• ベストアンサー

歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

noname#47491
noname#47491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feasible
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

歯科医師です。 痛みますか?痛まないならとりあえずそのままで、明日の朝一にでも歯科医に連絡して指示を仰いでください。 虫歯になると、小さい虫歯でも大きく削られるイメージがあるかと思いますが、外で見るより中で大きく広がっていることが多いためです。そのため、外側の皮(エナメル質)だけはそこそこ残っていても、中身(象牙質)が大きくやられているときは、エナメル質がかけると突然大きな穴が顔を出します。clearwingさんの場合もこんな感じと思います。いきなり大きな穴があいたように見えても、もともとそこは虫歯だったわけで、突然大穴が開いたわけではないです。ですから大慌てしなくていいですよ。熱い冷たい、甘い辛いなどの刺激を避け、早めに受診してください。 治療行為としての抜歯は、親知らずではよくあることです。その歯を残しておく価値があるかで決まります。上の歯がないとか、ちゃんとかんでいない場合、歯磨きが難しい親知らずを残しておいても、虫歯の原因となったり(親知らずのひとつ手前の歯も一緒にダメになることが多い)するので、長期的に見ると抜いたほうがいいことが多いです。

noname#47491
質問者

お礼

feasibleさん、こんにちは。 そうですね・・・歯がかけた親知らずは、時々痛くなり、ものが噛めない状態です。 相当虫歯が進んでいて、神経を抜くようです。ただ、その上にあたる親知らずはちゃんと生えているので、抜かずそのままにしておきましょう・・・と、歯が欠けた歯医者さんとは別の歯医者さんでいわれました。 どうやら上下左右全てに親知らずが生えているようなのです・・・心配です。デンタルケアを心がけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.3

>虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・ 私も同じような経験をしました。 親知らずの虫歯に被せてあった金属らしい物が取れてしまい歯医者が数名居る規模の歯科医院に行きました。是まで、その歯科医院は良心的で信頼していたのですが期待に反し、 その時初めて担当した女医は『親知らずだから抜きましょう、そうしないと他の歯にも影響します。』と、いとも簡単に言うのです。 以前、その医院は虫歯予防の観点から歯磨きの指導などに時間をかけていたのですが、建物を改築してから、予防に関しては全く関心を示さなくなりました。 私は『考えさせてください』と言って帰宅しました。 そして、他の小さな歯医者に行ったら、『せっかくの歯ですから抜かずに治療し、様子を見ましょう』と言い、被せてくれました。その後、半年経ちますが問題なく過ごしています。 今後、虫歯の状態がどのようになるか分かりませんが、今回の判断で良かったと思っています。 もっと良心的な歯医者を探す事をお薦めします。

noname#47491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・医者の良し悪し、今回ではじめて実感しました。。世間では盛んに特集されている、「評判のいい医者ランキング」とか・・・私には縁の遠い話かと思っていました。(反省・・・) 今回、別の歯医者さんに相談した所、そこの方がしっかりと説明をしてくれたり、心配な点について答えていただいたり・・・こうも歯医者によって違うなんて・・・。逆に、治療が進む前にこういうお医者さんなんだ、とわかってよかったと思っています。(欠けたのを見たときはすごくパニックになってしまいましたが・・・) ありがとうございました!

回答No.1

歯科医院にTelして、今の状況を話して下さい 質問者さんの文面を見る限り、医師は抜歯の方向でおられる感じですね たとえ親知らずであろうと、抜くのはタブーです、歯科医が抜きましょうと言ったら、ハッキリと断ってください。虫歯はどんなに悪くなろうと根幹治療(根っこの治療)で完治します。 抜きたがる歯科医は根幹治療は点数が少ない為、商売にならないからです 根幹治療を拒む医師でしたら「検討しておきます」と言い、次の予約は入れず、別の所へ行きましょう。 抜くと後悔しますよ、電話でその事も一緒に聞かれると良いでしょう。。。

noname#47491
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その歯医者に連絡した所、予約が入っているので、いつになるかはわかりませんが、来院してもらえれば見ますよ・・となんだかぞんざいな回答がきました。 もう、その医者は信用できないな、と思ったので別の歯医者さんに行き、とりあえず、応急処置として穴をうめていただきました。その歯も神経は抜きますが、残す方向で進めていただけるそうです。(安心しました・・・) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

     親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 歯石とりについて

    現在歯医者に通院し、虫歯の治療もひと段落したので、歯石とりをしています。今の歯茎の状態が、ひどくはありませんが、歯茎の弾力を検査したら、少したりていないようでした。なので、歯の表面上の歯石とりだけでは無理なようで、歯茎の下あたりまで歯石とりをしています。 最後に、歯と歯の間を糸のようなもので掃除して終わりです。 以前、母が、歯石とりを歯医者でしたら、その後から歯の間に隙間が空くようになってきたと言っていました。過敏になっているだけなのが、私もなんとなくそんな気がします。 以上のような治療というのは本当に歯のためになるのでしょうか??教えてください。

  • 歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

    こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

  • 歯石の洗浄頻度

    歯の検診で虫歯は無いのですが、レントゲン写真からいくつか歯石があり、歯ぐきも下がりつつあるので、歯周病の恐れもあると診断をされました。 なので2週間に1度のペースで歯石を取って貰っており、すでに4回処置してもらい、まだあと4回ほどは必要と診断されました。 ただ、妻は別の歯医者で計2回ほどの治療で終了と言っており、随分長いなと感じています。 一般的にはどのくらい治療がかかるものなんでしょうか?

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 親知らずの歯を抜歯する時期

    こんばんは。 今日は医者に行ってレントゲンを取ったところ 親知らずが4本生えてきていて 抜歯したいと思います。 歯はどのくらい生えたら抜歯できるのですか? 今はどの歯も顔を出している状態です。 1個ずつ少しずつ 順番に歯茎を押し上げて生えてきています。 特に下の歯の片方が横向きに生えているそうで・・・ 早く抜いてすっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • CTでの虫歯の確認

    親知らず抜歯の為にレントゲンもCTも撮りました。 親知らずが虫歯だったので横の歯も虫歯かもしれないと言われていたのですが、抜歯の次の日に虫歯か確認して欲しいと言ったら歯茎が腫れていて今は見えないと言われました。 (初日看護師さんからは影があると言われ、抜歯の際、院長からは影がないと言われました。どっちだろって思った時に聞けば良かったのですが...) レントゲンやCTより目視の方が確実なのでしょうか? 今月妊活するならこれからがタイミングなので虫歯でないなら妊活したいと思っています。虫歯であれば腫れが引かないと治療できないので諦めます。 レントゲンやCTで分かるのなら先生にお伺いしたいので、アドバイスお願い致します。 ちなみに詰物をした歯です。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 歯石除去は最後で問題ない?

    現在、虫歯の為歯医者に通っています。 初日の診察で「歯石がかなりついてます。放っておくと歯周病になりますよ」と言われましたが、通院してから1ヶ月経ちますがまだ歯石除去を行なっていません。 つい先日親知らずを抜いたのですが、「次回は抜歯した横の歯の治療をしますので3週間後に来て下さい」と言われました。 私の中では始めに聞かされた言葉がとても不安に思っているので早く歯石の方を取ってもらいたいのですが、素人が口を出しても・・・と自分からは言い出せません。 普通は歯石除去は最後なのだと思うのですが、「ひどい歯石」でも最後でも問題ないのでしょうか? ちなみに歯石を最後に取ったのはお恥ずかしいのですが、かれこれ5年ほど前です。 このような状態でも放っておいてもいいものなのでしょうか?