているときは、エナメル質がかけると突然大きな穴が顔を出します。clearwingさんの場合もこんな感じと思います。いきなり大きな穴があいたように見えても、もともとそこは虫歯だったわけで、突然大穴が開いたわけではないです。ですから大慌てしなくていいですよ。熱い冷たい、甘い辛いなどの刺激を避け、早めに受診してください。 治療行為としての抜歯は、親知らずではよくあることです。その歯を残しておく価値があるかで決まります。上の歯がないとか、ちゃんとかんでいない場合、歯磨きが難しい親知らずを残しておいても、虫歯の原因となったり(親知らずのひとつ手前の歯も一緒にダメになることが多い)するので、長期的に見ると抜いたほうがいいことが多いです。

質問者

お礼

feasibleさん、こんにちは。 そうですね・・・歯がかけた親知らずは、時々痛くなり、ものが噛めない状態です。 相当虫歯が進んでいて、神経を抜くようです。ただ、その上にあたる親知らずはちゃんと生えているので、抜かずそのままにしておきましょう・・・と、歯が欠けた歯医者さんとは別の歯医者さんでいわれました。 どうやら上下左右全てに親知らずが生えているようなのです・・・心配です。デンタルケアを心がけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ming3
回答No.3

>虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・ 私も同じような経験をしました。 親知らずの虫歯に被せてあった金属らしい物が取れてしまい歯医者が数名居る規模の歯科医院に行きました。是まで、その歯科医院は良心的で信頼していたのですが期待に反し、 その時初めて担当した女医は『親知らずだから抜きましょう、そうしないと他の歯にも影響します。』と、いとも簡単に言うのです。 以前、その医院は虫歯予防の観点から歯磨きの指導などに時間をかけていたのですが、建物を改築してから、予防に関しては全く関心を示さなくなりました。 私は『考えさせてください』と言って帰宅しました。 そして、他の小さな歯医者に行ったら、『せっかくの歯ですから抜かずに治療し、様子を見ましょう』と言い、被せてくれました。その後、半年経ちますが問題なく過ごしています。 今後、虫歯の状態がどのようになるか分かりませんが、今回の判断で良かったと思っています。 もっと良心的な歯医者を探す事をお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・医者の良し悪し、今回ではじめて実感しました。。世間では盛んに特集されている、「評判のいい医者ランキング」とか・・・私には縁の遠い話かと思っていました。(反省・・・) 今回、別の歯医者さんに相談した所、そこの方がしっかりと説明をしてくれたり、心配な点について答えていただいたり・・・こうも歯医者によって違うなんて・・・。逆に、治療が進む前にこういうお医者さんなんだ、とわかってよかったと思っています。(欠けたのを見たときはすごくパニックになってしまいましたが・・・) ありがとうございました!

回答No.1

歯科医院にTelして、今の状況を話して下さい 質問者さんの文面を見る限り、医師は抜歯の方向でおられる感じですね たとえ親知らずであろうと、抜くのはタブーです、歯科医が抜きましょうと言ったら、ハッキリと断ってください。虫歯はどんなに悪くなろうと根幹治療(根っこの治療)で完治します。 抜きたがる歯科医は根幹治療は点数が少ない為、商売にならないからです 根幹治療を拒む医師でしたら「検討しておきます」と言い、次の予約は入れず、別の所へ行きましょう。 抜くと後悔しますよ、電話でその事も一緒に聞かれると良いでしょう。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! その歯医者に連絡した所、予約が入っているので、いつになるかはわかりませんが、来院してもらえれば見ますよ・・となんだかぞんざいな回答がきました。 もう、その医者は信用できないな、と思ったので別の歯医者さんに行き、とりあえず、応急処置として穴をうめていただきました。その歯も神経は抜きますが、残す方向で進めていただけるそうです。(安心しました・・・) ありがとうございました!