• ベストアンサー

歯石を一度にとれない理由

先日久しぶりに歯石除去に行ったところ、何年か前にルールが変わり、保険請求の関係で上下の歯石を一度にとることができないといわれました(結局、無理にお願いして全部一度にとってもらったのですが。) こちらで過去の質問等を拝見して、Dr.が言われたようなルールがあることは理解したのですが、何のためにそんなルールになったのかがよくわかりません。 歯周病や虫歯の治療を何度かにわけてする必要があるというのはわかりますが、歯石をとるだけなのにどうして2回以上にわける必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.1

私もこの前、歯石除去を依頼しました。 結局2回行きました。 率直に「どうしてか?」聞いたところ、かなり不機嫌な顔で回答をうけました。 でも納得です。 歯をきれいにする、単なる歯石除去だけで歯医者に行くことは「エステ」に行くことと同じだそうです。 エステに行く=「保険が適用されない」ということに当たるそうです。 「あなたが保険を適用したいなら、治療の目的できてもらわないとだめなんですよ」と言われました。 医師の方も保険請求で、国・医師会?等に提出するカルテの中に、例えば「歯周病の治療できた患者さんに対し、治療の一環で歯石も除去した」などのような書き込みをして適正な処置をしたということにするみたいですよ。 患者さんにはそこまでわざわざ説明しないことが多いと思いますが、歯医者さんは歯石除去の患者さんにあえて、低コストでやってあげようという精神で接してくれてるんだなぁと思いました。 私の場合は、上と下の歯をわけて2回で終了しました。 2回とも、虫歯や親知らずがないかすべての歯をチェックして今後の指導をしていただいた後、歯石をとっていただきました(奥歯のオクに親しらずがありいずれとらなければいけないということでした・・・(ToT)/~)

refuse-to-lose
質問者

お礼

そういうことでしたか。 たしかに,保険を使わずに歯のクリーニングを受けようとすると1万円以上かかりますもんね。 納得しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

元歯科衛生士です。 保険請求の関係で一度に取れないのもありますが、上下いっぺんに歯石を取るのは、除去する側も労力(^^;)が要ります。時間かかるし、患者さんも疲れてしまうでしょう。 refuse-to-loseさんは歯石が少なかったのかもしれませんが、本当に完璧に歯石を取るのは1回では無理だと思います。取り残こしていたら、またそこから歯石が溜まります。そしたらこちらの責任にもなります。 重度の方は6回に分けて取ります。 きちんと歯のお手入れが出来るようになってから(もしくは同時進行で)」むし歯の治療をします。 そうでないと、いたちごっこですからね。 あと「歯石を取るだけ」って思わないでください。 大切な治療のひとつなのですから。

質問者

お礼

歯石のつきかたによって1回では無理というのはわかります。ただ,程度はいろいろだと思うのに,なぜ一律に「2回以上」と決められているのかがちょっとよくわからなかったのです。 以前に矯正治療を受けていたときは,歯石の除去はいつも一度に上下やってもらっていたものですから。 でも,そのときはかなり頻繁だったからあまり歯石がついていなかったのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• tc8547
回答No.2

私の場合、2回行って除去しました。 そのときは上下を除去して取り除いた後、「取り除いた歯石のさらに奥から歯石が浮かび上がってくるからそれを取り除くため一週間後に来てください」とのことでした。

質問者

お礼

なるほど,そういうやり方もあるんですね。 どうもありがとうございました。