トイプーの犬歯が欠けてしまった!急いで病院に行く必要はある?

このQ&Aのポイント
  • うちの3歳のメストイプーの犬歯が欠けています。歯の黄ばみや口臭も気になっていますが、元気で食欲もあります。このまま放置しても大丈夫でしょうか?
  • 来月の予防接種の際に病院で歯も見てもらいたいと思っています。また、歯石除去の手術も検討中ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  • 写真は添付できなくて申し訳ありませんが、犬歯の欠け方は軽度であり、病状の急激な進行は見られません。犬の元気さや食欲がある限り、病院への急ぎの訪問は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が欠けている

うちのトイプー(メス3歳)の犬歯がちょっと欠けていました。 折れたのではなく欠けています。 デンタルケア用のおもちゃが原因かもしれません。 ちなみにうちの子は歯石がつきやすいみたいで、歯も黄ばんでいて 口臭もひどくはありませんが気になる程度あります。 本人は特にいつもと変わらず元気でゴハンもよく食べてくれます。 欠けていても気にしないでいいのでしょうか? 急いで病院にいかなくても大丈夫ですか? ちなみに来月(4月)になったらフィラリア予防の為に病院へ行くので その時に歯も見てもらおうと思っています。 それと歯石除去の手術もしたいなぁーと思っていますが いくらくらいかかるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 ※写真添付しましたが見えにくくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.3

暴れたりしてしまう場合は全身麻酔をかけることもあります。その場合でも金額的にはトイプードルなら5万円前後みておけば良いと思いますが、全身麻酔はリスクもありますのであまりお勧めはしません。 おとなしくさせてくれるなら高くても数千円では? スケーラーで目立つ部分をかきとるだけなら、うちの掛かり付けの病院では処置料として1000円程度でしてくれました。病院によっても違うと思います。 ご自分で日常のケアしたほうがよいかと思いますが、私は市販の歯磨き用のコットン(布片)に、キシリトールや界面活性剤などの余計な成分の入っていない、人間が飲んでも安全なぐらいの除菌消臭剤を染み込ませてマッサージするように磨いています。 欠けてしまった歯は仕方ないのではないかと。特に治療はできないかと思います。ご参考まで。

emi0214
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大体の予算が分かったので、これで安心して病院にいけます。 回答感謝します。

その他の回答 (3)

• inuyosi
回答No.4

No.3で回答した者です。以前こちらのQAにあったURLをお知らせします。麻酔なしでしてくれるそうですよ。私はお願いしたことはないので、ご興味がありましたらご自身で問い合わせてみてください。 http://www.w-wolf.com/

emi0214
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 さすがに遠いので行くことは出来ませんが 歯石治療後の写真など見てこんなに綺麗になるんだな~とビックリしております。 ありがとうございました♪

• joqr
回答No.2

>それと歯石除去の手術もしたいなぁーと思っていますが 自分で出来ますよ うちはしてますよ だから、歯はとっても綺麗です トリミングの時トリマーさんにお願いしては? でも写真のように、歯を触れるのなら 自分でやることもできると思います >歯は、どうでしょう? 心配なら、検診の時見てもらいましょう 折れたものは仕方ないですから うちの子は抜けちゃってます(^_^;) おばあちゃんなので…

emi0214
質問者

お礼

ミニタオルを湿らせて歯を磨いたりはしています。 あまり効果が出てるように思えないのですが。。。 歯石に気づいてからやり始めたので 最初からやっていれば、また違ったように思います。 一度、歯石除去の手術して綺麗にしたいのですが いくらくらいかかるか知らないので参考程度に教えてもらえると 嬉しいのですが。お財布にいくらいれて病院行けばよいか不安で。 保険が利かないので10万位持っていった方がいいのか? そこらへん知りたいです。

• chiki777
回答No.1

全然問題ないと思います。 人間だって、 ちょっと歯が欠けたところで生活に支障はないでしょ? (まぁ、歯や骨が何らかの理由により脆くなっているのかもしれませんが) お金持ちなら何も問題ないですが、見てもらうだけで金かかるので、 やめたほうがいいです。 歯石も、気にすればきりがないので、 金がかかるしやめたほうがいいです。 それよりも毎日のケアを大事にしてあげて下さい。

emi0214
質問者

お礼

気にしなくていいみたいで良かったです。 いつもミニタオルを水で湿らせて歯を磨いていますけど あまり効果がないように思います。 歯石に気づいてからやりだしたのがいけなかったのだと思います。 できれば一度歯石除去の手術をして綺麗にしたいのです。