• ベストアンサー

携帯持っていない人いますか?

ちょっと気になったので伺ってみようと思いました。私も夫も携帯を持っていないのですが・・うちも!って方はいらっしゃいますか?2児のママですが、先日3歳の 上の子と電車に乗っていたときのこと、同じ一車両の中 おちこちでメール メール メール?しているとなんだか 「私って・・かなり・・珍しいか??」とふと思いまして(^^;専業主婦なのでこれといってなくて不便はないのですが、たまに幼稚園に行くと専業の方でもやっぱり持つのは常識?なのかと思わされるし・・。TVでトミー雅さんだったか 「携帯もっていないんですよ」っていったら回りのキャストが「ええー」って言うから思わず「私も!私も!えーなんで驚くの(^^;」ってわらっちゃいました。 あ、ちなみにちゃんと友達は居ます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.5

こんにちは、zep1100です。 実は私は携帯を持っていますが、妻は持っていません。 私の身内には兄と両親と祖母がいますが、誰一人持っていません。 (妻方の家族はみんな持っていますが) 私も携帯を持っているとは言え、基本料金入れて月に1400円程度です。TU-KAです。(^^) 1500円超えるとお上のお叱りを受けちゃいますし。(笑) 携帯は今や無くてはならないものの代名詞のように世間では扱われていますが、 必要ない人には全く無用の長物です。 まぁ、インターネットと同じですよね。 携帯の使い方としては、勿論ビジネスで使っている人もいますが、 大半の人は携帯メールが多いですよね。 要はコミュニケーションの手段としての使用が多いと思われます。 高校では持っていないと仲間はずれだとか? 子供の欠席を伝えるのに、親が担任の先生に携帯メールを打つとか 親が二階の子供に食事の用意が出来たのを携帯メールで教えるとか 今後の日本の行く末を案じざるを得ないような使われ方もされているようですが、 使いこなせば確かに有用ではあると思います。 しかし、必要不可欠な物ではありません。 緊急の時の保険としては心強いかもしれませんが、 なんだか使えば使うほど大切な物が失われていく気もします。 携帯本体もさることながら、通信費もバカになりません。 持たないでも不都合無いなら持たないに越した事はないと私は思います。

tasukudon2000
質問者

お礼

遅くなってすみませんレスありがとうございました。 拝見いたしまして、ある親子を思い出しました。ファミレスで3歳ぐらいの女の子がひたすら下を向きもくもくと食べ無言・・母親はずーーと携帯をぴこぴこしていました。 同世代の子をもつ自分としてはとても切なかっです。普通 外食はすごくうれしいですよね・・。便利さゆえに大切なもの・・改めて実感です、貴重なご意見 ありがとうございました★

その他の回答 (11)

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.12

 こんにちは。  私は以前、携帯電話代理店の営業をしてました。月に100台以上販売のノルマを課せられていまして、そのときお客さんに「携帯を持ったらいかに素晴らしいか」を熱く語ってました。  しかし、私自身は、携帯電話を持つことが、そんなに好きではありません。一時期、持っていない時期もありましたが、周囲がうるさいので、結局持っています。しかし、ただの時計代わりになっているだけで、自分から電話するときはほとんど公衆電話を使います。何で私自身は携帯がいやなのか。。。考えてみましたが、自分でもよくわかりません。使う必要もないのに、贅沢だなー と思うのですが・・・。  ですので、身内も、あまり持っていません。よっぽど仕事でしょっちゅう連絡を取る必要のある人のみが、持っていればいいとも思いますが、最近は子供の連れ去りなんかも多いので、塾帰りの子供さんに持たせるのは大事だと思うんですよね。  今後、携帯電話の機能はもっと発達し、セキュリティ機能・・・子供がどこにいるかすぐにわかるとか、警察に通報がいくとか・・・そういう機能が豊富になれば、現代社会では必須のものとなってくると思っています。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。営業されていた方からのご意見 恐縮です。100台はすごいですね・・。わたしだったら仕事の影響で嫌になりそうです・・。子供が持つ事に関しては夫と話したことがありますが、たぶんうちは持たせない組のような気が(^^;苦笑。所在地や安心はあるのですがなんだ子供時代にあるべきものなのかまだよくわからないのです。それから最近 公衆電話を探すことに時々焦っています・・見つからない。

noname#6078
noname#6078
回答No.11

私も持ってません! 私も、夫も、子供も(3歳)、 義理の両親も、家族全員持ってません。 でも、全く生活に不便は感じません。 お金も出ないし、このままケイタイを持つつもりはありません。 でも、よく人に、 「なんかあったら、連絡するから、ケイタイの番号教えて」と言われ、 「ケイタイ持ってないです」と答えると 「え~~!持ってないの?」って迷惑そうに言われちゃいます。 確かにあればあるで便利なのでしょうけどね・・・。 実父には、「お前はケイタイも持ってないのか~?買えよ~」とか馬鹿にされます・・・。 職業的、家庭状況的に必要な人もいるのでしょうし、 自分も「これはもってないとかなり不便だな」と思うような状況になれば、持つことになるとは思いますが、 今現在必要なければ、このままで充分ですよね。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。うちと同じですね、全員持っていません、実父なんてそういうIT商品まるでダメです 金がかかるぞ!怒り、です多分。弟や妹が使っているのをみてイライラしていますもの・・。それから ファミレスで食事中、子供の病院が予約制で時間に遅れそうだから電話しておこうと店員さんに公衆電話をきいたら「ないですけど!?」(あなた携帯もっていないの?って顔してた、そんな顔されて気がついた、言った自分をハズカシメって??と感じた)って言われて すんごい失礼な人だなーーって不快でしたよ(^^; 良かったです 充分ですよねって言われて更に安心しました、笑。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.10

子供が保育園から小学校に上がった頃に私が携帯を持ち始めました。 専業主婦でこれといって不便では無かったです(今も必要性は感じていません)が、学校からの緊急連絡やお迎えの時に(小学校1年生ではいろいろやらされますよ)家から出ていて連絡が取れない というのが不便だったんです。そのことでママ友とモメ事になって痛い思いをしました。。 特別必要ではないが あったらトラブルの元を作らずに済むこともあるのです… いかがでしょうか… ちなみに持っているだけでこちらからかけることは無いですしメールのとりあえず受信無料だし、無料通話分はそのまま翌月に全部繰り越しです。(基本料金のみ)

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございました!子供の時期にもよるんですねえ。うちも、これからそういう時期にこどもが入っていきます。連絡ごとは子供が学校に入るといろいろと増えますからね。 参考になりました、ありがとうございました★

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.9

5歳の子供以外全員携帯持っています。私は携帯を仕事でモバイルPCの変わりにしています。(通信料のほとんどが、MAILとWEB)月々の支払が2~3万ぐらいです。(まぁ仕事ですから)携帯は所持すると手放せなくなってしまいますが、専業主婦の方でしたら固定電話とパソコンで十分でしょうし、携帯が無くても困ることはないでしょう。 要するに連絡手段の一つに過ぎないのですから、はやりに踊らされない様に(笑)

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございました。>専業主婦の方でしたら固定電話とパソコンで十分でしょうし、携帯が無くても困ることはないでしょう。 要するに連絡手段の一つに過ぎないのですから、はやりに踊らされない様に(笑) そういっていただけると なんかホッとします(^^;外を歩けば本当、老若男女だれでも持っているのを見かけるもので・・小学生も持ちますものね・・。でもいろんな事情がありますからそれでいいんですよね★ ありがとうございました!

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.8

私も持たない組です。 私は聴覚障害を持つ友人が多いので 「携帯、持ちなさい!待ち合わせの時不便でしょ!」 と会うたびに言われています。 先日も「おまえ、手話ができるねんやったら携帯電話のショップで受け付けやったらええねん」といわれました。 携帯電話を持たないのにショップの受付はできないよ。 機能がわからないから説明ができないよ。 持てば持ったで有効利用できそうですが、 大きな声では言えませんが携帯は聴覚障害者の物だと思っています。 そして、自分が携帯に振りまわされそうで嫌なんです。 彼氏からの電話も居留守が使えなくなるしぃ。 生活チェックされるの嫌だも~ん! とにかく携帯が生活基本ツールになるまでは絶対持たねぇぞ!

tasukudon2000
質問者

お礼

遅くなってすみませんレスありがとうございました。>とにかく携帯が生活基本ツールになるまでは絶対持たねぇぞ! すみませんなんか笑っちゃいました、楽もしい意味です(^^*今思ったのですが持っていないといけない組とは・・なにか安心感があるのでしょうか?あると縛られるような感覚の逆で、なんかそんな気がしてきました・・。参考になりました!

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.7

持ってない人も珍しくはないと思います。 でも確かに、持ってる人の方が多いような気がします。 ちなみは私は、かなり以前から携帯は持っていましたが、携帯メールはやってませんでした。去年、還暦をすぎた父から「おまえの携帯はメールもできないのか。」といわれ、メールのできる機種にしましたが、いまでもほとんどメール使ってないですね・・・ 私が携帯を持っている理由は、仕事をしているので、子供が学校から帰って来た時に携帯に帰ったコールをしてくるのと、最近公衆電話が探しても探してもなかなか見つからないので、かかってくるより「電話をかけたい時に電話をかけたいから」です。 なので不便がないなら、持ってなくても全然構わないとおもいます。 で、うちの妹は専業ですが持っていてメールもバンバンやってますね。 妹が言うには、子供が小さいので、電話では相手に気をつかってできない事でもメールなら相手の時間を束縛しないのでいいし、反対に、電話がかかってきたら、せっかく寝た子を起こしたりするけど、メールならそんなこともないって言ってました。 ↑ ちなみに私はメールしないので、いつも「いま寝たのに・・・」と文句を言われます。 あ、義父は携帯もってません。 家にいない時に連絡をつけたくなったら探すのに一苦労です。(;^_^A なんだかお尋ねのことと検討違いの回答になってきました。すみません・・・(;^_^A

tasukudon2000
質問者

お礼

遅くなってすみませんレスありがとうございました。 私も専業ですが、メールはPCで開いたときにチェックします多くて1日3回(^^;あとは子供があるので限界です。。それで・・起こさない、 電話より手軽に話せる点はいいなあと思うのですが、始終 話すようなことってこれといってないんですよね(^^;汗。健診や予防注射、サークルなどで結構会う機会が多いので会話はそこでめいいっぱいする!これが自分流か?と拝見して実感いたしました。 ちなみに友達は携帯からメールくれても私のチェックが時間帯ずれるとまる1日ぐらい送れて返信するんですよね、でも友達はオッケーみたいです、気長に待ってくれています苦笑。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.6

持ってません、欲しいとも思いません。一人暮らしの最初5年位は電話もありませんでした。元々周りに流されるのが嫌いな性格ですから。 町中で一人大きな声で電話相手と話している人を見ると滑稽に見えます。私なら目立たない物陰でコソッと話すのに恥ずかしくないのか不思議です。 満員電車であちこちメールしてるのも機械的でロボットみたいに見えます。有名人を写メールで一斉にパシャパシャやってるのは見苦しいです。 たった一行のメール貰っても嬉しくありません。そんなに暇か!?送るならまとまった文章書いて来い!と思ってしまいます。そんな風景を見ていると私はそんな風になりたくないので持たない主義です。

tasukudon2000
質問者

お礼

遅くなってすみませんレスありがとうございました。 私も特に欲しい気持ちは無いのですが、あまりにも当たり前?のような感覚にさせられるので 私って珍しすぎ??と気になりました(^^;私も手紙派?ですので時間があるときは友達に送っていマス★

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.4

携帯持ってません。 でも幼稚園のお母様方はほとんどもっておられます。 持ってないほうが少ないみたいです。 持ってないひがみ?かも知れませんが会話中突然携帯出してメール確認してポチポチ・・とメールされるのはいやな気がします。一言断ってからメールしてよねって感じです。 結構つまんないことでも携帯持っている人同士メールしあっているようで会って話しているとき、会話が????のときがありまして、何?って聞いてもたいしたことじゃないから~ってかわされて(;_;)のときもあります。 今まで必要性をあまり感じてなかったのですが、子供が小学生になるので私が家にいる時間が減ると思うので緊急時の連絡用にそろそろ必要かな?っておもいます。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。いろいろと不快な場面もあったようですね、書いていただいて申し訳ないです(^^; 会話中にポチポチって高校生ぐらいだと思っていたのでちょっと驚きです・・。そうですね、子供の状態によっては必要な時期もでてきそうですね、参考になりました★

回答No.3

はぁい!持ってない専業主婦です。 まわりが専業主婦でもいつの間にか皆持ち始め、待ち合わせに遅れる連絡など、なんだか便利になりました。私だけ持ってないの悪いなぁと思う今日この頃です。(この便利さは、皆がお金出してくれてるからなんだと思うと、ちょっと胸が痛みます。) でも勿体無い気がしてなかなか買えません。 出張の多い夫は持ってます。お使い頼めて便利です。

tasukudon2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。同じ仲間ですね(^^;いらっしゃるんだー。夫も持っていないのでお使いは朝頼みそびれるとちょっとショックです・・苦笑。

  • melly
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

tasukudon2000さん、こんにちは! 別に気にすることないと思いますよ! 私の友達も高校生ですが持ってない子とかいますし。 便利さよりも縛られるのが嫌なのが勝ってしまうそうです。 でも携帯は持ってしまうと便利で便利で、手放せなくなってしまうんですよね。 その便利さを知ってる人たちから見れば、持ってなくて不便じゃないの?っていう思いで『ええー』なんじゃないですかね?多分。 携帯はただの連絡手段なので持ってないのを気にすることはないと思います!

tasukudon2000
質問者

お礼

即レス感激です。便利さですね、なんかいろいろありますよねって詳しく分かりませんが。 「え、写メールじゃないの?」ってだけでもビックリされそうなのに持っていないって聞いたら・・沈。 即レスで気にしないで!といっていただけるとなんかホッとします(^^*ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主婦にピッタリの携帯は?

    専業主婦をしているため、今まで携帯とは無縁でした。 ところが、子供が2歳になり、外出する機会が増え 車で出かけるときなどは、何度か不便な思いをしました。 そこで、初めて携帯を購入しようと検討中なのですが どこの会社にしようか、とっても悩んでいます。 専業主婦におすすめの会社を教えて下さい。 1.なるべく低料金ですませたい。 2.外出する時のみ使用するぐらいで、   大半は家の電話で用が足せる。 3.メールはパソコンが主になると思われる(?)。   (でも、写メールとかは気になる) 4.まわりはJユーザーが多い。ダンナはD。 5.ダンナの携帯は会社のものなので、   家族割引使えず、まったくの新規加入になる。 6.ツーカーはちょっと・・・ 環境&条件はこんな感じですが、おすすめの会社はありますか?

  • 女性は何故携帯をいじっているの?

    電車やお店の中等で女性は男性よりも携帯をいじっている事が多いですが、何故でしょう。 そんなにメールばっかりやってるんでしょうか。それとも携帯小説を見まくってるんでしょうか。 男性は電車の中でゲームをやっている人が多いですが、女性は主にメールをやっています。 携帯を電車の中でいじっているのは女性の方が多く、携帯電源OFF車両でも平気で携帯をいじっています。 何故なのでしょう。

  • 専業主婦の携帯代

    結婚四年目もうすぐ一歳になる娘がいます 今は専業主婦です 専業主婦の場合、携帯代は自分で支払ってるのでしょうか? 私は妊娠するまで働いて携帯代は自分で支払ってましたが月々8000~10000位かかります 毎月一万づつ支払いしてたら私の残高が少なくなってきて(退職金は定期に) もう安いプランに変えたりも考えたんですが ダンナの家族割に入れて貰って携帯代を支払って貰うのは甘いでしょうか? ダンナとは携帯会社が違います 無収入なのでメールと通話だけの安いプランにしたいと思いますが 専業主婦の方は自分の貯金で支払いしてますか?

  • 携帯電話を持っていない人いますか?

    私は40代で、中高生の子供が3人います。 携帯電話は、専業主婦のため、あまり必要じゃなく、持ってなかったのですが、 最近、子供が買うのにあわせて一緒に購入しました。 子供の部活の連絡網など、メルアドを聞かれることがあったり、 家族間の通話やメールが無料など持っていたほうが便利だからです。 私のまわりでも、持っていない人はあまりいなかったのですが、 持っていない理由を教えてください。

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 主婦で携帯をお持ちの方に質問です。

    こんにちは。 私は子供が一人いる専業主婦です。 同じ主婦の方に回答をお願いします。 (携帯をお持ちの方) 1、1ヶ月の携帯代を教えてください。 (家族全員ではなくて自分の代金だけです) 2、その携帯代の主に使う内容は何ですか? (通話、メール、モバイルなど) 3、携帯料金節約の為になにかやった事はありますか? 3は答えられる方だけで構いません。 1と2だけは回答して頂けますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • メールレディで、稼げるところはどこですか?

    こんにちわ。私は24才の専業主婦です。 ママ友がわくわくめーるというところで メールレディをやっていて、結構よいみたいなんです。 私には赤ちゃんがいて働きに出ることができないので、やってみたいなと思っています。 いろいろサイトがあるみたいなのですが、どこがよいですか? されている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦のみなさん・携帯電話を携帯してますか?

    子育て中の専業主婦です。 ずっと家にいるのだから携帯はいらないと思っていたのですが、子供の保育園入園時に緊急連絡用にと携帯を持ち始めました。 そういったいきさつがあるので、外出時は必ず持ち歩きますが、 家にいるときはそこらに置いたままです。 (といってもだいたいかばんの中・充電器の上・たんすの上) なので、友人・知人から電話やメールがあってもすぐに気づかず 「携帯の意味ないじゃん!」と言われています(>_<) でも家にいる間ずっと持っているのも邪魔じゃないですか? 専業主婦の皆さんはどうしているのでしょうか?? 興味本位の質問ですがよろしくお願いします。

  • 携帯の写真をパソコンに・・・

    娘の携帯から私の携帯に送ってきた写真をパソコンに送って保存しておくことは可能でしょうか? 当方58歳の専業主婦、パソコンのメールは詳しいのですが携帯電話は苦手です。 直接娘にパソコンに送ってもらえば早いのかもしれませんが携帯電話の写真の操作も覚えられるよい機会かと思いお願いします。

  • 結婚したら携帯代は誰が払うのでしょうか?

    皆さんは、自分の携帯代は自分で払っていますでしょうか? 結婚して2か月になり、現在専業主婦です。 一緒に住み始めたのは最近です。 今まで独身の時は、携帯の料金は自分で払っていましたが、結婚したらどうなるのでしょうか? 親が今まで保険の支払いをやってくれていました。結婚したので、これの続きをこの前お願いしたら何とか了解してくれて、今日申し込みしてくれました。 そのついでに、携帯の支払いのことも話ました、これがいけなかったのか、これは自分の貯金から払ったらと言われました。 生活したのは最近ですのでまだ彼に伝えるのは早かったのかもしれません。 もう少し言うタイミングを考えてと言われました。当たり前のような言い方を私がしたそうで、言い方をなおしてほしいといわれました。 私の両親は父が母親の分も一緒に払っています。 現在働いてないので、支払いできなくなるので働こうかと思います。 携帯は、彼との会社からの帰りのメールや、たまに友達とメール、たまに親とメールや電話で、そんなに使ってないほうだと思います。 ただやはりないと不便です。 もし自分で払えなくなると、支払いはできなくなり、携帯は使えない状態になります。 現在は、食費を買う時にたりなくなったらもらっています。 様子を見て、光熱費がいくらになるとか、毎月どのくらいになるのかをわかってから計算してやっていくみたいです。 当たり前のように言うといわれますが、私はそんな気持ちで話したつもりではありません。 じゃあ携帯はいらないと言いましたら、なんで逆切れするんだとか言われました。 夫婦なので、私が働いてるのでしたら自分で払えるかもしれませんが、何だか私には理解できません。

専門家に質問してみよう