• 締切済み

歯肉縁下歯石除去費用

先日、歯医者に行ったとき歯周治療として「歯肉縁下歯石除去」をすすめられました。全顎8ブロック に分けて治療をするということで、費用は1ブロック 辺り1万円で合計8万するということです。私の歯周病は初期段階ということですが、「歯肉縁下歯石除去」までする必要はあるのでしょうか。また8万というのは、妥当な値段なのでしょうか。「歯肉縁下歯石除去」に保険適用は認められていないのでしょうか(他の歯科医も保険適用外なのでしょうか)。すいませんがよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• RyoMoKa
回答No.2

友人の歯科医からの回答です 以下 「歯肉縁下歯石除去」は保険でできます。 歯周病の診断であればしたほうがよいでしょう、、。 8万円は異常です。 ただ、保険点数は僕が大学を卒業してからほとんど かわってません。 いい器材をつかって時間かけてやる以上は自費で いただきたいという歯科医はいるでしょうね、、。 ただし、患者さんに説明して、同意を得ないとだめですが。

• dds888
回答No.1

歯科医師です  歯周病の治療はすべて 保険が効きます  一般的な治療費は 初診時に 各種検査費用を含めて¥3000ほど 再診時の除石費用は 片顎を前歯と左右奥歯に 3分割して 全額を 6回で除石しますが 一回の費用は ¥300余りでしょうか 担当医には 保険内での治療をお願いしてみて だめなら 転医をすべきでしょう