- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CTでの虫歯の確認)
CTでの虫歯の確認
このQ&Aのポイント
- 虫歯の確認には目視が確実
- 妊活を考えている場合、虫歯がなければ妊活を始めたい
- レントゲンやCTでは虫歯の確認は難しい
質問者が選んだベストアンサー
その詰め物が金属であれば、「アーチファクト」という実際にはない画像が生じます。 これに関しては私が以前に回答したものを御覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8758070.html こういったことが生じる可能性がありますので、 CTからう触の断定はかなり難しいと思います。 またCTでは初期のう触については、解像度の点で見つけることは難しいと思います。 いわゆる口の中に小さなフィルムを入れての撮影であれば、 隣接面(歯と歯の間)のう蝕は高感度で検知出来ますが、 咬合面(噛む面)についてはかなり大きなう蝕にならないと検知できません。 さらには観る人の力量にも関わってきます。 とはいえ、かなり大きければ検知は可能ですが、 そうであれば当然目視でもわかります。 逆に目視ではわからないような小さなう蝕であれば、 十分な歯ブラシができれば、1年程度はそれほど大きくなるとは思えません。 本音は妊活を念頭にして、歯科治療を避ける理由はそれほど大きくないとは思います。
お礼
ご回答ありがとうございます! そうなんですね… それでしたらCTで判断してくださいって先生に言っても困りますよね。 腫れがひいてから目視でも確認してもらおうかなと思います。 それでも判断できないものはあとで現れても仕方ないですね。 今は確実に妊娠していませんと言っておいて、数日後に、もしかしたらというのは、申し訳なくて気がひけてしまって… 親知らずは全て終わったので虫歯くらいならあとでも影響ないかなと気が楽になりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!