• ベストアンサー

歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。 (唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑) 私も治療後に歯石除去が待ってます。 先生にも診察時間にもよると思いますが、 (私の歯医者は1人15分) 溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。 私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、 下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。 (歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、 虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。 ご安心を♪) 一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから (治療でも負担はかかっているので) 数回に分けることになったんだと思います。 きれいになって損はないので、 OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。 もし、忙しいようでしたら、 出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように お願いしてみるといいですよ!

chieharuka
質問者

お礼

一緒に治療がんばりましょうね!私は最大の難関の親知らずを突破(?)してるのであとは歯石だけなのですが。。最初に2,3箇所やって確かに出血すごかったです。なるべく少ない回数でやってもらうよう頼みます。

その他の回答 (7)

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.8

私が歯石除去をやったときは4・5回くらいでしたよ。 でも、虫歯治療した最後に少しづつだったので、 歯石除去のために通うというものではありまんでした。 あと、歯の磨き方やフロスの使い方の説明もありました。 歯石って歯と歯茎の間にたくさんありますよね? 表面に見えてる歯石をとると、歯茎(歯周ポケット)の歯石が浮き出てきて それを何回か繰り返して除去していくのだと説明されました。 聞けばなんでも説明してくれる良心的な歯科なので、私はこの説明を信じてます。 歯石除去を一度で終わらせるのではなく 一回の時間を長くしてもらって、虫歯治療とあわせて 全体の回数を少なくしてもらうほうが良いと思いますよ。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。もう虫歯治療が大づめなので後は歯石だけなんですよ。。でもすごい良心的な歯科ですね。私のところは虫歯治療がメインなのであまり歯周病治療には熱心じゃないのかも。。と思いました。

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

歯石のたまり具合にももちろんよりますが・・・。 以前行ったときに、説明されないまま4回に分けられてたようでした。 初日に上の左半分。次にその右。 多分そのままだったら、次に下の左半分、そしてその右、だったのだと思いますが。 「仕事の都合でずっと来られるかわからないのでまとめてもらえますか?」 といってみたら、下の歯は1回でやってもらえました。 しかも払った料金は、まとめた回もまとめなかった回も同額! 言ってみる価値はあると思いますよ!

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私のところもそんなかんじです。何か6箇所くらいに分けて。。みたいな雰囲気で。でも毎週土曜日歯医者行くのは結構他の予定をかなり削いでるし、値段も結構かさんできてます。行ってみる価値はありそうですね。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.6

歯石がどのくらいたまっているか、歯肉がどういう状態か等によって、違うのだと思います。 ちなみに私の場合は4回か5回くらいだったと思いますが、40才近くなって生まれて初めて歯石除去をしてもらった、軽い歯周病があって出血しやすい状態になっていた、という条件でのことです。 定期的に除去していて歯石のたまり方が少なく、歯肉も健康な状態の人は、1回で済むのかな?

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私は定期的にやったこともなく今回ほぼ初めてなので1回はさすがに無理かなとおもいだしました。まだ虫歯の治療が優先で歯肉の状態まで聞いてないのでそれを聞くのも手かなと思います。

noname#153309
noname#153309
回答No.4

みなさん、1回なんですか?! 私は仕事の都合で歯医者を3回変えましたが、どこも1回で終わった事はないですね。 歯石除去ってすっごく痛いじゃないですかぁ(>_<) 全ての歯の除去を1回で済まそうものなら、私は翌日から3日位、会社を休んでしまうんじゃないかしら。 今の歯医者はパートごと何回かにわけて取ってくれるし、出来るだけ痛くないように気を遣ってくれます。 なので結構、気に入ってます。 歯石除去が初めてなら結構溜まっていると思うので、何回かにわけてもらった方が良いと私は思います。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。私は虫歯治療の合間に2,3箇所だけ 一番ひどかった下の前歯の間をやってもらって、それまではほとんど歯石除去はありません。痛いですよね。。確かに全部したら相当出血してその日から辛いかも。。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

私は何箇所かでやりましたが 1回のとこと、2回のとこがありました

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。そこの歯科医院の言い方だと少なくとも3回以上もしくはもっとみたいなかんじでした。、一応普通は1,2回ですむと聞いてますとやんわり言ってみます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

医者と、その歯科医の設備しだいです。 1回で歯石を除去した後、歯磨き指導があったり、後日歯石の再付着率を見たり、数回に分けて歯周ポケット中の歯石もきっちり除去したり、と色々です。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。歯周ポケットの歯石を除去するのは麻酔とかして深いところまでとるルートなんとかっていうものでしょうか?でも普通の歯石除去だけなら一回みたいですね。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

1回じゃないでしょうか… 何回もやりましたが(別々の歯科医院で)、複数回に分けてやったことはありません、、

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の歯石の状況にもよるのでしょうが普通は一回で終わると聞いてます、とさらりと言ってみます。

関連するQ&A

  • 歯石除去は最後で問題ない?

    現在、虫歯の為歯医者に通っています。 初日の診察で「歯石がかなりついてます。放っておくと歯周病になりますよ」と言われましたが、通院してから1ヶ月経ちますがまだ歯石除去を行なっていません。 つい先日親知らずを抜いたのですが、「次回は抜歯した横の歯の治療をしますので3週間後に来て下さい」と言われました。 私の中では始めに聞かされた言葉がとても不安に思っているので早く歯石の方を取ってもらいたいのですが、素人が口を出しても・・・と自分からは言い出せません。 普通は歯石除去は最後なのだと思うのですが、「ひどい歯石」でも最後でも問題ないのでしょうか? ちなみに歯石を最後に取ったのはお恥ずかしいのですが、かれこれ5年ほど前です。 このような状態でも放っておいてもいいものなのでしょうか?

  • 歯石除去に8回も通院?

    歯の治療が目的でしたが、まず歯石の除去を勧められました。 歯石除去には上下の歯石を2回に分けておこない、更に6ブロックに分け、 6回も行うとのこと。結局、歯石除去に8回も通院をしなければならないのですが、 説明もあやふやで納得いきません。 しかし、1回目は歯科衛生士に下の歯の歯石をとってもらいましたが、 歯茎に隙間ができてかえって食べかすがつまるようになってしまいました。 奥歯の治療が目的だったのに何故歯石採りのクリーニングを優先するのか疑問です。 また、その奥歯の治療には三ヶ月はかかりますと言われました。 レントゲン写真だけでそのような判断が出来るのでしょうか。

  • 歯石除去の料金・・・?

    36才の女性です。数年ぶりに検診と歯石の除去の為に歯科医院に行ったところ(始めて行く医院です)、歯周病が初期~中期である、といわれました。 その歯周病をこれ以上悪化させないためには歯石の除去が必要と説明されました。見えている部分だけでなく、歯茎の内側の歯石を特別な装置を使い、麻酔を使用して除去する、とのこと。8回に分けて各1時間。費用は保険適用外で1回1万円×8回、と説明されました。歯石除去に8万円!と驚いたのですが、妥当な金額なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯石除去

    こんにちわ。 先日、突然の歯痛のため歯医者さんに行ったところ、 「歯槽膿漏になりかけています」と言われてしまい ました。 それから何回か通って歯石除去の治療を毎回受けて いるのですが、器具でガリガリやられる際に、 「それ以上引っ張られたら歯が抜ける!!」ような 感覚を味わい、とっても不安です。 歯石除去の治療というのは普通そんなものなのでしょうか? それとも僕が重症だからそうなるのでしょうか?

  • 歯石除去の費用について

    歯石除去の費用について、皆さんのQ&Aを読ませていただきましたが、自分のケースでの、より具体的な回答を頂きたく質問させていただきます。 12月より現在の歯医者に通い始め、虫歯の治療と歯石除去を行っております。歯石除去は左上、左下、右上、右下のように、4回に分けて行う予定で、これまでの2回は虫歯治療の日に同時に行いました。2月に入り、歯石除去のみをやっていただいたのですが、1/4だけやるのに(15分位)1600円ほどかかりました(←自己負担率3割で1600円)。 歯の状態としては、歯磨きが綺麗にできていて、歯垢もほどんどついていない、と言われています。 この金額は妥当なのでしょうか。 (他の方の質問への回答で、1本120円、問題のある歯だと1本200円、と書かれており、私も1本200円で処置されたと考えると妥当なのですが、歯並びも良いし磨き方も綺麗といわれているため、問題のある歯とは言えない気がするのです・・・。) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 望まない虫歯治療をしてでも歯石除去すべき?

    現在2箇所に大きな歯石があります。 これを除去したいのですが、どこの歯医者に行っても一緒に違う歯の虫歯治療をしようという話になります(虫歯は3箇所あります)。 しかし、これらの虫歯はもう3年以上前からあり、まったく進展しておらず(レントゲンをみても)、痛みどころか滲みることさえありません。 また、削っても余計に虫歯になりやすくなるという話を聞いたこともあり、上記の状態ならばいじりたくないと思ってます。 ですが、どの歯医者も虫歯治療をせずには歯石は除去しないよ、といった姿勢です。 歯石のせいで歯抜けになるのが一番おそれていることですが、そのために虫歯を削らなければいけないのもシャクです。 どうすべきでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 歯石除去が同月に出来ない訳は?

    歯石除去を保険で行ったのですが、大方の表面の除去は終わり、次回は1ヶ月後に来て下さいと言われました。月初だったので、月末に受診したところ、「同じ月には歯周病治療は出来ません」とブラッシングの指導のみでした。ちなみに同じ指導を同月に3回目です。 初診時に「歯周病治療ですか?」と聞かれていたので「歯石を除去してもらえたらいいですから」と申していたのですが、いつからか歯周病治療になっているようです。同じ月に出来ないのは、保険の関係と歯科医師は説明しましたが、どういった意図、背景があるのでしょうか?どうぞ教えて下さい。 <(_ _)>

  • 歯肉縁下歯石除去費用

    先日、歯医者に行ったとき歯周治療として「歯肉縁下歯石除去」をすすめられました。全顎8ブロック に分けて治療をするということで、費用は1ブロック 辺り1万円で合計8万するということです。私の歯周病は初期段階ということですが、「歯肉縁下歯石除去」までする必要はあるのでしょうか。また8万というのは、妥当な値段なのでしょうか。「歯肉縁下歯石除去」に保険適用は認められていないのでしょうか(他の歯科医も保険適用外なのでしょうか)。すいませんがよろしくお願いします。

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 親知らずを抜くはずが歯石とりに・・・

     親知らずが生えてきてうずくので歯科へ行ったら、レントゲンをとられ、特に現在困っておらず痛くもない虫歯と歯石について資料を見せながら長々と語られ、ブラッシングをしてもらったのですが、血がでて痛かったんです。    助手がレントゲンに健康な人というラベルをはってるのに、歯茎が弱ってるからだと言われましたが、雑なんでは?と思うし抜いてもらいたいといった親知らずは、レントゲンを見ても明らかに他の歯を圧迫しているのに最後に抜くというんです。  この人、親知らずは特に抜かなくても良いと言いだし、歯石をとれと勝手にまくし立て歯ブラシを受付で買えと言うんでうんざりしました、歯医者で治療と言うより、押し付け商売されてる感じです。   不安をあおって稚拙なやり方で強引に患者を長くこさようと必死で何のために治療にいったんだか思いとムカつきました。  それとも、親知らずを抜くことより、歯石をとるほうが重要なんでしょうか?